<< 帽子でレッツラブ2010・新年... 洗濯機から・・・ >>

ルッコラペースト

ぼんやりしてたらいつの間にやら師走。
もう年賀状の準備や大掃除の季節なんですね。

ご近所さんのクリスマスイルミネーションが華やかな最近です。
昔は、クリスマスもイルミネーションも、どうでもいいと思っていたけれど
これだけ不景気を実感したり、暗~いニュースばかり耳にすると、
チカチカ光るだけの電飾もなんだか愉快に見え、
クリスチャンでもないのに、いいね!クリスマス!便乗して浮かれてやろうかしら!
などと思ってしまいます。ケーキも食べたいしね!

昔、諸先輩方から「30歳からの10年はあっという間だよ」と聞いていたけれど
どうやらそれは本当で、結婚してもう丸5年経ったのが嘘みたいです。
実のある40代を迎えるために、有意義な30代を過ごしたいと思っているのだけど
あんまり成長してないなぁ・・・
いくつになっても学ぶのに遅すぎるという事はないと思うので
自分なりの目標を立てて、出来ることを一つずつこなしていきたいです。

さて、最近取り入れようと考えている保存食。
今日は、こんなに寒い朝晩になったのに、頑張って茂っている庭のルッコラが課題。
これは友達のユウコさんに貰った種から育てたのだけれど
「もう食べれません」というほどにバンバン育ち、今でも驚くほど元気。
パスタやサラダなどに大活躍なんだけれど、他に使い道はないか?と思っていました。

今日だけでも、こんなにたくさん収穫できた。
a0107982_15443284.jpg


そこで見つけたのが、ペーストのレシピ。
バジルペーストの存在は知っていたけれど、ルッコラでも出来るなんて!!

しかも作り方はとっても簡単!

ルッコラをきれいに洗い、水気を完全に切ったら
刻んで、ピーナツ、オリーブオイル、ニンニク、パルメザンチーズと共に
フードプロセッサで混ぜ合わせるだけ!
本当は松の実も入れるといいみたいだけど、売ってなかったから省略。
レシピによっては塩やくるみなどを入れるものもあるようです。
材料はこれだけ~。
a0107982_15445554.jpg


すごくきれいな緑色。
冷蔵庫で一週間ほど保存が効きます。半分は板状にして冷凍保存。
冷凍保存なら約1ヶ月、美味しくいただけるそうです。
a0107982_15461271.jpg


パスタはもちろん、リゾット、肉料理のソースにも使えます。
ピリッとした風味が食欲を増しそうです。
一人でとるお昼ご飯は簡単なパスタやリゾットが多いので
これも活躍してくれそうです。
[PR]
by nakashik3 | 2009-12-02 15:50 | 日々あれこれ | Comments(7)
Commented by mihopogo at 2009-12-02 18:48 x
ルッコラ大好き~!!
美味しそうなので早速マネして作ってみよー(^^)

それにしても羨ましい主婦生活だなぁ~。
私は仕事でバタバタ、すっかり主婦業放棄だよ(笑)


Commented by まりも at 2009-12-02 20:47 x
いやーーーん
おいしそーーー
松の実じゃなくてピーナツなんだねー。
あたしも真似する!!
Commented by nakashik3 at 2009-12-03 15:59
★mihopogoちゃん
家計は火の車なんだけど、専業主婦、充実してるよ。
私も働いてたら、最低限のことしか出来ないと思うよ。
人の価値観はそれぞれだけど、私にはこれが向いてるみたい。
でも、そろそろ本気で働かないといけないかも~。

★まりもちゃん
まりもちゃんの好きな緑だよ~。すごくきれいだよ。
本当はどのレシピ見ても松の実は必須!でも売っていなくて
ルッコラを摘んでしまってたので、今回はなしで作っちゃった。
いろんなレシピがあって、ルッコラを茹でて作るのとかあったよ。


Commented at 2009-12-03 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakashik3 at 2009-12-04 09:43
★ゆうこさん
ゆうこさんが贈ってくれた園芸セット、大活躍だったよ~。
ゴーヤもたわわになった!きゅうりは失敗しちゃったので
次回リベンジに燃えています!!
すっかりひきこもりのような生活をしているけど
これはこれで楽しい。喜びは探し出せばいくらでもありそうです!
Commented by マル子 at 2009-12-07 19:20 x
まるで栗原はるみさんみたいな生活!!
手作りだと安心だもんね。パスタとの相性抜群だろうなぁ♪
また食後感想をお願いします。

ほんと30代って早い…。1日1日を大切にしていきたいものです。
Commented by nakashik3 at 2009-12-07 21:19
★マル子ちゃん
栗原はるみさん大好き!料理はもちろん無理のないお洒落をしているし
英語も話せるし、いろんな分野でセンスがいい。
あのゆったりした、でも媚びていない生き方、素晴らしいと思うな!
私はあんなふうにはなれそうにありませんが・・・
ルッコラペースト、思ったほど癖もなくて活躍してるよ~。
お米とも相性がよくて、もう一度作ろうと思ってます!
<< 帽子でレッツラブ2010・新年... 洗濯機から・・・ >>