カテゴリ:日々あれこれ( 181 )

カラスの教科書

私は取り立てて鳥類が好きなほうではないけれど、カラスは好きです。
(犬猫を除くなら、ダントツでお猿が好きです)

真っ黒な見た目やずるがしこいイメージからか、
あまり好きだという方にお会いしたことはありませんが
よく見るとつやつやで美しいし、賢いし、目もくるんとしていて可愛いんですよ。
図々しいイメージをお持ちの方も多いようですが、私には鳩の方がよほど図々しいイメージです。

そんな私が手に取らずにいられなかった本。
a0107982_1363356.jpg


著者は京都大学でずーっとカラス一本で研究を続けてこられた
おそらく日本で一番カラスがお好きな松原始さん。
現在は東京大学総合研究博物館の特任助教でいらっしゃるそうです。
  
本を開くと、そこには筆者のカラスへの愛情がぎっしり。

もちろん学者さんなので、カラスの種類や生態なども詳しく記されているのですが
文体がユーモラスで非常にわかりやすいので楽しく読み進められます。
嫌われがちなカラスの代弁者のようでとても面白いです。愛嬌たっぷりです。

また研究のための観察時の様子なども折に触れて出てくるのですが
これがとっても根気のいる事だったり、気が遠くなるような話だったりして
研究職とは本当に好きでないとできないなぁと感じることが出来ます。
そんな中にも面白ネタがいくつか織り込まれていて思わずくすっと笑ってしまいます。

巻末にはカラスに関するQ&Aのページがあって

カラスってみんな真黒なんですか?
あんなに黒づくめで暑くないんですか?
カラスは餌のにおいをかぎつけて来るんですか?

などと、まぁよくあるであろうクエスチョンもあるのですが
中には

カラスって食えるんですか?
カラスのフンは食べられますか?
モーツアルトの曲を聴かせるとどんな反応をしますか?

みたいなマニアックなものもあって面白いです。

私が一番好きなのは
Q:家の近所のカラスが肩に乗って来ます。
A:うらやましい限りです。代わってください。
(説明では稀にあることらしい)

カラスが苦手。不気味だしゴミ漁るし!って思ってらっしゃる方にこそ読んでいただきたい本です。
カラスの事、すこし好きになっちゃうかもしれません。
私はますます好きになっちゃいましたよ。なんて面白くって可愛いんだろうって。

この本を読む前に
「女と独裁者-愛欲と権力の世界史-」なんて本を読んだので
なおさらほっこりした読後感でした(笑)

あ、大丈夫。パグさんが一番だよ!読書中はあまり構ってあげないので拗ね気味。
a0107982_1381540.jpg

早く涼しくなるといいね。
[PR]
by nakashik3 | 2013-08-21 13:09 | 日々あれこれ | Comments(5)

メイちゃん

実家の家族に新しい仲間が増えました。
早く会ってみたくて、パグをつれて東名高速をひとっとび。


近隣の街で後ろ脚に大けがを負っている状態で保護されて、
実家近くの動物病院で手当てを受け里親募集されていた子です。
a0107982_22431432.jpg


5月に保護されたからメイちゃんと名づけられたそう。
(ちなみに6月に保護されたミニピンもいるそうで、その子はジュン君と名付けられたそうです)


虐待をされていたのか、厳しく躾けられたのか、怖い思いをしたのか、
過去の事は分からないのですが、ひどく怯えて、男の人をとても怖がります。
撫でても何をしても決して唸ったり怒ったりしませんが、
尻尾を下げてただただビクビクしています。

私の実家は私が子供のころからずーっと犬がいて、そのほとんどが保護犬です。
いろんな犬と暮らしてきたけれど、こんなに怯えている子は初めてです。


どんなことがあったのかわからないけどもう大丈夫。
怖くないよ、みんなでずっと大事にするから大丈夫だからね、とそっと撫でました。
私はそばにいないので、してあげられることは本当に少なけれど
両親と末妹が愛情込めて大切にしてくれると思うので安心です。
a0107982_22444038.jpg


