「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:czech( 1 )

散々なチェコ・プラハ

チェコのプラハに行くことにした。
ここはカイロからの飛行機の乗り継ぎに失敗した場所。
いい想い出を作りにリベンジです。

ニュルンベルグからドレスデンで一泊を予定していたのですが
宿がどこも満室で予約できなかった為、急遽ベルリンへ。
ベルリンで一泊後、国境のデジンまでユーレイルパスを使い一等移動。
チェコはユーレイルパスが使えないので、そこでローカル列車に乗り換えて
プラハを目指します。国境からは約1時間半。ここはもちろん2等列車。
この区間の料金は一人160コルナ(約1100円)なのですが
ペアだと割引になって、2人で246コルナ(約1700円)!お得です。
ちなみに国境で乗り継がずにそのまま特急に乗って行くと
追加料金は一人20ユーロ(約3300円)以上らしいです。
もちろん時間は短縮されるけど、金額の差は大きいです。
旅人ブログをチェックしていて偶然知ったのですが、情報化社会に感謝です。

で、到着したプラハ。
ものすごく暑い・・・と思ったら夜からは大雨。
気温は13度まで落ち込みました。寒いって!

翌日も朝から雨。超寒い。せっかくのプラハの景色も霞んでしまいます。

そして、カメラを失くしました。
人ごみの中、気がついたらなくなってました。スラれた!?
ガックリしつつも諦めて、すぐに近くの警察へ。
事情を話すと、よくある事のようで実にスムーズに被害レポートを
作成してくれました。これがあれば、ある程度保険で保障されます。
スリに関しては、沢山の旅人から被害の話を聞いていたので
気をつけてるつもりだったのですが、油断したんですね。

またしてもプラハ・・・ほんと、ついてない。

クヨクヨしてても仕方がないので、少し休んだあと
私たちにしては珍しく、夜の街を散策することにしました。
(私たちはお酒を飲めないので、夜は老人並みにきちんと眠ります)

散々な目にあったプラハですが、プラハ城は本当に素晴らしかった。
旧市街の教会も時計台もライトアップされて、昼間とは違う雰囲気を
味わわせてくれました。
たまにはいいね、夜の街も。

フランツ・カフカの博物館の近くにへんてこな噴水が・・・夫、大喜び。
a0107982_5284783.jpg


あいにくの雨でも夜景は綺麗。
a0107982_5295812.jpg


ゴシック建築は夜のほうが似合う気がする。
a0107982_5302383.jpg


結局、天気も悪かったし、時間のロスも多かったせいで
思ったほどの観光は出来ませんでした。
またしてもリベンジならず。
いつかまた、きっとね。
[PR]
by nakashik3 | 2008-08-18 05:10 | czech | Comments(2)