「ほっ」と。キャンペーン
<< カーテン布地で 食いしん坊、今日も止まらず >>

コシャっとく?

先日の日記に書いたチェコ料理店。
その後、他のHPなどを色々調べてたら

なんと閉店しておりました・・・ガーン!

どうやらチェコ料理レストランは日本全国でも非常に少ないようで
他には東京と九州にあるだけらしい。
ガーンガーン!すごく楽しみにしてたのに!食べれんじゃん!

仕方がないのでチェコ料理は自分で作ってみることにするよ。
来週、チェコ料理dayを設けることにするよ。


ところで今日の夕食は。

エジプトで何度も何度も食べた、コシャリ!

The炭水化物メニューのこのコシャリ、好き嫌いがはっきりしそうな
エジプシャンファーストフードですが、私たち夫婦はお気に入り。
鳩やファラフェル、グラタンなんかも食べたけれど
一番インパクトがあったのが、このコシャリでした。
一人前100円以下で食べられて、お財布にも優しかったよ。


まずは、お米を洗わないままオリーブオイルとローリエで炒め、炊いておきます。
トマトソースをこしらえます。(私は牛ミンチと生トマトを使ってこってりめに作りました。)
マカロニと小さく折ったパスタを茹で、
温めた豆類(ひよこ豆、レンズ豆etc)と合わせておきます。
そしてフライドオニオンをかりっと揚げる。

ご飯の上にマカロニ、パスタ、豆類をのせて、
トマトソースをぶっかけ、フライドオニオンを散らします。
ここに鷹の爪ともにミキサーにかけたサラダオイルをお好みでかけまわし、
ぐっちゃぐちゃに混ぜていただきまーす!
a0107982_2120247.jpg


夫も、なつかしいねぇ、おいしいねぇ、と大喜び。
現地では、注文をすると厨房のお兄さんが、ものすごいスピードで
ご飯からオニオンまでを盛り付けてくれました。
自分で作ったコシャリでも、一口食べれば
カイロの安食堂の景色が鮮やかによみがえってきます。
ああ、懐かしい。

しかし現地でも思ったけど、見た目はあんまり美味しそうじゃないね。
でも賛否はあれど、意外と美味しいのよ。
意外に、簡単に手に入るもので出来ちゃうメニューなので
興味のある方はお試しになってはいかが?
[PR]
by nakashik3 | 2009-09-12 21:50 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by ほぬ☆ at 2009-09-15 13:21 x
いや、見た目も美味しそうだよ!
あ~しみじみ、まっちょんさんって世界一周してきたんだね。。。
すごいなあ!その思い出たるや半端ないだろうな。
何回も何回もまた行きたくなるだろうね!
世界のいろんな料理、私も食べてみたい!
いつか自分で作りたいです!コシャリ!
Commented by nakashik3 at 2009-09-15 22:21
★ほぬちゃん
ほんと?コシャリ、気に入るといいんだけどな!
アラブ圏のごはんって、うなるほど美味しいと思うものがなかったんだけど
このB級グルメはなかなかのインパクトでした!
まだまだ再現したい世界の料理がいくつかあるので
折を見て挑戦したいと思ってるよ~。
とりあえずチェコの中欧料理、そんでベトナムかな~。
<< カーテン布地で 食いしん坊、今日も止まらず >>