カテゴリ:日々あれこれ( 181 )

豆まき大会

私の実家で30年以上続いているイベント。

それが「豆まき大会」。

最初は、母が私たち四人姉妹&祖母のために、節分の豆まきの際にリビングで豆とお菓子を一緒に撒いて、
それを一生懸命拾うのを楽しむ、という家族の小さな季節イベントでした。

それにいとこたちが加わり、近所の子供が加わり、友人が加わり、その友達が加わり・・・
と人の輪が人を呼び、30年経った今、世代交代しながら、
数えきれないほどの大人数の子供たちが集ってくれる大きなイベントになりました。

a0107982_22224083.jpg


人に説明すると「え!?なにそれ!?個人宅でやってるの?」と驚かれるのですが
長い年月をかけて、無理することなく大きくなったイベントなので、それほどの気負いはありません。
邪気払いをみんなで楽しく笑いながらできたらいいね、みたいな感じです。
ちょっとした家族全員一致の趣味(もしくは病気)みたいなものです。



その日はお菓子問屋に行って、あれこれ楽しみながら撒くための駄菓子を買うことから始まります。

そしてそれを小分けして段ボール箱にいていきます。
a0107982_22185371.jpg
a0107982_2219726.jpg
a0107982_22193416.jpg

a0107982_22202589.jpg
a0107982_22203719.jpg
a0107982_22205179.jpg
a0107982_2221477.jpg
a0107982_22211893.jpg
a0107982_22213187.jpg
a0107982_22214518.jpg
a0107982_2222145.jpg
a0107982_22221530.jpg

懐かしいお菓子がいっぱいでしょ?
もう何年も通っている駄菓子屋問屋さん、近年はお店を閉じるところも多いようです。
時代の流れを感じますね。寂しいですねぇ。

私が今年一番気になった駄菓子はこれ。口に入れるとパチパチする小さな粒みたいな飴。
パッケージもかわいい。
a0107982_22272266.jpg


今年は全部でこれだけ。
a0107982_22275337.jpg

ミカンもそうっと投げるよ。(去年はリンゴも投げたよ。危ないったら!)
a0107982_2228517.jpg


夫も、結婚して初めて参加でお手伝い。
(前職も今も土曜日は仕事なのでいつも参加できないけど、この日はたまたま大雪で休み!でした)
a0107982_22293131.jpg


お手伝いすると、ばらしたお菓子を先に選んで貰える特典が。
おじさんだけど「どれにしようかなぁ」って真剣に悩んでた!笛ガムとかコーラグミとか!
a0107982_22301962.jpg
a0107982_2230354.jpg



毎年第一土曜日の夜7時から、と決まっています。
(今年は例外で第二土曜に開催でしたが)

6時40分過ぎごろから、続々と子供たちとその親御さんが集まってくれます。
その年によって人数はいろいろですが、たくさん来てくださると私達はとっても嬉しいです。

で、7時になると父がほんのちょっと挨拶して、鬼は外!福は内!と豆を撒いて、
家族で一斉にお菓子を撒きます。
a0107982_22474473.jpg

階段にもセッティングして投げる投げる!
a0107982_22513825.jpg
a0107982_22521941.jpg
a0107982_22524044.jpg


友達などにも手伝ってもらって、四方八方から撒いてもらいます。
a0107982_22491528.jpg

時間にして5分ほどで終了。あっという間です。
もうその様子は、もはや何のイベントなのかよくわからない・・・

通い慣れて上手にたくさん拾う子、上ばかり向いてしまって拾い損ねてしまう子、
人の多さや場の雰囲気に圧倒されて泣き出す子、ボーゼンとする子・・・いろいろですが
そんな子供たちの様子はみんな可愛くて、また来年やるから来てね!と声を掛けます。
一年に一度しか会えない子もたくさんいるので、その成長を見られるのもとても嬉しいです。

みなさん、今年もたくさん来てくださってどうもありがとうございました!
おかげさまで楽しく邪気払いができました。
お近くの皆様、来年も豆まきしますので、よろしければ是非参加してくださいね!
お菓子を入れる袋を忘れずに!


