人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サン・クリストバル・デ・ラス・カサス オアハカ >>

オアハカ2

オアハカではティアンギスを覗いたり、民族衣装を眺めるのが楽しみなのですが
もう一つの目的があります!

それは、メキシコ料理の代表格、モーレソースを味わう事!
モーレソースとは、チョコレートに木の実や香辛料を加えたソースで
黒・赤・黄と数種類あるようです。チキンやポークをこのソースでいただきます。

私たち日本人にとって、メキシコ料理というとタコス!といった具合だと思うのですが
タコスは軽食の部類だそう。
さっそく食べてみましたよ。黄色いソースはピリ辛で黒はまろやか。
チョコレートソースと言ってもあんなに甘くは無いです。とても美味しい。
オアハカ2_a0107982_23482023.jpg
オアハカ2_a0107982_2349418.jpg

レストランで食べると100ペソくらいのようなのですが、
メルカドで食べたら20ペソ~40ペソだった。うーん、安くて嬉しい。

ティアンギスは、思ったほど民族衣装の人々はいなかったけれど
露店では沢山の民族衣装が売られていて、いやらしいほどじっと眺めました。
民芸品や革製品もあり、なかなか面白かったです。
中心地から少し離れた村は背の高い建物は教会ぐらいで
人々も村の様子ものんびりしているので、わたしはとても好きです。
オアハカ2_a0107982_23512173.jpg
オアハカ2_a0107982_23521811.jpg
オアハカ2_a0107982_23533825.jpg
オアハカ2_a0107982_23544876.jpg


南米でもメキシコでもローカルバスに乗ると、
物売りがバンバン入ってくるのですが、私はアイスがお気に入りでよく買います。
でも今回のはあんまり美味しくなかったなぁ。
オアハカ2_a0107982_23494978.jpg


オアハカの街の様子。

メキシコや南米に限らず、旅に出てよく思うのが、素敵な看板が多いなぁってこと。
オアハカ2_a0107982_041792.jpg


民族衣装はティアンギスに行かなくても、街のいたるところで見られます。
オアハカ2_a0107982_23571092.jpg
オアハカ2_a0107982_2357542.jpg


オアハカ2_a0107982_01956.jpg
オアハカ2_a0107982_23584139.jpg


刺繍の入ったお土産も少しだけ買うことが出来たし、いろんな種類の刺繍を見られてよかった!
満足した所で、次の目的地、サンクリストバル・デ・ラス・カサスへ移動します。
by nakashik3 | 2009-01-26 00:23 | mexico
<< サン・クリストバル・デ・ラス・カサス オアハカ >>