「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々あれこれ( 181 )

出店のお知らせ

私のライフワークにしたい!と一念発起して始めた移動販売。
当然のことながら、なかなか思うようにはいきませんが、周りの皆様に支えられて、地味ながらやってます。

数回小さなイベントから大きなイベントのアシスタントまで体験しましたが、体力勝負の世界ですね。
アンテナを張り巡らし、体力をつけ今後も頑張っていくつもりです。
応援し励ましてくださった方、お手伝いしてくれる家族や友人、みんなに恩返しできるように頑張ります!
a0107982_12105045.jpg



明日5月22日&27日、名古屋パルコ東館屋外(西館と東館の間)で開催中の
CITY(S)&PARK(S) KIOSK BY KAKUOUZAN LARDERさんに参加させていただきます。
a0107982_1285115.jpg

a0107982_1224746.jpg

KIOSKでは、様々なアーティストによるオシャレな雑貨&zine、世界のビールやお菓子が並びます。
お洒落でおもしろいものが沢山で、わくわくします。T-シャツが気になります。
18:30からは小池喬氏によるライブも!
私も台湾小吃(軽食)を持って移動販売車にて17:00から出店します。

お近くの方、お時間がございましたら、夕涼みしながら異国のビールを一杯、いかがですか?
(台湾ビールはございませんが・・・)
みなさまのお越しを、お待ちしております!
[PR]
by nakashik3 | 2015-05-21 12:11 | 日々あれこれ | Comments(0)

いろいろいろいろ

気が付いたら、一か月以上もブログを放置してしまいました。

いろいろと、やることがあってちょっと忙しくしていました。

毎年恒例になりつつある4月の友人との台湾旅行のためのチェックをしたり、
パスポートが切れるのでその申請や受け取りに行ったり。

台湾、今、とても人気があるようですね。名古屋からの便は早々に埋まってしまって、
予約ができなかったという声をよく聞きます。
テレビでも雑誌でもよく特集してますよね。大の台湾好きとして、これはとってもとっても嬉しいことです。
台湾を訪れたみんなが、大好きになって帰ってくるといいなぁ!

先週は、kakuouzan larderさんで開催されていた
台湾アーティストのhori b.Goodeさんの個展「you are diamond」を観に行きました。
a0107982_10535654.png


似顔絵のワークショップでは、生まれて初めて似顔絵を描いてもらいました。
凄く素敵で嬉しくて、宝物になりました。ほかのお客さんの似顔絵もかなり素敵でした。
a0107982_102901.jpg

好きな言葉を入れてもらえるのですが、
夫は「僕はガーデナー(庭師)」、私は「私は台湾クレイジー」と書いてもらいました。
繁体がかっこいい!!

3月20日までは大阪のFOLKさんで、
23日から29日までは佐賀のPERHAPS GALLERYさんでも開催されます。
作品はもちろん、ホリーちゃん本人も、とても気さくでキュートな女の子!
ぜひ多くの方に彼女の作品に触れて頂きたいです。


そして木曜日には友人と伊勢の賢島で海鮮三昧してきました。
海に浮かぶ小屋でのBBQは、ゆかいな友達との会話も相まって、とっても贅沢で楽しい時間でした。
仕事も性格もバラバラの友人と集うのは刺激も多く、とっても嬉しいです。気合が入ります。
a0107982_1056322.jpg

a0107982_10554230.jpg

a0107982_10555275.jpg

もちろん伊勢に行ったら赤福よ!5個も食べたよ~!豚捨のコロッケも美味しかったよ~!
a0107982_1057142.jpg



そしてもう一つ、昨年からこっそりと進めていたのがこちら。
a0107982_1115051.jpg

a0107982_11151998.jpg

a0107982_1116189.jpg

古いミラウォークスルーバンを、わがままを言って生まれ変わらせてもらっていました。
もう廃番の車で、27年も前のものです。でも、このフォルムがタマラナイ!
顔面も移植してもらって、シートや内装、全塗装までのフルカスタムです。

車の事は全然わからないのだけど、わがままな注文に車屋さんは随分苦労なさったと思います。
想像以上の仕上がりにしてもらって、大満足の感謝感激感涙です。
大切に大切に乗ろうと思います。

で、これで何をするかというと・・・
台湾屋台料理の移動販売を始めます!
台湾が好きすぎて、とうとうこんなことまではじめてしまった!!
準備は整ったので、明日、保健所に許可申請に行ってきます。一度で通るといいけど・・・

