カテゴリ:日々あれこれ( 181 )

台湾疑似体験

今週末のイベントのおしらせ。

a0107982_7285767.jpg


どうやらお天気は雨模様ですが、ハンバーガーがおいしい「覚王山ラーダー」を
3日間限定で台湾風に模様替えして、「台湾小吃家」と言うイベントを開催予定です。
営業時間は夜6時~深夜まで。

私も大の台湾好きとして参加させていただきます!
お近くの方、ふらりとお立ち寄りくださいませ!
[PR]
by nakashik3 | 2014-08-06 07:34 | 日々あれこれ | Comments(0)

旅友達と再会

今月は旅友達との再会が2回もあり、とても嬉しい7月でした。

第一週の週末には、オーストラリアから一時帰国中のまりもちゃんに名古屋で。

彼女とはスペインの日本人宿で初めて会って、宿のキッチンで一緒にハンバーグを作ったりして、
その数か月後、ボリビアのコパカバーナにて、
私達が旅行代理店のおじさんにぼったくられて怒り狂っていた所で、ばったり再会をしたのでした。

ヨーロッパで会って、南米で偶然再会って、日本で暮らしてるとすごいことのように感じるけど、
世界一周のような長期旅行者は意外と同じようなルートで旅をするので、時期が同じなら、
同じ人に再会する機会がわりとあるんですよ。

弾丸で名古屋にも立ち寄ってくれて、とても嬉しかった。
近況報告をしあって、名古屋名物の矢場とんでごはんを食べました。
海外での生活はいろいろ大変なことも多いようですが、これからも彼女にたくさんの幸せが
訪れますようにと、名古屋の隅っこから願っています。
a0107982_1933333.jpg

また会おうね!!


そして先週末はヨルダンで知り合って、一緒にイスラエルへ旅をした木村夫妻と高久夫妻に再会!
今、イスラエル&パレスチナは、またキナ臭いニュースが毎日繰り返されていてとても残念ですが
私達が訪れた時はそれほど危険もなく(もちろん場所にもよるけど)良い旅ができました。

旅の途中、どこの国境でも日本のパスポートの強さみたいなものを感じていたけれど、
さすがにこの国への入国は時間がかかり、イミグレでずいぶん長時間過ごしたことを思い出します。
そういえば入国拒否されてる外国の旅人もいたなぁ・・・

帰国後、みんなそれぞれの生活に戻り、すっかり立派なお父さんお母さんになっていました。
生活環境も変わったし、すごく久しぶりなのに、何故か、あまりそんな気がしませんでした。

名古屋・本山のアジアンフードのお店「パラゴン」で貸切同窓会!
ちびっこも集合で、賑やかで美味しくて楽しいひと時でした。
みんなの子育てが一段落したころ、国内はもちろん、またどこかの国で集合できたらいいなぁと思います。
a0107982_1943020.jpg


みんな、こんな私たち夫婦の事を覚えていてくれ、声を掛けてくれてありがとう。
会えてとっても嬉しかったです。これからもよろしくね。
また会いましょう!
再会を果たしていない旅仲間にも会いたいなぁ。
[PR]
by nakashik3 | 2014-07-22 19:09 | 日々あれこれ | Comments(2)

野菜天国

義実家から、また大量の野菜を頂きました。
a0107982_22262347.jpg

もう、お義父さんの畑は、家庭菜園のレベルを超えています!
私がお邪魔すると、暑い日も寒い日も雨の日も畑へ出て、たくさんの野菜を捥いで
私の車に積んでくださいます。
私は本当に嬉しくて嬉しくって、いつも大事に食べようと思います。


じゃがいもは、男爵、キタアカリ、インカのめざめの3種類。
a0107982_22272749.jpg


段ボールにドドーーンとたっぷり頂いてきました。100個くらいある!!二人家族なのに(笑)
a0107982_2227115.jpg


私が押し付けた(笑)ベルギーエシャロットも育ててくださって、たくさん収穫できました。
自分で育てたものと合わせたら、一年くらいは買わずに済みそうな量です。
嬉しいなぁ!!台湾料理、作り放題だ!


