カテゴリ:日々あれこれ( 181 )

無花果

私は無花果が大好きです。

生でキンキンに冷やして食べるのも、ドライも、コンポートも、ケーキになってるのも!

先週夫の実家にお邪魔した時にも4つぺろり。畑で立派に育ったものです。


私の実家にパグを預け、迎えに行ったときには母がコンポートを作ってくれました。
a0107982_11122021.jpg

耐熱瓶にギュウギュウと押し込んで渡してくれるのが、いかにも田舎のおっかさん!

毎朝、ヨーグルトに入れて1個ずつ頂きます。美味しくって幸せ!
a0107982_11124688.jpg


パグは実家にいる間、大切にしてもらって満足そうでした。私も嬉しい。
父がクッキーを少しだけ食べて、残りを全部パグにあげてるのを目撃!
わかるよ、ついあげたくなっちゃうんだよね。でもほんとは太るからダメなんだよ。
a0107982_11211156.jpg

私と母が同時に「パグさんおいで!」と呼んだら、すごく躊躇して悩んでた!
そして母のそばで昼寝した!あいつめ!
[PR]
by nakashik3 | 2013-10-30 11:26 | 日々あれこれ | Comments(2)

モンゴル!モンゴル!

以前からずーっと気になっていた名古屋の中区栄にあるモンゴル料理レストラン。
やーっと行く機会に恵まれました!嬉しい!!

夫と二人きりで行くよりも、絶対に数人で行った方がいいお店だよねーと
訪問を先延ばしにしていたお店です。
今回は愉快な既婚者女5人組で!もうそれだけで楽しい。ヤッホー―!

店内はモンゴルの移動式住居のゲル(パオとも呼ばれる)を模しています。
思っていたより本格的でテンションが上がります。
a0107982_0232040.jpg

店員さんの片言日本語もムードを盛り上げます!

メニューは単品でも頼めますが、食べ放題飲み放題のコースを選択。一人3800円。
お料理の味付けは、香辛料はあまり使われないようで
岩塩を中心にシンプルなものが多く食べやすかったです。
羊肉は、さすがに少々癖がありますけどね。
モンゴルには行ったことがないので、本場の味に忠実なのかどうかは分かりませんが
日本人の口に合うお料理で、どれも美味しかったです。
a0107982_024838.jpg
a0107982_0241891.jpg
a0107982_0242715.jpg
a0107982_0244277.jpg
a0107982_0245620.jpg

このほかにもエンパナーダみたいなのとか小龍包、串、焼うどん等いろいろ食べました。お腹いっぱい!


もう一つこのお店で盛り上がるのは「民族衣装」が着放題ってところ!!
沢山の男性用・女性用衣装があって好きなものを着てお食事できます。

最初は着ていないお客さんがほとんどだったけど
しばらくするとほぼ全員が着ているという状態!着たほうが絶対に楽しいよ♪
a0107982_0383419.jpg
a0107982_0384218.jpg
a0107982_0385166.jpg
a0107982_039067.jpg
a0107982_0392736.jpg
a0107982_0393836.jpg
a0107982_0394647.jpg
a0107982_0395819.jpg
a0107982_04083.jpg
a0107982_0401663.jpg

面白いので大笑いしながらお色直しもしましたよ。私たちったら貪欲!!
着る人によって印象が全然ちがって面白いです。

今回の着こなしクイーンはあっこちゃん!似合う!
a0107982_0411471.jpg


男性の衣装にはモンゴル相撲の衣装もあって、これがなかなかの注目度。

私たちも隣のテーブルのサラリーマン男性に「一緒に写真を撮らせてくれ」とお願いし、この笑顔。
a0107982_0415033.jpg

どこのどなた様か存じませんが、ありがとうございました。愉快な記念となりました。


この日はメンバーあっこちゃんの誕生日だったのでサプライズケーキをセッティングしていただいたのですが
お店の方とお客さんが皆一体になったお祝いとなって、とっても良かった!オメデトー!
a0107982_0515558.jpg



ここでもお店の計らいで、宴会中のサラリーマンと思しき初対面の半裸男子とケーキカット。
a0107982_0535211.jpg

ものすごくいい笑顔ですが意味が分かりません!!何故??
笑いすぎて腹がよじれました。


そして宴では、モンゴルの歌を歌いながらオーナーさんがお酒を皆に回します。
アルコール度数のキツーいお酒のようです。
歌詞カードがメニューの後ろにあるので、みんなで手拍子&合唱!
なにこれー楽しいー!
a0107982_055344.jpg
a0107982_0555852.jpg

a0107982_057360.jpg

a0107982_0573280.jpg

マーネーディレーレ・マネーディレーレ!未だメロディーが頭から離れず。妙に癖になります。
この歌が気になってちょっと検索したら、このレストランの体験談が山ほど出てきて
多くの方が「大合唱、楽しかった」「頭から離れない」と私と同じ感想を述べてて笑えました。
もちろん民族衣装の事もね。

いろんな意味で期待をしていったレストランでしたが、お料理も雰囲気もとっても良かったです。
期待以上でした!ゲルに異国料理にコスプレに楽しい歌にお酒。てんこ盛りでしょ。
他のお客さんもみんなとっても楽しそうでした。
旅好き&非日常を体験したい方には張り切ってお勧めいたします!