まだ体もガリガリで、ようやく少しだけ母に慣れたかな?といった様子ですが
ゆっくり時間をかけて心の傷が癒えるといいなと思います。
足の間に隠してしまっている尻尾が元気にテールアップする日を楽しみにしています。
a0107982_22451870.jpg

十分な散歩が必要な子なので、両親は朝晩1時間ほど散歩するとのこと。
運動不足だった60半ばの母は、おかげで2キロほど減量でしたそうです(笑)


パグがご挨拶に伺っても怒ったりしません。犬はそんなに怖くないみたい。
a0107982_22455576.jpg



一緒に元気に庭を走り回れる日が来るの、楽しみだね!
a0107982_22461860.jpg

a0107982_22465388.jpg
a0107982_2247590.jpg

庭の花たちもメイちゃんを応援してるみたいに見えるよ!

わが家の甘やかされパグは、脱衣篭ベッドでウトウト。
作っても入ってくれないかな?と思ったけど気に入ってくれたようです。
a0107982_22505064.jpg


でもね、優しくしてくれた妹の耳、噛んだりしたらダメなんだよ!!調子に乗ってはいけない!!
厳しく叱ったら、しばらく私に寄りつきませんでした。
[PR]
by nakashik3 | 2013-08-06 23:07 | 日々あれこれ | Comments(5)

坂田豆腐店の味付焼あげ

夫の地元に「坂田豆腐店」さんという小さな街のお豆腐屋さんがあります。

ここの「味付焼あげ」が、すごく美味しいんです。
a0107982_1115196.jpg

                      

私も結婚してからおすそ分けで頂いて、すっかりファンになりました。

程よいピリ辛、濃いめの味付けでジューシー。
これ一枚でご飯一膳食べられます。
他店の味揚げと比べ、ここのはしっかりした味付けがポイントなのです。

そのままフライパンで焼いて噛り付くのもよし
短冊に切って野菜と炒めるのもよし。(私は細切りピーマンと一緒に食べるのが好きです。)
冷蔵では数日しか持ちませんが、冷凍保存できるので便利です。

我が家は夫婦ともにお酒は飲めませんが、たぶんつまみにもピッタリですよ。
焼くだけでいいから簡単でいいですよね。

でもこの味揚げ、地元でしか売ってないんです。
派手な宣伝もネット通販もなし。
坂田豆腐店さんと地元のスーパー数店で扱うのみです。
なので欲しいならば、土岐市に行って買うしかないんです。
(ネットでちょっとチェックしたら、私の様に頂き物で初めて食べてお気に入りになり
リピートしたいんだけど土岐にまで買いに行くしか方法がないのが残念みたいなブログが数件あって
みんなおんなじなんだーってちょっとおもしろかったです。)
おそらくご家族で経営なさってるのでしょうね。
ネット通販があったら便利でいいんだけど、このまま街のお豆腐屋さんでいてほしいような気も・・・


そんなこんなのこの味揚げ、私の地元の友達も一度食べてすっかりファンに!!
週末、彼女とはるばる東三河から土岐市までの味揚げまとめ買いツアーに出かけましたよ。
一人10袋ずつ買って、ほくほくです。冷凍庫、パンパンです。

その前に途中の多治見市でランチを。
多治見市、オシャレなお店がどんどん出来て、なんだか最近盛り上がってますね。
若い力を感じます。(土岐市も頑張れ!!)

最近あちこちで名前を見かける「ひなたぼっこ」さんへ。雑貨屋系オシャレカフェです。
a0107982_1116285.jpg
a0107982_11161656.jpg

店内は古道具や雑貨をうまく取り入れ可愛らしい。
a0107982_11172359.jpg
a0107982_11173880.jpg
a0107982_11174791.jpg
a0107982_1118054.jpg


でもここは何と言ってもランチのボリュームがスゴイ。私でもお腹いっぱい。
a0107982_11163855.jpg

デザートのぜんざいコーヒーも美味しいよ。
a0107982_11165324.jpg

お店の方もお洒落で可愛らしくて雰囲気もいいので、女性同士にもカップルにもお勧めです。
人気店だけあって混雑してますけどね。(私たちもちょっと待ちました)


