「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:slovenia( 2 )

ロマンティックが止まらない!

アルプスの真珠と例えられるブレッド湖。
リブリャーナから電車で45分。鉄道駅から湖畔までバスで15分。

!!

ほんっとに綺麗だった!なんじゃ、このロマンチックな景色は!!
崖の上にあるのはグランド城。オレンジのとんがり屋根のお城。
その脇には教会があります。
a0107982_6355188.jpg


湖はとても澄んでいて、エメラルドグリーン。
池の周りの遊歩道も整備されていて、観光しやすいです。
a0107982_6362030.jpg
a0107982_636422.jpg


白鳥がいたよ。・・・なんて似合うんだろう!
a0107982_6384412.jpg


んで、湖の中に小さな島があるのですが、そこに建っているのが
セント・マリア教会。
a0107982_640368.jpg


お城に登ると、湖全体を見渡すことが出来ます。
お城自体はこてこてのデコレーションもないし、それほど大きくもないけど
とんがり屋根でとてもかわいい。
a0107982_6423164.jpg

a0107982_643890.jpg


お城の中にあったワインセラー。
ヨーロッパの国って、こんな風に植物を使ってデコレーションするのすごく上手!
a0107982_6453842.jpg


お城から見たセント・マリア教会。ね、小島でしょ!
a0107982_6495160.jpg


リュブリャーナはそんなに見所はなかったし、レストランなどの充実度もそれほど・・・
でもでも、ブレッド湖を見るためなら、スロヴェニア来るべし!
冬は湖が凍って、歩いて教会まで行けるとか・・・
ああ、もう一回、冬のブレッド湖を見てみたい!
a0107982_6535038.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2008-08-01 07:05 | slovenia | Comments(6)

ウィーンからスロヴェニアへ

ショプロンからウィーンに戻り一泊した後、列車で約7時間かけて
11カ国目、スロヴェニアへ到着しました。今回もユーレルパスで一等車。追加料金なし。

ずっーと他勢力に支配され続け、ようやく旧ユーゴスラヴィアから独立して17年。
年々世界中から観光客が訪れるようになり、近年とても活気づいているそう。

首都リュブリャーナでの宿はもちろんユース。駅近で立地よし。
(でもすぐ近くまで来て、看板を見つけられず2時間近くさまよってしまった・・・)
一人18.9ユーロで8人部屋のミックスドミトリー。
朝食、シーツ込み、キッチン付き、ネット無料です。
ここも文句なしの綺麗さで、問題なし。ヨーロッパは綺麗なのね。
しかし、ピークシーズンだとドミでも2人で7000円くらいする・・・高いなぁ!
(他にホステルワールド(ネット)での予約料やツーリストタックスが掛かります。)
a0107982_3264958.jpg
a0107982_327428.jpg

旧市街を少し散歩してみましたが一日あればよさそう。
三本橋は思ってたよりずっと小さくて拍子抜けしちゃいましたよ。

私たちのお目当ては首都リブリャーナから電車で45分ほどの場所にあるブレッド湖!
夫の強い希望で決定!私も出発の数ヶ月前にTVで見て行きたかったので嬉しい!
ここでも早起きして出掛けます。
[PR]
by nakashik3 | 2008-08-01 03:27 | slovenia | Comments(0)