<< 30半ば女の最近 近況 >>

収穫開始

じめじめとした日が続き、洗濯物もパリっと乾かず
なんとなーくスッキリしない毎日ですが
毎日の雨のおかげで、庭の植物はグングン大きくなりました。

ユウコさんに頂いた園芸セットのロケット菜(ルッコラ)は
バンバン芽を出し、毎日大きなボウルいっぱい収穫出来るほどになりました。

残念ながら一番最初に芽を出したきゅうりの夏太郎は
一週間ほどで虫に全部葉っぱを食べられてしまいました。
ああ、ごめんなさい、夏太郎…。

一向に芽を出さなくて、諦めかけていたゴーヤも
だいぶ遅れて2つが芽を出し、今では蔓を這わせています。

しゃうっこに頂いた大葉、ピーマン、バジルも順調!
a0107982_18383035.jpg


夫のおばあちゃんに頂いたカボチャの苗は、
どんどん広範囲に広がって植木に巻きついたり
我が物顔で庭のスペースを占領して困るほどです。

今日も草むしりの後、おばあちゃんから譲り受けた
ねぎと大葉の苗を植えました。

ピリッとしたルッコラは、サラダのアクセントにもいいし
オリーブオイルとニンニクで炒めても美味しいし
スープに入れてもよし。
ビタミンも豊富らしい。美顔、美顔!!
a0107982_18373941.jpg


大葉はそのまま使うのはもちろん、
クックパッドの人気メニュー、“ニンニク大葉醤油”にして
色々な料理に活躍させています。
a0107982_1837895.jpg


バジルもパスタに使ったり、レンジで乾燥させて
ドライバジルにしたり、ドレッシング&ソースにしたり。

このプチ菜園、なかなか大変なことも。
特にこの時期、みるみる雑草も育つので、ほぼ毎朝1時間ほど
草むしり&手入れをしています。
そのときの敵は、蚊と日差し。

長袖を着て手ぬぐいを巻きつけ、ビッグ麦藁を被って挑むのですが
それでも蚊は足首なんかを狙ってきます。
毎回数箇所刺されるので、くるぶし周りは水玉模様だらけです。
(水玉模様なんて言ってみたけど、実際のところ、
30半ば女の、虫に食われた足、見れたもんじゃありませんよ…
旅中の虫食われ跡も珊瑚の傷もいまだ消えず…)
昨日ようやく携帯用の虫除けを買いました。遅いよ。

それから可愛い野菜を食べてしまう虫。
殺虫剤を使いたくないので、毎日葉っぱのうしろを眺め
小さな芋虫なんかを取り除きます。
たまに思いのほかでっかいのがいたりしてギャッと尻餅をつきます。
私、芋虫と蝶々が嫌いなんだよ。
取り除いた芋虫を地面に置くと、ありんこがぞろぞろやって来て
みんなでお神輿みたいに懸命に運んでいくのをじーっと眺めてたりすると
あっという間に30分くらい経っていて我ながら怖い・・・なにやってんだ、私。

毎日、大葉の新芽にいる緑色のバッタは、ぴょんと逃げてしまうのですが
見るたびに大きくなっている。まあ、いいよ、全部食べてしまわなければね。

私の小さな小さな菜園は、なんと全部頂き物。
大切に育てて、大切に頂いております。
みなさまありがとう。
育てる楽しみ、食べる楽しみ、どちらも嬉しい。

やはり、色気より食い気。花はひとつも植えておりません!
[PR]
by nakashik3 | 2009-07-05 18:39 | 日々あれこれ | Comments(0)
<< 30半ば女の最近 近況 >>