夫の実家にも立ち寄って(最近は夫抜きでお邪魔することの方が断然多い!)
また菜園の新鮮野菜を頂いて、お義母さんの手作りのわらび餅も頂いて帰って来ました。
a0107982_11183547.jpg

美味しいもの三昧の楽しい土曜日でした。

また冷凍庫が空になったら買い出しツアーに行こう。


パグはエアコンの効いた快適空間でのんびりやってます。
皮膚も耳も今のところ絶好調ですが、顔がくさい。すごくくさいです。拭いてもくさい。
a0107982_1119222.jpg

明日、休みだからお風呂に入ろうね。



アップルズインステレオ、イライジャ・ウッドのレーベルからも出してたんだね。
知らなかった・・・

メンバーに混ざると、彼の美しさが際立ちますね(笑)俳優さんってやっぱり違うのね。
[PR]
by nakashik3 | 2013-07-17 11:28 | 日々あれこれ | Comments(6)

のちに楽しむ

楽しい出来事があった後日、その余韻を感じられるとまた嬉しい気持ちになれますよね!

先日の信州へのお出掛けの時に道の駅で買った野菜やキノコを、翌日調理しました。
a0107982_103980.jpg

それを食しながら、ああだったねこうだったねと会話が弾むのもいい。

とうもろこしは昼間のうちに茹でて
a0107982_1034240.jpg


いろいろなキノコの袋詰めは椎茸をプラスしてバター炒めに。
a0107982_104563.jpg


なめこは大根おろしとわかめといっしょにポン酢しょうゆであえて。
a0107982_104326.jpg



そうそう、そのポン酢醤油、さとみさんの大阪手土産。
こちらではミツカンが主流で見かけないので、とっても嬉しい!
a0107982_1054714.jpg

こちらの方が果実の風味が強く、出汁が効いているように思います。
地方のスーパーも、調味料とかパンとか、いろいろ地域性があって面白いですよね。

他にもいろいろ頂いたのですが、この「鶯ボール」ってお菓子も美味しくてびっくり。
かりんとうとポン菓子が合体したみたいな揚げ菓子です。
これも初めて見たのですが、関西圏では普通に売ってるんですよね。
a0107982_106193.jpg

カロリー高そうだけど美味しくて一度に半分以上食べてしまいましたよ。

パグも匂いをかぎつけてコーフンが止まりませんでした。
a0107982_106479.jpg


そのパグにも手作りのお人形を頂きました!すごいでしょ!ちゃんと刺繍してある!
a0107982_1071280.jpg

見てすぐひったくるように奪い去り、狂ったように振り回していましたが
今でも毎日咥えているので予想通り綿が出て来ました。たぶん何度も直すよ~。ふふふ。
a0107982_10122354.jpg


日泰寺参道のお菓子屋さんで買ったお菓子。
a0107982_1092851.jpg

小さな小さな癒し系お菓子です。甘く香ばしくてちょっと懐かしい。



今週末も気心知れた友人とお出かけ予定がひとつ。
余韻を楽しめる一日になること間違いなしなので楽しみです。
[PR]
by nakashik3 | 2013-07-11 10:12 | 日々あれこれ | Comments(5)

喫茶マウンテン 初登山

名古屋の超有名喫茶店、「喫茶マウンテン
旅友のさとみさんと初登山してきました。
a0107982_10271941.jpg


名古屋で暮らして約14年。
このお店、超有名店で名古屋在住の人なら大抵知っているんだけど
実際に訪れたことのある人は意外と少なくて、私もその一人でした。

なんでそんなに有名なのかというと、とんでもないメニューがてんこ盛りだからです。
それゆえ話題になって、時々全国レベルで紹介されるのです。

おもしろいので常連になって珍妙メニューを制覇する者もいるとか・・・

おもしろ関西人のさとみさんならではの好奇心&チョイスと言ったところでしょうか。
彼女と一緒でなかったら、たぶんこの機会はなかったでしょう(笑)