移動販売は、なかなか商売として成功するのには難しい職種で、
噂によると一年未満で辞める人が大半だそう。
そうだよね、飲食業自体が厳しい時代なんだものね。
どう考えても儲かる気はしないし、まだ何もはじめていないけれど、
私らしく、細く長く真面目に、そしてなにより楽しみながら続けていきたいです。
そしてその結果、一人でも多くの人に、台湾に興味を持ってもらえたら嬉しいです。
いつも日本を好きでいてくれて、新しいものと古いもので私たちを楽しませ癒してくれ、
なにより美味しいものをたくさん味わわせてくれる大好きな国、台湾。
そんな国の魅力を、声を大きくして伝えたいです。


と、熱く語ったところで、パグ。
a0107982_11215351.jpg

暖かくなってきたとたんに耳がグズグズしてきましたが、食欲旺盛、元気です。
大塚屋でパグ布を発見し、うっかり買ってしまったので、何か作ろうと思います。
a0107982_1123084.jpg

とりあえず、顎乗せ枕かなぁ・・・
[PR]
by nakashik3 | 2015-03-16 11:28 | 日々あれこれ | Comments(4)

実家の豆まき大会

今年も毎年恒例の「豆まき大会」が実家で行われました。
30年以上続く家族総出のイベントです。
(去年の様子はこちら

掃除、買い出し、おもてなしの料理などの準備を、両親と普段はなかなか揃わない4姉妹で協力し合います。
a0107982_9531669.jpg


今回もお子様だけで60人以上!親御さんも合わせると80人以上の大盛況!
a0107982_9534045.jpg

おかげ様で楽しく賑やかに邪気払いができました。ありがとうございました!
ああ!そういえば今年も鬼役がいなかった!もうずーっといない・・・忘れちゃうんですよ・・・

パグは今年もお留守番です。だって、わるいんだもん。
a0107982_9535967.jpg

そろそろ抜け毛シーズンがやって来たようです。掃除機、フル稼働!!
[PR]
by nakashik3 | 2015-02-11 09:57 | 日々あれこれ | Comments(0)

おめでたい日

先週末、可愛い友人の結婚式がありました。

a0107982_8544227.jpg


由緒ある浅草神社で、素晴らしいお式と、笑顔の絶えない披露宴。
本当に幸せで楽しい結婚式でした。披露宴、本当にずっと笑いっぱなしでした。
こんなに素敵な結婚式に参列させて頂き、夫婦ともどもとっても嬉しかったです。

愉快な仲間の集う結婚式なので、写真も愉快!!
a0107982_8462275.jpg

a0107982_8552769.jpg



披露宴の後は、メキシカンのお店へ行き、飲めや歌えや踊れやでこれまた最高でした。
a0107982_8562395.jpg

a0107982_8563797.jpg

夫は特に楽しかったみたいで、「またあのお店に行きたいなぁ」って。


翌日は浅草界隈をみんなで散策しました。
a0107982_925353.jpg

a0107982_93723.jpg

a0107982_96831.jpg

a0107982_961824.jpg


初めてスカイツリーにも行きましたよ。多くの人でごった返し、展望台は断念。
夫も私も完全におのぼりさんでキョロキョロしてばかりでした。

私たち夫婦は結婚して10年。おかげさまで仲良く幸せに楽しく暮らしていますが
若いお二人の結婚式に参列して、初心というか、久しぶりに新鮮な気持ちを思い出しました。
結婚式って、いいですねぇ。

すてきなお二人、この先もずっと仲良しで幸せな二人でいてくれることでしょう。
末永くお幸せに❤


パグは動物病院のホテルでお留守番。まるまる一泊二日は初めて!
お迎えに行ったら、しょぼくれていてました。
看護師さんが「隅っこの方で小さくなってずっと寂しそうでした。お散歩も歩きませんでした。」って。
おしっこもしなかったみたいで、病院から出たら延々と放尿してました(笑)
やくざなパグは、やはり内弁慶。ごめんね、でも頑張ったね。
ちょっとかわいそうだけど、でもね、我慢することもなくちゃね。みんないろいろ我慢してるんだから!
絶対に迎えに行くんだし、帰ったらいつもの甘やかしなんだからね。
a0107982_9273665.jpg

