<< またまた感激 忙しいけど充実 >>

思い出の味をもう一度

世界一周の中盤あたりに立ち寄った、スペインの港町ヴィーゴ。
港町とあって、ここで食べたタコ料理がとても美味しかった。

今日スーパーで、夕飯の買い物をしていたらタコが安かったので
あの思い出の味を再現することに!

さっと茹でたタコに、オリーブオイルと岩塩、パプリカパウダーをまぶした
とてもシンプルな料理。

岩塩が見あたらなかったので、ペルー・リマにある
天野博物館で買った、チチカカ湖の塩を使うことに。

こんな布の袋に入っていたよ。
a0107982_2050736.jpg


あっという間に出来上がり。
お味は・・・
やっぱり、なつかしい!こんな感じだったよ~。
タコはもうすこし大ぶりだったけどね。
a0107982_2059279.jpg


タコ料理って、タコ飯とかたこ焼きとか、煮物、酢の物ってイメージだったけど
これは手軽にささっと出来る箸休めになります。覚えておきたい。

まだまだ、旅で発見した美味しいものの思い出が
食いしん坊な私の頭の中にたくさん残っています。

ネットなんかで、簡単にレシピを見つけられる時代だから
いろいろ再現したいです!

とりあえず次は、一日2回も食べた
ベトナムのバインセオ(ベトナム風お好み焼)だな!

そのときのブログはこちら↓
 http://nakashik3.exblog.jp/7510618/
[PR]
by nakashik3 | 2009-04-17 20:58 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by マル子 at 2009-04-25 00:22 x
たこってたこぶつとタコ焼きくらいしかレパートリーないんだけど、これはシンプルで美味しいそう!!
油と塩だけで美味しいサラダって作れるもんね。この頃はごま油と塩をよく使ってます。
今度たこ買ったら作ってみよー!!
Commented by nakashik3 at 2009-04-26 15:42
★マル子ちゃん
岩塩のほうがよりコクがあるような気がするので
あればぜひそちらを!
最近ってほーんと便利な世の中で、タコスを巻くトルティージャとか
ベトナムの各種麺、世界中のソースなどなどのノレシピが
簡単にネットで見つけられるもんね~。
いつか多国籍ランチパーティーしたいねー♪
<< またまた感激 忙しいけど充実 >>