<< クリスマスイブ 帽子でレッツラブ2010・新年... >>

継続は力を信じてみる

早いもので、学生生活を終えてもう10ウン年。
机に向かって何かを学ぶなんて無縁の毎日でした。

そもそも、学生時代からまともに勉強をしてこなかった人間なので
習慣やコツなんていうものも身に付くことなく過ごしてきてしまいました。
テスト前にひたすら詰め込んで、終わったら忘れる、そんな感じ。

目の前の楽しいことだけに夢中で
勉学や自分の将来へまったく興味を示さない中学生の私に
普段仕事が忙しく、ほとんど会話の出来なかった父が、多分一度だけ、
「大人になったとき、もっと勉強しておけばよかった、と思う時が
きっとあるから、今頑張っておいたほうがいいよ」
というような助言をしてくれたのですが、
阿呆な私は、「絶~対にそんなこと思わない!!勉強なんて嫌いだもん!!」
と力強く答え、そのまま毎日を過ごしてきてしまいました。

その後の受験も、人生の節目の選択時にも、
大した努力なしで進めるほうばかりを選んで来ました。

それでも今の私は、特に不自由もなく、素敵な友人に囲まれ、
幸せな結婚をし、いろんな人に大事にしてもらって、楽しく暮らしているので
まぁ、人生は上々だ、と思っています。

でも30半ばになって、努力をして結果を出したものが一つもない事が
今とても情けない。

私の周りには、身内にも友人にも結果を出した人たちがたくさんいて、
その人々のきらきら輝くお話を聞いていると
「本当に私には何にもないなぁと」ため息が出てきてしまいます。

勉強に限ったことじゃなくってね。

その気持ちは世界旅行から戻ってますます大きくなり、
「本当に何かを継続して努力しなければ」と思っていました。

で、始めたのが英語の勉強です。
旅先では、中学卒業程度の英語でもなんとかなるけれど
そうじゃなくって、きちんとした文法や熟語を身につけ、
正しい英語で表現できるようになりたい。
目標は短期語学留学orホームステイで身につく以上の英語力。


参考書は新たに買い求めず、まずは過去に捨て忘れられたものたちを。
a0107982_13271729.jpg


1990年て!!まさに私が高校生の時に使っていたもの。紙が黄色い・・・
a0107982_13274037.jpg
a0107982_1328566.jpg

この「英語の構文150」は文法が丁寧に解説されており、
勉強嫌いな私でも、これは理解しやすい、と思った記憶が。
あわせて熟語なども学べるので大変に便利です。やれば、ですけど。

ほかに妹が大学受験字に使ったと思われる、超懐かしの
旺文社の「ターゲット1900」とゴマブックスの「英熟語300」。
a0107982_13283545.jpg

こちらは、赤い下敷き(これまた懐かしい)で回答を隠せるので復習にも便利です。

おまけは100円ショップのダイソーが出している
「とっさのひとこと英会話(CDあり)」と「お助け暗記カード 英語ーイディオム」
a0107982_13291138.jpg
a0107982_13294494.jpg

旅行先でなら、上記3点よりこれが一番実用的ですね。

私は書かないと覚えられないので、新聞広告が大活躍。
いつも邪魔にしか思っていなかった、パチンコ店のチラシ(裏が白い)が
思わぬところで役に立っております。
ノートは買っておりません。
専業主婦なので、節約は必須ですわよ。
まさにエコならぬセコ(マル子ちゃん命名)ですよ。

まだ本格的に取り組んで日は浅いですが、今度こそ、努力というものをしてみます。

あーあ、こんなところで宣言しちゃったよ。
もうやるしかないね。マイペースで頑張ります!!
[PR]
by nakashik3 | 2009-12-18 13:32 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by マル子 at 2009-12-18 20:32 x
素晴らしい!!
私の周囲にも英語を勉強してる人多いんだけど(40代で教職辞めて今カナダに行ってる方もいます)語学勉強って大人だからこそ楽しいのかも。
私も手話の勉強と平行して今は国語の勉強が楽しいです。
広告の裏いいよねー。私もツルツルしてない裏が白の広告はメモ用紙として使ってます。
セコって私命名じゃないと思うよ。テレビで言ってたのをマネてみました。
この頃手を抜きっぱなしだけどまっちょんちゃんの刺激をもらって勉強しよっかな!!
Commented by お亀 at 2009-12-18 21:16 x
分かる!私も勉強しなくって自分には何もないと感じることがあるので。
まっちょんさんには裁縫や音楽等継続できてるものがあると思うけどなあ!
今の私は、若いコロの私から見たらまじめだと思う。
若いころはオシャレなものにしか興味を持たなかったけれど
今は、読書、歴史、音楽、勉強の楽しさをあお作に教えて
あげれたらいいなと思ってます!
そのためにまず自分が勉強しなきゃとは思っているのですが。。。
Commented by nakashik3 at 2009-12-20 10:33
★マル子ちゃん
私が頑張ろうと思える理由の一つに、マル子ちゃんの存在があります。
ほーんと頑張ってるもんね。結果、出してる!尊敬します。
マル子ちゃんのように、時々は落ち込んだりしながらも
いつも前を向いて生きて行けたらいいなと思います!
久々に熱いこの思いがシュシュシュと消えてしまわないように頑張るね!
そうか、セコはマル子ちゃん発案じゃないのか・・・
てっきり生みの親だと思い込んでいたよ!


Commented by nakashik3 at 2009-12-20 10:39
★お亀ちゃん
高校生の時の英会話やホームステイ、
あれが今少しも身になってないのが申し訳ない。
あの後継続しておけばTOEICとか英検とか点数取れただろうにね…
私も、少しはまじめになったもんだと思うよ(笑)
お亀ちゃんの興味を持ってからの吸収のスピードに憧れます。
なかなか食いつけないのが日本史。
お亀ちゃんの話は引き込まれるので、また歴史談義してください!
Commented by ahiahi3 at 2009-12-29 10:40
素晴らしいですね~。 私も見習わなければ! 大人になったら家で勉強することなんてないし、新たな事を覚えることが本当に辛くなってきますよね。 脳の活性化にもすごくいいですね。
私は週1で英会話とラジオ講座をやっているけど、新たな単語が全く入ってきません。 継続してやることが本当に身に付くと分かっていながらも、なかなかね~・・・(涙)
Commented by nakashik3 at 2009-12-29 11:03
★ahiahi3さま
そうなんです、覚えるのに時間がかかってもどかしいです。
昔小沢健二氏が、「参考書は一度読めば頭に入る」と言っていたのが
心底羨ましい!
先日面白&便利なサイトを教えてもらいました。
気軽に学べる感じでよく出来ている!既にご存知かしら??
http://smart.fm/
お互い、少しずつ頑張りましょう!
あ、そうそう、なめこ、ほんとに育つんですねぇ!!
試したくなっちゃいます。
<< クリスマスイブ 帽子でレッツラブ2010・新年... >>