出店のお知らせ

私のライフワークにしたい!と一念発起して始めた移動販売。
当然のことながら、なかなか思うようにはいきませんが、周りの皆様に支えられて、地味ながらやってます。

数回小さなイベントから大きなイベントのアシスタントまで体験しましたが、体力勝負の世界ですね。
アンテナを張り巡らし、体力をつけ今後も頑張っていくつもりです。
応援し励ましてくださった方、お手伝いしてくれる家族や友人、みんなに恩返しできるように頑張ります!
a0107982_12105045.jpg



明日5月22日&27日、名古屋パルコ東館屋外(西館と東館の間)で開催中の
CITY(S)&PARK(S) KIOSK BY KAKUOUZAN LARDERさんに参加させていただきます。
a0107982_1285115.jpg

a0107982_1224746.jpg

KIOSKでは、様々なアーティストによるオシャレな雑貨&zine、世界のビールやお菓子が並びます。
お洒落でおもしろいものが沢山で、わくわくします。T-シャツが気になります。
18:30からは小池喬氏によるライブも!
私も台湾小吃(軽食)を持って移動販売車にて17:00から出店します。

お近くの方、お時間がございましたら、夕涼みしながら異国のビールを一杯、いかがですか?
(台湾ビールはございませんが・・・)
みなさまのお越しを、お待ちしております!
[PR]
# by nakashik3 | 2015-05-21 12:11 | 日々あれこれ | Comments(0)

2015台湾旅行記③

三日目も早起きして、朝ごはん!

今回、全員一致で「絶対に行こう!」と決めていた、おにぎりの名店、「劉媽媽飯糰」さんへ。
日本語にするなら、「劉お母さんのおにぎり屋さん」でしょうか。
地下鉄古亭駅から徒歩すぐ。行列ができているのですぐにわかります!
a0107982_13253833.jpg

台湾のおにぎりは日本のものよりも具だくさんで大きさもビッグサイズ。

黒米のごはんに肉でんぶや油條、お漬物、タマゴなどの入った「招牌紫米飯糰」、
白いもち米にとんかつやタマゴ、切り干しなどが入った「豬排飯糰」、
白いもち米にでんぶ、タマゴ、お漬物、コーン、ツナ、とんかつなどといった
海のものと山のものがぎっちり詰まった「海陸總匯飯糰」をオーダー。
お店のお姉さんがとても手際よくお米を広げ、具をのせ、包んでいきます。
a0107982_1326763.jpg

はやる気持ちを抑えつつ、これを大事に持ってしばらく歩き、中正記念堂の公園内で朝ごはん!!
a0107982_1259516.jpg

見た目は地味なんですよ、台湾小吃って、見た目が地味なものが多いんですが、これも例に漏れず!!
でもほら、少女マンガなんかでもさ、あんまり器量のよくない子が実はすごく人間が出来ていて、魅力的で、
思いがけず虜になったりするじゃぁないですか!(って何の話?)
彼女、ぜんぜん見た目はイケてはないけど、ものすごーーーーく美味しい!!
メイソンジャーのサラダみたいにオシャレじゃないけど、断然美味しーーーい!
a0107982_12592488.jpg

このおにぎり、まず何と言っても米がおいしい!
ごらんのとおり、日本のおにぎりよりも具材の割合が多いです。
そのたっぷりの具材がものすごく合う!絶妙なバランスです。甘み・酸味・旨味・食感、素晴らしい!!
ああ、しつこいくらいに言っちゃうよ、美味しいって!
たかがおにぎりと侮ることなかれ、私達の、心のベストテン、じゃなくて屋台料理ベスト10上位にランクイン!
私は特に黒米のおにぎりがお気に入り❤

そして大満足な気分で今年も最後に晴光市場へ向かい、定番の滷味やサクサクドーナツを食べ
a0107982_1301170.jpg

a0107982_1302765.jpg

夫はさらにホテルを出るギリギリまで周辺の屋台で意麵やちまきを買って食べ
a0107982_1382097.jpg

台湾屋台料理を満喫する旅は終わりを迎えました。

あっという間の3日間、今年も大充実&大満足でした。
やっぱり大好き、優しくておいしい台湾、また行くね!
a0107982_1311660.jpg

a0107982_1313671.jpg

a0107982_1385653.jpg


おしまい
読んでくださって、ありがとうございました!

おまけ
今回買った台湾小吃トランプ。
a0107982_1323065.jpg

a0107982_13231593.jpg

おなじみのものから、初めて知ったものまでたくさんの小吃が乗っていて見るだけで楽しい!
また食べたいもの、行きたいお店が増えちゃったよ!!

大同電鍋に次いで、小さい電鍋も買った。3000円くらいだったかな?
茶葉卵10個くらいしか入らないけど、二人家族なら大活躍!
a0107982_13292770.jpg

[PR]
# by nakashik3 | 2015-05-13 13:31 | taiwan | Comments(2)

2015台湾旅行記②

二日目の朝は台湾らしい朝ごはんでスタート。
雙連の朝市に行く前に腹ごしらえです。

永和世紀豆漿大王です。
a0107982_16315051.jpg


どれも日本の朝食には並ばないようなメニューなので、
「ああ、台湾に来たなぁ」と実感できます。
どれも優しいお味なので、本当に朝ごはんにピッタリ。
a0107982_16321921.jpg

a0107982_1633271.jpg

油條を浸して食べるしょっぱい豆乳、大好きです。蛋餅(台湾の卵を挟んだクレープ)とも好相性❤
蒸し篭ではなくお皿で出てくる小龍包も、アツアツではないけど手軽で安くて美味しいです。

朝市でも散々食べ歩き。友人と夫はビール片手にお惣菜に舌鼓!
a0107982_1637591.jpg

a0107982_16374066.jpg

どの国も市場は活気があって楽しいです!

その後は迪化街で乾物を見たりして、夫念願の佳興魚丸店へ。
今まで、行きたいと思いつつ、時間がなかったり、開いていなかったりで行けずじまいだったのです。
a0107982_16412828.jpg


期待通りのモチモチプリプリ。評価が高いのも納得。スープも絶妙な塩加減。
a0107982_16415296.jpg

a0107982_16421653.jpg

大満足です。

迪化街を後にしたら、タクシーで華山1914文創園区へ。
日本統治時代の酒工場の跡地を再利用した施設で、赤レンガの古い建物などが残るオシャレスポットです。
雑貨店などが入っていますが、全体の雰囲気が良いので、散策するのが楽しいです。

のんびり回っていたら、なんだか聞き覚えのある歌声が、遠くの屋外スピーカーから聞こえてきました。
もしかして・・・
と、ファミリーや若者でごった返す芝生の広場を、人をかき分けて進んで行くと、なんと!!!
a0107982_1781458.jpg

まさかとは思ったけど、金山ブラジルコーヒーのイベントでライブを行った、skip skip ben ben!
a0107982_1772278.jpg

凄い偶然でしたが、大好きな「秘密」も聴けて、本当にうれしかったなぁ!
旅先でのこう言った偶然は、絶対に忘れない思い出になるので神様に感謝です。

そして今回の旅のビッグイベント、台湾イラストレーター、ホリーちゃんとの再会❤
彼女はとっても素敵な作品を描く美術家さんですが、3月に個展のため来日。
サイトはこちら
名古屋での個展の時に、似顔絵を描いてもらって、台北に行くときはぜひ会いたいとお話したのです。
それが叶って、再会が現実になったのです。こんなにうれしいことはありません!!