家に戻るとべったりで、そして強気で、いつものパグにすぐ戻りました。ウンコも庭にしまくり!
体調も万全。よかったよかった。
パァちゃん、留守番ありがとう。
[PR]
by nakashik3 | 2015-02-04 09:30 | 日々あれこれ | Comments(2)

先週のあれこれ

最近少々サボり気味のブログですが、相変わらずマイペースな毎日です。

週末土曜日には、名古屋テレビ塔で開催された「大名古屋自転車風俗展示会」の
飲食ブースで少しだけお手伝いをさせていただきました。
a0107982_919762.jpg

a0107982_91924100.jpg

こういった経験は本当に勉強になるので嬉しいです。
優しくて頼もしい仲間に支えられて、今回も楽しく参加させていただきました。
お越しくださったみなさま、そしてお世話になったみなさま、ありがとうございました。

日曜には、義実家の母方のおばあちゃんの米寿のお祝いに。
私の倍以上の年月を生きてきた大先輩、これからもお元気で長生きしていただきたいです。
a0107982_1018683.jpg

美味しいお料理に舌鼓!
a0107982_10182637.jpg

a0107982_10184481.jpg



その際に義実家から、また季節の野菜や魚を大量に頂いてきたので、足の早い物からせっせと調理。
一息ついた頃、夫が帰宅したのですが、その手にはまた新たな野菜が!!
職場の女の子のおばあさまの手作りかぼちゃ!
a0107982_9181961.jpg

先週には友人から柿を、妹からは里芋とビーツを、夫の仕事の大先輩からりんごを、
私の職場ではミカンを頂いたので、しばらくお買い物は、肉類と卵くらいで済んでしまいそうです。
そうそう、ジュースや美味しいアラレも頂いたなぁ・・・

本当に頂きものの多い我が家。有難い限りです。大切に頂きます。

昨日火曜の夜は「台湾から来た二人」でお世話になったブラジルコーヒーの健太君のソロ、
角田波健太のライブに夫と出掛けました。
a0107982_930688.jpg

最近夫婦でハマっている彼の音楽に、生で触れることが出来て嬉しかった!
夫もとっても嬉しそうでした。
ソロも素敵ですが、彼のバンド「the pyramid」も最高!!

12月にライブがあるので、是非また足を運びたいです。

縫い物の記録も止まってしまっていますが、ちょこちょこ縫っています。
テレビ塔のイベントで、アメリカンダイナーのウェイトレスのような恰好がしたいなぁと思い立ち、
前日に少々やっつけ気味に在庫布でユニフォームのようなものを縫いました。
a0107982_1053383.jpg

これが恐ろしいくらいに似合わなくて・・・残念ながら没です。布選びからミスってる!!
「自分が着る事」を忘れて暴走してはいけませんねぇ(涙)エプロンだけ使いました・・・

色々なサイトでパターンを購入したので、空いた時間をうまく使って冬物の準備も進めていきたいです。

パグは珍しく少しお腹を壊していましたが(絶対に食べ過ぎ!)元気です。
来月5歳になりますが、まだまだ落ち着きなく子供のようです。
a0107982_10114770.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2014-11-26 10:21 | 日々あれこれ | Comments(0)

大安寺バザール@日進・五色園

週末の日曜日、日進・五色園の大安寺で「大安寺バザール」という催しがありました。
友人の、地元の友達の主催です。

広い大安寺で、たくさんの飲食ブース、雑貨等の出店、ダンスステージが設けられ、
小さな子供から年配の方々まで多くの人でにぎわい、大盛況でした。

飲食ブースはレベルも高く、いろいろ食べましたがどれもとてもおいしくて、大満足でした。

目にも美しく楽しい、「korekara」さんのお弁当。本当にきれい!
a0107982_11262244.jpg



餃子道さんはずらりと大行列。アツアツで美味しいです。
a0107982_11265261.jpg



他にも無花果のタルトやマフィンが超絶美味しいお店や、ハンドドリップのコーヒー屋さん、
天然酵母のパン屋さん、はちみつ屋さんや野菜を扱うお店、衣料や雑貨、本格カレー屋さん、
そしてマッサージ屋さんまでと、たくさんのお店が並んでいました。
子供も参加できる、ワークショップもありましたよ。
a0107982_11275526.jpg

