<< 2010年 迎春 継続は力を信じてみる >>

クリスマスイブ

クリスマスイブ、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、特にツリーを飾るでもなく
ポインセチアを買うでもなく
友達とパーティーするでもなく

普通の一日でした。

でも、クリスマスにかこつけて
鳥の丸焼きとちいさなケーキを買いました。
そして普通に晩御飯に食べました。
a0107982_22103999.jpg

目玉焼きが庶民臭をいっそう醸し出します・・・

食いしん坊なので
ほんとは七面鳥の丸焼きでも用意したいところですが
あんなに大きな鳥がまるごと入るオーブンもないし
いくら大喰らいでも、二人暮らしじゃとても食べきれないので諦めました。
私達には国産より一回り小さい、
ブラジル産の丸鶏くらいがちょうどいいようです。
もしくは国産の骨付きモモ。
よく考えたら、胸もササミもそれほど好きじゃないので
来年は骨付きモモにします。

夫は以前、食肉業界にいたので
鳥の部位を、一つずつ説明してくれました。
肉のこととなると、今でもついつい、饒舌になります。
仕事を離れてもうすぐ2年になりますが、覚えているものですねぇ。
[PR]
by nakashik3 | 2009-12-24 22:20 | 日々あれこれ | Comments(10)
Commented by ハルタ at 2009-12-25 00:29 x
今日はありがとう。
写真は目玉焼きがあってもとってもクリスマスっぽいよ。
ウチは父ちゃんがデパ地下でケーキとローストビーフのサラダを買ってきたよ。
やっぱり私が節約で唐揚げと揚げ餃子にしておいて正解だったね。
Commented by nakashik3 at 2009-12-25 10:41
★ハルタさん
こちらこそ、食い逃げさせていただいてありがとう。美味しかった♪
とうちゃん、さすがだね。デパ地下ってところが、彼らしいね。
今日からは、大掃除!年賀状もひととおり終わったので
休み休みやっていきます。とりあえず、換気扇から~!!
Commented by しゃう at 2009-12-25 11:20 x
メリークリスマス☆
まっちょんの食卓はセンスが本当によいね!
目玉焼きも庶民ぽくなんて見えない・・・カフェめし以外の何者でもないわ。
そうだよ、まっちょこはモモ肉が好物じゃん!
肉屋に行くといつもなかしを思い出すよ(^^)
Commented by nakashik3 at 2009-12-25 17:54
カフェ飯・・・超恐縮・・・プチトマトやフライドポテトくらい付けときゃよかったよ。
モモ好きは相変わらずよ。今でも好きな食べ物no.1は唐揚げ!
最近ますますデブ好み料理を好んでます。
ラーメンならとんこつ、焼肉ならカルビかハラミ、カルボナーラに
味噌煮込みうどん、生クリーム、中華!もうコッテリが止まらない!!
Commented by まるもんた at 2009-12-26 10:55 x
ブラジルグリラーですか?我が家は得意先から強制的に買わされた5本500円のレッグでした(笑)。
3本は友達家族におすそわけして。
まっちょん家食卓は本当におしゃれだね!ミドリのご飯は何ですか?
鶏といえば大介さん。元気かしら・・・。
Commented by nakashik3 at 2009-12-26 11:31
★まるもんたさま
5本500円ならお買い得!!うちは肉時代は買った事なかったよ。
毎年お客さんから頂いてて、ありがたかったなぁ。そのかわりおせちを買ってたけど。
みんな、変わらず頑張ってるかなぁ。今、年末に向けてきっと忙しいよね~。
緑のご飯は、ルッコラペーストをさっくり混ぜ合わせただけのもの。
ナッツも入ってるから香ばしさもあってなかなか美味しいです。
今日もまた、ルッコラを摘んで、ペーストを作りま~す。
Commented by マル子 at 2009-12-26 22:26 x
1日遅くなりましたがメリクリ♪

しっかりクリスマス食だね。うちは胸肉をソテーしレモンソースでいただきました。
リースとツリーは出したのに、ハロウィンのディスプレイもそのまま…。
このまま新年に突入しないように、ちゃんと今年は今年で終わりにしなくては。
Commented by nakashik3 at 2009-12-27 11:06
★マル子ちゃん
ハロウィンそのまま、が忙しいマル子ちゃんらしくてほほえましい。
さすがに七夕ディスプレイは片付いてる?
門松、豆、雛人形と、これから準備するものもチェックしておかないとね~。
私は大掃除がはかどりません・・・
台所掃除をしたんだけど、揚げ物をしたりペーストやジャムを作ってたら
なんだか元の木阿弥状態に・・・
ああ、めんどくさい!!
Commented by mihopogo at 2009-12-27 19:39 x
うちはケーキもチキンも食べなかったー!
結局今年も飲んでばかり(笑)

ダンナのお肉トーク懐かしいなぁ~。

ブエノスの宿で一緒だった平成生まれケンケンが
年明けに東京来るらしい。
会えるの楽しみだわー。
Commented by nakashik3 at 2009-12-27 23:18
★mihopogoちゃん
飲めるの、羨ましいよ~。うちは黒豆茶とコーヒーだよ。
来月の九州旅行も、飲めるんだったら焼酎とか試したいんだけどな。
それにしても12月と1月はは美味しいものを食べる機会が多いから
どんどん丸くなりそうです・・・
けんちゃん、私達も会いたいなぁ!
<< 2010年 迎春 継続は力を信じてみる >>