ホリーちゃんの案内で向かった電影公園は、マーケットが開催されていました。
ここでは、ゾンビ似顔絵を描いて頂きました!
a0107982_17494059.jpg

a0107982_1811759.jpg

a0107982_1813120.jpg

a0107982_1822116.jpg

どどーーーん!
a0107982_1725341.jpg

私が土に埋められて復活したら、こんなふうになるんだね(笑)

彼女はPam-Pam Liuさんという、台湾で人気のイラストレーターさんだそう。可愛い女の子。
こちらでチェックできます。

西門で杏仁ジュースをジュースを買っててくてく歩き、バス停に向かいました。
a0107982_17481747.jpg

バスに乗って向かったのは松山方面。
a0107982_180865.jpg

a0107982_1802391.jpg


到着後本降りになってきた夕立を、街でもらったパンフレットでよけながら(いい思い出!)、
松山の誠品書店へ行き、お土産を物色したり、レシピ本を数冊購入しました。
今回は3冊。小吃と麵と肉類のレシピ本を選びました。活躍させたいです。
a0107982_17365941.jpg

ここも可愛い雑貨やお土産が沢山で、女性にはお勧めです。

そして晩御飯!
あらかじめ、ホリーちゃんがいくつかお店をチョイスし、メールしてくれました(優しいったら!)。
その中で私たちが気になったお店へ!
私は知らなかったのですが、旅々台北さんでも取り上げられているんですね!
こちら

ここがとっても美味しくって、ホリーちゃんのおかげで、本当に楽しかった!!
メニューは滷味から麺類、水餃子、砂鍋までどれも本当においしかった❤
お店の雰囲気も、お客さんたちも素敵でした。ああ、また行きたいよう!!
a0107982_183210.jpg

a0107982_1831545.jpg

a0107982_1845915.jpg

a0107982_1835356.jpg

a0107982_18456.jpg

a0107982_1841774.jpg

a0107982_1844237.jpg

軍の被り物がいくつもあって、お店の人とお客さんが「被れ」と(笑)
隣のテーブルの酔っ払いおじ様たちとも大盛り上がり!
a0107982_188742.jpg

a0107982_1882238.jpg

a0107982_1893732.jpg


大満足でお店を後にしたら、食後のデザート❤
美味しい豆花で締めました。ふわふわで美味しかったなぁ。
a0107982_18171538.jpg

a0107982_1817523.jpg


豆花で締めのはずが、その後、ホリーちゃんのお宅へお邪魔し、コーヒーとフルーツまで御馳走になりました。

こうして、夢のように楽しい二日目は終了。本当に幸せで楽しい時間でした。
ホリーちゃんに心からありがとうです。日本へ来たら次は私たちが大いにおもてなしをしなくっちゃ!!

③へ続く。
[PR]
# by nakashik3 | 2015-05-04 23:14 | taiwan | Comments(2)

2015台湾旅行記①

今年も4月の第3週の週末に、友人夫婦とともに台湾食い倒れの旅を満喫してきました。

今回もチャイナエアラインを利用。
往路9:50発のCI151便、復路17:05発のCI150便です。
名古屋発着では、このフライトが一番長く滞在できます。
年に一度の友人との台湾旅行なので、目一杯楽しまないとね!

行ってきまーす!
a0107982_10191967.jpg

a0107982_10214271.jpg

今回のホテルもエコノミークラス。
西門駅徒歩数分の「新仕界大飯店(ニューワールドホテル)」です。
2年前にも泊まっているので勝手がわかって安心。
ここはお隣に24時間営業のスーパーがあり、周りにも食べ物屋さんがいっぱい!
龍山寺までもちょっと頑張れば歩いて行けます。

部屋は清潔で、必要なものは大体揃っています。歯ブラシはないけどね!
部屋にあるパスワード表を見て、入力を済ませたら、wifiも使えます。
ロビーにもPCや日本語のガイドブックや雑誌があります。
宿泊客はほぼ日本人と中国大陸の方々のようです。
広い部屋ではないですが、スーツケースを広げる余裕は充分にあります。
このクラスのホテルの中では、かなり快適。
私達は相変わらず一日中街を歩き回って寝るだけなので大満足です。

私達の部屋のベッドカバーは、クマさんだったよ(笑)部屋によって違うみたい。
a0107982_10225699.jpg
a0107982_1023976.jpg



到着したら、荷物を置いて早々に食べ歩きに出掛けます。
阿宗麺線は、みんな大好きで大定番。外せません。
a0107982_10272680.jpg


雙連駅から寧夏夜市に向かう途中にある、金馥記脆皮烤鴨は北京ダックをテクアウトできるお店。
a0107982_10463373.jpg

行列があるところはハズレなしなので、さっそく半身を購入!
a0107982_10551791.jpg

知らなかったのですが、半身をオーダーすると、巻いて食べるクレープのような皮とねぎ、タレの他に、
三杯鴨骨という余ったお肉を甘辛く炒めたものが付いてきます。
これが、台湾バジルがたくさん入っててすごく美味!
(写真がなくて残念!こちらで見ることが出来ますよ。士林店さんですが。)
これで280元(1000円ちょっと)とは、恐れ入ります。台湾、最高!!

途中で買ったパンも肉でんぶがたっぷりのって、台湾らしくとてもおいしかった!
a0107982_10484391.jpg


美味しいものがたくさん並ぶ寧夏夜市。小さな夜市ですが、大好きです。
a0107982_10573283.jpg

ここでは「方家」の鶏肉飯や青菜炒め、貝のスープを注文。
ここも大好きでついつい立ち寄ってしまいます。友人も気に入ったようでうれしい!
自分選んだ具材をフライしてくれる「塩酥鶏」でも内臓などを。塩加減が絶妙です。

買ったものを手に持ってウロウロしていたら、塩酥鶏のお兄さんが屋台裏に椅子並べてくれました。
台湾の人は、本当に優しい。
a0107982_1056046.jpg


この日の夜は少し肌寒かったので、ホテル近くで暖かい豆花を〆に頂きました。
a0107982_11141592.jpg

コンビニで買い食いなんかもしたので、お腹いっぱい!よく食べた一日でした。

2へ続く。
[PR]
# by nakashik3 | 2015-04-23 11:09 | taiwan | Comments(0)

最近作ったもの68

春がやって来たので急いで洋服を縫っています。

真っ青なリネンでスカートを。ウェストは3列のゴムなのでとても簡単なもの。
たっぷりギャザーをとって、裏地を付けました。
a0107982_9445688.jpg



白黒ストライプのシャツも。でもちょっとサイズが小さい・・・また太ったか??
パターンの補正が必要です。
a0107982_9412845.jpg



同じ生地の色違い、青白ストライプでロングスカートも。
こちらもたっぷりギャザーに裏地つき。
ラクチンでいいです。
a0107982_9443596.jpg



紺の裏毛ニットでVネックのスウェットを。
とってもシンプルだけど、意外とこういうものが一番活躍したりする。
a0107982_9415056.jpg


他にも天竺の白紺ボーダーでカットソー、紺の綿麻でワンピースを縫いました。

甥っ子のレッスンバック、姪っ子の入園グッズなども縫いました。
ミシン作業は楽しい。
私の頭の中ったら、食べ物・パグ・台湾・夫・ミシンでパンパンだ!!
おかげで断捨離がこれっぽっちも進まないよ!!