噂通り、駐車場は県外ナンバーの車がちらほら。
みんな、珍食を求めてはるばるやって来るんですね。

わくわくしながら席に着き、メニューを見ると文字だけでヤバそうなメニューが飛び込んできます。
(普通のメニューもたくさんありますよ)

でも初登山、まずは定番の「小倉抹茶スパ」でしょ。

もう一品は、ピリ辛ピラフにフルーツポンチの具が入ってる「ロバライス」と迷ったけど
(もう想像するだけで胃もたれしそうです。温かいプルーンや桃やナタデココの入った米って・・・)
ダブルで奇食は「遭難」(途中で気持ち悪くなったりすること)の可能性があるので
比較的ふつうな感じのする「サボテンピラフ」に。

で、来ましたよ。
どん!!
a0107982_1032517.jpg

湯気がもうもうと立っています。生クリームが徐々に溶け始めています。
なんだかすごいルックス!

a0107982_10345547.jpg

でもねー、これは予想に反してふつうに食べられましたよ。
麺にはほんのり苦味も。
パスタだと思わなければいいんですよ。ちょっと変わったスイーツだと思えばいいんです。
無事、「登頂」!(食べきること)
a0107982_10342661.jpg

「小倉と合わせて食べるとスイーツ感が増すよね!」とは、さとみさん談。
私はまた食べろと言われたら抵抗なく食べられますよ。二人で一皿なら。
ただ冷たい方が美味しいんじゃないかとは思いますけど。


そしてサボテンピラフ。こちらは本当にふつう。
刻んだサボテンが入ってますが苦味等も特に感じられません。
a0107982_10354146.jpg

こちらも噂通りの大盛り&脂っぽさ!
量が量なうえ、一緒に食べるのが小倉抹茶スパなので、大ぐらいの私でも、ちょいと苦戦。
でもこちらもちゃんと無事「登頂」!

駐車場にサボテンが育てられていたのですが、絶対これですよね・・・
a0107982_1037136.jpg


さすが世界を女一人で一周してきたさとみさん、とても華奢なレディですが
強靭な精神と好奇心で共にマウンテンを登り切り、無事下山しました!

ってはるばる関西からやってきて、ランチがここって(笑)

店内を見回すと男性グループばかりでした。まぁね、女子はオシャレカフェとか行くよね。
珍メニューを頼んだ方々は皆写真を撮っていました。そうだよね、撮るよね。

その後寺カフェでコーヒー休憩をし、晩御飯は「味仙」!


手羽先!
台湾ラーメン!
台湾ちまき!
オイシーヨ!
a0107982_10491226.jpg
a0107982_10485360.jpg
a0107982_10494153.jpg


美味しくて大満足ですが、ここにもお洒落女子は一人もいませんでした。
オジサンのパラダイスです。カプチーノとかバーニャカウダはありません。
すごいニンニク摂取量でしたが今日は誰にも会わないのでよしとします。

食べるのって楽しいね。特に好奇心旺盛な友達と一緒だと!
さとみさんどうもありがとうー!また珍食奇食ご一緒してくださーい!
[PR]
by nakashik3 | 2013-07-05 10:43 | 日々あれこれ | Comments(4)

今年最初のBBQ

いつも私に楽しみを分けてくれる友人がBBQを企画してくれました。

会場は豊田市の昭和の森。

火おこしには男子諸君、少々骨を折りましたが
a0107982_2127999.jpg

たくさんの美味しいお料理を堪能。
場所決めから買い出し、お肉の味付けやサラダ、お皿まで全部用意してくれて大変だったと思います。
おかげですごくスムーズで楽しかった。

BBQでアクアパッツァを作ったり、パンを焼くなんて思いもしなかった!
しかもどっちもすごく美味しい。!
a0107982_21272966.jpg

a0107982_2128417.jpg

パン生地を捏ねる友人。
a0107982_21282094.jpg

パンは子供も一緒にに楽しめてすごくいいアイデアだと思うな!

a0107982_2129949.jpg
a0107982_21292876.jpg


a0107982_212949100.jpg


帰りには猿投げ温泉で汗を流し、コメダでちょっと休憩して解散。

いつもこんなふうに嬉しい時間を分けてくれる友人に心から感謝です。
私って幸せモン!みんないつもありがとう。

私は暑い夏が本当に苦手で(自分の汗で肌は荒れるし、火照ってぼんやりしてしまう)
ほとんど真夏はグータラして活動しないのですが
今年は頑張って例年より活動的になりたいです。
BBQもまたできるかな??

