人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ショプロン! 音楽の都ウィーンへ >>

ウィーン観光

ウィーンでは、朝8時から夜8時までトラム、地下鉄、バスが載り放題の
パスを購入して(4.6ユーロ)張り切って観光地めぐりをしました。

まずはオペラ座から散策開始。
この周辺にはショッピング街、ザッハトルテで有名なホテルザッハー、新・旧王宮、
マリアテレジア像、モーツアルト像、シュテファン寺院があります。

シュテファン寺院はショッピング街のケルントナー通りを歩いていくといきなり
ドドーンと現れ、その大きさに驚きました。素晴らしい!「ウィーンの魂」と
言われるだけあってものすごい存在感です。
ウィーン観光_a0107982_450362.jpg


新王宮のすぐ近くにモーツアルトの像がありました。花がト音記号に植えてあった!
ウィーン観光_a0107982_4402483.jpg

ウィーン観光_a0107982_4391792.jpg


美術史博物館と自然史博物館の間にはマリアテレジア像が。
ウィーン観光_a0107982_4394318.jpg


これらを観光したあとは地下鉄と中心地をぐるりと回るトラムに乗って
私が一番楽しみにしていたフンダートヴァッサーハウスとクンストハウスへ。
ハウスはウィーンのガウディといわれるフンダートヴァッサーが造った市営住宅(!)。
人が暮らしているので中には入れませんが、概観だけでも面白い!
タイルが埋め込まれていたり起伏があったり、見ていて楽しいです。
グエル公園には敵わないかもだけど、この規模でも十分満足。
ウィーン観光_a0107982_441843.jpg
ウィーン観光_a0107982_4413027.jpg

ウィーン観光_a0107982_442039.jpg


そしてすぐ近くにあるクンストハウスは彼の作品が展示されている美術館ですが
建物も彼が改装しているので、これまた素敵。
併設されたレストランもいい雰囲気でした!(入らんかったけど。)
ウィーン観光_a0107982_4423367.jpg
ウィーン観光_a0107982_4424915.jpg


そしてまたトラムに乗ったり脇道を散策して、ウィーンの街並みを楽しんだ後は・・・

これまた絶対外せないと思っていた世界的超有名店へ。
そう、ザッハートルテ!です。
このチョコレートケーキを巡ってもうひとつの名店デーメルと商標裁判を起こした
ことでも有名なホテル・ザッハーのカフェへ。
店内はそりゃあもう、ステキ★高級感漂います。
ウィーン観光_a0107982_444261.jpg

メニューはミニチュアの新聞みたいになっていてニクいわっ。
ウィーン観光_a0107982_4442918.jpg

コーヒーと泡立てたミルクを半分ずついれた「メランジェ」とザッハートルテを注文。
ウィーン観光_a0107982_4452197.jpg

美味しいです。もちろん。でも甘い・・・一緒についてくる砂糖ナシの生クリームが
すっきり感じるほど後半は甘甘。これは金持ち味なのでしょうか??
庶民の私にはちょっと重かったッス。悔しいッス・・・
でもおそらく一生に一度のザッハーカフェなので大満足です。嬉しい。
2人でお値段3000円くらい。やっぱ、金持ちケーキですな。
でも、川島なおみの旦那様の店で食べたらもっと高かった気が・・・

そしてまた地下鉄に乗り、世界遺産シェーンブルン宮殿へ。
かのハプスブルク家の宮殿です。教科書でしか知らなかった一族ですが
これを見たらその力がいかに大きかったかを、ボケた頭でも実感。わー!
ウィーン観光_a0107982_4455211.jpg

庭園のこの花!凄すぎる・・・
ウィーン観光_a0107982_4462410.jpg


超駆け足のウィーン観光、素晴らしかったです。
街はブダペストよりも更に綺麗でした。ため息が出ちゃうほど。
でも、あんまり音楽の都ってのは体感できなかったな~。
by nakashik3 | 2008-07-30 04:58 | austria
<< ショプロン! 音楽の都ウィーンへ >>