<< 最近作ったもの2 主婦の集い >>

スペイン語

ちょっと片づけをしていたら、旅に出たい病を増幅させる
旅の思い出たちがぽろぽろと出てきた。

チケットの片割れや、ホテルのカード、スーパーのレシート。
イエローカードや証明写真、パンフレット。
a0107982_2055135.jpg


もう、旅は幻だったかの気持ちで暮らしているけど
こういった世界旅行のかけら達を見ていると
確かに、世界一周してきたんだなぁと、胸がキュンとなります。


南米・エクアドルのキトでは、夫婦そろって初めてのスペイン語に挑戦した。

それまでは、旅の会話帳みたいなもので何とかやってきたけど
数字と簡単な挨拶だけでは、とても不便でどうにかしたく、
ほんの少しだけ、気休め程度だけど学校に通った。

先生は、まさにラテン女!といった具合でとても明るくて親切だった。
でも、授業はなかなかのハイペースで、大変だった。
基礎の基礎しか学べなかったけど、少しずつ理解できるのが楽しかったな。
a0107982_20553819.jpg

私はなにかと夫任せで、自分からスペイン語を使う努力をしなかったから
ほとんど進歩無く終わってしまったけれど
夫は、南米を出るころにはいくらか話せるようになっていて
いまでもスペイン語を継続して勉強したい様子です。
a0107982_20591933.jpg

しかし残念ながら夫は、なれない木の上での仕事が忙しく
今はちょっと余裕がなさそうです。
(夫の会社の同じ敷地に、建設会社のプレハブオフィスがあるんだけど
 そこでメキシコ人の男性が働いています。彼はとても優秀な人で
 日本語もぺらぺらなんだけど、時々スペイン語で会話させてもらってるみたいです。)

a0107982_20555670.jpg

旅で使ったこのノートは、字もぐちゃぐちゃだし
今見てもよくわからないことが書いてあったりするんだけど
一生懸命頑張った、旅の愛おしい想い出で、捨てられそうにありません。

旅の思い出の品々は、どれも愛おしく、そしてなぜか
私を切ないような寂しいような、そんな不思議な気持ちにさせます。
[PR]
by nakashik3 | 2009-08-19 21:02 | 日々あれこれ | Comments(8)
Commented by ゆうすけ at 2009-08-20 00:50 x
懐かしいですね!!
キトで会った時のこと。
あの時は二人ともほんとにがんばってましたよね!!
Commented by nakashik3 at 2009-08-20 20:53
★ゆうすけくん
お蔭様でキトの想い出は学校が大半を占めてるよ。
あんまり観光も出来なかったし。
あんなに頑張っても、忘れるのはあっという間だよ。
まだスペインでスペイン語使ってるのかな?
Commented by マル子 at 2009-08-20 23:25 x
母語以外の言語を勉強するのって楽しいよね。理解できるようになってくると楽しくてたまらない。
スペイン語は単語レベルだけどいくつか教えてもらったの。でも、今は「オラ」しか覚えてないよ…。
Commented by nakashik3 at 2009-08-21 06:55
★マル子ちゃん
うん、解ってきたり、現地で実践できると楽しいよね。
でも日本に帰ってきて、使わないとさっぱり忘れちゃう。
継続は力だねぇ。
もう一回、英語を勉強しなおそうかと思っているよ。
Commented by ほぬ☆ at 2009-08-21 13:38 x
やっぱり、旅を思うとキュンとしちゃうんだね!青春みたい!
うらやましい!旦那さんすごいね、語学ってやっぱり使わなきゃいけないんだね!是非落ち着いたら独学でもなんでもできたらいいね。
私も日々勉強していたいと思う。

私にとっては、本を読むのも、手芸をするのも、料理の腕をあげるのも勉強だと思ってます♪
Commented by nakashik3 at 2009-08-21 20:06
★ほぬちゃん
私ね、あんまり過去を思ってキュンとすることが無いタイプの人間なんだけど、
今回の旅のことは、なぜかキュンとなるんだよねぇ。不思議。
恋しい人になかなか会いにいけないような気分なのかなぁ・・・
こないだ、ほぬちゃんがハリポタを原文で読んでるのを見て
ちょっと刺激を受けちゃったよ。ちょっとずつ頑張るよ!
縫い物もいいけどもう一つ二つ、同じ位夢中になるものを見つけなくちゃ!
Commented by ahiahi3 at 2009-08-31 21:27
あ~分かります。この気持ちっ
時々、旅のことを思い出して、手帳や写真、パスポートや諸々コインなどを引っ張り出しては、胸がキュンとしますよ・・・。
私も現在、旅に出たい病で苦しんでいます(笑)
Commented by nakashik3 at 2009-08-31 22:15
★ahiahi3さま
おお!分かっていただけますか!
なんなんでしょうね、楽しかった、だけではないこの切ないような
胸キュンは・・・やはりすぐに長期旅行には出掛けられないからかしら!?
今やみんな旅に出たい病!!季節とか関係あるのかなぁ?
わたし、今日は猛烈にネパールに行きたいです(笑)!
<< 最近作ったもの2 主婦の集い >>