おしゃべりにも花が咲き、涙が出るほど腹を抱えて笑いました。女同士、楽しいねぇ。みんなありがとう。
また大人数で行きたいな。
[PR]
by nakashik3 | 2013-10-20 01:02 | 日々あれこれ | Comments(6)

うどんが恋しい

高松へ行って一週間。
讃岐うどんが恋しい。

だからさっきお昼ごはんに丸亀うどんへ行ってきた。台風の風、ビュービューだったけど!
a0107982_11331497.jpg

釜たまに、かしわとかぼちゃの天ぷら。美味しいなぁ。
よーし、満足した!お昼からお仕事頑張るぞ!!

パグは耳と肌の調子がいまいち。週に一度の通院です。いつもの事です。
ようやく涼しくなるようなので少しは良くなるかな。
a0107982_11384430.jpg

a0107982_11352175.jpg
a0107982_1135382.jpg

それにしてもブ・・・長生きしようね、パグさん。
[PR]
by nakashik3 | 2013-10-16 11:41 | 日々あれこれ | Comments(6)

名古屋にパリが

名古屋の円頓寺商店街で秋のパリ祭がありました。

ここ数年で盛り上がりを見せている円頓寺商店街。
古いものと新しいお店が混在して面白い場所ですが、パリ祭、想像以上に盛り上がっていました。
a0107982_22535662.jpg
a0107982_2254355.jpg

様々なフランスに関する(そうでないものも)お店が出展されていて大賑わいでした。
(でもこの写真だと、全然良さが伝わりませんね、すいません)

ボーダー&ベレー帽のお客さん率がすごく高くて面白かったです。

久しぶりにパグと出掛けた私のお目当てはライブ。
a0107982_22593924.jpg

フレンチポップ、とってもかわいくてよかった!フランス語の発音、難しそう!
最近夫がよく「生音が聴きたい、ライブに行きたい」というので一緒に行けたらよかったんだけどね。

パグはぜんぜんパリには興味がなくて、終始貰ったおにぎりのことばかり考えているようでした。
撫でてくれたのにかみつかれた人、ごめんなさい。
a0107982_22551914.jpg


名古屋でもドンドンこういった文化的なイベントが増えるといいな~。
来年も是非!
[PR]
by nakashik3 | 2013-10-14 23:03 | 日々あれこれ | Comments(0)

小栗氏の絶品汁

洗濯物を取り込んでも、グズグズしてしばらく畳まなかったり
パグ毛がえらいことになっていても、めんどくさがってなかなか掃除機をださなかったりしますが
ご飯の支度だけは、「これ食べたい!夫にも食べさせたい!」と軽快に取り掛かかれます。
食べ物のことになると俄然やる気になるのです。
衣替えや開かずの間(本気でヤバイ散らかり具合!)の片付けにもこれくらい
楽しみながら力を注げられたらいいのですが・・・一向に進む気配がありません。
自分のことながら、時々本気で呆れます。

今日は、CMで小栗旬さんがすごく美味しそうにお味噌汁を召しあがっていらしたので
私も食べたくなって、こちらのレシピで夕飯のお味噌汁にしました。

a0107982_22502272.jpg

詳しいレシピはHPにありますよ。
我が家ではしばらく「ほんだし」を使っていないのですが、どれもおいしそうです。


今年の夏はどうやらもう去って行ったようですが
私もこんなふうにきれいなビーチの砂の上で踊ってみたい!(3分頃のシーンね!)

[PR]
by nakashik3 | 2013-10-01 22:54 | 日々あれこれ | Comments(2)

妄想2

今猛烈に香川県へ行って本場の讃岐うどんを食べたい。
一鶴の親鳥も食べたい。
高松港の北浜地区の倉庫のカフェに行きたい。
欲を言えば島巡りだってしたい。

夫は連休がないので今行くなら一人旅。

名古屋駅⇔高松駅は、夜行バスがいくつかあって
大体どこの会社のバスも夜中の23時ごろ出発して、朝7時~8時ごろに到着。
帰路はほぼその反対。
運賃は早割なら片道¥5000、通常でも¥7000弱。

