<< 最近作ったもの4 今日のひとしごと >>

世界のホットドリンク

すっかり冬のにおいのする朝晩になりました。

先週頭から風邪を引き、そのまま大きな喘息の発作を起こし
病院以外、家から一歩も出ない一週間でした。

やっと調子がよくなったと思ったら、この寒さ。
皆様、体調管理には十分ご注意くださいね。

こんなふうに寒いと、温かい飲み物が必須になります。
数年前に購入した、プチグラパブリッシング発行の
「世界のホットドリンク」を引っ張り出してきて
この季節に合う、飲み物を探しています。

a0107982_13581163.jpg


この本はタイトルの通り、
世界中で愛飲されているホットドリンクのレシピを紹介しています。
煎茶やカフェオレ、レモネードのような、私達にもすっかりお馴染みなドリンクから
聞いた事もない、舌をかみそうな名前のものまで、約80種が掲載されています。

レシピと共に、その地域に伝わる逸話や歴史、名前の由来など
その飲み物にまつわるコラムも記されているのですが
こちらもなかなか面白いです。
そうか、ミントの語源はギリシャ神話の妖精“メンテ”から来てるんだ!とかね。

お酒を使ったホットドリンクが豊富なので、いつもとはちょっと違う形で
アルコールを楽しむのもいいかもしれませんね。
独身男子が、狙ってる女子を自宅に招いた時なぞに
ちょっと珍しいホットドリンクでお洒落におもてなしして
「コレ、○○って国のXXっていうんだけどさ、△△って意味があるんだよ」
なんて薀蓄を言ってみるのもいいかもしれません。
いろいろなことを知っている素敵男子だとアピールできるかもしれません。
(ただしバターを使ったクセの強そうなものや、
ひたすら甘そうなものもあるので試飲が必要です!
気取って出したものが彼女のお気に召さなければ意味なしです)
・・・って、なんの妄想でしょうかこれ。

残念なのは私、アルコールアレルギーだってところ。
先日のステロイド点滴の際も、アルコールアレルギーだと伝え忘れ
針刺しの消毒でその部分が丸く真っ赤になってしまいました。

北欧のラム入りコーヒー「コーヒー・グロッグ」、
白ワインやオレンジスライスを使ったドイツの「グリュー・ヴィアン」
温めたビール(!)にスパイスを加えたロシアの「ゴリャチェエ・ピーヴォ」
深入りコーヒーにブランデーやウィスキーを加え、ホイップクリームを浮かべた
イタリアの「カフェ・コレット」etc・・・
体が温まりそうなものばかりでいいなぁと思いながら、試せないのが残念。
アルコールを使ったホットドリンクは、その香りも楽しめそうだもの。

そんな本を眺めながら私が今飲んでいるのは
妹が梅酒の梅を煮て作ってくれたジャムとしょうがのスライスを
熱いお湯で割った病み上がり即席ドリンク。
超適当にこしらえたけれど、意外と美味しくて温まります。

寒くて出掛けたくない昼下がりには、温かい飲み物を側に、
編み物をして過ごす冬になりそうです。
[PR]
by nakashik3 | 2009-11-03 14:02 | 日々あれこれ | Comments(9)
Commented by ahiahi3 at 2009-11-03 15:48
この本、ちょっと興味あるな~。 北国の冬ではホットワインやホットラムなど、とっても重宝するんですが、アルコールアレルギーだと、本当に残念ですね。  頑張っても飲めるものじゃないし。 
お大事にしてくださいね~。
Commented by マル子 at 2009-11-03 17:46 x
ほんと昨日から一気に寒くなったね!今はコーヒーを飲みながらPCに向かってます。
香港で飲んだホットコーラが思いのほか美味しくて好きだな~。世界中のホットドリンク 興味あるな♪
薀蓄男子も好き好きー!

今日から冬布団に替えようと布団を干したりシーツを洗ったりしたけど、風が強くて布団もシーツも飛んだり引っくり返ったり。風が冬の声を運んできた感じです。
私も先月中旬風邪をひき、今も咳に悩まされてます。
お互い体を大切にしましょう♪
Commented by ほぬ☆ at 2009-11-03 19:35 x
なんだか、雑誌のコラムを読んだみたい!
まっちょんさんの文章ってすごくステキだな~!
私が独身男子なら早速試してみたくなっちゃう♪
冬がとっても楽しく思えるよ~~~!!

