人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エクアドルへ入国 ダウナー夫婦 >>

初南米の感想は

ようやく体調も良くなってきたので旧市街をふらりと散策。

ヨーロッパの後なので、リマは何もかもが凄く安く感じる!アジアほどじゃないけど。
特に宿代と食べ物!!
宿はダブルの個室でも3000円以内で泊まれるようです。(もちろん安宿の部類)
星付きでも日本よりずっとずっと安い。
食べ物は街中で売っている大きな揚げパンが40円くらい。
安食堂で、スープ・メイン・飲み物のセットを頼んで200円くらいから。
500円もあれば、肉&野菜類が残してしまうほどてんこ盛りに出てきます。
定番の飲み物、ボトルのインカコーラ(ラムネの味がする)も40円くらい!
小さいながら、中華街もあるので中華料理も楽しめます。これまた安い。
あああ、ヨーロッパでの我慢がここで報われる…嬉しいよぅ。

これはチキンピラフのようなものだと思うんだけどコリアンダー(パクチー)が
効いていてなかなか美味しい。でも多すぎる・・・
初南米の感想は_a0107982_1424639.jpg


こちらは茹でたジャガイモにクリーミーなチーズのソースが掛かったもの。
ペルーの代表的な料理らしい。
初南米の感想は_a0107982_144570.jpg


これも代表料理でロモ・サルタードと呼ばれる牛肉と野菜の炒め物。
初南米の感想は_a0107982_1444086.jpg


これは甘味処!大きなプリンが1.5ペソ!(約50円)色々試したくなります。
初南米の感想は_a0107982_1453931.jpg


やたら寒いので、洋服を何着か買い足したのですが、これも安い。
デザインはまぁ、ピンキリですが縫製なんかは意外としっかりしてるように思います。

リマの旧市街はスペインの植民地時代の建物が沢山残っているのですが
街を行く人々は先住民・インディヘナと、彼らとスペイン人の混血・メスティソが
ほとんどです。だからやっぱりスペインとはちょっと違う雰囲気。
日中は排ガスが立ち込め、空気は良くないです。(私の調子が悪いせいでそう感じるのかも)
そして、来て数日の旅行者である私達のにも分かる程に貧富の差を感じます。
初南米の感想は_a0107982_1503375.jpg
初南米の感想は_a0107982_202863.jpg


比較的危険だといわれる旧市街は、本当にあちらこちらにポリスがいて
(治安が良くないとされる場所は200mおきに配置されているとか)
最初はそんなに危ないのか…とビビリな私達は心配になったのですが
夜遅くとか、人気のない路地・危険といわれている場所を避ければ大丈夫です。
これだけポリスがいてくれると、返って安心です。
人々はおおむね親切だし、今のところボラれた気配もありません。
ペルーと言えば首絞め強盗、と連想するほど少し前までは頻発していたようですが
最近は減少傾向にあるようです。
とは言え、今日も同じ宿に泊まっていた旅人が少し離れた都市でカバンを盗まれた、と
リマに戻ってきました…本当に盗難は多いようです。気を引き締めなくては。

まだ私の気管支が本調子ではないので、もう少しゆっくりして
一気に25時間バスの旅でエクアドル・グアヤキルに向かいます。
リマは南米旅行の拠点地なので、再度立ち寄ることになります。
その時に新市街にも繰り出してもう一度観光を楽しもうと思います!


咳き込むし排ガスがつらいのでマスクを探したのですが、全然売っていない!
何軒か薬局や雑貨屋を訪ねようやく見つけて買い求めました。
取り出したらなんとまぁ立派!アメリカ製。白いのが良かった・・・

これで街を歩くと皆、遠慮なしにガン見します…そりゃぁそうだろう…やばいよ。
初南米の感想は_a0107982_1464880.jpg

by nakashik3 | 2008-10-17 02:03 | peru
<< エクアドルへ入国 ダウナー夫婦 >>