夜出て朝着いて、一日食べ歩いて、仏生山温泉のオシャレな風呂に入ってちょっと休憩して
また夜行で名古屋に戻る。少々ハードだけど、すごい充実の弾丸一人旅。

こんな旅を結構リアルに妄想中。
グーグルマップでレンタサイクルの場所とかチェックしちゃたりして。
もうそれだけで楽しくって楽しくって。


実行に移すのを何とか抑えているのは、
夫がこれから繁忙期に突入で、休みなく働くのでなんだか申し訳ないのと
せっかくならもう少し計画を温めて、島巡りも含めた数泊の旅にした方がいいかもと迷ってるから。
それなら夫とパグと一緒に楽しみたいなぁと思うから。


でも、うどんを食べたいのは今なのよねぇ。
弾丸ならではの小気味よい疲労もちょっと欲してるしね。



DJパグ。
a0107982_045563.jpg


もういいですか・・・
a0107982_052281.jpg

眠いと抵抗するのも面倒なようで、ヤラセに付き合ってくれます。
うちのパグのいいところ!!
[PR]
by nakashik3 | 2013-09-24 00:13 | 日々あれこれ | Comments(4)

妄想1

昨日は中秋の名月。
今年はすっきりと晴れて、きれいに見られましたね。


月もいいけど団子もいい。
a0107982_18585324.jpg



今ちょっと本気でほしいものがあります。


それは、ピザ釜。


色々調べると、自分で組み立てて作るキットが5万円くらいで売っているようです。

しかも岡崎市に販売店が!!どうしよう!!
昔3年くらい住んでた街だから場所も判るし、一人でも軽トラ飛ばして買いに行けちゃうよ。
このお値段5万円ってのも、ちょっと頑張れば私にも手の出せる金額よ。諦められないわ!
(でもこの借家は、庭はあれど四方が住宅にびっしり囲まれてるから設置するのはちょっと無理かなぁ・・)

HP見ると、パンとか焼きリンゴとかすごく美味しそう!!
アツアツパリパリの窯焼きピザ、作ってみたいなぁ。
もしかしてこれがあったら、台湾の胡椒餅も焼けるんじゃないの??嗚呼、胡椒餅!


実家の庭ならすごい田舎だし、みんなが集まれるスペースもあるから設置できるな・・・・
何の相談もしてないけど、いつか設置する事を勝手に企んでいます。私の家じゃないのに。

みんな、あっつあつのピザパーティーするから、楽しみにしててねーー!!(妄想)


パグは散歩の後は疲れるからか、バタンと転がって呼んでもあまり反応しません。
a0107982_1953679.jpg

でも昨日、団子をすこしあげたので「団子」と言ったらガバっと起き上がりました。
パグも飼い主同様、年中食べ物の事ばかり考えています。
[PR]
by nakashik3 | 2013-09-20 19:09 | 日々あれこれ | Comments(6)

喫茶店

私は生まれも育ちも結婚後も、ずーっと愛知県で暮らしてきた人間なので
喫茶店文化がとても身近です。

愛知県は、諸説あるものの一般的にモーニングサービス発祥の地と認知されていますし
人口に対する喫茶店の数も日本で第三位です。
(意外だったのですが一位は高知県!二位は岐阜県です。)

私たち愛知県民にとっては当たり前の、
「コーヒーの料金だけで朝はトースト&卵、サラダ、店によってはもっと色々付いてくる」
「お昼以降は豆菓子などの小さなお菓子が付いてくる」
というサービスも中京圏以外ではあまり一般的ではないそうですね。
最近は他県でも増えつつあると聞きますが。

以前「餃子の王将」でもモーニングを見かけました。
珈琲に中華丼とか普通のメニューが付いてて400円くらいだったような・・・コーヒー、美味しいのかな・・・
他にもうどん屋さんとか、もはやコーヒーがサービス!みたいなモーニングもたくさんあります。

私自身も学生の頃から喫茶店でコーヒーを飲むという行為が好きなので
ふらりと一人で仕事帰りなどに立ち寄りますし
日曜の朝には、夫が休みを取れたら一緒に「コメダ珈琲」のモーニングに出掛けます。

最近は近所に住む友人に教えてもらった喫茶店がお気に入り。
店内にはアンティークの時計がいっぱいあって、レジなども骨董品を現役で使っています。
a0107982_10133015.jpg

a0107982_10125482.jpg

Jazz喫茶でもあり、店内には心地よい音楽が流れているのですが
20年以上地元で愛されている喫茶店で、気取った感じがないところが気に入ってます。
お客さんも地元のおじさんおばさんで、誰もjazzに耳を傾けてない様子も悪くありません。
店主とお客の「○○さんとxxさんは元気にやっとるのかね?」などといった会話もほのぼのします。
a0107982_10135598.jpg