パグはいよいよ耳の中がホームケアでは追い付かない状態になってきたので病院へ行きました。
フィラリアのチェックをして(今年も無事陰性)、12月までの予防薬をもらってきました。
いよいよパグ大出費月間がやって来ましたよ。保険にワクチン、狂犬病某接種・・・
頑張って働こう。
a0107982_9575958.jpg

[PR]
# by nakashik3 | 2015-03-19 10:01 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(3)

いろいろいろいろ

気が付いたら、一か月以上もブログを放置してしまいました。

いろいろと、やることがあってちょっと忙しくしていました。

毎年恒例になりつつある4月の友人との台湾旅行のためのチェックをしたり、
パスポートが切れるのでその申請や受け取りに行ったり。

台湾、今、とても人気があるようですね。名古屋からの便は早々に埋まってしまって、
予約ができなかったという声をよく聞きます。
テレビでも雑誌でもよく特集してますよね。大の台湾好きとして、これはとってもとっても嬉しいことです。
台湾を訪れたみんなが、大好きになって帰ってくるといいなぁ!

先週は、kakuouzan larderさんで開催されていた
台湾アーティストのhori b.Goodeさんの個展「you are diamond」を観に行きました。
a0107982_10535654.png


似顔絵のワークショップでは、生まれて初めて似顔絵を描いてもらいました。
凄く素敵で嬉しくて、宝物になりました。ほかのお客さんの似顔絵もかなり素敵でした。
a0107982_102901.jpg

好きな言葉を入れてもらえるのですが、
夫は「僕はガーデナー(庭師)」、私は「私は台湾クレイジー」と書いてもらいました。
繁体がかっこいい!!

3月20日までは大阪のFOLKさんで、
23日から29日までは佐賀のPERHAPS GALLERYさんでも開催されます。
作品はもちろん、ホリーちゃん本人も、とても気さくでキュートな女の子!
ぜひ多くの方に彼女の作品に触れて頂きたいです。


そして木曜日には友人と伊勢の賢島で海鮮三昧してきました。
海に浮かぶ小屋でのBBQは、ゆかいな友達との会話も相まって、とっても贅沢で楽しい時間でした。
仕事も性格もバラバラの友人と集うのは刺激も多く、とっても嬉しいです。気合が入ります。
a0107982_1056322.jpg

a0107982_10554230.jpg

a0107982_10555275.jpg

もちろん伊勢に行ったら赤福よ!5個も食べたよ~!豚捨のコロッケも美味しかったよ~!
a0107982_1057142.jpg



そしてもう一つ、昨年からこっそりと進めていたのがこちら。
a0107982_1115051.jpg

a0107982_11151998.jpg

a0107982_1116189.jpg

古いミラウォークスルーバンを、わがままを言って生まれ変わらせてもらっていました。
もう廃番の車で、27年も前のものです。でも、このフォルムがタマラナイ!
顔面も移植してもらって、シートや内装、全塗装までのフルカスタムです。

車の事は全然わからないのだけど、わがままな注文に車屋さんは随分苦労なさったと思います。
想像以上の仕上がりにしてもらって、大満足の感謝感激感涙です。
大切に大切に乗ろうと思います。

で、これで何をするかというと・・・
台湾屋台料理の移動販売を始めます!
台湾が好きすぎて、とうとうこんなことまではじめてしまった!!
準備は整ったので、明日、保健所に許可申請に行ってきます。一度で通るといいけど・・・

移動販売は、なかなか商売として成功するのには難しい職種で、
噂によると一年未満で辞める人が大半だそう。
そうだよね、飲食業自体が厳しい時代なんだものね。
どう考えても儲かる気はしないし、まだ何もはじめていないけれど、
私らしく、細く長く真面目に、そしてなにより楽しみながら続けていきたいです。
そしてその結果、一人でも多くの人に、台湾に興味を持ってもらえたら嬉しいです。
いつも日本を好きでいてくれて、新しいものと古いもので私たちを楽しませ癒してくれ、
なにより美味しいものをたくさん味わわせてくれる大好きな国、台湾。
そんな国の魅力を、声を大きくして伝えたいです。


と、熱く語ったところで、パグ。
a0107982_11215351.jpg

暖かくなってきたとたんに耳がグズグズしてきましたが、食欲旺盛、元気です。
大塚屋でパグ布を発見し、うっかり買ってしまったので、何か作ろうと思います。
a0107982_1123084.jpg

とりあえず、顎乗せ枕かなぁ・・・
[PR]
# by nakashik3 | 2015-03-16 11:28 | 日々あれこれ | Comments(4)

口水鷄・碗粿・千金鷄

最近作った異国料理。

口水鷄。
日本では「よだれ鶏」と呼ばれる料理です。よだれが出ちゃうくらい美味しいってことみたい。
台湾でも食べられますが、元は四川で生まれた、ピリ辛の鶏料理です。
a0107982_1702957.jpg

ふっくらと蒸した鶏モモ肉に、花椒を効かせた辣油や醤油で作ったタレを掛けて食べます。
わが家では辣油は少々控えめに。
仕上げに砕いたピーナッツとゴマをトッピング。
本当に、よだれが出ちゃうくらい美味しい!!一人一枚、ぺろりと頂きました。


碗粿。
これ、台湾の市場や屋台で見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?
お茶碗の上に逆さにしたお茶碗を被せられ、蒸し器の湯気の中にあるあれです。
a0107982_177245.jpg

在来米粉(日本の米よりも粘りの少ないお米から作った米粉)に少し片栗粉を混ぜ、
少しずつ水を加え、味付けしたひき肉を混ぜます。
その後、熱湯を加え、糊状に練り上げます。
器に入れて、上に味付けしたお肉やしいたけ、玉子などの具材を載せて、蒸し器で蒸します。
もっちりとしていてとても食べごたえがあり、こちらも美味しいです。
簡単なので、また具材を変えたりして作りたいです。


千金鷄。
なにか作れそうな台湾料理はないかしら・・・とネットで探していた時に目にした料理です。
ルーツなどは良くわからないのですが、こちらも中国大陸からの料理でしょうね。
a0107982_17223441.jpg

本来は骨付き鶏をぶつ切りにして揚げた後に、調味料で煮込む料理ですが、普通のモモ肉で作りました。
想像通りの味で、ご飯が進みます。
こちらも簡単で美味しいので、次回は是非骨付き鳥で作ってみたいです。



a0107982_1717073.jpg

先日、友人の赤ちゃんに会いに彼女の実家へお邪魔しました。
かわいいワンコが二匹いるのでイチャイチャしてきたら、帰宅後パグが何か感づいたようで、
私の手をしつこくクンクンし、いつも以上に甘えてきました。
焼きもち妬いてるのかな?いつもは撫でさせてくれないくせにね!
[PR]
# by nakashik3 | 2015-02-13 17:24 | 異国料理を作る | Comments(0)

実家の豆まき大会

今年も毎年恒例の「豆まき大会」が実家で行われました。
30年以上続く家族総出のイベントです。
(去年の様子はこちら

掃除、買い出し、おもてなしの料理などの準備を、両親と普段はなかなか揃わない4姉妹で協力し合います。
a0107982_9531669.jpg


今回もお子様だけで60人以上!親御さんも合わせると80人以上の大盛況!
a0107982_9534045.jpg

おかげ様で楽しく賑やかに邪気払いができました。ありがとうございました!
ああ!そういえば今年も鬼役がいなかった!もうずーっといない・・・忘れちゃうんですよ・・・

パグは今年もお留守番です。だって、わるいんだもん。
a0107982_9535967.jpg

そろそろ抜け毛シーズンがやって来たようです。掃除機、フル稼働!!
[PR]
# by nakashik3 | 2015-02-11 09:57 | 日々あれこれ | Comments(0)