今日は風がとっても冷たくって浜名バイパスから富士山が見えたよ~!家も底冷えしております。
体にはうんと気をつけなくちゃいけない寒さだね!!
Commented by ゴリ at 2009-11-03 19:58 x
プチグラパブリッシング。なつかしー。
ミスターフリーダムとか買ったな。
Commented by ハルタ at 2009-11-03 21:52 x
梅ジャムとしょうがのホットドリンクが一番美味しそうだわ♪今度飲ませてちょ。
私は冬はジンジャーティーをよく飲むよ。しょうが多めで。
喉にピリっときて体が暖まるから好き♪。
今日中津川に行ってきたけどすっごい寒かった・・・やっぱマンションって暖かいわ~。体調良くなったら暖まりにおいでね。
Commented by nakashik3 at 2009-11-04 06:54
★ahiahi3さま
「お酒家が飲めないのは人生の半分くらい損をしている」と
酒豪の知人に言われました。確かに飲めないと残念な事も多いです~。
ワインについて語ってみたりしたいものです…無縁です。
そちらは名古屋どころじゃない寒さでしょうね。
是非目に新しいホットドリンクで温まってください!

★マル子ちゃん
ホットコーラ!なんだか美味しそう。ジンジャーエールでもいいかな?
ちょっと、今日やって見るよ。鍋で暖めればいいのかしら?
近年、一度体調を崩すと長引くので困っちゃう。
コーラの力で、私の咳、止まらないかなぁ!
Commented by nakashik3 at 2009-11-04 07:11
★ほぬちゃん
浜名バイパスから富士山が見えるの?!初耳!縁起がいいね!
我が家の底冷え具合もなかなかのもので、予想以上。
隙間風もすごいし、奥の寝室&ミシン部屋は一日中冷たい。
朝起きるのに気合が必要な季節が来たよ~。
今のところ小さな電気毛布一枚が我が家の暖房器具。
灯油を買いに行かなくちゃね。

★ゴリさん
フフ、懐かしい?ゴリさんっぽいチョイスだね。ミスターフリーダム!
東欧雑貨本やポストカードの付いたのとか色々気になったなぁ。
ゴリさんは忙しそうな毎日ですね。フィルムスキャン、頑張れ~!
ブログの更新も、すごく楽しみにしてまーす。読み応え満点!!

★ハルタさん
やっとね、咳も減ってまともに家の事も出来るようになったよ!
病院も投薬もしばらくサボらないようにします・・・。
中津は寒いだろうなぁ!土岐でも2,3度違うけどもっと奥だもんね。
我が家の隙間風も期待を裏切らないよ。鼻のてっぺんが冷え冷え!
しょうがはスライスしてタップリ冷凍してあるので、大活躍しそう。
すりおろしもストックしておきたいな!
Commented by しゃう at 2009-11-07 20:35 x
おこんばんわ。
寒くなるとあったかドリンクが本当に染みるよねぇ・・・。
一手間かけたら主婦にも至福のひと時が味わえるのね☆
ってことで・・・早速コーヒーにラム酒を二滴でいただいてますよ!
幸せのヒントをありがとう。
そしてマッチョンマジックのお洋服でミッキーに会ってきたよ。
かなりヘビーユーズさせてもらってます。ホントありがとう!
Commented by nakashik3 at 2009-11-07 22:12
★しゃうちゃん
ここ数日は日中あったかいね!庭に出て日向ぼっこしてるよ。
家の床、冷たすぎて外のほうが足が冷えない…しもやけになりそう。
私はもっぱらアルコール抜きのホットドリンクを飲んでます。
カフェオレとかミルクセーキとかしょうがを使ったものを。
湯気の経つ熱いのを両手で握ってフーフーするの、暖まるよね。
洋服、たくさん着てくれてありがと!嬉しいし励みになります!
<< 最近作ったもの4 今日のひとしごと >>