おまけにここはモーニングの時間が過ぎてもトーストが付いてきます(笑)
豆菓子やバターピーナッツももちろんついてきて、コーヒーのおかわりは100円。
コストパフォーマンス良過ぎです。

おいてある雑誌も旅関連が多いので、私はコーヒーをお代わりしてのんびりゆっくり
ページをめくって、気になる情報を手帳にメモします。
自分では買わないちょっとおじさん向けの旅雑誌などは、新しい発見があって楽しいです。


最近は情報も豊富で、こだわりの豆屋さんもたくさんあるので、自分好みの豆を買って
自宅でも美味しいコーヒーを手軽に飲めますが、あの喫茶店という空間で時間を過ごすのが好きで
街の小さなお店についつい足を運んでしまいます。
平凡主婦の小さな贅沢です。




パグはお義父さんが作ってくれた干し芋が欲しくて欲しくて、一時間くらいずっとクンクンアピールしていました。
a0107982_1095825.jpg

人のことは言えないけど、いやしすぎるって!
[PR]
by nakashik3 | 2013-09-18 10:19 | 日々あれこれ | Comments(6)

貝原の棚田

日曜日、私のお昼過ぎまでの仕事を終えた後、
岐阜県揖斐川町美束地区にある貝原の棚田へ行ってきました。
(私が仕事に行っている間に、棚田狂の夫がネットで調べてくれていました)

この貝原の棚田、「日本の棚田100選」には選ばれていないけれど
「 ぎふの棚田21選」に指定され保存会の方に守られているようです。

自宅近所のカレー屋さんでランチを済ませた後、
夫の仕事道具の木鋏を買うために津島市に寄り道したので、日暮れまであまり時間がありません。
まだ夏日が続いていますが、秋は確実に近づいているようで日の入りも少しずつ早くなっていますからね。

西濃の山間を走る県道32号を進むと、知らなければ見落としそうな入口があります。
この日は猪除けの門が閉めてあったので、最初、開けて入っていいのか少し悩みました。
a0107982_21444057.jpg

この門、押さえていないと閉まってしまうので、履いていた靴を脱いで噛ませている夫(笑)
a0107982_2145826.jpg


思ったより大きくて立派です。
a0107982_21454886.jpg
a0107982_2146937.jpg

中腹あたりには樹齢600年といわれる杉の大木があります。
a0107982_21563859.jpg

所々田ではなく畑になっていたり、放置されていたり、廃車や廃犬小屋が置いてあったり。
a0107982_21465222.jpg

a0107982_21494757.jpg

だから100選に選ばれないのかな?でも、そのラフさもよかったです。
あぜには百日草がのびのびと咲いていました。

こちらの棚田もオーナー制度を採用しているようで、
先月にはボランティアの草刈りもあったようです。

夫は友人がプレゼントしてくれた「棚田靴下」を履いて棚田巡り!イカす!
a0107982_2157856.jpg
a0107982_21571887.jpg

今回も隅々までテクテクと散策し、大満足です。

三重の熊野の丸山千枚田もすごく綺麗みたいだから訪れたいなぁ。
[PR]
by nakashik3 | 2013-09-02 22:09 | 日々あれこれ | Comments(0)

魅惑の音楽たち

日曜の夜、夫とライブに出かけました。

この日のお目当ては友人が参加している「松石ゲル&サイケV」と
ずんずんはっぷん「デリシャスウィートス

残念ながら友人は怪我を負って踊り禁止令が出ている身なので
誰よりも楽しみにしていただろうに、この日のライブは泣く泣く不参加。
でも彼女の分もフロントの二人が盛り上げてくれましたよ!
無理せず治してね、あさみちゃん!
a0107982_8512796.jpg
a0107982_851497.jpg



そしてトリはデリシャ。私彼女らのショーを見るのは4年ぶり!
a0107982_854365.jpg

a0107982_85810100.jpg

生演奏、寸劇、踊り、歌、ファッションというたくさんの要素が詰め込まれた「コケットショウ」
一瞬たりとも目が離せません!!今回もすごく楽しかった!
a0107982_915476.jpg
a0107982_92131.jpg
a0107982_923462.jpg


未体験の方は、機会があればぜひこの魅惑のショウを体験してみてください。
自分の中に未知なる珍エネルギーが涌いてくること請け合いです!!


10月にはもう一個楽しみにしているイベントが!
a0107982_9155533.jpg

20代の頃とってもお世話になったイベントが7年ぶりに復活!ヤッホーー!
生活の中で音楽の占める割合は、あのころに比べると随分小さくなってしまったけど
それでもやっぱり「NO MUSIC, NO LIFE」です。


「NO PUG, NO LIFE」でもあります。
a0107982_9284456.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2013-08-28 09:31 | 日々あれこれ | Comments(0)