豆まき

先日の節分。

今年もパグが鬼役です。(でも豆をぶつけたりはしないよ!)
a0107982_11245962.jpg


大役を務めたので、パグにも恵方巻きを作った。
中身は、ご飯ときゅうりとほんのちょっぴりのツナ。
人間はサラダ巻き。
a0107982_1124721.jpg



いつものことながらリビングに大急ぎで運んで、ラグの上で必死に食べてる・・・
a0107982_1127983.jpg

誰も取ったりしないのに・・・

邪気払いして、これで一年平穏かな!?
a0107982_11303415.jpg

[PR]
# by nakashik3 | 2015-02-05 11:31 | パグさん | Comments(0)

おめでたい日

先週末、可愛い友人の結婚式がありました。

a0107982_8544227.jpg


由緒ある浅草神社で、素晴らしいお式と、笑顔の絶えない披露宴。
本当に幸せで楽しい結婚式でした。披露宴、本当にずっと笑いっぱなしでした。
こんなに素敵な結婚式に参列させて頂き、夫婦ともどもとっても嬉しかったです。

愉快な仲間の集う結婚式なので、写真も愉快!!
a0107982_8462275.jpg

a0107982_8552769.jpg



披露宴の後は、メキシカンのお店へ行き、飲めや歌えや踊れやでこれまた最高でした。
a0107982_8562395.jpg

a0107982_8563797.jpg

夫は特に楽しかったみたいで、「またあのお店に行きたいなぁ」って。


翌日は浅草界隈をみんなで散策しました。
a0107982_925353.jpg

a0107982_93723.jpg

a0107982_96831.jpg

a0107982_961824.jpg


初めてスカイツリーにも行きましたよ。多くの人でごった返し、展望台は断念。
夫も私も完全におのぼりさんでキョロキョロしてばかりでした。

私たち夫婦は結婚して10年。おかげさまで仲良く幸せに楽しく暮らしていますが
若いお二人の結婚式に参列して、初心というか、久しぶりに新鮮な気持ちを思い出しました。
結婚式って、いいですねぇ。

すてきなお二人、この先もずっと仲良しで幸せな二人でいてくれることでしょう。
末永くお幸せに❤


パグは動物病院のホテルでお留守番。まるまる一泊二日は初めて!
お迎えに行ったら、しょぼくれていてました。
看護師さんが「隅っこの方で小さくなってずっと寂しそうでした。お散歩も歩きませんでした。」って。
おしっこもしなかったみたいで、病院から出たら延々と放尿してました(笑)
やくざなパグは、やはり内弁慶。ごめんね、でも頑張ったね。
ちょっとかわいそうだけど、でもね、我慢することもなくちゃね。みんないろいろ我慢してるんだから!
絶対に迎えに行くんだし、帰ったらいつもの甘やかしなんだからね。
a0107982_9273665.jpg

家に戻るとべったりで、そして強気で、いつものパグにすぐ戻りました。ウンコも庭にしまくり!
体調も万全。よかったよかった。
パァちゃん、留守番ありがとう。
[PR]
# by nakashik3 | 2015-02-04 09:30 | 日々あれこれ | Comments(2)

香鷄排と青魚

士林夜市で名物として有名な、すごく大きいフライドチキン。
昨日の晩御飯に作りました。

a0107982_1023665.jpg


前日にもフライドチキンを沢山食べたので、さすがにカロリーが気になって、ご飯を炊くのはやめました。
その代りに大きなボウル一杯のシーザーサラダを作りました。

現地のものは大人の顔よりも大きいのですが、我が家の天ぷら鍋には入りきらないので、
半分の大きさにしました。
叩いて延ばすので、それでも手のひらよりも大きくなります。

衣はさつまいも粉(タピオカ粉で代用可)を纏わせるのですが、ちょっと厚くなりすぎてしまいました。
お肉ももう少し叩いて薄くしてもよかった。
漬けダレは、酒・ニンニク・生姜・台湾しょうゆ・砂糖・五香粉・塩・コショウ。

サクッとクリスピーにできましたが、胡椒が少し足りなかったかな。
まだまだ改善の余地はありそうなので、次回訪台の際にもう一度味わって記憶してきたいです。
でもこれを食べちゃうと、お腹が膨れちゃっていろいろ食べられなくなるんだよ…


少し前に夫が釣りに出掛けました。海は大荒れで船酔いし、大変だったようですが、
鯖と鯵を30匹以上釣って帰って来ました。
ここからは私の仕事、と、朝の6時から全てさばきました。冷たかった~!
その日、可燃ごみの収集日だったので、何が何でもあらや内臓を出そうと思って頑張りました。

当日にはお刺身となめろうにして美味しくいただきました。
a0107982_10241535.jpg


残ったなめろうは、大葉で挟んでさんが焼きに。
a0107982_10243741.jpg


残りはすべて三枚におろして、すぐに食べきれない分は冷凍保存にしました。

かば焼きや
a0107982_10245940.jpg


南蛮漬け
a0107982_10251763.jpg


鯖と水菜のレモンパスタ
a0107982_10255563.jpg


鯵とキャベツのペペロンチーノ
a0107982_10265319.jpg

他にも焼いたり煮たりと、青魚三昧です。

パグもおこぼれをもらって、大喜びでした。
a0107982_1030865.jpg

[PR]
# by nakashik3 | 2015-01-22 10:34 | 異国料理を作る | Comments(6)

サクサクドーナッツ

前からずっと作ってみたいと思いながも、苦手意識からなかなか取りかかれなかったもの。
台北の晴光市場のわき道にある「脆皮鮮奶甜甜圈」のサクサクドーナッツ。
a0107982_1625598.jpg

一年以上思い続けて、ようやく初挑戦!
実はドーナツを揚げるのは初めて。お菓子類は買ったほうが早くておいしいと思っちゃうからね。

あちこちのサイトをチェックしてドーナツ作りのコツなどをさくっと予習し、材料をそろえました。
思ったよりも簡単に進みましたが・・・
a0107982_1558376.jpg

仕上がりの見た目は、それっぽく出来た。
でも、肝心のミルクの風味が全く出ていない!
どうやら少しの牛乳とスキムミルクを加えるだけではあの風味は出せないらしい。

どうしてもあの味を再現したいと思っているので、試行錯誤、何度でも挑戦するつもり!
(でも、お菓子作りのそのあとの片づけはやっぱり嫌い・・・)


昨日の晩御飯は「菜脯炒肉末」。
台湾には菜脯という味付きの切干大根があるのですが、
義実家から頂いた大根の醤油の漬物がこれの代用になるんじゃないか!?と思い作ってみました。
いたって簡単なレシピで、刻んだお漬物とひき肉を、蔥で香りづけした油でいためるだけ。
ほんのちょっとの粉末鶏ガラスープと鷹の爪を入れて、仕上げに香菜を合わせます。
ご飯の進む美味しいそぼろになりました。
a0107982_16114337.jpg



パグは子犬の時から、使い捨てマスクをぐちゃぐちゃにするのが大好きです。
a0107982_16192552.jpg

昨日もこっそり私のカバンから取り出して、得意げに破っていました・・・
何が楽しいんだろう・・・
[PR]
# by nakashik3 | 2015-01-08 16:27 | 異国料理を作る | Comments(0)

燙魷魚と滷炸豆腐

今日の晩御飯は「燙魷魚」。

a0107982_2202328.jpg


皮をむいて輪切りにしてさっと茹でたイカを、白髪ねぎ、針生姜、香菜を薬味に、
レモン果汁や醤油などで作ったたれで食べる料理。
内田真美さんのレシピで作りました。
国産のレモンの皮を千切りにして加えるので、とってもいい香り!
さっぱり美味しく頂きました。