パグはごめん、飛びついたりするから連れていけないよ。お留守番。
a0107982_2312408.jpg

ガーン!ガーン!
[PR]
by nakashik3 | 2014-02-09 23:23 | 日々あれこれ | Comments(8)

お気に入りのベトナム料理屋さん

先週の木曜日、ケーキを食べ猫と遊び笛を吹くために友人宅へお邪魔した際に、
天白区の塩釜口駅近くの小さなベトナム料理店さんへ連れて行ってもらいました。

お店の名前は「ホンハ・Hong Ha」さん。

ここが、とっても美味しくって!!(思い出すだけで鼻息が荒くなる!)

すごく気に入ったので、2日後の土曜の夜にもう一回食べに行った!

大好きなバインセオもフォーも美味しくていくらでも食べてしまいそう。
a0107982_19381545.jpg



中でもガーサオサーオッ(鶏のピリ辛レモングラス炒め)がものすごく美味しい!とりこ!!
a0107982_19384181.jpg


現地と同様にミントやパクチーをちぎって、レモンを絞って魚醤を少々。
自分好みの味に仕上げていただきまーす!
a0107982_193993.jpg

ああ、幸せ~。
a0107982_19412293.jpg

ビールは日本のものの他に、サイゴンとバーバーバーがあったよ。

レギュラーメニューのほかに店内の黒板にもおすすめメニューがあったので
順番にいろいろ試してみたいです。楽しみだな~!

少し遠いけど、たぶんこれからも何度か行っちゃうと思う!


パグと夫は晩御飯の後、グータラします。
a0107982_19444624.jpg

いつも一緒に寝るから、服は超毛だらけ。
でも夫も私も全然気にしない。
[PR]
by nakashik3 | 2014-02-05 19:46 | 日々あれこれ | Comments(4)

節分

今日2月3日は節分。

今年も夫と私とパグで、豆を撒いて、恵方巻きを食べました。

鬼の面も早々に準備済み。
a0107982_21214193.jpg


わが家のパグは、結構なレベルの問題犬ですが
こういった時には、非常に協力的です。
(たぶん、食べ物が絡んでいるということを分かっている。)
a0107982_21105463.jpg

でも表情は迷惑そう!



部屋中に撒いた豆は、撒くことのできないパグが一生懸命食べます。
a0107982_21143682.jpg
a0107982_2115562.jpg


今年の方角は「東北東」。

夫、黙々と食べます。
a0107982_21133089.jpg


私もモグモグと食べます。
a0107982_21134831.jpg

パグは食い散らかすので、夫の手から。
誰よりも真剣に食べます。
a0107982_211471.jpg


これで2014年も健康で平和に違いない。
夫もパグも元気でいられますように!!
[PR]
by nakashik3 | 2014-02-03 21:23 | 日々あれこれ | Comments(4)

るみどん❤

今日、とっても嬉しい再会をしました!

ヨルダンの安宿で知り合った、るみどん。
a0107982_2258798.jpg


お互いに夫婦で旅行中で、そのままイスラエルまで一緒に旅をしました。
旦那様もるみどんも、とっても気さくで陽気で、楽しい日々でした。

偶然住まいが同じ県内で、帰国後一度再会を果たしましたが、少々御無沙汰していました。

子育て中だから忙しいかなぁと思いつつも、会いたくて会いたくて震える(by西野カナ)ので連絡しちゃった!
会いたかったよ~~、るみどん!!

平凡な日常にどっぷりと浸かっていて、旅の日々は既にまぼろし化しているのですが
それでもやはりその時を一緒に過ごした人と会うと、いろいろなことを思い出し、
あの日々はまぼろしではなかったと実感でき、また幸せな気分になれます。

この日は名東区のカルナータカーさんへ。名古屋唯一の南インドカレー専門店です。
a0107982_225909.jpg

家では簡単に作れないこういった料理を食べると嬉しくなるね。

久しぶりの再会でなんだかおかしなテンションになり、終始おしゃべりが止まらない!
お店が混み合っていたので、場所を移しても止まらない!そしてそれがとても楽しい!
a0107982_22592998.jpg


るみどんが私に、パッケージにぎっしり詰まった木の実をプレゼントしてくれました。
a0107982_22594688.jpg

私は全然覚えていないのだけど、旅先で木の実が好きだと言って、貪り食っていたらしい。
そんな些細なことを覚えていてくれるなんて、とっても嬉しいよ。ありがとう。
(実際に私ナッツや豆類がかなり好きで、今でも週に一度はミックスナッツを食べます。)

旅で知り合って、その後facebookやブログなどで近況を知ることはできても
実際に何度も会える旅友達は、とても少ないです。
距離だったり、ライフスタイルの違いだったり、理由はいろいろですが、せっかくのご縁。
今つながることのできている縁を、大切に出来たらいいなと思います。
何年掛かりになっても、会いたいと思う人に会いに行けるといいなと思います。


パグもナッツが欲しくてずっとソワソワ。ちょっとだけあげた。
a0107982_23162738.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2014-02-02 23:21 | 日々あれこれ | Comments(2)

2014年おめでとう!

a0107982_21524261.jpg

あけましたね!2014年!おめでとうございます!