夏野菜は意外と足の早いものが多いので、どんどん調理します。

今日はじゃがいもはポテトサラダに、
a0107982_2228266.jpg


茄子とピーマンは豆板醤炒め(レシピは味の素さんのHPから)、
a0107982_22284894.jpg


きゅうりは台湾小皿料理の「涼拌小黃瓜」に。
a0107982_2229774.jpg

たっぷりのニンニクとごま油の香りが効いていて、止まらなくなります。夫も大のお気に入り。
でも明日が心配になります。ニンニク臭かったらごめんなさい・・・

とうもろこしは収穫して時間が経つとどんどん美味しさが損なわれるそうなので、
すぐにまとめて茹でました。収穫から3時間、甘くって、とっても美味しい!!
a0107982_22293368.jpg


今夜のメニューで買ったものと言ったら豚肉くらいで、あとはぜーんぶ頂きもの。
本当にありがたいことです。
(私、きっと生涯にわたって食べ物に困らない運命なんじゃないかしら!!)

最近あれこれちょっと忙しいのですが、旬の野菜をたっぷり摂って、元気に毎日を過ごしたいです。


パグは怪しい出来物を胸と足にこさえて、飼い主はドキドキしていますが
そんなの関係ねぇとでも言ってるかのように相変わらずわがままで、そして元気です。
a0107982_2240120.jpg

今日もエアコンの風が一番よく届く場所でいびきをかいて寝ています。
新聞屋さんや佐川のお兄さんに狂ったみたいに吠えて、毎度「躾の悪い犬」を猛アピールしてるけど
毎日を元気で楽しく過ごしていてくれたら、それでいいよ。
飼い主の願いは、それだけです。
[PR]
by nakashik3 | 2014-07-15 22:44 | 日々あれこれ | Comments(0)

庭仕事にぴったり

先日夫の実家へお邪魔した際に、お義母さんから素敵なものを頂きました。

これ、タオルを縦に三等分して作ったものなんですが・・・
a0107982_15325518.jpg

こんなふうにポケットが付いていてね、保冷剤が入れられるんです。
a0107982_15331698.jpg

片方の先が輪になっているので、もう片方の端っこを差し込んで首に巻けるのです。
a0107982_15333583.jpg



なんでも一回既製品を買ったら、保冷剤が首の裏に当たらない位置に来てしまい使えないので、
その既製品を見本にして、きっちり首の裏にポケットが来るように自分で作ったのだそうです。

今日庭の草むしりの時にさっそく保冷剤をセットして使ったのですが
冷たくて気持ちがいいし、首の日焼けも防いでくれるし、汗止めにもなって大活躍!
タオル地ってところもいいです。夫も、仕事の時に重宝すること間違いなし!
輪の部分を頭の上にしてタ―バンのようにしてもいいですね。お料理時にも活躍しそうです。
夫共々、大切に使おうと思います。

畑で育ったニンニクと玉ねぎも大量に頂いてきました。軒に吊るさなくっちゃ!
a0107982_15523288.jpg

私は一年中頻繁にニンニクを使うので、とっても嬉しい!香油などにも使うしね。
いつもたくさん頂いて保存しておくので、結婚してから一度も買ったことがないような・・・
わが家のエンゲル係数が大喰らいぐらいの割に低いのは、いつも旬の野菜を大量に頂くからです。
本当にありがたいことで、感謝しています。こちらも大事に使います。


4月、パグの口の中に3mm位のできものが二つポコンと出来たのですが
「手術が嫌なら、自力で消滅させるように」とパグに言い聞かせ続けたら、
先週末から小さくなり始めた!!
一時的な事かもしれないので、引き続き要観察だけど、このまま無くならないかなぁ。
パグ、そのまま頑張れ!!

