人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水の都ヴェネツィアへ 20カ国目・ルクセンブルクへ >>

ドイツにさよなら

予定外&情報なしのまま訪れたドイツ各都市。
すごーくよかった!

見所が点在していたので、移動の多い旅だったけど
ここではユーレールパスの威力大発揮!!
長距離はほとんどファーストクラスに乗ったんだけど、素晴らしかった。
追加料金は一度もなかったし、地下鉄代わりのSバーンという近郊列車も
乗り放題。移動費はこれですべてまかなえちゃった。
(っていうか、これでまかなえない場所に行ってないだけ??)
さすが電車大国で、乗り継ぎも非常にわかりやすくスムーズでした。

ドイツにいよいよさよならして、次はイタリアベネツィアです。

ドイツではあまり面白くないと言われるベルリンでの蚤の市が
本当に楽しかった。まだ他にも数箇所有名なマーケットがあるらしい。
いつかまた訪れたいなぁ。
ベルリンの壁は当時の面影を感じさせなかったけど、色々考えさせられた。
ミュンヘンやケルンで見た建物は本当に素晴らしかった。
名物のソーセージは何度も何度も食べたけどおいしかった。
名物なのに、ビールは一回も飲まなかった。
ブダペストやウィーンほど街中に花を見かけなかった。
ミュンヘンは多少あったけど、特にベルリンは少なかった気がする。
街行く人は、噂どおり体の大きな人が多かった。
旅人には無関心に見える人が多いけど、道を尋ねたらみんなとっても
親切だった。若い人も年配の人も駅員さんも。
ユースホステルはレベルが高い。どこも綺麗で設備も十分で安かった。
そしてやっぱり今まで訪れた国の中で一番日本に似てるところが多い気がした。
システマチックなところとか人々の振舞いとかシンプルなものが多いところとか。

本当に来てよかったです、ドイツ!!また来たい!
by nakashik3 | 2008-08-23 19:32 | germany
<< 水の都ヴェネツィアへ 20カ国目・ルクセンブルクへ >>