去年は、優しい家族や友人を始め、周りの皆さんのおかげでとても楽しい一年でした。
大きく変化することはなかったけれど、40歳からの人生についていろいろ考える一年でもありました。
2014年は、いろいろな方から頂いたエネルギーやわくわくを私の中で消化し、
何らかの形にできるような一年にできたらいいなぁと思います。

今年の年末も、楽しい友人と一緒にカウントダウンを迎えました。
覚王山larderにて。お店は元旦で一周年!Wおめでとう!
a0107982_21183150.jpg



元旦は夫の実家へ、2日は仕事の後私の実家へ行き、いつものごとく暴飲暴食!!
年末年始の写真を見て、夫婦そろっての二重あごにため息・・・でも懲りない私たち。
沢山の家族とおしゃべりしたり笑ったりして平和で幸せな年始です。

今日は運動不足の二人と一匹で、愛・地球博記念公園へ散歩へ行きました。暖かく、散歩日和でした。

日本庭園を横目で見て、さつきとメイの家を展望台から眺めてきました。
a0107982_2150411.jpg
a0107982_21505191.jpg
a0107982_2151175.jpg

記念公園は手入れが行き届いていていいですね。

今日の晩御飯、今年初の異国料理はベトナムの生春巻きと台湾の鹹豆漿。
生春巻きは、なんと夫が作ってくれました。奇跡~。
a0107982_21513992.jpg

大きさも中身もバラバラだけど嬉しかった!不器用さが愛おしい。

鹹豆漿は香油も作って、葱、セロリ、ザーサイのトッピングを入れました。
お酢を入れて少し凝固させて頂きます!
a0107982_2152956.jpg
a0107982_21521770.jpg


香油は炒め物にも使えて便利なのでよく作り置きしています。


2014年も、異国料理を作り、洋裁を楽しみ、海外&国内旅行を妄想し
ヘッドフォンを被って何時間も音楽を聴き、パートへ出かけ、開かずの間を見て見ぬふりをし、
愉快で優しい友達とおしゃべりし、体重の増加を嘆きながらも食べ続けるのでしょう。
そうして、毎日笑って夫とパグと仲良く暮らしていきたいです。

実生活でお付き合いのある方も、ここを覗いてくださっている遠くの方も、
みなさまどうぞどうぞ本年もよろしくお願いいたします。
みなさまにとって、2014年も素敵な一年でありますように!
[PR]
by nakashik3 | 2014-01-03 21:59 | 日々あれこれ | Comments(2)

言葉にする

私の超ポジティブな妹は、三人の子育てをこなしながらもいつもとってもアクティブで楽しそう。
努力も忘れず、自分の妹ながら、すごいなぁと思うことも度々。
そんな妹によく言われるのは「言葉は言霊、目標や前向きな言葉はどんどん口にするといいよ」ってこと。

だから、もう、大したことでなくても「ツイテル!わたしってばツイテル!」って感謝するようにしてます。
そうしてたら、なんだか最近いろいろツイテル!嬉しくなっちゃうくらい!
本当なんだね。本当だよ~!

ささやかな喜びは沢山起きてるけど、昨日は夫実家からたくさんの野菜やお漬物などが届きました。

この季節、無農薬のゆずでジャムやお菓子などを作っているお友達の話などをきいて
「いいなぁ」なんて言っていたら、段ボールの隙間に綺麗な黄色の柚子がちょこんと。わーい!
早速たくさんの野菜を使った鍋料理に使いたいと思います。
a0107982_1120342.jpg

奥の大きなハッサク(?)は同じ日に職場で頂きました♪少し寝かせてから頂きましょう。
フフフ、嬉しい。


先日は大好きな友人の誕生日パーリーしました。おめでとう❤
a0107982_11235447.jpg

a0107982_11251053.jpg

愛情たっぷりのすごい御馳走だらけで、主役でもないのに、その場にいた誰よりも食べた。ごめん。
あー、楽しかったなぁ美味しかったなぁ!


