<< ソーイングの誘惑 嬉しい再会  >>

楽しい勉強法

先日、久し振りに高校時代の友人に会いに行きました。

お母さんになった彼女は、もちろんそれまでとは少し違う
毎日を過ごしているのだけれど、相変わらず興味の幅が広くて
話をしているととっても楽しい。

子供を持って、初めてだらけの生活に追われるなか、
こんなふうにいろんな事を考えたり、実行できるのって
タフじゃないとできないよなぁと感心しています。


実は彼女とは、高校時代に一緒に英会話を習ったり
海外に憧れたり、ホームステイに行った仲。

そしてお互いその後、その英語熱が冷めてしまい
とくに何も残せなかったという
自慢できない共通点もあったりします。

そんな私たちが35歳を過ぎ、同じ時期に本気で取り組み始めたのが
英語「再」勉強。
せっかくだから、お互いにいい影響を与えられるようにしたいところ。

あれこれ目標や勉強方法を話しているときに
「お互いに、近況報告の手紙やメールを英文で送ろうか」という話になりました。

そしたらね、今日さっそく送ってきてくれた!
嬉しいことに、最近めっきり減っている郵便で!
熱が冷める前に、アイデアを実行してくれる彼女に感謝です。

便箋に、3枚。イラストもあったりしてたのしい~。
(彼女は昔から絵が非常にうまい)

これね、もうとっくにマスターしてる人から見たら滑稽かもしれないけど
なかなかよい刺激になります。
まだまだ私たちの再勉強は始まったばかりなので
どうしても短い文章に、簡単な単語&文法になっちゃうんだけど
知らない単語も使うチャンスがあるし、文法の確認もできる。
問題集や参考書とにらめっこの学習の合間にはいい息抜きにもなりそうです。
単純に、友達から手紙を貰うのって、嬉しいしね。

早速お返事書いてます。辞書を用意して。
間違えまくって、何枚も書き直しそう。

いつか、一通目からずらっと並べて
「上達したね」って
一緒に笑えるように、一歩一歩頑張っていきたいです。



一緒に食べた鎌倉ホットケーキ。
すっごく大きくて、焼き上がるのに30分も掛かる。
ふわふわでウマ~い!
a0107982_2102125.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2010-02-13 21:02 | 日々あれこれ | Comments(8)
Commented by しゃう at 2010-02-13 22:42 x
なんて素敵なお友達☆☆☆
『まっちょことしゃう近付こう計画!』なんて企てる私とは大違いね^^;
お互いを高めあえる存在ってホントありがたいよね。
私はまっちょこに刺激してもらうばかりで・・・ごめりんちょ。
それにしてもなんだあのウマソウなホットケーキは!!!
鎌倉ホットケーキは名古屋で食べれるの!?
Commented by nakashik3 at 2010-02-13 23:12
★しゃうっこ
なに言ってんのよ、あなたは素晴らしい友人よ。
おかげで楽しい学生時代だったわよ♪
忘れられない思い出たっぷりよ。
ついでに脂肪も順調にタップリよ…
ホットケーキは豊橋のカフェ鎌倉さんってお店。
一皿で二個乗っかってるんだけど、
さすがの私たちでも半分ずつのボリューム!!
いつか機会があったら試してみて~!旨いわよ。
Commented at 2010-02-13 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakashik3 at 2010-02-14 22:19
★お亀ちゃん
こちらこそありがとう!
継続って簡単なようで難しいよねぇ。
私は毎日、縫い物と編み物、読書なんかの誘惑と
戦いつつ、ぼちぼち頑張ってます。
他人様から見たら頑張りのうちに入らないレベルでも
あまりくよくよせずに続けようと思ってます。
ノソノソスタイルでもいいよね。
英語の手紙、知らない単語が2つありました。
おかげで勉強になりました!
今後とも宜しくね!
Commented by ahi at 2010-02-15 06:25 x
すんばらしい~ですね★ 必要に迫られないと、上達ってなかなかしないものだし、共通の趣味でお互いに刺激し合える友達がいるっていいことだと思います。
日本にいながら英語の勉強って、本当に大変なことだと身にしみて感じていますが、頑張ってくださいね!
Commented by nakashik3 at 2010-02-15 16:15
★ahiさん
海外である程度のコミュニケーションが取れても
日本では、それだけじゃ認めてもらえないんですよね~。
結局toeicや英語検定できっちり結果を出さないと・・・
そのためにはやっぱり文法の見直しや、必要だと思えない単語も
頭に入れないといけなくて、くじけそうになる事もしばしば。
机に向かってばかりだと、会話能力は衰える一方だし!
友達の存在は、本当にありがたいです。
ahiさんの存在も、私にとって刺激になってます。
早く近づけるように頑張ります!!
Commented by マル子 at 2010-02-16 16:45 x
すご~い!!英語で手紙かぁ…勉強にもなるし近況報告にもなるし一石二鳥だね♪
一昨日宿泊した温泉宿に英語で注意書きが書いてあったの。私はサッパリわからなかったけど、一緒にいた友人は英文科卒で結婚後もご主人の仕事の関係でカナダで2年間過ごした人。
「この表現おかしい」と批判してましたが、何気ない英語をスラスラ読めるのって素敵だね。
私は漢字or日本語検定でも受けようかなーと思ってます。目標がないと勉強できない質なので…(T_T)
Commented by nakashik3 at 2010-02-16 20:56
★マル子ちゃん
英文を作っても、これ、あってるのだろうか??と
すべてが不安になっちゃいました…ボキャブラリーも少ないし。
スペルも書かないとドンドコ忘れるよ~。
マル子ちゃんはすごいね、ここで終わりってのが無いもん。
尊敬するけど、あんまりおいて行かないで~(笑)
<< ソーイングの誘惑 嬉しい再会  >>