仕事から帰って来た夫に「膝に乗せろ」と甘えるパグ。
a0107982_1559694.jpg

でもあんまり座り心地が良くないみたいで、すぐに微妙な顔に。
a0107982_15591774.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2014-06-10 16:03 | 日々あれこれ | Comments(6)

緑豆を魔法瓶で

私は豆類が大好きで、中でも緑豆(ムング豆)は大好物。
日本ではもやしの種として使われることで知られていますが
意外と豆自体はスーパーなどで売っていないことも多いのが残念なところ。
あっても中国産であることがほとんど。

血糖値の上昇を抑制したり、熱を取る作用や解毒作用もあり、
アーユルヴェーダの食餌療法でも有益な食材としてよく取り入れられるそうです。
なんだかすごく体に良さそうですよね。

わが家ではムングダールにしたり甘く煮たりアンコにしたりと、使用頻度が高いのですが
水に一晩浸したり、コトコト煮込んだりで、口に入るまで少々時間がかかるのが面倒なところ。

でも、昨日、雑誌「クロワッサン」で魔法瓶で豆を煮る方法が紹介されていて
なんと3時間ほどでふっくら仕上がるというではありませんか!
緑豆はありませんでしたが、大豆から金時豆、ひよこ豆まであったので
これは緑豆でも大丈夫でしょう、と朝食の後さっそく作ってみました。

ちょうど、以前夫がお客様に新品で頂いたものの、使い道がなくてしまい込んでいた魔法瓶があったので
「魔の開かずの間」から引っ張り出してきました。
(開かずの間は、こういったどうしようかな・・・といった物や布でぎゅうぎゅう)
a0107982_13311833.jpg

大きさも丁度いいではないか!ようやく日の目を見たね、タイガー魔法瓶!!
(こういうことがあるので、なかなか開かずの間を断捨離できないのですね)

待つこと3時間、本当にふっくら出来上がりました!すごーい!
a0107982_1334429.jpg

これなら食べたい!と思った日のうちに調理できますね。
おまけにガスをほとんど使わないから、ガス代の節約にもなるし、
これからの暑くなる季節には特にうれしい。

早速鍋に移してアクを引いて、てんさい糖を加えて粒あんにしました。
黒蜜を掛けたかき氷に乗せて食べるととてもおいしいんですよ。

私は知らなかったのだけど、クックパッドなどで見ると
この魔法瓶調理法でのレシピがいくつもあるので、知ってる方は知ってるんですねぇ。
引き続きレッドキドニーも仕込みました。チリコンカンにしよう❤


パグは豆も大好き。
この季節はスナップエンドウを茹でるたびにキッチンにやってきて、クレクレとせがみます。
a0107982_13332381.jpg

ダメな飼い主は一緒につまみ食いをして幸せを感じます。
[PR]
by nakashik3 | 2014-05-28 13:35 | 日々あれこれ | Comments(2)

フリーマーケットで

5月は訳あって引きこもり月間でした。

でも、そろそろお出掛けして陽の光にあたってエネルギーを得ねば、と
職場の方に教えていただいた、近所の公園で開催されるフリーマーケットに散歩がてら出掛けました。
フリーマーケット、昔はよく足を運んだけれど、久し振りです。

自転車で数分、朝は日差しはあってもまだ涼しく、気持ちの良い道中でした。
まだ開催時間前だったけれど、会場は多くの人でにぎわっていました。

特に買い物はしないだろうなー、なんて思って出掛けたのですが、
いろいろな品物があって、面白くなってしまって、思いがけず沢山お買いものしました。
フリマとあって、笑えるような値段だったりしますしね。

ごちゃごちゃと品物が置かれたお店で買ったのがこちら。
外側がすりガラス状になっていてとっても綺麗。3つで100円でした。いいのでしょうか・・・
a0107982_11421381.jpg

a0107982_11422793.jpg



ちょうど欲しかったステンレスの大きな鍋はおそらく新品で400円。これは嬉しい!
a0107982_114379.jpg



そしてこの年季の入った昭和臭漂う箱に入っていたのは
a0107982_1143281.jpg


パーティーポンチボウル!300円。悩んだ末に購入。
a0107982_1143506.jpg

a0107982_1144751.jpg

これで真夏に台湾かき氷パーティーをしたい!!パーティーっぽい!
ボウルは台座とボウルが分かれているので洗いやすいし片付けやすいはず。


手作りのヘアゴムなどを売っていたおばさんのお店で買ったブローチ。
a0107982_11443354.jpg

とっても気に入りました。嬉しい。
1個50円だったんですけど、私なら売値50円では作れないなぁ。
小物って、意外と手がかかりますからね。
ブレスはミンダオの手作り品で10円でした。10円て(笑)。