何かと大忙しの師走ですが、頑張って乗り切り、すっきりした気分で新年を迎えたいです。
なんだか、来年はとっても楽しいことがいろいろ起こりそうな予感がするのです。
なんの根拠もないんだけど、そうだといいな。そうしたいな。


a0107982_1117713.jpg

寒くなったら膝に入って眠るパグ。起こさないように、足がしびれても我慢しちゃうよ。
もうすぐパグ4歳の誕生日。お芋ふかしてあげるよ!
[PR]
by nakashik3 | 2013-12-17 11:27 | 日々あれこれ | Comments(2)

4度目の台北は

今月の雑誌an・anがアジア特集で、最新台北ガイドがあったので久しぶりに購入しました。

a0107982_1532516.jpg


また台北に行くチャンスを伺っているところですが、
この特集によると、この数か月で随分とオシャレショップなどの新店が増えている模様。

日本は本当に物質的に豊かで、オシャレな物もそうでない物も、世界中の物が溢れるほどに沢山あって、
現地よりお値段が数倍になることもあるけれど、何でも手に入れることが出来るように思います。
新しいものもどんどん入ってきてめまぐるしい。
(インターネットのおかげで、海外の個人からもクレジット―カードを介して簡単にお買い物もできますしね。
 etsyとか、見るだけで本当に楽しいですよね。自宅に居ながらワールドウィンドウショッピング。)

異国料理のお店も本当にたくさんあって、TOKYOとNYの二都市で
もう世界中のお料理が頂けるんじゃないかと思います。

ですので、旅先では、雑誌で特集を組まれるような新しいファッショナブルな所より
現地の人がふらりと行く屋台や老舗店、市場やスーパーなどで食事や買いものをしたり
一本入った路地を散策して生活の香りを感じることに時間を割く方が好みです。
五感でその国らしさを感じると、わくわく嬉しくなるのです。全身で異文化を感じたい!
新しいものやファッショナブルなカルチャーは、まだまだTOKYOが世界に負けずに引っ張ってくれていて
日本でも感じることが出来ると思うからね!

でもたまにはこんなふうにan・anとかフィガロとか買っちゃって、
今台北では何が流行ってるのかなとか、チェックするのも楽しいです。
どの国でも、若いクリエイターが頑張っている様子は溌剌としていてまぶしい!いいですね。
次の訪台は新しいお店にも足を運ぼうかな~。

パグが邪魔をします。新聞を読むときも、構ってアピールがひどい。
a0107982_0192028.jpg

朝晩冷えるようになったので、パグに去年縫った洋服を着せました。
なんだかまたパツパツになった気が・・・
a0107982_0271022.jpg

a0107982_0173457.jpg


新しいのを縫おうと布を買いました。近日中に仕上げたいです。
[PR]
by nakashik3 | 2013-12-06 00:31 | 日々あれこれ | Comments(4)

紅葉鑑賞

11・22(いいふうふ)の日の昨日、瀬戸市岩屋堂公園の紅葉を見に出掛けました。

昨シーズン、友人がfacebookで素晴らしい紅葉の写真をUPしていて、
私も来年は行こう!と心に留めていたのです。

夫は今まさに超繁忙期で時間を作るのが難しいので、一人で行ってしまおうかと思いましたが
夏に一人でホタル観賞をしてちょっと淋しかったので、いい夫婦の日にこじつけて
何とか時間を作って連れてって欲しいとお願いしました。
翌朝4時半から仕事が入っているのに、優しい夫は私のわがままを聞いてくれた!イェイ!

仕事の後なので、到着した時にはすでに20時を回っていましたが、
道中も周辺も駐車場も混雑はなく、とてもスムーズでした。
紅葉鑑賞には渋滞が付きもののイメージなので、これは嬉しい!


