カテゴリ:未分類( 4 )

音楽のことと誕生会

最近の夫のお気に入りの曲。
気が付くと口ずさんでいる。



数年前にはこちらがお気に入りで何度も歌っていた。(ローカルCM)



彼の選曲のセンスがいまいち分からない・・・・


でも、結婚して先月で9年目に突入。
先日、音楽にまったく興味のなかった夫の口から
Jackie Trent & Tony Hatchの「I Must Know」がハミングされて
私はニヤニヤしてしまった。


ちょっとずつ彼の脳みそに、私の好みの音楽がインプットされている。
そう言えば、セルメンも口ずさんでいたような・・・
結婚前の彼ではおそらく考えられなかった選曲。

こんなふうに夫婦は知らず知らずのうちに影響を受け合っていくのでしょうね。
わたしも全然興味のなかったドラゴンズの選手、ちょっと詳しくなったよ。


さて、先日はお友達の誕生日パーティーをしました。

a0107982_15171565.jpg

みんなでお料理準備して、彼がケーキ作って、クラッカー鳴らして
a0107982_15171086.jpg
a0107982_15174493.jpg

みんなでyou tube見て(同世代の音楽好き集団なので盛り上がるったら!!)
a0107982_15174045.jpg
a0107982_15183227.jpg
a0107982_1519597.jpg

ふざけたポーズで写真撮ってお祝い。

主役じゃなくてもすごく楽しい誕生会。参加させてもらえて幸せ❤
彼女の33歳が幸せあふれる一年でありますように!
[PR]
by nakashik3 | 2012-12-16 15:26 | Comments(0)

mix tape

若い頃、数えきれないほど好きな音楽を詰め込んだmix tapeを作りました。
頼まれてもない友人にも押し付けたりしてたなぁ。

テープがCD-Rになって、CD-Rが形のないデータに変わったころから
全く作らなくなっちゃった。
周りも私も、音楽を聴く時間より、優先させなくちゃいけないものが増えたせいもあるし、
人を介さずにネットを通して簡単に音楽を知ることができるようになったからかな?
(you tubeったら本当に便利!)

私たちの若い頃は、新しい音楽を知るにはジャンル別の雑誌を買ったり、
エアチェックしたり、好みのクラブイベントに足しげく通ったり
お気に入りのレコード屋さんを見つけたり、都会に出て行かなくちゃいけなかったけど
今はそんな労力なく手に入れられますよね。

もう、ミックステープやミックスCDみたいなものは存在しなくって、
今ではあのアップル社の小さい機械を介して
「これ好きだと思うよ、聴いてみなよ」なんて会話がされているのでしょうか??
オバサンはすっかり乗り遅れてしまっています。

でもSちゃんの依頼ですごーく久しぶりにミックスCDを作ることになりました。
車で長距離の旅行に出かけるから、という理由なので
そのまま突っ込んで聴けるCD-Rにした。
ああ、懐かしい。本当に久しぶり!!

PCに落としてある曲以外にも何かいいものあるかな?なんて
CDをごそごそやってたら、ずーっと忘れてたのとか、
涙が出そうなほど懐かしいのとか、いろいろ出てきて止まらなくなった!
ヘッドフォン被って、半日座り込んでしまった!

部屋もめちゃくちゃ!(笑)
a0107982_20235268.jpg



また、マイペースに好きな音楽を集めたくなってきたよ。
ついでにギターも触りたくなってきた。
[PR]
by nakashik3 | 2012-08-06 07:49 | Comments(4)

メキシコに飛んじゃった!

さて、旅も残すところ2ヶ月…

どうしてもメキシコに行きたくなってしまった!
旅で出会った方々のお話や、ブログを見て、あれこれ考えているうちに
いったん帰国したらもう当分、韓国や台湾くらいのご近所さんにしか行けない…
ましてメキシコは遠いよなぁなんて考えてるうちに時間がどんどん過ぎてしまうので
エイヤ!と航空チケットを購入しました!

んで、やってきました、メキシコシティ。

今回も有名日本人宿にチェックイン。

寒いとは聞いていたけれど、ここも最近ちょっとおかしな気象だそうで
〔異常気象、という言葉は本当にいろんな国で聞いてます。〕
雨がじとじとと続き、猛烈に寒い!
それほどの防寒着を持ってこなかったので震え上がるったら!