a0107982_1128767.jpg

a0107982_11282562.jpg

a0107982_11285368.jpg

a0107982_11301192.jpg


少し寒い季節ですが、広い園内の木々は紅葉が始まり美しく、池や子供の楽しめる遊具があり、
青空の下、あっという間に時間が経ち、とても楽しい休日のひと時となりました。
a0107982_1129527.jpg

a0107982_11292240.jpg


このイベントの主催は、私より少し若い個人事業主さんたちなのですが
こうして周りの友人や仲間と協力をして、地元を盛り上げる心意気は本当に素晴らしいなぁと思います。
人とのつながりが希薄になりつつある現代で、こういったイベントがどんどん増えれば
その地の住民同士のコミュニケーションも増える良い機会になるでしょうし、
久しぶりの友人とばったり、といった嬉しい再会もありますよね。
出店者さんにとっても、イベント内容によって様々の工夫をすることになるでしょうから、
いろいろ勉強になって、ステップアップにつながるでしょうし。
今、日本のあちこちでこういったイベントや朝市などが増えているので、私もいろいろ見て歩き、
いつか参加したり、催したりしてみたいです。(デカいことを言ってみた!)

雑貨のブースの一角でパグへのお土産を見つけました。
やきもので、「犬」と刻印されています。パグさんの、迷子札にピッタリ!
a0107982_11415152.jpg

後ろに住所や電話番号を書いて、犬鑑札と一緒にハーネスにつけようと思います。

パグはニベアクリームをこっそり舐めて叱られたりしてますが、元気です。
a0107982_11422428.jpg

本格的に寒くなって来たけど、散歩、嫌がらずに行こうね!!
(暖房器具から離れません!)


金沢旅行の余韻。お土産を旅の思い出と共に頂くのはとっても楽しい時間!
a0107982_1145447.jpg

a0107982_11451891.jpg

この缶詰のビジュアルったら!
和風だしでのばして、刻みオクラとともに頂きました。
[PR]
by nakashik3 | 2014-11-18 11:48 | 日々あれこれ | Comments(0)

勝!

今日はとってもかわいい子が大きな手術を受ける日。
数年前、私がパグの病気のことで絶望的な気分だった頃、
ものすごく前向きな気持ちにさせてくれた子。
(密かにセンパイと思っている)

昨日の夜から、手術の成功と術後経過が良好であることを念じています。

ご飯だって、験を担ぐよ。病気に勝つようにね。

昨日の晩御飯には、ハムカツ。
a0107982_15204136.jpg


朝ごはんには、カツサンド。
a0107982_15577.jpg


お昼ごはんにはメンチカツ。
a0107982_15173639.jpg


おやつにはキットカット。
a0107982_1585710.jpg


デブまっしぐらだけど、構わないよ。


かわいいかわいい福助くん、頑張って!不死鳥ぶりを今回も見せてね!
パグと一緒にお祈りしてます。私たちの願い、花の都大東京まで届け!!
a0107982_15145215.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2014-09-30 15:22 | 日々あれこれ | Comments(0)

おじさま万歳

昨日の夜、友達主催のとても面白いイベントがありました。
a0107982_132249.jpg



金山のブラジルコーヒーさんで催されたDJイベントなのですが、
何が面白いって、加藤君(30代)以外のDJ3人が、60代のおじ様達ってところ!

個性的な方々のお父様ということで、これまた個性的な面々に違いない!と楽しみでした。

a0107982_1302190.jpg


予想を裏切らず、御三人それぞれとても楽しませてくださいました。
マイクで曲紹介をしてくれたり、機材が使いこなせないからと息子に助けられながらだったり、
(時に叱られたりも)曲順を間違えて「あ!間違えた!」と、止めてみたり。
所謂「普通のクラブイベント」とは全然違って、合いの手が入ったり、おかしなダンスが始まったり、
人によっては座ってごはんを食べながらゆったりまったりとそれぞれ楽しんでいて、
非常に不思議で面白い空間でした。

a0107982_1305055.jpg


是非、第二回を開催していただきたい!楽しみにしてます!
終了が23時と少し早めなのもいいね!
[PR]
by nakashik3 | 2014-09-08 13:26 | 日々あれこれ | Comments(2)

ウイグル料理を楽しむ

近所にあり、ずーっと気になりながらなかなか行くことのできなかった
新疆ウイグル料理のお店へ念願かなって、行ってきました。
a0107982_10402634.jpg


遅くに行ったのですが、お店の女主人は評判通りのホスピタリティで、
料理の説明を丁寧にしてくれて、私たちの質問にも気さくに答えてくれました!

