<< 洗濯機から・・・ 子供と一緒の旅・長野その2 >>

保存食を学びたい

またまた夫の実家からたくさんの野菜を頂きました。
お鍋にも大活躍しそうな食材がいっぱいで嬉しい限り。

最近我が家では「黒豆茶」がちょっとしたブームになっております。
a0107982_1372068.jpg

(こちらは先日の奈良・お寺めぐりの際に購入したもの)

なんでも成人病予防に効果があるらしいですよ。
体脂肪・中性脂肪・コレステロールの高い人や
血圧・血糖値の高い人にお勧めだそう。
おまけに便秘・むくみ・肩こりにもいいとか。


いまのところ夫も私も、健康診断の結果は
すべて正常値ですが、香りも良く美味しいので毎日飲んでいます。
少し前までは、先々の体のことなんて考えなかったけれど
近年、健康第一だと思うことも多くなり、歳をとったんだなぁと実感。
夫も体が資本の仕事なので、私が意識して気を配らないとね。
まだ若いみなさんも、どうぞ体は大事になさって下さいね。


そんな話をしていたら、ちょうど黒豆の収穫期になっていて
夫のお父さんが、たくさん分けてくれました。
(夫の実家の家庭菜園は、もはや家庭菜園のレベルではないと思う)
どーん!これで半分。
a0107982_1374965.jpg


これを炒って、コーヒーミルで挽いてお茶パックに入れ
煮出し、お茶としていただきます。
友人によると、中国産のものは香りが劣るそう。
これは精魂こめて作られた丹波黒大豆種だから、美味しいに決まってる!
早々に試してみたいです。

りんごもいくつか頂いてきたので、2個を使ってジャムにしました。
ジャム作りは、煮詰めている時からいい香りに包まれて楽しい。
今回は皮をお茶パックに入れてりんごと一緒に煮て、
後に取り出すレシピで作ったのでほんのりピンク色。
a0107982_1382330.jpg

(写真ではオレンジ色になってしまう・・・)

そのままでもいいのですが、トーストにバターをじゅわっと塗ってジャムをのせ、
シナモンパウダーを振ると、なんちゃってアップルパイのような朝食に。
最近、朝はパン派になった夫にも好評でよかったです。

立派な下仁田ネギもたくさん頂いたので、お鍋に使いたいのですが
余ってしまいそうな青い部分を使って、ねぎダレもこしらえました。
a0107982_1384726.jpg

みじん切りのねぎにごま油、塩、鶏がらスープの素等を混ぜ合わせ
レンジで加熱するだけというcookpadの簡単レシピ。
こちらはチャーハンの風味付けにも、おにぎりの具にも、様々な料理のたれにも
幅広く使えるうえ、冷凍保存も出来るので便利です。
お弁当を作るときにも活躍してくれます。

保存食は、昔の人の知恵を感じることが出来るうえ、
無駄を省き、お財布にも環境にも優しいと思うので
いろいろ知りたいなぁと思う今日この頃。
干し野菜って、素人でも上手に出来るのかしら??
味噌とか、ズボラ人間でも可能かしら??

作れるものはなるべく自分で作ることを心がけているのですが
まだまだひよっこ。爪の先ほどしか知りません。
いろんな人から知恵を借りて、ゆっくり少しずつ覚えていきたいです。

なんて言いながら、さっき、やかんの火を消し忘れ
まる焦げモウモウにしてしまいました。ああぁ~煙い!!
全然エコじゃない。精進します・・・
[PR]
by nakashik3 | 2009-11-26 13:11 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by お亀 at 2009-11-27 12:46 x
旦那さんの実家のイメージ、勝手に「ダッシュ村」です!
すごくありがたいですね!
私もこの間りんごジャム作ったよ~!トーストに乗せたり
クレープで巻いたりして「これはケーキだ!」と感動しました。
(ただいま乳腺炎を恐れ、甘いものを避けてます。。。)

ねぎダレおいしそう~風邪予防にもいいね♪
Commented by マル子 at 2009-11-27 15:42 x
黒豆茶私も去年からハマってます。元々枝豆命なのでもちろん大豆も大好き。きな粉も納豆も味噌も醤油も…何もかも好き。
うちの実家も黒大豆作ってたなー。でも結局煮れないからということでもらってこなかったの。
そっかお茶という手があったのね!!
保存食、私は今晩なめたけを作ります。やっぱり自分で作ると原材料がわかっているだけに安心だよね。
Commented by nakashik3 at 2009-11-28 07:30
★お亀ちゃん
旦那様の実家は住宅街だよ(笑)山羊もいないよ~。
でも、畑は本当にすごい!保存食も沢山あってすごい!
古いお蔵があって、それもカッコいい。バラもきれい。
りんごジャム、いろんな使い方がありそうで嬉しいな。
ゆずジャムもいつか作ってみたい!

Commented by nakashik3 at 2009-11-28 07:36
★マル子ちゃん
おお!ここにも黒豆茶ファンが!
国外にいたから気が付かなかったけど、去年辺りから流行ってるのかな??
私も豆類や木の実類が大好きなので、このお茶の味や香りはたまらん!
きなこみたいな香りがほわんとするよね。ほんと、美味しい。
わたしもなめたけつくるよ~。めんつゆ+αの味付けで。
市販品ほど日持ちしないけど、すごく安上がりだよね~。
Commented by ahiahi3 at 2009-11-29 05:47
主婦の鏡ですね~。 食材を残すところなく使い、最大限に味を引き出していて、素晴らしいと思います。 越冬に向けて、私も保存食作りを勉強しようかな~。
Commented by nakashik3 at 2009-11-29 09:55
★ahiahi3さま
越冬!さすが平均気温1度!こちらではあまり出てこない言葉です!
保存食って地域差がとっても多いみたいです。
寒いほうがいろいろありそう!凍り大根とか・・・
今日は頂き物の赤味噌で、豆板醤・甜麺醤を作りまーす。
<< 洗濯機から・・・ 子供と一緒の旅・長野その2 >>