この後、もっと暖かい地方へ移動するのでできれば捨てて帰れるようにと
古着市に出向き、どうでもいいような防寒着を買ってきました。700円弱。
a0107982_9104363.jpg


それほど時間がないので、地下鉄のチケットをまとめ買いし
毎日恐ろしいほどに歩きまくってます。おかげで少しやせました。

それでも相変わらずの方向音痴で、普通の人の1.5倍くらいは労力を使って
クタクタになっております。どんなにメモしても一回では辿り着けない!

先日はフリーダ・カーロの作品が見たくて、一番たくさん所蔵とガイドブックにあった
美術館に地下鉄と路面電車を乗り継いでいったのに
チリの企画展に出品されてるとかで2点しかありませんでした。ガ-ンガーン!!
a0107982_962619.jpg


おまけにこの数日で3回も転ぶし、地下鉄は4回も間違えるし、寒いしで
なんだかメキシコシティと相性が悪いような…
いやいや!そんなことはないはず!タコスおいしいし!
a0107982_965541.jpg

100円ちょっとで食べられる幸せ。

そうだ、蚤の市や泥棒市は楽しかった!相変わらずボタンばかり買いました。
だって破格に安いんだもん。
a0107982_994236.jpg
a0107982_9101670.jpg
a0107982_991719.jpg
a0107982_9123960.jpg


布問屋街や電気街、動物園にも行きました。
どう?ものすごくアグレッシブでしょ?

シティはまた戻ってくるので、あと少ししたら近郊の町へ移動しようと思います!
[PR]
by nakashik3 | 2009-01-19 09:15 | Comments(3)

水の都ヴェネツィアへ

ドイツ・ミュンヘンから夜行列車に乗ってイタリアのヴェネツィアへ!
この列車、ピークシーズンの人気列車と見えて、クシェットはすでに満席。
仕方なく、2等座席での移動となりました。追加金額は予約の4ユーロのみ。

早朝6時半、遂に到着しました。
ドヴログニクがアドリア海の真珠なら
ここはアドリア海の女王と言われているらしい!
なるほど、水の都と言われるだけあり、交通網はすべて船やボート。
地下鉄やバスの変わりにヴァポレットと呼ばれる船やゴンドラが沢山見えます。

a0107982_5393281.jpg
a0107982_5395325.jpg
a0107982_5401142.jpg

a0107982_5562427.jpg

今回の宿は狭い高いはあたりまえのヴェネツィアで、予約の出来ないユースへ
一目散に向かいました。朝8時半にオフィスが開くのを待って、空きがあることを確認し
2泊をお願いしました。なんとここ、ひとり20ユーロ!ベネツィアではかなり安いほうです。
4人ミックスドミで室内にトイレシャワー付き。お湯のシャワーはプラス1ユーロです。
キッチンはなく、設備もまぁまぁですが、この安さなら仕方がありません!!
スタッフも優しく、満足です。

ヴェネツィアは碁盤の目のような道ではなく、あっちこっちくねくねと細い道が
入り組んでいるため、方向音痴の私たちは無事に辿り着けるのだろうか??と
心配だったのですが、主要名所へは要所要所に看板と矢印が出ているので
下手に地図を眺めるよりも、これに従ったほうがスムーズでした!!


ヴェネツィアはガラス製品や仮面のお土産が有名ですが
a0107982_5362334.jpg

これを見るたび、少年隊の仮面舞踏会がこだまして・・・・
♪トゥナヤヤヤヤーティア!!

ガラス製品はポップな指輪が可愛かった。15ユーロくらいから!
a0107982_537101.jpg
a0107982_5373091.jpg


サンマルコ広場は人人人!しかも照り返しがきつく凄く暑かった。
でもここから眺める景色はとてもロマンチックで素敵でした。
a0107982_5381244.jpg
a0107982_5383639.jpg
a0107982_5385455.jpg


a0107982_555380.jpg
でも、でも、でも、正直に言うと、思ったほどは感動しなかった。
もちろん、来てよかったと思うし、素敵だなぁと思う場所はいくつもあったんだけど。
いきなりここだけに滞在したらなら、絶対にもっと興奮したと思う。
クロアチアのアドリア海や中欧各国の美しい景色をタップリ見てきたせいでしょうか。
好みの問題なのでしょうか??疲れてるのでしょうか?
もしかして、出発の少し前にイタリア村なんかに行っちゃって、疑似体験済みだから??

ものすごーく贅沢なことを言ってるなぁ、と思いますが長期旅行者の間では
わりとよく聞く話で、こればかりは長期旅行のちょっとしたマイナスポイントかも!

次は花の都といわれるフィレンツェです。
メディチ家の凄さ、しっかり焼き付けて来まーす!
[PR]
by nakashik3 | 2008-08-25 05:56 | Comments(0)