<< 食いしん坊、今日も止まらず 一年ぶりの再会 >>

食欲の秋

朝晩、すっかり涼しくなってきましたね。

食欲の秋ですよ。
読書の秋でもあるけど、食いしん坊夫婦の頭に
真っ先に浮かんでくるのは、やっぱり “食欲の秋” です。

っていうか、私たち、万年食欲旺盛なんで
いまさら季節なんか関係ないけどね。

今日は、そんな季節の食べ物、栗を頂きました。
またもや友人金子家さまから。
見てよ、この立派な栗!!デカっ!
ぜ・い・た・く★
a0107982_2137485.jpg


早速今日の夕飯の献立の主役に。
圧力鍋でゆでて、ベーコンと一緒に
オイスターソース&マヨネーズと、しょうゆ少々であわせれば
ご飯が進むおかずになりました!
a0107982_2139468.jpg

別で茹でた3ぶんの2は、甘い栗のお菓子にしようと思います!楽しみ!

最近、我が家は彼らに、食べ物を頂きまくり。
バラエティ豊かに、高級菓子から手作り餃子、果物・・・
いつも本当にすみません&ありがとう。
一粒たりとも無駄にせず美味しくいただいておりますよ!
昨日、秋物ワンピースのパターンを入手したので、お礼に縫うね~♪
待っててね~!

読書の秋の方はと言うと・・・
新たに読んだものもあるけれど
最近はもっぱら一度読んだものを再読の日々。
旅を挟んだので、どれも一年ぶり以上だから、飽きない。
もともと、気に入った本は何度も何度も読む人間だしね!

私が何度も何度も飽きずに読んでる本。

黒柳徹子 窓際のトットちゃん
太宰治 人間失格 津軽
武田百合子 富士日記
ボリス・ヴィアン うたかたの日々
灰谷健次郎 我利馬の船出
古いミュージックマガジン
古い地球の歩き方・・・

ここに、ほぬちゃんから借りた家守綺譚も入りそうな気配。
まだ他にもたくさんあるけどね。
来週は、読書週間にしようかな。
お勧めがあったら教えてください!!


最近友人に依頼を受けて作ったワンピース。
a0107982_21443797.jpg
a0107982_21445095.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2009-09-05 21:46 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by ほぬ☆ at 2009-09-06 11:51 x
秋だね!食欲、芸術、読書・・・秋だわ~!
本当大きい栗だね!すごいよ!

家守綺譚良かったら、お譲りしますよ!
まっちょんさんの方がきっと気に入ってると思うから。
私が持ってると・・・いつか手放しちゃうかもしれない!!
私ってたまにぶらっと本を買って2,3回読んで手放しちゃうこと
多いんだ。。。

ちなみにまた貸したい本。最初に勢いがあって途中から尻つぼみなんだけど文章がすごい昔の男おいどんとか、昭和文学青年ぽくて
つぼだったんだけど森見登美彦さんの「四畳半神話大系」って本です!また渡すね~!
最近、新しい本は探索してないんだけどハリポタ原書はざっと目を
とおしました。分からない単語はとばしてたから、今は日本語版と
少しづつ見比べながら再読してます。本当に少しづつなんだけど
何年かかけて最終章まで英語版読破をしたいと思ってます。
Commented by mihopogo at 2009-09-06 14:22 x
すごーい!美味しそう!
うちはカレーばっかりだよ。
そろそろ圧力鍋で違うものを作ってみよ~w

我が家は夫婦で図書館通いにはまってます。
今はネットで読みたい本検索して予約できるから便利ねー。
そういやダンナもミュージックマガジンのバックナンバー読み漁ってるよ。
私は相変わらず妊婦本読んでる・・・(笑)



Commented by nakashik3 at 2009-09-06 21:51
★ほぬちゃん
わー!さっそく紹介してくれてありがとう!
今度会うときに是非貸してください!ほぬちゃんセレクトはツボなの!
家守綺譚は、あの飄々とした主人公の様子とか、
不思議の世界とか風景が、頭の中に浮かんで
ほわわ~んとした気分に浸れるんだ~。帰国後一番のヒットです!
最近の私は、構文150を5個ずつ暗記してまーす。
Commented by nakashik3 at 2009-09-06 21:57
★mihopogoちゃん
圧力鍋、いいよねー。あじとか、骨までホロホロになるし!
カレーもあっという間に出来るしねー。

私の住んでる区の図書館は、いまいちなの。
駐車場は狭いし、古いし。足が進みません・・・
古いミュージックマガジン(90年代)は保母氏とオカマの人の
コラムとかコメントが超面白いのがいい。なつかしいし!
最近はトイレでの愛読書です。
Commented by マル子 at 2009-09-08 10:57 x
栗美味しそう!!食欲の秋だよね~。ちゅうか年中食欲旺盛で困っとるけど…。

最近読んだ本はメンタルヘルスの本、言語学系の本、辛酸なめ子…、う~んイマイチな感じ。
国語の試験に向け、大学受験用の長文読解問題なんかをやってるんだけど、幼い頃から読書癖がないから読解力なくてさ…。
昨日市議会の傍聴に行ってきましたが、ある議員さんが子ども読書活動推進計画についての質問をされてました。
やっぱり幼い頃からの読書力で学力を左右してくるから大切なことだよねー。
Commented by nakashik3 at 2009-09-08 17:03
★マル子ちゃん
春も夏も食欲旺盛だったけど、涼しくなってますますお腹がすくよ!
秋刀魚も安くて美味しい季節がやってくるね!
読書家の方々って、話が上手だったり、文章が上手だったりするよね。
ハリポタのヒットで、子供の活字離れが少し軽減されたってニュースが
あったような・・・
親が読書家だと、子供も、ってパターンが多いような気もします。
私は最近隅から隅まで丹念に新聞を読むようにしてるよ。
活字を読む習慣はなくしたくないなぁ。
<< 食いしん坊、今日も止まらず 一年ぶりの再会 >>