カテゴリ:ソーイング・ハンドメイド( 87 )

最近作ったもの68

春がやって来たので急いで洋服を縫っています。

真っ青なリネンでスカートを。ウェストは3列のゴムなのでとても簡単なもの。
たっぷりギャザーをとって、裏地を付けました。
a0107982_9445688.jpg



白黒ストライプのシャツも。でもちょっとサイズが小さい・・・また太ったか??
パターンの補正が必要です。
a0107982_9412845.jpg



同じ生地の色違い、青白ストライプでロングスカートも。
こちらもたっぷりギャザーに裏地つき。
ラクチンでいいです。
a0107982_9443596.jpg



紺の裏毛ニットでVネックのスウェットを。
とってもシンプルだけど、意外とこういうものが一番活躍したりする。
a0107982_9415056.jpg


他にも天竺の白紺ボーダーでカットソー、紺の綿麻でワンピースを縫いました。

甥っ子のレッスンバック、姪っ子の入園グッズなども縫いました。
ミシン作業は楽しい。
私の頭の中ったら、食べ物・パグ・台湾・夫・ミシンでパンパンだ!!
おかげで断捨離がこれっぽっちも進まないよ!!

パグはいよいよ耳の中がホームケアでは追い付かない状態になってきたので病院へ行きました。
フィラリアのチェックをして(今年も無事陰性)、12月までの予防薬をもらってきました。
いよいよパグ大出費月間がやって来ましたよ。保険にワクチン、狂犬病某接種・・・
頑張って働こう。
a0107982_9575958.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2015-03-19 10:01 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(3)

最近作ったもの67

たまねぎ工房さんの新作を縫いました。
a0107982_14443234.jpg

本当は両胸に丸いポケットが付くのですが、省略しました。
でもあったほうがよさそうなので、後付けします。

シンプルで使い勝手のよさそうなパターンですが、また布選びが良くなかった…
スカートと合わせて、外しアイテム的にしたかったのですが、毎度の洋服泣かせのいかり肩のせいか、
なんだか、私がこれを着ると自衛隊員みたいになります(涙)
もう少し柔らかいシャツ生地でリベンジです。
(自分用メモ:袖を4cm長くすること!)

そして、もう一着、burdastyleのヒップヨークのワンピース。
a0107982_1446858.jpg

これは完全にサイズが合っていませんでした。
海外のパターンなのでデフォルトも168cmと大きめ。
私は165cm弱なので、いつものサイズでいいかなと思ったのですが、
腕周りも袖丈も身幅も日本のパターンの2サイズくらい大きい印象でした。
パターンにもよるとは思いますが。
形は好きなので、こちらもサイズダウンしてリベンジです。
これは授乳で巨乳になっている妹に押し付けよう・・・


失敗続きのソーイングですが、これも勉強。
寒くなり、出掛けるのもおっくうな日がやって来たので、籠って縫いまくろうと思います。

パグもそろそろ新作の洋服が欲しいかな?
a0107982_1451284.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2014-12-06 14:51 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(0)

意外と空気を読めます

久しぶりのソーイングは、裁断したまま放置されていた「キャットハンモック」。

我が家にキャットはいないので、当然ながらパグ用ハンモック!
a0107982_23162853.jpg

非常に簡単なので2時間ほどで完成!!
でも実は、フレームに使っているフラワースタンドを入手するのに数週間、
ファスナーのサイズを間違えて購入してしまい放置すること数週間、
更に忙しさで放置して数週間・・・と完成までにずいぶん時間がかかってしまいました。

パグ、おまたせ!出来たよ!!
a0107982_23173742.jpg

a0107982_23171480.jpg

パグはいろいろ問題犬ですが、意外と空気を読めます。
ぴょこんと飛び乗って、嬉しそうにしてくれました。
でも本当は、あんまり寝心地がよさそうじゃないね。
この先、使ってくれるといいのですが・・・洗濯かごベッドのほうがよさそうです・・・
(でも作ってみたかった飼い主は、仕上げられて満足。)

一進一退の耳も、変なイボも心配だけど、パグは元気です。
イボ、なくなってほしいなぁ。
a0107982_23204257.jpg


先週末参加させていただいたイベント、「台湾小吃家」が無事終了しました。
反省点もたくさんありますが、多くの方に助けられ、とても勉強になりました。
おかげさまで本当に多くのお客様に来て頂いて、とても嬉しかったです。
皆様、本当にありがとうございました!
今回の経験を胸に、これからも私らしく、台湾小吃に溺れていきたいと思います。
頑張るぞ--!
[PR]
by nakashik3 | 2014-08-17 23:23 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(0)

最近作ったもの66

続けてもう一枚、同じパターンでワンピースを縫いました。
先日のラナンキュラスです。

裁断の段階で、「ローソンの制服みたいになるかも・・」と不安になりましたが
後には引けないと思って進めましたよ。
a0107982_10591359.jpg
a0107982_1059431.jpg

出来上がりを見ると、よかった、そうでもない。よね!?

