<< オベンティックへ オアハカ2 >>

サン・クリストバル・デ・ラス・カサス

オアハカから一等夜行バスに乗って約10時間、
サン・クリストバル・デ・ラス・カサスに朝6時過ぎ、無事到着しました。

バスターミナルから宿泊予定の宿までは、
タクシーで向かうか徒歩で向かうか、微妙な距離だったのですが
人気の少ない街をじっくり眺めるのも良いのではと思い、頑張って歩いてみた。

荷物が多いのでカメラを出して写真を撮る余裕は無かったけれど
やはり早起きは三文の徳のようです。
昼間と間また違う雰囲気が味わえ、嬉しくなって一人で鼻歌を歌い
ニヤニヤしてしまいました。

宿は定番の日本人宿へ。
事前に得た情報によると今の管理人さんは、
日本でメキシコ料理のレストランをやっていたお料理のプロで、
毎晩本格的なシェア飯を作ってくれるらしい。

ドミトリー(45ペソ)にチェックインして早速民芸市場などを散策。
噂どおり、ここチアパス州も様々な民族衣装があるようで楽しい。
オアハカの方やボリビアで見かけた民芸品も沢山並んでいます。

翌日は馬に乗って近くのサンファンチャムラという村へ行くツアーへ参加しました。
1時間半馬に乗って、住宅地を抜け、林を抜け、村へ向かいます。

私は初めて馬に乗ったんだけど、お尻が超痛い。
足を引っ掛ける道具(なんていうの?あれ)が一番短くしてあっても
つま先だけみたいな感じで、馬が走り出すと、腰を上げるのに難儀するのです。
お馬が歩いて、小川を横目に林を抜ける時なんかは、ほんとに楽しいんだけど、
もう、走り出すとヒイィってかんじ!!

走らんでよし!!

と叫びたくなりました。
ラクダでおしりを痛めた苦い思い出がフラッシュバック・・・・
お尻は無事だったけど、馬を下りたときからもう既に体はガックガク。
骨盤をグイグイ広がられたような感覚でした。

村への滞在は一時間ほどなのでさらっとマーケットや教会を眺める程度でした。
んで復路もまたお馬。行きよりはコツが分かったので少しましでした。

ここチアパス州も近郊に先住民の村が点在していて、
週末には沢山マーケットが開かれるのでぜひとも足を運ぼうと思います。
また、サパティスタ人民解放軍(EZLN)の拠点でもあるので
こちらについても色々学べたらいいなぁとおもいます。

メルカドで食べたポジョ(チキン)のランチ。20ペソ!140円くらい!
by nakashik3 | 2009-01-31 03:26 | mexico