そしてライトアップは、期待を裏切りませんでした!綺麗!感動しました。
a0107982_21422248.jpg
a0107982_214813.jpg

a0107982_21490100.jpg

a0107982_2144578.jpg


順路もスタッフが立っていて誘導してくださるのでサクサクと鑑賞できました。
会場の広さも、歩いていて息が上がるほどではなくちょうどいい。
所々でお団子や豚汁、お酒などの売店が出ているのも嬉しいね。


帰路、気になっていた台湾ラーメン屋さんで食事をして、帰宅後ケーキを食べて(デブまっしぐら!)
a0107982_21361010.jpg

なんとなく「いい夫婦の日」っぽくなりました。


私たち夫婦が客観的に「いい夫婦」かどうかは分かりませんが
私はこの夫のおかげで、平穏に幸せに暮らしているので感謝しています。
わがままはほどほどにして、夫を大切にしないといけませんね。

a0107982_21391972.jpg

毎日一緒に眠るパグもいて、平凡だけどとっても幸せ!
[PR]
by nakashik3 | 2013-11-23 21:58 | 日々あれこれ | Comments(2)

生姜を刻む

寒くなって来ると特に大活躍するのが生姜。体があったまるものね。

わが家では一年を通して頻繁に使用する食材ですが
今年も義実家から瓶いっぱいの生姜を頂いたので
去年の残りの生姜をすべて佃煮にしました。ご飯のすすむ保存食です。
a0107982_1010764.jpg

生姜は、毎年掘ったものを夫のおばあちゃんがきれいに洗って皮をむいてくれて、
ホワイトリカーにつけたものを頂きます。
こんなふうに保存する方法があるなんて、結婚するまで知らなかったけど今ではすっかり定番!

生姜を薄切りにした後千切りにして、沸騰させたお湯に投入し、ひと煮立ちしたらザルに上げ
冷水にさらしてあく抜きします。
味付けをしたら最後に鰹節を加えて出来上がりです。ピリリと甘く美味しいです。
a0107982_10104420.jpg



ここしばらく調子のよかったパグですが、目の調子が悪くなってしまいました。
パグに多い病気のようで、色素が沈着し、角膜が炎症しています。
白目の上の方が真っ赤になっていて気が付きました。
自覚症状や視力障害などは今のところなく、眼圧も正常のようですが
ヒアルロン酸の入った点眼薬と、炎症を抑えるためのステロイド点眼薬を処方されました。
a0107982_10111558.jpg

これが高い。二つで約3700円!どっちもわずか5ミリリットルで!
(それでもパグがお世話になっている病院の価格設定は、良心的なほうだと思う)
動物保険に入っているおかげで半額で済むので助かります。
ステロイド入りは短期使用ですが、ヒアルロン酸入り目薬は常用になるかも。
これ、一週間もつかなぁ。
パグは目薬が大嫌いで暴れるので、うまく目に入らず結構な量が無駄になっているような気が・・・(苦)
はやくよくなるといいね。
a0107982_1015846.jpg

蹄ウマー!
[PR]
by nakashik3 | 2013-11-07 10:19 | 日々あれこれ | Comments(2)

秋の日

すっきりと気持ちのいい日が続いています。

食欲の秋、いつも以上にお腹が空いて困ります。
a0107982_1465997.jpg

レンコンやさといもが美味しいです。


日曜はお昼間に、妹や甥っ子姪っ子と陶器市へ行きました。
今回は陶器を見るというよりは子守役に立候補。
a0107982_1472171.jpg

子供はすぐに大きくなっちゃって、そのうち相手にしてもらえなくなっちゃいそうだから
今のうちにイチャイチャしておきたい。


夜は久しぶりに夫とデート!忙しくってしばらく出来なかったのでとてもうれしい。
しかもヒックスヴィルのライブ!

美味しいものと
a0107982_1474469.jpg


楽しいライブ!!
a0107982_148041.jpg


最後のアンプラグドはさすがの貫録。すごい。
a0107982_148233.jpg

また名古屋に来てほしいよ~。
(音楽やお喋りはもちろん、毎回真城さんのファッションにも注目。可愛くって素敵❤)

そして昨日は友達の家へお邪魔して、超美味なお好み焼きを御馳走になりました。
a0107982_1492015.jpg

ハルタさんの作ってくれるお好み焼きは、お世辞ではなく本当に世界一美味しい。
秘密の汁が入っているとか!

愛娘アカリちゃんはアバンギャルドなサングラスがお気に入り。
これを掛けて自転車に乗る練習をしているらしい。イケテルよ!
a0107982_1493855.jpg



パグも元気。
a0107982_14111479.jpg


とても平和な毎日です。


気が付けばもう11月。
師走はいろいろ忙しくなるから、今のうちにやりたいことを楽しんでおきたい。
[PR]
by nakashik3 | 2013-11-05 14:18 | 日々あれこれ | Comments(0)