台湾ではイカを使った料理を沢山見かけます。
夜市では、とろみスープも有名ですよね。
 
イカと言えば私は同じ軟体動物のタコを思い出すのですが、タコは台湾ではあまり食べられないのかな?
タコ料理を見かけたことがないのですが・・・
そういえば、中華料理でもタコって見かけませんよね。
ユダヤ教徒はうろこの無い魚類を食べることが禁忌ですが、
中華圏では宗教的タブーではないのではと思うのですが。
時間のあるときに調べてみよう・・・

もう一品は「滷炸豆腐」。厚揚げの煮物。
台湾らしく五香粉と台湾醤油、にんにくで味付け。
a0107982_222589.jpg

見た目は地味ですが(台湾の屋台料理は茶色で地味なものが多い!)八角や桂皮が香って大好き!
滷味(煮込み料理)の屋台は、日本ではお目にかかれない食材もたくさんあるので、
見た目はかわいくないけど、沢山の日本人に試してみて欲しい!と思うのです。

そういえば、先月、台湾のクッキー型を使って「台湾クッキー」を作ってみた。
と言っても形が台湾っていうだけのかぼちゃクッキー。レシピはクックパッドの人気レシピから。
a0107982_2235672.jpg

a0107982_2282958.jpg

迪化街にある製菓道具屋さんで買ったのですが、これで卵焼きを作ってお弁当に入れたりしてます。
a0107982_22131716.jpg

台湾が好きすぎて、しょうもないと思いつつ、こんなことをしてしまうんです。
エスカレートして、次はどんな事を始めるのかしらね。
そうねぇ、けしごむはんこで・・・


パグは血液検査で少し異常があったので再検査をしたのですが、結果問題なしでした!
肥満細胞腫は、なんと、一つがほぼ消滅しました!
a0107982_2221187.jpg

いいぞ!パグヤマ!えらい!
この調子で元気でいて欲しいよ。
[PR]
# by nakashik3 | 2015-01-06 22:24 | 異国料理を作る | Comments(4)

2015年

2015年、明けましておめでとうございます。

旧年中は、毎度毎度なんだかよくわからない私のブログを覗いてくださってありがとうございました。
コメントをくださった皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。
本年もよろしければ、どうぞお付き合いくださいね。

2014年の大みそかは、いつだって会いたい人たちと一緒に年越ししました。
ライブあり、大好きなハンバーガーあり、振る舞いのお蕎麦ありの楽しいひと時でした。
私にいつも素敵な刺激を与えてくれるみんなと、今年も一緒に楽しい時間を過ごしたいです。
a0107982_1623042.jpg

a0107982_16232241.jpg

a0107982_16234082.jpg

元旦は豊川稲荷のすぐそばにある私の実家に挨拶に行きました。
年々甥っ子姪っ子が増え、どんどんに賑やかになり、嬉しいお正月です。
私に妹たちがいて、本当によかったなぁと思います。

2日には夫の実家へ。
いつお邪魔しても、沢山のごちそうとお姫様待遇でお迎えしていただき、とっても幸せです。
a0107982_16282751.jpg

a0107982_1628511.jpg

今年も優しいみんなが幸せで、笑顔あふれる一年でありますように。


さて、私は今月、40歳になります。
不惑の年ということで、なりふり構わず暴走しようと思います。
30代は本当に好きなことだけをして、自分でもびっくりするくらい楽しい10年でした。
40代は、苦手なことにも目をそむけずに、試行錯誤、迷走しながらも一生懸命取り組む一年にしたいです。



さてさて、お正月料理や新年会などの御馳走三昧で、今日からようやくキッチンに立ちます。

今日の仕事の後のお昼ごはん。一人のお昼ごはんは、いつもすぐに出来上がるものを作ります。
今年初の異国料理は「麻油鷄麵」です。
a0107982_1625837.jpg

生姜で香りを立てたごま油で鶏を焼いて、米酒と水を加えコトコト煮込んだスープで食べる麺です。
味付けは塩だけですが、鶏から出る旨みがとっても美味しかった。
本当はドライ龍眼も加えたかったけど、なかったので、クコの実だけ入れました。
今年も中華食材店に足繁く通うことになりそうです。

2015年も沢山の異国料理を作りたいと思います。
大好きな台湾料理、未だ見ぬ国の料理、苦手ジャンルのお菓子、粉ものにもどんどん挑戦したいです。


そして、洋裁。
こちらは必要に迫られて、ですが、作りたい!と思ったときにすぐに取りかかるようにしたいです。
寝かせてしまって忘れ去られたパターンや布、アイデアは数知れず・・・
今年は思い立ったら即かたちに、を目標にしたいです。

あれもこれもと、いろいろやりたいこと、目標にしたいことはありますが、
あまり欲張らず、目の前のことを一つずつこつこつとこなして、身につけられたらいいなと思います。

こんな私ですが、実生活でお付き合いのある方も、ブログを通してお付き合い頂いている方々も、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みんな、実りあるいい一年にしましょうね!!


パグは肥満細胞腫をくっつけてはいますが、元気です。
私が食べているアイスが欲しくて、ソファーの向こうからクレクレと念を送ってきます。
a0107982_1633981.jpg

2015年もパグの食欲は衰えそうにありません。
[PR]
# by nakashik3 | 2015-01-05 16:30 | 異国料理を作る | Comments(2)

香煎蘑菇・炒高麗菜・姜鷄

ある日の晩御飯。

香煎蘑菇。
a0107982_954346.jpg

マッシュルームをオリーブオイルで焼きつけたら、にんにくや香草で香りづけ。
塩こしょうしてバターを絡めて出来上がり。パセリとバジルがいい香りです。


炒高麗菜。じ、地味ですね・・・。
a0107982_9544325.jpg

キャベツの炒め物。にんにく・鷹の爪と炒める空芯菜炒めのキャベツバージョンです。
アジアの屋台の青菜の炒め物って、シンプルながら本当においしくて大好きです。


姜鷄。
a0107982_9545769.jpg

軽く下茹でした鷄に、生姜の千切りと調味料をまぶし、強火で蒸した料理です。
鶏は上手に蒸すとプリプリしてシンプルな料理でも本当においしい!
鶏から出た肉汁と生姜・調味料が滋味豊かなソースになり、体も温まりました。
簡単で大満足です。
いつか丸鶏でも作ってみたいなぁ。大きな蒸し器があったらなぁ。

パグはホットカーペットとクッションの間に手を入れてゴロゴロしています。
a0107982_956753.jpg

カーテン洗って干すの、手伝ってくれない??
大掃除、全く進んでいません・・・
[PR]
# by nakashik3 | 2014-12-24 09:58 | 異国料理を作る | Comments(2)

パグさん5歳

我が家のパグが、今日5歳になりました。

今年もペット保険のアニコムさんからほっこりはがきが届きました。
a0107982_1303043.jpg

アニコムさん、今年もとってもお世話になりありがとうございました。

今年はパグの大好きなサツマイモとカボチャの蒸しパンを作ってお祝いしました。
今年も私らしい、センスのないものが出来上がりました。
a0107982_1323888.jpg



でも、パグは大喜びであっという間に完食してくれました。作った甲斐がありました。
a0107982_133633.jpg

a0107982_1332123.jpg

a0107982_1343079.jpg

パグさん・・・出来れば、お皿の上で食べて欲しいよ・・・



お祝い代わりに、病院へ行って、健康診断も受けました。
血液検査では、炎症の値が少しだけ正常値を超えていたので、再検査になってしまいました。

脚に新たにイボが2つできていて、いかにも肥満細胞腫っぽかったので検査もしました。
やはり立派な肥満細胞腫でした・・・。
もう、1年~1年半に1回のペースで多発しているので、全身麻酔の手術は受けないつもり。
投薬で様子を見て、変化がなければ、局所麻酔で取ってもらおうと思います。
また、アニコムさんのお世話になりそうです・・・

血液検査もイボも、あまりいい結果ではなかったけど、検査してよかったです。
さぁ、頑張って戦おう!