今週も楽しみにしていることがいくつかあります。
素晴らしい一週間になりますように!
[PR]
by nakashik3 | 2013-07-01 21:40 | 日々あれこれ | Comments(6)

水浸し

今日、2回目の洗濯をしたらピーピ-ピーと警告音が鳴りました。

なんだろう?と思って見に行ったら!

水が、洗濯機周りや廊下の床一面に広がっているではありませんか!!
広がってるというか、溜まり過ぎて波打っとる!!

マンションの上階なら、水漏れで賠償問題になりそうなほどのダダ漏れ。
あわててモップや箒を持ってきて、浴室に掻き出しました。
洗濯槽に注水されるべきものが、全部底から流れ出ている状態でした。


購入してもうすぐ10年。そろそろ寿命だったのでしょうか。

この洗濯機、当時まだ少数派だったドラム型の最新機種で、店頭で1、2を争う高額商品でした。

それなのに!汚れは全然、ほんっとーーーに全っ然落ちなくて、
叩き洗いだからタオルなんかは繊維がつぶれてゴワゴワになっちゃうし
脱水時にもよく止まるし、糸くずフィルターの扱いもすごく面倒で、
本当に好きになれない洗濯機でした。
白いシャツは、毎回襟やそで口を下洗いしていました。

随分あとになって口コミを調べたら、皆さん私と同じような不満を持っていて
どうやらハズレの洗濯機だったようです・・・
ああ、やっぱりそうなんだって妙に納得してしまいました。

のちに、ドラム型は基本的に乾燥機を使って仕上げることが前提の
欧米の洗濯スタイルに向いた洗濯機なので、
そのような使い方をする方には向いていると聞きました。
少ない水でたたき洗いをするので節水であること、
生地の痛みが比較的少ないというメリットはあるそう。
今のドラム型はきっともっと改良されているのでしょうね。

というわけで今回は縦型!
タオルがゴワゴワ(というかカチカチ)にならない静かな8キロを希望。

家電屋さんに行ったらたくさんあったけど、最短で一週間後という納期。
この時期一週間洗濯機がないのはつらいので
唯一在庫があってどうにか即日配達できるものを選びました。

店員さんのオススメのセール品を、まぁいいか、くらいの感じで買いましたが
家に帰って恐る恐る口コミを見たら、たくさんの方が満足とコメントを残しているので
とてもうれしかったです。よかったー!今回は好きになれそうです。

しかし、家電って壊れ始めると次々壊れるって言いますよね・・・
しかも10年目の区切りで。
どうか他のものは壊れませんように!!特にミシン!!


土曜日友人とライブに繰り出しました。

その前に覚王山Larderで新メニュー、メキシカンバゲットサンドを食す。
美味しいバゲットにチリコンカン、アボカド、チーズなどをサンド。
a0107982_16264629.jpg

とても美味しくてあと3つくらい食べたいと思った。(本気で)
でも我慢して一個にして、バナナのマフィンとコーヒを追加した。
これもおいしいのであと3つくらい食べれると思った。

友人の旦那様は、普段はスヌーピーみたいでかわいいのだけど
ライブでたいこを前にすると、いつもより2割増しくらいかっこよくなります。
a0107982_16284464.jpg

男女問わず、何かに集中している時の顔は素敵だと思う。
そして、ラテンの腰つきを何とか手に入れられないだろうかと考えた夜でした。
a0107982_16291231.jpg

楽しかったよ!ありがとう!



