<< 世界のホットドリンク 最近作ったもの3 >>

今日のひとしごと

週末、夫の実家で法事があったので訪ねたのですが、
お父さんが、その日の未明まで釣りに出ていたそうで
でっかいハマチを20匹以上釣りあげておられました。

新鮮なお刺身をもう食べられません、というほど喰らったあげく
丸々太ったのを3匹も頂いてきたので、今日は下ごしらえに精を出しております。
(って言っても頭を落として内蔵を取り出してくれてあるので
私は三枚におろして切り身にして保存するだけ!)

お寿司やお刺身も大好きだけれど、この季節、ブリ大根も美味しい!
しっかり頭も頂いてきたので、アラを使って今日は土鍋いっぱいのブリ大根を!
(ハマチが80cm以上になると、ブリになるんだね。じゃ、ハマチ大根??)

こんにちは、この度はお世話になります。
a0107982_15374581.jpg


臭みをとるためにあれこれ手間は掛かるけれど
今夜のご馳走のためならエンヤコラですよ。
a0107982_1538763.jpg


それと平行して、生姜もたくさん頂いたので
ガリにして保存することに。
a0107982_1539157.jpg

これは薄皮をこそげ取るのが少し面倒だけど
あとはスライサー任せなので、ラクチンです。
お酢も生姜も体にいいし、夫の好物でもあるので
よい箸休めになるでしょう。

明日の課題は、たくさんのさつまいも。
そろそろネタ切れ、どんなふうに料理しようか考え中。
専業主婦で、時間はたくさんある身、
こういう手間隙は惜しまないようにしたいです。
[PR]
by nakashik3 | 2009-10-26 15:41 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by マル子 at 2009-10-26 19:09 x
ぶりって出世魚とは知ってたけど、どこからがぶりなのか知らなかったから勉強になりました!!
生姜をガリにとは。全く私の頭の中には発想なかったよ。さすがだなぁ。
うちもさつま芋いっぱいあるんだけど、この時期は鬼まんじゅうにしておすそ分けしてます。特別美味しくもないけど、手作り感のある素朴な味がしてけっこう好きだよ。
Commented by ほぬ☆ at 2009-10-27 19:37 x
きちんと主婦してていつも感心してます!私、魚をおろしたことないよ~!すごい!
ショウガは体をあっためてくれるからこの冬大活躍しそうだね!
私は、いっちょ編み物を再開しようと思ってます。
しかも棒編みに挑戦しようと思います!
Commented by ちずる at 2009-10-28 12:36 x
料理もお裁縫も、ほんっと、上手だね~!
いつもすごいなあ、と感心しながらブログ拝見してます。
見習わないとなぁ~~~
Commented by nakashik3 at 2009-10-28 13:28
★マル子ちゃん
ブリとハマチってその境界は結構いい加減みたいだよ~。
ブリって言ったほうが高級感が出るからか、小さくてもブリって
言っちゃう事もあるとか…美味しけりゃいいけどね。
鬼饅頭!まだやってなかった!作るわ!!

★ほぬちゃん
月曜夜から風邪ひいて寝込んでたんだけど、その間、家荒れ放題!主婦の仕事って、意外と価値あるものかもって実感!
魚をおろすの、私も結婚してからだよ。切り身しか買ったことなかったもん。
出刃包丁は夫のお父さんからのプレゼントなんだよ~♪

★ちずるさま
お料理とお裁縫は、好きだからやるんだけど、掃除とか苦手。
冷蔵庫の中とかぐちゃぐちゃです…メイクとか髪型とかも適当。
そこまでバッチリな主婦になりたいんだけどなぁ!
働いてたら家の中のことは多分出来ない人間です。
働きながら何でもこなす人、尊敬するよ~。
Commented by michico at 2009-11-01 22:39 x
主婦の鏡だね、、、尊敬だよ。
私は料理失敗して凹んだり。
でもおばーちゃんにミシンをもらったので
これから頑張って活用しようと思ってる!!
せっかく編み物したいのに暑くてやる気しないのよね。
ボタン使ってくれてありがとねーー!!
Commented by nakashik3 at 2009-11-02 08:00
★michicoちゃん
鏡なんてとんでもないよ。食い意地が張ってるので料理は頑張るのですよ!
帰国後、貯金もなくなっちゃったので、極力お金をかけず楽しむ工夫をしてるよ。
ミシンワールド、はまると楽しいよ~。子供服とか是非挑戦して~!
michikcoちゃんはセンスがいいので素敵なものを作りそうだなぁ。
沖縄はまだ暑いの??いいなぁ!名古屋は今日、猛烈に寒いです。
棒編みに挑戦していて、昨日レッグウォーマーが完成しました。
ゴム編みもなんとか覚えました。編み物も楽しいね!
編み物してると南米旅行を思い出すなぁ。
ボタン、すごく気に入ってるので大事に大事に使わせてもらうね!
<< 世界のホットドリンク 最近作ったもの3 >>