毎日私たちを癒し笑わせてくれるパグ。
5歳も病院のお世話になりながら、元気に楽しく毎日を過ごして欲しいです。
私たちの願いはそれだけです。

a0107982_13132628.jpg

パグさん、5歳の誕生日、おめでとう。
[PR]
# by nakashik3 | 2014-12-22 13:16 | パグさん | Comments(4)

パグはいいこ

この5日間ほど、ちょっとした体調不良でほぼ横になっておりました。

パグはいつも私の横にいてくれました。不安も半減!
a0107982_17224833.jpg

a0107982_17225822.jpg


パグはいいこ。優しいこ!
a0107982_17234138.jpg

[PR]
# by nakashik3 | 2014-12-12 17:24 | パグさん | Comments(2)

最近作ったもの67

たまねぎ工房さんの新作を縫いました。
a0107982_14443234.jpg

本当は両胸に丸いポケットが付くのですが、省略しました。
でもあったほうがよさそうなので、後付けします。

シンプルで使い勝手のよさそうなパターンですが、また布選びが良くなかった…
スカートと合わせて、外しアイテム的にしたかったのですが、毎度の洋服泣かせのいかり肩のせいか、
なんだか、私がこれを着ると自衛隊員みたいになります(涙)
もう少し柔らかいシャツ生地でリベンジです。
(自分用メモ:袖を4cm長くすること!)

そして、もう一着、burdastyleのヒップヨークのワンピース。
a0107982_1446858.jpg

これは完全にサイズが合っていませんでした。
海外のパターンなのでデフォルトも168cmと大きめ。
私は165cm弱なので、いつものサイズでいいかなと思ったのですが、
腕周りも袖丈も身幅も日本のパターンの2サイズくらい大きい印象でした。
パターンにもよるとは思いますが。
形は好きなので、こちらもサイズダウンしてリベンジです。
これは授乳で巨乳になっている妹に押し付けよう・・・


失敗続きのソーイングですが、これも勉強。
寒くなり、出掛けるのもおっくうな日がやって来たので、籠って縫いまくろうと思います。

パグもそろそろ新作の洋服が欲しいかな?
a0107982_1451284.jpg

[PR]
# by nakashik3 | 2014-12-06 14:51 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(0)

芙蓉搶鍋麺

今日のお昼ごはんは、芙蓉搶鍋麺。
台湾に「龍記搶鍋麺」というお店があって、一度行ってみたいなぁと思っているのですが、
台湾で買ってきたレシピ本に載っていたので、さっそく作ってみました。

豚肉の細切りとキャベツやトマト、玉子を強火で炒めたら、鶏からとったスープをジャーっと入れ、
醤油などで味付けします。麺を入れて煮込んだら完成。簡単!!
ねぎを散らしていただきます!
a0107982_15403052.jpg


優しい味で、野菜もたくさん取れるし、体も温まります。今日みたいな寒い日にぴったり。
好みでニンニクやラー油を加えると、味が締まります。

でも、龍記の搶鍋麺は、お肉を甜麺醤で味付けしてあるみたい。
うーん、そっちの方が美味しそう!
次回はあらかじめお肉に味付けをしてみよう。

パグがずーっと見てる。あまり見られると食べづらい…
a0107982_15422275.jpg



お帽子パグさん。眠いときはされるがまま。
a0107982_1542388.jpg

a0107982_15425341.jpg

[PR]
# by nakashik3 | 2014-12-03 15:44 | 異国料理を作る | Comments(2)

どこまでもイヤシイ

誰に似たのか、食べ物のことになると目の色が変わる我が家のパグ。

ちょっと目を離した隙に、頂きもののドーナツの空箱を引き落とし、
頭を突っ込んでしつこく舐めております・・・・
a0107982_2149895.jpg

だから、空っぽだってば!!
a0107982_21492569.jpg


その執念、すごいと思うよ・・・
a0107982_21495955.jpg

[PR]
# by nakashik3 | 2014-11-29 21:52 | パグさん | Comments(6)

先週のあれこれ

最近少々サボり気味のブログですが、相変わらずマイペースな毎日です。

週末土曜日には、名古屋テレビ塔で開催された「大名古屋自転車風俗展示会」の
飲食ブースで少しだけお手伝いをさせていただきました。
a0107982_919762.jpg

a0107982_91924100.jpg

こういった経験は本当に勉強になるので嬉しいです。
優しくて頼もしい仲間に支えられて、今回も楽しく参加させていただきました。
お越しくださったみなさま、そしてお世話になったみなさま、ありがとうございました。

日曜には、義実家の母方のおばあちゃんの米寿のお祝いに。
私の倍以上の年月を生きてきた大先輩、これからもお元気で長生きしていただきたいです。
a0107982_1018683.jpg

美味しいお料理に舌鼓!
a0107982_10182637.jpg

a0107982_10184481.jpg



その際に義実家から、また季節の野菜や魚を大量に頂いてきたので、足の早い物からせっせと調理。
一息ついた頃、夫が帰宅したのですが、その手にはまた新たな野菜が!!
職場の女の子のおばあさまの手作りかぼちゃ!
a0107982_9181961.jpg

先週には友人から柿を、妹からは里芋とビーツを、夫の仕事の大先輩からりんごを、
私の職場ではミカンを頂いたので、しばらくお買い物は、肉類と卵くらいで済んでしまいそうです。
そうそう、ジュースや美味しいアラレも頂いたなぁ・・・

本当に頂きものの多い我が家。有難い限りです。大切に頂きます。

昨日火曜の夜は「台湾から来た二人」でお世話になったブラジルコーヒーの健太君のソロ、
角田波健太のライブに夫と出掛けました。
a0107982_930688.jpg

最近夫婦でハマっている彼の音楽に、生で触れることが出来て嬉しかった!
夫もとっても嬉しそうでした。
ソロも素敵ですが、彼のバンド「the pyramid」も最高!!

12月にライブがあるので、是非また足を運びたいです。

縫い物の記録も止まってしまっていますが、ちょこちょこ縫っています。
テレビ塔のイベントで、アメリカンダイナーのウェイトレスのような恰好がしたいなぁと思い立ち、
前日に少々やっつけ気味に在庫布でユニフォームのようなものを縫いました。
a0107982_1053383.jpg

これが恐ろしいくらいに似合わなくて・・・残念ながら没です。布選びからミスってる!!
「自分が着る事」を忘れて暴走してはいけませんねぇ(涙)エプロンだけ使いました・・・

色々なサイトでパターンを購入したので、空いた時間をうまく使って冬物の準備も進めていきたいです。

パグは珍しく少しお腹を壊していましたが(絶対に食べ過ぎ!)元気です。
来月5歳になりますが、まだまだ落ち着きなく子供のようです。
a0107982_10114770.jpg

[PR]
# by nakashik3 | 2014-11-26 10:21 | 日々あれこれ | Comments(0)

