<< シナイ半島・ダハブへ ルクソールでもツアー >>

南の悪評

アスワン、ルクソールと、とにかく評判の悪い二箇所を
私たちは特に何事もなく過ごすことができました。

トラブルなく過ごせたのは、事前によくある被害を聞いて警戒していたから。

例えば何かを買う時ははじめに値段を必ず聞き、
その単位がエジプトポンドなのか、USドルなのかも確認!
(あとでドルだと言って法外な値段を請求する)
お土産屋さんの握手や勧誘は無視に限る!
(腕をつかまれて離さないとか、店から出してもらえないとか・・・)
子供でも体を触ってきたりするので注意する!などなど。

私は夫といたのでセクハラ被害はなかったけれど
一人旅の女の子の多くが不快な思いをしているようです。
(触られる、見せられる、卑猥な話をされるなどなど)
まったく、いい大人が旅行者相手に何やってんだか・・・

それでも私たちの宿のスタッフは皆親切でした。
いい人も沢山いるんだろうけど、噂はひどいものばかり。

不快な思いはしなかったけれど、 いつも気を張っていたので疲れました。
この地にもう一回来たいか?と聞かれたらノーかも・・・
そんな感想でした。
[PR]
by nakashik3 | 2008-07-07 04:16 | egypt | Comments(3)
Commented by ほぬ☆ at 2008-07-08 10:30 x
暑そうだね~・・・40℃って。。。
ドライヤーの中って。。。こちらは今日も大雨です。
早く、青空がみたいけど、まっちょんさんは曇りが恋しいかな?
おんなじ地球で乾燥と湿気がこ~んなに偏ってるなんてね。
不思議だけど、愛しい地球だね!

なんだか二人、頼もしい!どこにいっても負けずに暮らせそうだ!
Commented by はな at 2008-07-09 22:19 x
お久しぶりです♪
ついにエジプトだねー!!ここまで暑さが伝わってくるよ~。
ここらも最近では30度越えの日が何日かあるけど、30度なんてエジプトからしてみたら涼しいくらいだよね。
エコと節約とまっちょんちゃんたちのことを考え、今年はエアコンの使用頻度を極力減らそうと思ってます。
ドライヤーの熱風を受けてるような暑さが1日中じゃひからびちゃいそうなイメージだけど、極度の口渇感や喉の痛みはない?

スフィンクスの前はケンタッキーだとばかり思ってたけどピザハットだったんだ、とんな勘違いだったやぁ。
Commented by nakashik3 at 2008-07-10 19:42
★ほぬちゃん
どあついよ!どあついです、南エジプト!
確かに曇り空が恋しいかも・・・
でもね、暑い国にいるほうが体調はいいみたい!
喘息の吸入も一回もやってない。不思議だよ~。
わたしたち、まだまだヘッポコでバックパッカーへの道のりは遠いよ~。
すぐエアコン付きの部屋に逃げちゃうもん。

★マル子ちゃん
こちらにいると一日でっかいペットボトル2本は水を飲みます!
あとね、異常なほどにコーラが欲しくなる。2,3本は飲んでます。
汗をかかないから気をつけないと脱水になりそうだよ。
あ、スフィンクスの前の店、一階がケンタッキーで2.3階がピザハット。
勘違いじゃないよ~。正解!!
<< シナイ半島・ダハブへ ルクソールでもツアー >>