他にもとても状態のいいアジアのサンダルとか
a0107982_11451651.jpg


これまた10円だったのでつい買ってしまった砂時計とか(いるのか?これ)
a0107982_11453433.jpg


他にも激安のボタンだとか、水筒を洗うブラシとか、tupperwear社のタッパーを買い、
何度か「旅行の時あったら便利だけど、でも、なくてもいいかなぁ」って思ってたゴムベルトも
10円だったので買ってしまいました。100円なら買わないんだけどね。
a0107982_11455590.jpg


おもしろいものがいろいろあって嬉しくなっちゃったんだけど
よく考えたら、私、自転車で来たんだった・・・

両ハンドルに、カバンとお鍋を入れた大袋をひっかけて、篭にガラスのクソ重いボウルを入れて
おっかなびっくり帰ってきました。

久し振りのフリーマーケット、とっても楽しかった!
また足を運んでみよう。でも今度は車で行こう・・・
[PR]
by nakashik3 | 2014-05-24 11:54 | 日々あれこれ | Comments(2)

やってもやっても

パグの抜け毛シーズン、真っ盛り。

ちょっとブラッシングするだけで、この有様。
a0107982_9155473.jpg


この季節、抜け毛掃除と庭の草むしりは、やってもやっても追いつきません。
暇さえあれば掃除機と草むしり。

面倒だけど、毎年の平穏な我が家の風物詩と思えばいいね。
[PR]
by nakashik3 | 2014-05-23 09:16 | 日々あれこれ | Comments(2)

自転車の鍵だってなんとかした!

まだ「自分でどうにかしたしたシリーズ」が続きます。


私の移動手段は9割が車。車がないと暮らせない三河地方出身だからでしょうか・・・
近所のスーパーへの買い物は荷物が多くなければ歩いていきます。

パート先へは秋から春までは歩いていきます。これは運動不足解消のためです。
でもさすがに夏場はキツイので自転車で出勤します。歩いて行ったら滝汗ですから。

私の自転車は、夫がお客様の息子さんが乗っていたものを処分するということで頂いてきたものです。
ちょうど私がそのころに働き始めて、自転車があったらなぁと思っていたので、
運良くといったところでした。お洒落さも全くないし、あちこち錆びていたけど、
5分程度の通勤にしか使わないのだからそれで全然構いませんでした。走ればいいんです。

夫が篭をステンレスのものに交換してくれて、私の20年ぶりの自転車ライフが始まったのですが
今年の秋に鍵を無くすという大失態を・・・どうしよう、スペアなんてないよ・・・

幸い今日まで歩いて仕事に行ける季節だったので放置していたのですが
年によっては5月には暑い日もちらほら出てくるので、そろそろどうにかしないとなぁと気になっていました。


と、前置きが長くなりましたが、これもどうにかしてみよう、と自分で鍵を壊すことに。
夫は「車に積んで、自転車屋さんに持っていけばいいんじゃないの?」と言いましたが
なんとかなりそうな気がしたので。

最初、家にある工具で触ってみたけど、ビクともしない。トンカチで叩いてみたりもしたけどダメ。
そりゃそうだよね、そんな事ですぐに外せるようでは、鍵の意味がないものね。


それでは、と「廃品を小さくする鋸」という商品をホームセンターで購入。1000円ほど。
金属を切るための鋸もついてます。これなら今後利用する機会もありそうなので。
a0107982_1650380.jpg


これで後輪をガッチリロックしている鍵のリング部分をぶった切ってやろうというわけです。

混み入った場所なだけに、20分ほど苦戦しましたが、切断できた!!
a0107982_16504866.jpg


この自転車の鍵、後輪部分をロックすると、自動的に前輪もロックするタイプ。
もう一か所もワイヤーを食いきりでぶった切って、分解して外せました。
a0107982_1651696.jpg

日本を代表するメーカー、パナソニック製とあってか、思いのほか頑丈でした。疲れました。

ついでに死んでいた変速機も外して、私の通勤自転車、無事、復活!!
a0107982_16513360.jpg


やったよ、私。頑張った!

