人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中山道・馬籠宿へ コシャっとく? >>

カーテン布地で

秋めいてきたので、ソーイングも秋物へ。

リネンでシンプルなワンピースを。友人へ。
まえ。
カーテン布地で_a0107982_2284741.jpg

うしろ。
カーテン布地で_a0107982_2291532.jpg


別布で同じ形のワンピースを。
カーテン布地で_a0107982_22113191.jpg

じつはこれ、カーテン生地。
少し前に、友達と有松絞りのお祭りに出掛けたのだけど
その時に、通りかかったカーテン屋さんの店先で投げ売りされていたもの。
多分昭和のデッドストックはぎれだと思うのですが
邪魔だったのか、なんと4mで100円でした!

カーテン生地だけあって、ドレープが出やすいテロテロの質感。
とても縫いにくくほつれやすかったけれど、何とか形になりました。
面白い模様で、やはり古い布は楽しい!

着まわししやすいので、この形もも何枚か縫おうと思います。

残り布で甥っ子の洋服も何枚か。
カーテン布地で_a0107982_22193236.jpg


今年は裏地付きの本格的なコートにも挑戦したいな。
by nakashik3 | 2009-09-16 22:24 | ソーイング・ハンドメイド
<< 中山道・馬籠宿へ コシャっとく? >>