大安寺バザール@日進・五色園

週末の日曜日、日進・五色園の大安寺で「大安寺バザール」という催しがありました。
友人の、地元の友達の主催です。

広い大安寺で、たくさんの飲食ブース、雑貨等の出店、ダンスステージが設けられ、
小さな子供から年配の方々まで多くの人でにぎわい、大盛況でした。

飲食ブースはレベルも高く、いろいろ食べましたがどれもとてもおいしくて、大満足でした。

目にも美しく楽しい、「korekara」さんのお弁当。本当にきれい!
a0107982_11262244.jpg



餃子道さんはずらりと大行列。アツアツで美味しいです。
a0107982_11265261.jpg



他にも無花果のタルトやマフィンが超絶美味しいお店や、ハンドドリップのコーヒー屋さん、
天然酵母のパン屋さん、はちみつ屋さんや野菜を扱うお店、衣料や雑貨、本格カレー屋さん、
そしてマッサージ屋さんまでと、たくさんのお店が並んでいました。
子供も参加できる、ワークショップもありましたよ。
a0107982_11275526.jpg

a0107982_1128767.jpg

a0107982_11282562.jpg

a0107982_11285368.jpg

a0107982_11301192.jpg


少し寒い季節ですが、広い園内の木々は紅葉が始まり美しく、池や子供の楽しめる遊具があり、
青空の下、あっという間に時間が経ち、とても楽しい休日のひと時となりました。
a0107982_1129527.jpg

a0107982_11292240.jpg


このイベントの主催は、私より少し若い個人事業主さんたちなのですが
こうして周りの友人や仲間と協力をして、地元を盛り上げる心意気は本当に素晴らしいなぁと思います。
人とのつながりが希薄になりつつある現代で、こういったイベントがどんどん増えれば
その地の住民同士のコミュニケーションも増える良い機会になるでしょうし、
久しぶりの友人とばったり、といった嬉しい再会もありますよね。
出店者さんにとっても、イベント内容によって様々の工夫をすることになるでしょうから、
いろいろ勉強になって、ステップアップにつながるでしょうし。
今、日本のあちこちでこういったイベントや朝市などが増えているので、私もいろいろ見て歩き、
いつか参加したり、催したりしてみたいです。(デカいことを言ってみた!)

雑貨のブースの一角でパグへのお土産を見つけました。
やきもので、「犬」と刻印されています。パグさんの、迷子札にピッタリ!
a0107982_11415152.jpg

後ろに住所や電話番号を書いて、犬鑑札と一緒にハーネスにつけようと思います。

パグはニベアクリームをこっそり舐めて叱られたりしてますが、元気です。
a0107982_11422428.jpg

本格的に寒くなって来たけど、散歩、嫌がらずに行こうね!!
(暖房器具から離れません!)


金沢旅行の余韻。お土産を旅の思い出と共に頂くのはとっても楽しい時間!
a0107982_1145447.jpg

a0107982_11451891.jpg

この缶詰のビジュアルったら!
和風だしでのばして、刻みオクラとともに頂きました。
[PR]
# by nakashik3 | 2014-11-18 11:48 | 日々あれこれ | Comments(0)

8人で金沢へ

金沢出身の友人の企画で、金沢へ一泊旅行へ出かけました。

大きなレンタカーを借りて、職業も個性も様様な男女8人が集い、まるで修学旅行のようです。
おしゃべりのネタも尽きず、渋滞知らずの道中からもうすでに楽しい旅の予感!!
音楽好きなみんなが一枚ずつセレクトしたCDを聴きつつ、サービスエリアでは、はしゃいだり食べたり。
約4時間の道のりもあっという間でした。
a0107982_1222327.jpg

a0107982_12223929.jpg
a0107982_12224620.jpg
a0107982_1222546.jpg


宿泊先は予約しておいて頂いたゲストハウス「shaq big house」さん。
HPはこちら
今回私たちは8人だったのでドミトリーを貸し切り。二段ベッドが4つです。
中心地から徒歩圏内ですが住宅街の静かな場所に立地していてます。
設備も一通り揃っているし、オーナーさんも優しくて居心地の良い宿です。
外国の旅行者さんも沢山いらっしゃいました。また是非利用したいです。

宿に荷物を置いたら、中心部を散策。
古本屋さんや古道具屋さん、カフェやレコード屋さんなど、みんな各々楽しみます。
a0107982_12302266.jpg

a0107982_12303462.jpg

collabonさんにて。

金沢は駅から徒歩圏内にいくつかの観光エリアがあります。
こじんまりとして、風情もあっていていいですね。

さて、金沢と言ったらお魚!!
みんなが楽しみにしていた晩御飯は、居酒屋割烹のお店「源左ェ門」さんです。
こちらも予約してくださってたのですが、周りのお店もこちらも気候のいい時期の週末とあってか、
どこもすごい人!満席だらけです。(蟹の解禁の時期だからかもしれません)

お通しからとても美味しくて、テンションが上がります。
そして、お刺身の舟盛りが素晴らしかった!みんな我を忘れて突進!
だって、美しくておいしいんだもの!!
a0107982_1238063.jpg

a0107982_1238101.jpg

加賀野菜のてんぷらやその他の魚料理も期待を裏切らずとても美味しかった。
お酒もいろいろあって美味しそうでしたよ。大満足の夕食でした。

その後はジャズ喫茶で飲む男性陣と銭湯組に分かれ、それぞれの時間を楽しみました。
お風呂屋さんは、昔ながらの銭湯で、お湯も熱めで疲れがいやされました。
懐かしいお釜式のドライヤーがあったので試したら、前髪がトルネードされました。面白かったです。

再度バーに集合。ここでしばらく軽食を頂いたり写真を見返したりしてワイワイやったあと宿に戻りました。
a0107982_14113291.jpg



翌朝はみんなより少し早起きした私とナオティンで宿周辺を散歩し、マラソン大会を応援したり、
ドトールでモーニングコーヒーを飲んだ後、支度の整ったみんなと合流。
a0107982_14143089.jpg
a0107982_14144767.jpg




宿を後にしたら、新鮮な魚介の並ぶ市場へ出かけました。
a0107982_1415821.jpg

a0107982_14152586.jpg

a0107982_14155627.jpg


ここで買い食いや、おいしいお寿司や海鮮丼を食べ、お土産を物色しつつ散策。
こちらも沢山のカニを目指す人でごった返していました。活気にあふれ楽しかった。
a0107982_14195169.jpg

a0107982_14164315.jpg

a0107982_14235290.jpg

a0107982_14171934.jpg


そしてむさしエリアの金沢表参道で、たまたま催されていたマルシェ(?)のようなイベントがあったので
そこでもパンなどを買い食いをし(美味しいものが沢山あった!)手作り作品などを眺めました。
a0107982_142539.jpg

小雨降る中でしたが、こちらも金沢の若い人たちのパワーを垣間見ることができてとても楽しかったです。
試食させていただいた「森の実ボーロ」がとても美味しくてかわいくて、
ギフトを用意する機会があったら、利用したいなぁと思いました。HPはこちら


そして金沢と言えば21世紀美術館。こちらもゆっくり一つずつ観賞し楽しみました。
今回の企画展は「ジャパン・アーキテクツ1945-2010」と「3.11以後の建築」。
一流の建築家の緻密な設計図面を目を凝らして眺めていると、頭がくらくらしてきましたよ。

美術館を後にしたら、セレクトショップや雑貨屋さんを覗いて、リーダー新田君が高校生の時に、
おやつ代わりに食べていたという巻きずしのお店へ。ちくは寿司さんです。
a0107982_1421841.jpg

a0107982_14203052.jpg


1本120円くらいからの細巻きで、具材はタコやげそから、たこ焼きまでとさまざま!
私はオーソドックスなタコマヨをチョイス。
小さな小さなお店ですが、これまたとても手軽なうえに美味しくて、とっても嬉しかったです。
ああ、今すぐにでもまた食べたい!!