でも手はボロボロになったよ・・・でも達成感で胸いっぱいだよ(大袈裟)。
a0107982_16515243.jpg



今回も何とかなりました。新たな鍵は、バックパッカー時代に使っていたワイヤー鍵を使うことにします。

パグもおむつ姿で応援してくれました。多分。
a0107982_16521453.jpg


無事終わったから、遊ぼうね!
a0107982_16525189.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2014-03-04 16:57 | 日々あれこれ | Comments(2)

色々壊れたけど色々直した!

a0107982_21455268.jpga0107982_2146797.jpg


先日、長年放置した「超色褪せ穴あきふすま」を自分で貼り換えたとブログに記したところですが、築50年超えの我が家、ちょこちょこ不具合が出ています・・・







去年はお風呂の給湯器(これは前住人さんが、家の建て替えのために6か月間だけ入居された際に、付いていた追い炊きの出来ない風呂釜の不便さに耐え切れず、大枚を叩いて交換したそう)のリモコンが全く反応しなくなり、お風呂が沸かせられなくなりました。

給湯器が丸ごとダメになったのかと大出費を覚悟しましたが、ネットでいろいろな可能性を調べ、ブレーカーを切って、ちょっとドキドキしながら開けてみた。
そうしたら、本体からリモコンをつなぐ配線がぼろぼろに劣化していて外れていました。

ホームセンターに走り、配電コードとYの字になっているパーツみたいなのと絶縁テープを買って
つないでみたら直った!!


ついでに、これは家ではないけど、掃除機もモーター音が大きくなりエラーのアラームが鳴るように・・・
あまりに頻繁で、ダストカップやフィルターを取説通りに掃除しても全然改善されないので
もうこれはパグ毛を吸い過ぎてダメになってしまったのかと買い替えを視野にいれました。
でも、酷いハウスダストアレルギーの私に、アトピッコの夫、そして万年抜け毛大将のパグヤマ。
わが家に必須の、吸引力が強力で、排気の綺麗なサイクロン式って高価です。
まだ買って5年と少しなので、壊れるにはちょっと早いですよね・・・

もうダメ元で、禁止されている「分解」をしてやりましたよ。(といってもパネル数か所開けただけですけど)
もちろんコンセントを抜いたのを確認した後で!

そしたら、取説にも記載されていない内部にあったフィルターや、モーター周りに細かな埃がびっしり!!
外せるものを外して水洗いし、手の届く場所の埃を出来る限り取り除きました。

そしたら、直った!!モーターの音も少し静かになった!




他にも少し前から風呂場の蛇口の接続部からお湯が漏れるようになり、遂に昨夜、ジャジャ漏れに・・・

こ、これは非常にエネルギーの無駄使いであるし、水道代もとんでもないことになってしまう!やばい!

とりあえず元栓を閉めて、夫が職場に戻り、使えそうな工具類を持って来てくれたので、
ど素人二人で混合水栓をスパナで外し、(ものすごく硬くて、これだけですごく時間がかかった)
パッキンなるものを見てみたら、これまた経年劣化で炭の様にボロボロと崩壊してました。
これではパッキンの役目を果たせないでしょう・・・ただのゴミです。

ド寒い風呂場で夜11時、夫と二人、足元をビチャビチャにしながら悪戦苦闘し
なんとか会社の工具箱に入っていたパッキンに交換しました。
2個のパッキンを交換するだけなのに、不器用な素人二人なので時間がかかりました。

でも恐る恐る元栓を開け、蛇口をひねったら・・・
もれてなーい!! 完璧!



そして同じく台所のガス式瞬間湯沸かし器からも水がジャジャ漏れ・・・

これもパッキンか!?と夫と出湯管の先端を分解してみたけどわからない・・・
散々いろいろ試したけど、どうにもならないので諦めかけたところで
ネットで調べてみたら、同じ症状で別売りパーツを買っている人を発見!