もちろんお料理もとっても美味しいけど、陽気で明るい店主とコミュニケーションをとるのが
とっても楽しいお店です。

私たちは食べ比べをしたかったので、ラグ麺の平麺と丸麺の両方を注文。
麺の上にはひき肉と野菜の炒めたものが乗っかっています。
具の辛さも麺の固さも注文できます。
a0107982_10403848.jpg

a0107982_10405399.jpg

麺は手打ちなのですが、これがもう、もちもちで、すごくおいしい!
辛さも平麺は少し辛めにしてもらったのですが、それでも辛すぎることなく美味しくいただけます。
結構なボリュームでしたが、ぺろりと平らげました。
夫は平麺が好みで、私は丸麺が好みという結果に。どちらも甲乙つけがたいけどね!
ラム肉が全く駄目な方以外にはお勧めです!!

ほかにも水餃子と五目饅と2種のお茶を注文。
水餃子も五目饅も、皮から手作りです。これまた美味!
a0107982_10422880.jpg

a0107982_10442216.jpg

五目饅は意外とあっさり、水餃子はそのままでも美味しいし、黒酢とラー油で頂いてもおいしい!


お茶はウイグルの菊茶と千夜一夜という紅茶を。
a0107982_1050941.jpg

a0107982_10521649.jpg

a0107982_10474115.jpg


千夜一夜はウイグルのお茶ではないようですが、フルーティーで薫り高く、
お料理にもよく合いますよ。

どちらもたっぷりの量で、なくなるとお店の方がお湯を入れてくれるので
お腹がポンポコになるまで飲めます。二人で一つでも十分です!
私たちは飲みきれなかったのですが、やさしい店主がペットボトルに入れて持たせてくれました(嬉)

どのお料理も大満足で、おしゃべりもとっても楽しく、絶対にまた行こうと思ってます。
名古屋の外れの辺鄙なところにあり、小さなお店ですが、多くの方に楽しんでもらいたいお店です。
(最寄駅は名鉄瀬戸線・喜多山駅で、駅のすぐ近くです)
実際に、かなり遠くからいらっしゃるお客さんも多いみたいです。
こんなに近くにあって嬉しいね、って夫と話しながら帰路につきました。

ウイグルの本もあって、ちょっと見たら行きたくなっちゃった!
a0107982_10524253.jpg

でもね、お店のおじさんいわく、一週間やそこらじゃ全然楽しめないって。
そうだよねー、行くまでに2日、そしてあの広さを楽しむなら最低でも一カ月は欲しいよねぇ。
a0107982_10532288.jpg

羊肉串、きっと新鮮で臭みもなく美味しいんだろうなぁ!

パグさんはお留守番ですが、いい子にしていたのでジャーキーをあげました。
a0107982_113196.jpg

鼻のしわの中に、肥満細胞腫にそっくりなできものが発生してます。
この数日で3ミリくらいになっています。怖い・・・
こんなところ、どうやって摘出するっていうの??顔が変わっちゃいそうだよ・・・
胸のできものも大きくはなってませんが消える気配はありません。
そろそろ手術の覚悟をしないといけないかもしれません。頑張ろう!!負けないぞ!!
[PR]
by nakashik3 | 2014-08-25 11:04 | 日々あれこれ | Comments(4)

生落花生

夫の実家の家庭菜園から、生の落花生をいただきました。
旬のものを頂くのは、とってもありがたいことです。
私は豆類が大好きなので、大喜び!!

さっそく定番の塩ゆでにしようかと思いましたが、夫があまり好きではないので
圧力鍋で茹でた後、三温糖と味噌を加え、ゆっくり煮て水分を飛ばし味付けしました。
a0107982_21155229.jpg

晩御飯のおかずにもなって、ホクホクおいしく頂きました。
まだたくさんあるので、今度は赤みそで味付けしてみたいです。ペーストもいいな。


先月空港で見かけたボールペン。
しばしパグともお別れだったので胸がキュンとなりました。パグに会いたくなりました。
a0107982_21142045.jpg

a0107982_21143183.jpg

でも、やっぱりパググッズっておしゃれ感に欠けますね。

パグは飼い主がこんな気持ちになったことなんて、全然知らないんだろうなぁ。
a0107982_21145074.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2014-08-19 21:17 | 日々あれこれ | Comments(0)