パグは構って欲しいと上目づかいでこんなふうに寄り添ってきます。
a0107982_16293282.jpg


夫にも「可愛いアピール」をします。
a0107982_16301235.jpg

パグは人間だったら、たぶん人たらしタイプです。
[PR]
by nakashik3 | 2013-06-17 16:41 | 日々あれこれ | Comments(4)

御不満だったのかしら

今日は、ずっと先延ばしにしていたリビングとキッチンの床のワックスかけをしました。

家具を和室に移動させて床をきれいに磨き、ワックスをかけるのですが
うちにはその作業を邪魔する太った犬が・・・

ケージでも別室でもひとりでおとなしくしていられない、パグです。

なので、朝から動物病院のペットホテルに半日預けました。
クレートトレーニングが出来ていたり、ケージで過ごせる犬ならそんな必要ないんですけどね。
私が甘やかしたんだから仕方がない・・・

大汗をかきながら、数時間かけて一人でやり切った!
足の甲に大きなガラス瓶を落として、涙が出そうに痛かったけど頑張った!
ちょっとムラになったところもあるけど、もういい、気づかなかったことにする!


急いでパグを迎えに行ったら、尻尾をグルグル振って、ぴょんぴょん跳ねて
興奮してくれたので嬉しかったなー。
ほんとに嬉しそうだったんだよ。
病院ではおとなしくしてくれていたみたいです。えらい!


なのにさ、家に着いて私が別室でアイロン掛けてたらさ・・・

廊下にウンコしてあった。もう少しで踏んじゃうところだったよ!

で、リビングには片付けてあった段ボールがビリビリになって放置されてました。
a0107982_19562081.jpg

預けられて御不満だったのか。地味な嫌がらせなのか。ただの偶然か。



[PR]
by nakashik3 | 2013-06-14 21:40 | 日々あれこれ | Comments(2)

ホタル

小幡緑地公園の本園で、この時期、保存会の方によって放たれた蛍の美しい姿が
鑑賞できるという噂を聞いたのはこちらに引っ越してきてすぐ。

でも毎年気が付いたら終わっていて、4回の季節を見逃してしまっていました。

今日まで夜9時まで駐車場が解放されるということだったので
5年目にして初めて足を運びました。

わたし、こんなにたくさんの蛍を見るの初めて。

写真はありませんが、本当に美しくて感動しました。
ほんの10分くらいの滞在かな?と思っていましたが、すっかり見入ってしまい
気が付いたら一人で一時間近くボーっと眺めてしまいました。(こわいー)

私はどこかへ行くのに、一人でもへっちゃらな方だけど
この感動はできればだれかと分かち合いたかったかも・・・
(夫は梅雨入りとともに超繁忙期へ突入。遊んでいられません(涙))

来年もまた見に行きたいです。


パグは年中抜け毛が多いですが、換毛期はそりゃもう、すごいです。
私は一日に3回は掃除機をかけますが、それでも毛だらけです。

でもようやく落ち着いてきました。
a0107982_0261836.jpg

a0107982_0294230.jpg

「コロコロするから許してください」(やらせ)
[PR]
by nakashik3 | 2013-06-11 00:34 | 日々あれこれ | Comments(8)

タピオカミルクティー

タピオカをゆっくり戻して
濃いめに煮出したチャイにスパイスと砂糖を足して
タピオカミルクティーの出来上がり。
a0107982_14135636.jpg

a0107982_14142656.jpg

タピオカはお腹にどっしり溜まるので、ダイエットにいいかもしれません。


パグは昨日の朝も夫のパジャマをぐるぐる巻きにされました。
相変わらずそのまま普通に過ごします。いつも私が「もうやめなよ」、と外します。
(換毛期なのでパジャマは恐ろしいほどに毛だらけ)
a0107982_141507.jpg

体にタオルを巻かれ、女優のベッドシーンみたいにもされました。
a0107982_1415183.jpg

全然抵抗しないけど、ここは抵抗していいところだと思う。


今週末友人主催のイベントがあります。
a0107982_1416150.jpg

近郊にお住まいの方は是非!ストレス解消してください!
[PR]
by nakashik3 | 2013-05-27 14:18 | 日々あれこれ | Comments(4)