人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バスク地方・ビルバオへ 超感激!カルカッソンヌ >>

バルセロナでガウディを

カルカッソンヌから半日以上かけて、スペイン・バルセロナへ到着しました。
フランスの列車は車体も綺麗、時刻も正確で予定通り。イタリア、見習って欲しい…

今回は有名日本人宿へチェックイン。6人ミックスドミで一人19ユーロ。
キッチンも使いやすいし、無線LANもあるし、お客&スタッフはオール日本人。
うっかりするとここがバルセロナだということを忘れそうです。
(書籍もあるので遅ればせながら「ホームレス中学生」を読みました)

バルセロナは3泊4日。午後7時の到着だったので2日目から観光開始です。

おっと、その前にモロッコからマドリッド行き&マドリッドから南米へ行く
飛行機の予約を取らなくては…イベリア航空のオフィスに行き、確定してもらいました。
噂には聞いていたけど、スペイン人って日本人同様、英語を話せないんですね!
航空会社のスタッフですら全然だめでした。駅でも駄目。
スペイン語会話集、大活躍!

バルセロナと言ったらガウディなので、さっそく彼の作品を見て回ることに。
地下鉄の回数券(7.2ユーロ)を買って観光開始です。

まずはカサ・バトリョ。テーマは海なんだって。
バルセロナでガウディを_a0107982_23475166.jpg


その後はカサ・ミラ。直線がないらしい。
バルセロナでガウディを_a0107982_23482058.jpg


で、本命サグラダ・ファミリア。
最初、裏側から見てしまってあれ?これ?と感動できない自分にちょっと不安に…
表に回って、わー凄い!!なんだか鍾乳洞を彷彿とさせました。
バルセロナでガウディを_a0107982_23485733.jpg


余談なんだけど、宿で建築のお仕事をされてる旅人と少しお話したのですが
彼はここを見てそれほど感動しなかったそう。
彼は建築士なので、ガウディの建物を見ると建築物と言うより「芸術作品」だと思うのだそう。
こんな話を聞いてなるほど、面白いなぁと思いました。確かにアート!
ちなみに彼はウィーンの郵便局が良かったとおっしゃってました。
さすが、素人とは見るところが違う!
旅をしていると、普段の生活では知り合えない方々とお話しする機会を持てるので
本当に楽しい。話の内容を全部覚えていられたら、雑学王になれそうだよ。

その後カタルーニャ広場やその周りで大道芸を見たり市場を覗いたりしました。
バルセロナでガウディを_a0107982_23492680.jpg
バルセロナでガウディを_a0107982_23494293.jpg


翌日は少々疲れたので休息日(なんて贅沢な過ごし方!!)。
3日目にグエル公園散策となりました。ここも言わずもがな、素敵。
バルセロナでガウディを_a0107982_2350106.jpg
バルセロナでガウディを_a0107982_2350277.jpg
バルセロナでガウディを_a0107982_23504577.jpg
バルセロナでガウディを_a0107982_23505935.jpg
バルセロナでガウディを_a0107982_23511611.jpg
バルセロナでガウディを_a0107982_23513134.jpg


バルセロナはガウディ以外、それほど面白くなさそう。
沈没することもなく、次の目的地へ出発です。

おまけ:街中で見たモリゾーみたいなビル。
バルセロナでガウディを_a0107982_23522267.jpg

by nakashik3 | 2008-09-18 23:53 | spain
<< バスク地方・ビルバオへ 超感激!カルカッソンヌ >>