カテゴリ:luxembourg( 1 )

20カ国目・ルクセンブルクへ

昔、聞いていたバンドに「KING OF LUXEMBOURG」というのがあって
それで私はルクセンブルクという国があることを知り、どんな国なのか
ちょっと調べたりした過去があるんだけど、まさか来るとは思わなかったなぁ。

この国は大きさわずか神奈川県ほど。人口も名古屋市より少ない小さな国。
でもGNPは世界トップクラス。鉄鋼業から金融業にシフトして大成功している
お金持ちな国です。街には外資系の銀行がばんばん建っています。
住民の4割は外国人らしい。移民や不法就労も多いようで、統計的には
ものすごく豊かだけど、そこには表れていない貧富の差も多少あるようです。
でも街を走る車は日本と同じようにポンコツは少なく、ぶつけたまま直していない
車もほとんど見かけません。みな綺麗に手入れされているようなイメージ。
人々もきちんとしている印象を受けました。やはり豊かなんですね。

さて私達はケルンからの日帰り旅行なので、ここでも駆け足観光です。
ケルンからルクセンブルクへはICで3時間くらいです。
駅から徒歩15分ほどの位置に世界遺産に認定されている旧市街があります。
a0107982_2274997.jpg

周りをぐるっと城壁で囲まれているような感じ。
a0107982_2254188.jpg
a0107982_226668.jpg
a0107982_2263331.jpg

地震のない国っていいなぁ。

向こうにはまさに金融の国ってイメージの景色が…
a0107982_2271958.jpg


わざわざここだけを短期の旅で訪れる程ではないかも知れないけど
隣国に滞在するならちょっと足を延ばしてみてもいいかな、という感想です。
私達が見たのはほんの一部なのでもしかしたらもっと素敵な場所があるかも…
なかなか訪れる機会の少ない国だと思うので、来ることができてよかった。
帰国したら久しぶりにking of luxembrougを聴きたいです。
[PR]
by nakashik3 | 2008-08-21 22:10 | luxembourg | Comments(2)