人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オアハカ サンミゲル デ アジェンテ >>

サンミゲル その2

さて、夜のサンミゲル、少しだけ散策してみました。

まずは昨日感激したピンク色の教会へ。
もちろんよかったけれど、夜のプラハのゴシック教会には負けちゃったかなぁ。
同様に石畳の夜の風景も、ヨーロッパには負けちゃう。
でもでもこじんまりとしていてロマンチックには変わりなかった。
サンミゲル その2_a0107982_10504374.jpg

サンミゲル その2_a0107982_10564563.jpg


そんななか屋台で茹でたとうもろこしを発見。
どうやって食べるの?って聞いたら、マヨネーズをこってり塗って
そこに粉チーズと粉唐辛子を振り掛ける、と言います。
クドそうだけど食べてみたい!1個8ペソ。
サンミゲル その2_a0107982_10495682.jpg

説明しなきゃ、何だかよくわからんよね。
これをライトアップされた教会の前の公園のベンチでこぼしながら食らう日本人…
隣にカップルがいて、南米らしく愛し合っていたんだけど二人のムードを
壊すんじゃないかとどきどきしながら急いで食べ立ち去りました。
ああ、ロマンチックとは程遠いよ。

サンミゲルのユースにチェックインしたときに、同部屋のおばさまが
「あなた、いいときにここへ来たわよ!」と言いました。
何かと思ったら、翌日はこの地の英雄さんの誕生日で、お祭りがあるそう。
肖像で見ると17世紀くらいの人なのかなぁ?よくわからん。

朝10時ころからあちこちで椅子や照明機器を並べたりしていて
なるほど、街をあげてのお祝いのようです。
花火を詰める筒のようなものもあったので夜には花火が上がるのかもしれません。
(残念ながらその時間までは滞在していられない…)

街中で何組かの高校生らしきグループがパレードをしてました。
戦車みたいな甲冑車も練ってました。
サンミゲル その2_a0107982_10401971.jpg

賑やかなのはとってもよかったんだけど、あちこちで人があふれ、
道路も閉鎖されたので、タクシーやバスが往生していて、
12時チェックアウトでバスターミナルを目指す私は、そこまで歩くことに。
いつものように100m毎位にバスターミナルはどこですか?と聞きまくり無事到着、
メキシコシティに戻ってきました。

久しぶりの小さなコロニアル都市滞在、とてもよかったです。
アート系の学校もあるようで、ディスプレイなども洗練されたイメージもありました。
時間があれば、もう少しゆっくりしてもよかったかも。
サンミゲル その2_a0107982_10584328.jpg
サンミゲル その2_a0107982_10591426.jpg


一泊し、朝8時のバスに乗って、次はオアハカを目指します。
by nakashik3 | 2009-01-22 11:05 | mexico
<< オアハカ サンミゲル デ アジェンテ >>