こうして新田君のおかげで金沢の一泊二日旅行、大満足で帰路につきました。
おとなの修学旅行、いろいろなメンバーが揃ったので、面白い話も沢山聴くことができて、
食はもちろん、あらゆる面で刺激的でした。とにかくよく笑いました。

旅が好きで、夫や一人で出かけることはあっても、
なかなかこんなふうに同世代で沢山集まって旅行する機会はないので、
今回参加させてもらってとっても嬉しかったです。
予約や段取りに奮闘してくれた新田君に感謝です。ありがとうございました!
a0107982_13203724.jpg

またいつかこんなふうにどこかへ行けたらいいなぁ。

あ、次回は夫も一緒にね!(超繁忙期突入でお休み取れず!)
[PR]
# by nakashik3 | 2014-11-12 14:25 | 国内プチ旅行 | Comments(0)

大腸麺線と台湾から来た二人

久しぶりに大腸麺線を作りました。
カツオの効いた出汁に、とろとろの麺が絡む、台湾小吃の代表格です。
夫の大好物です。私ももちろん大好きで、台湾に行ったら外したくない食べ物の一つです。
a0107982_23122011.jpg


大腸は、国産非加熱の冷凍ホルモンを使いました。
脂はすべて取り除き、塩でもみ洗いし、生姜と一緒に茹でこぼしました。
臭みもなく、満足の出来でした。
脂をすべて取ってしまうと、最初の半分以下の量になってしまいます。
でも、麺線や四神湯のような料理のときは、臭みが残ると美味しさ激減なので
よほど新鮮なものでない限り、取ってしまったほうがいいと思います。
味噌やにんにくなどを使って味付けするような料理なら、脂付きでもいいんですけど…。

さて、今週末の日曜、金山のブラジルコーヒーさんで、
台湾のバンド「透明雑誌」のVo.洪申豪さんと「skip skip ben ben」の斑斑さんによる
「台湾から来た二人」の日本ツアーが催されます。
a0107982_23142122.jpg







youtubeであれこれ見てたら、とっても楽しみになってきました!




台湾の音楽シーンにもなんだかとても興味津津。



久しぶりに私のミュージックライフが潤いそうな気配です。

北京語、習いに行こうかなぁ。話せるようになりたいなぁ。

ねぇ、パグってもともと中国の犬なんだよ。
中国語でコマンド出したら、もっと言うこと聞いてくれるかな?
a0107982_23114586.jpg

[PR]
# by nakashik3 | 2014-10-29 23:16 | 異国料理を作る | Comments(2)

割包

台湾風ハンバーガー、「割包」をおやつに作りました。
a0107982_1630565.jpg


八角を効かせた豚の角煮は、焼いて旨みを閉じ込め、下ゆでをしてから圧力鍋で煮込みました。
箸でつかむとほろほろと崩れます。

水洗いして刻んだ高菜は、油で少々炒めました。
ピーナツ粉、庭でそろそろ終わりを迎えつつある自家製のパクチーをたっぷり挟みます。

しっかり煮込んだ角煮は、冷蔵庫で数日保存できます。
刻んでビーフンやチャーハンに入れても美味しいし、
お弁当のおかずにもなるので、いつも1キロほど仕込みます。
それでも夫がいつの間にかつまみ食いをしたりするので、あっという間になくなります。
近年肉料理が少々ヘヴィーに感じることもあるお年頃ですが、夫はまだまだイケるようです。
せっかくダイエットで8キロほど落としたのに、きっとすぐにリバウンドでしょう・・・


さて、一年を通して抜け毛の多いパグですが、今まさに換毛期のようで
我が家は掃除機がフル稼働です。最低でも一日に3回!
ク○ックル・○イパーなどでは全く追いつかず、気がつけば毛まみれです。

これからの季節、暖かく軽く安価!のフリースを部屋着にしたいところですが、
短くて堅いパグ毛が嫌がらせのようにまとわりつくので(しかもなかなか取れない!!)
夫も私もシャカシャカ音のする薄くてものすごくダサい上着を着て過ごします。

抜け毛がまき散るのを少しでも減らすために、毎日ブラッシングをするのですが
今のところアメリカKONG社のラバーブラシ、「Zoom Groom」が一番効率よく取り除けます。
(アンダーコートはファーミネーターで一網打尽!)

表。
a0107982_1633580.jpg



裏。
a0107982_1633228.jpg


左が新品。並べてみると摩耗がすごい!
a0107982_16335061.jpg


何かと世話の焼けるパグですが、寒くなってきて膝に入りたがってかわいい❤
a0107982_1634587.jpg

だからね、爪、切らせて!(今日も発狂!!)
[PR]
# by nakashik3 | 2014-10-27 16:35 | 異国料理を作る | Comments(0)

うらやましすぎる

あああ!うらやましい!!





PCに向かって声をあげてたら、パグが来た。
a0107982_2111033.jpg


パグさんも、いつも駆け寄ってきてくれるから、嬉しいよ。とってもかわいいと思うよ。
a0107982_21112376.jpg


だからさ、ちょっとだけ、爪切らせてくれない?
(断固拒否!!)
[PR]
# by nakashik3 | 2014-10-10 21:14 | パグさん | Comments(4)

紅蘿蔔青江菜

昨日の晩御飯。

紅蘿蔔青江菜。人参と青梗菜の炒め物。ちょっと下ゆでをし過ぎました。
a0107982_995537.jpg



香菜毛豆涼拌干絲。
干し豆腐のサラダです。干し豆腐は中華料理食材店買いました。
義実家から沢山枝豆を頂いたので、その一部を使って。
a0107982_9162556.jpg



干扁四季豆。揚げいんげんとひき肉の炒め物です。
こちらも義実家から沢山いただいたモロッコいんげんで。
ご飯に載せて食べたかったので、一センチほどに切って炒めました。
a0107982_934528.jpg

どれも簡単ですぐにできるので時々作ります。

レシピをチェックすると、分からないことにぶつかるので、頻繁に検索するのですが
その時々に欲しかった以上の情報が目に入ることもあって楽しいです。
例えば、今回の「干扁」ってどういう意味なのかな?と思い、チェックしているうちに
「乾燒」と「乾扁」の違いを知る、といった具合にです。
私は頭がよくないので、なかなか知識を蓄えられませんが、こうやってブログに残して、
「継続は力」と自分を励ましながら、そして何より楽しみながら一歩一歩身につけたいと思います。

a0107982_9535059.jpg

パグも大きくなるまで「お手」が出来なかったけど、今はちゃんとできるよ。
不器用なおとうさんも、庭木、ちゃんと切れるようになったしね!
[PR]
# by nakashik3 | 2014-10-02 09:56 | 異国料理を作る | Comments(0)

勝!

今日はとってもかわいい子が大きな手術を受ける日。
数年前、私がパグの病気のことで絶望的な気分だった頃、
ものすごく前向きな気持ちにさせてくれた子。
(密かにセンパイと思っている)

昨日の夜から、手術の成功と術後経過が良好であることを念じています。

ご飯だって、験を担ぐよ。病気に勝つようにね。

昨日の晩御飯には、ハムカツ。
a0107982_15204136.jpg


朝ごはんには、カツサンド。
a0107982_15577.jpg


お昼ごはんにはメンチカツ。
a0107982_15173639.jpg


おやつにはキットカット。
a0107982_1585710.jpg


デブまっしぐらだけど、構わないよ。


かわいいかわいい福助くん、頑張って!不死鳥ぶりを今回も見せてね!
パグと一緒にお祈りしてます。私たちの願い、花の都大東京まで届け!!
a0107982_15145215.jpg

[PR]
# by nakashik3 | 2014-09-30 15:22 | 日々あれこれ | Comments(0)