人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 再びスペイン上陸 サハラ砂漠の真ん中で髪を切って... >>

らくだ砂漠ツアー

今までもヨルダンやエジプトで、ラクダに乗る機会があったんだけど
いまいちその気になれず、ここに来てようやくその気になりました。
この広大な砂漠を歩くには限度があるしね。

で、ラクダに乗ってサハラ砂漠に行き、そこで一泊するツアーに
申し込みました。一人350DH。

夕方4時半ごろ、ベルベル人のラクダ引きのおじさんが宿の前まで来てくれます。

頭に自分で用意した砂よけの布を巻いてもらい、落っこちないようにラクダに乗ります。
(ラクダは足が長く前後順番に足を伸ばすので、立ち上がる際にかなり傾きます。
 実際に観光客がラクダから落っこちて病院へ、ということもよくあるのです!)
こぶの上なので3mくらいの高さになります。ちなみにこの辺のラクダはひとこぶです。
らくだ砂漠ツアー_a0107982_3413114.jpg
らくだ砂漠ツアー_a0107982_342039.jpg


そうしてツアーはスタート。サンセットにむけてサハラ砂漠を進みます。
ラクダは思っていたよりも揺れ、とくに下りは少々怖い。
グリップをしっかりつかんでいないとつんのめってしまいそう。
いつもは使わない筋肉が大活躍。

砂漠の景色はそれはそれはもう、まさに別世界。
自然の織成すさまざまな芸術にうっとり。
らくだ砂漠ツアー_a0107982_342517.jpg

らくだ砂漠ツアー_a0107982_3431877.jpg


まさにサンドベージュのど真ん中で、しばし日が沈むのを待ちます。
少し雲が掛かっていたけれど見られました!
らくだ砂漠ツアー_a0107982_3442140.jpg
らくだ砂漠ツアー_a0107982_3444895.jpg


そこから少しラクダで移動するとベルベルテントがあり、そこで一泊です。
らくだ砂漠ツアー_a0107982_3453466.jpg


ラクダ引きのおじさんがテーブルやマットレスを用意してくれ、
ミントティーを入れてくれた頃、数えるほどだった星が一気に増えてきます。
砂漠に敷いたマットレスにごろりと横になり星を眺めます。
空気が澄んでいるのと、周りに明かりが全くないおかげで凄く綺麗!
天の川までバッチリです。(天の川は宿からも見れる!)
流れ星も沢山見られるので無事に旅を楽しめるよう、皆が健康であるようにとお願いを。

そうしているうちに、おじさんが作ってくれたタジンが運ばれてきました!
砂漠の真ん中で熱々のタジン。これまた贅沢!
ナスやカボチャがホクホクであったまります。(今の時期、砂漠の夜は寒い)
ゴロンとした牛肉もとても美味しい。デザートには定番のメロン。
おじさんは色々気を使ってくれ、親切、そして頼もしい。
らくだ砂漠ツアー_a0107982_3463829.jpg


夜はベルベルテントでおやすみなさい。頭だけ出して星を眺めながらうつらうつら…

翌朝はサンライズを観賞。ここでも雲が出てしまっていたけどその合間を
しっかり瞼に収めました。
らくだ砂漠ツアー_a0107982_347284.jpg
らくだ砂漠ツアー_a0107982_3475864.jpg
らくだ砂漠ツアー_a0107982_3482592.jpg

ラクダ・・・ブサかわいいってまさにこれ。
らくだ砂漠ツアー_a0107982_3492486.jpg


帰りも一時間半ほどの同じルートを通って宿に到着し、朝8時過ぎにツアーはおしまいです。

いやー、ラクダに砂漠に太陽に星にタジン。
楽しみてんこ盛りの充実ツアーでした。満足満足!
おじさん、どうもありがとう!
らくだ砂漠ツアー_a0107982_3503243.jpg


(しかし翌日は酷い筋肉痛。そして尻のプチ持病が4年ぶりくらいに悪化。痛い…
 何の持病かって?そんなの察してください。お尻の弱い方、どうぞご注意を。)
by nakashik3 | 2008-10-05 03:52 | morocco
<< 再びスペイン上陸 サハラ砂漠の真ん中で髪を切って... >>