その人と同じ、出湯管の破損でした。(周りにカバーがあるので気づかなかった)
これを止水テープで巻いてみたら・・・
もれてなーい!!直ったー!
わーい!結局夜中の1時近くまで掛かったけど、これでガス屋さん呼ばなくてもいいよー!
(もしもう一回漏れ始めたら、別売りパーツを買って自分で交換するつもり)

素人でもどうにかなることって結構あるんですね。
私のやったこれらのことは、あまり人にはオススメしていいことじゃないのかもしれませんが
今の時代、インターネットでかなり詳しく対処法が説明してあったりする事もあるので
これからも何かの不具合があった時には、一度は自分で対処してみようと思います。

いや、すぐにプロを呼んで代金を払って直してもらえるステイタスがあるのならば
そうしたいとも思うんですけどねぇ。
[PR]
by nakashik3 | 2014-03-03 23:15 | 日々あれこれ | Comments(6)

楽しい毎日

大雪で困惑させられたり(仕事に大きな影響がありました)
深夜のオリンピックに感涙したり(真央ちゃん心底すごい!!)の最近ですが
夫とパグと共に元気に仲良く暮らしています。


先週は「栗コーダーカルテット」のコンサートに行ってきました。
a0107982_109584.jpg


あまり熱心ではないけど、去年からリコーダーの練習をしているので興味津々。
彼らについて何も知らなくても「ピタゴラスイッチの音楽」というと
「ああ!」となる方も多いのではないでしょうか?




実はメンバーもすごい人たちだったりするんですけど、
あの緩い(く聴こえる)音楽のせいか、なんだか近寄り難さは皆無ですよね。
私は個人の活動では近藤さんの、Eテレの0655&2355で使われている音楽が特に好きです。
「二度寝注意報発令中」とか「toitoitoi」など、一度ですっと頭に入ってきて
ついつい口ずさんでしまう名曲だと思います。
(ちなみに「吾輩は犬」「わたし犬いぬ」は栗原さんの作曲ですよ)

素晴らしく楽しい2時間にわたる音楽は、ほんわかした雰囲気の中、愉快なMCとともに、
あっという間に終わってしまいました。
私たちの席の前は小中学生のお子さん3人だったのですが
演奏前に曲紹介をすると「わーい!」って喜んでいて、ほのぼのしました。
お客さんはざっと見た感じ20代30代は比較的少なくて、わりと年齢層高め。
年配のご夫婦や家族でいらしている方も多く、そんな会場の雰囲気にも和みました。

映画や童謡のカバーもあり前知識が全くなくても楽しめます。
どの曲も素敵で楽しかった!MCもすごーく面白いです。

年間に何本もコンサートを行っているようですので、機会があればぜひ!
そうそう、蒲郡で開催予定の森道市場にもいらっしゃるようですよ。
私も夫を連れてもう一度見たいです。何度だって見たい&聴きたいです。





これ、面白いです。「帝国のマーチ」。ゆるすぎる・・・




日曜日は、カフェにて仕事中の友人の誕生日をサプライズで祝おうと、アポなし突撃!

歩道で100円グッズを駆使してちょっと変装して・・・
誕生日の歌を歌いながら店に乗り込んだのですが、最初私達だと気づかなかったようです。

彼女の表情に、驚きと恐怖と動揺が混じっていておもしろかったです。
「びっくりした!ちんどん屋がきた!!と思った!」だって(笑)

なにはともあれ、喜んで頂けた様でよかった❤
a0107982_9555524.jpg
a0107982_956637.jpg

3●歳おめでとう―♪ これからも程よく暴走してほしいです!


今日の私は貼り替え途中のふすま(合計18枚!!)の残り4枚を貼ります。
引っ越してきて6年目にしてようやくようやく、見ないふりをしてきたふすまを綺麗にしています。
(入居の段階でかなり日焼け&よごれが酷く穴も開いていた!)
誰も褒めてくれないけど、疲れたので褒めてほしいです・・・・



貼ったそばからパグがガリガリやったので、鬼のような顔で怒った。
a0107982_1062346.jpg

やめてよーー!せめてひと月は綺麗なままにしておきたいわよーー!!
[PR]
by nakashik3 | 2014-02-25 10:16 | 日々あれこれ | Comments(4)