丈を10cm延長してひざ下の長さに。ウエストリボンはまたサイドに変更。
ワンピースならあまり絞らずにストンと着たほうがいいとHPにもあったけど
確かにそんな感じです。
私は暑いのが大の苦手で、夏は特にオシャレを完全放棄するので(汗っかきなのでどうにもならない)
こういった一枚で着られて、ざぶざぶ洗える簡単な衣類が重宝します。
布地で雰囲気もずいぶん変わるので、もう何枚買縫ってみようと思います。
ギンガムもいいかなぁ。



台湾おにぎりのために作った肉鬆ですが、おにぎり以外にも大活躍!
a0107982_10593949.jpg

ある日のお昼ごはんにも登場!中華風お粥に入れてもとてもおいしいです❤
この日のトッピングは、前の日の晩御飯の残りのささみのソテーと
揚げたエシャロット、肉鬆、蔥&パクチー。
保存も効くので、また週末に大量に作り置きしておこうと思います。
[PR]
by nakashik3 | 2014-06-06 11:05 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(0)

最近作ったもの65

本格的に暑くなると、ミシンやアイロンから発せられる熱にやる気を削がれる洋裁。
大急ぎで気になる一着を縫ってみました。

私よりも、妹に似合いそうだなーと思って買ったパターン。
たまねぎ工房さんのラナンキュラス。
a0107982_16114134.jpg
a0107982_16112891.jpg

布は薄手のコットン100%。ざぶざぶ洗えてすぐ乾きそうな布です。

本当はウエストセンターにリボンが来るデザインですが、
両サイドにしたかったので脇に通し口を開けてグログランを通してます。
(リボンが足りず、まだ片方しか通ってない)

着てみると、ほっこりナチュラル系とは一線を画していて、
たまねぎ工房さんらしいなぁと思います。
生地を変えたら、きれい目なワンピースにもなりそうです。
::私用メモ::
11号デフォルト。丈は+10cmは出す必要がありそう。
身幅の感じでは、9号でも大丈夫だったかも。

生地を変えてまた縫ってみたいです。


リコーダー、気が向いた時に亀の歩みで練習を続けています。
ちょっとずつでも上達を感じられると嬉しいです。
a0107982_16143389.jpg

でも、我が家は古い家なので、サッシや壁から音がダダ漏れ。
下手くそなリコーダーの音って、なんだかとっても滑稽に聞こえますよね・・・
あそこのおばさんは変な笛を吹いている、と近所の噂にならないように気を付けます。
[PR]
by nakashik3 | 2014-06-03 16:16 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(0)

最近作ったもの64

すっかりご無沙汰のソーイングネタ。
細かなものはちょこちょこ縫っていますが、そろそろ夏のものを縫い始めなくては。

最近畑を借りて、子連れ菜園を始めた妹からの依頼で、
手元にある型紙を使って、派手派手もんぺもどきを縫いました。
a0107982_20353343.jpg

お尻には大きめの少しふっくらしたポケットが二つ。

パターンは高田祐子さんの「I love pants」から。
布は布山から引っ張り出したアフリカンプリント風綿100%。
布の目とプリントがずれていて、柄合わせができませんでした。
作業着なので、よしとしましょう。

股上が深めで、ゆったりとしているデザインなので、畑作業にぴったりです。
洗い替え用を生地違いでもう一着縫う予定。
喜んでくれるといいな。

パグは新しいひづめを噛みやすいように持ってくれ、と私に押し付けてきます。
a0107982_20485525.jpg

へいへい、お安いご用ですよ。
[PR]
by nakashik3 | 2014-05-10 20:51 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(0)

最近作ったもの63

簡単な天竺ボーダーのカットソーは、何枚か色違いで縫っていたのですが
気が付いたらここ数年の私のトップスがボーダーだらけになっているのに気づいて
ちょっと違うものを縫おうと思いました。

まずは布部屋で何年も眠っていた薄手のホワホワニットで。
a0107982_17255824.jpg

ものすごくシンプル。久し振りの黒ですがどうやって着よう・・・
パターンはたまねぎ工房さんのエーデルワイス。簡単で便利なパターンです。
ラウンドネックにパターンを操作しましたが、もうちょっと深くてもよかったな。


そしてペンシルスカートと合わせたいなぁと思って、グレーの裏毛ニットでパーカーを。
a0107982_17262089.jpg
a0107982_17263439.jpg

コンパクトに見えるようにデザインされたパターンなのですが、着てみたらコンパクト過ぎたよ(涙)
まず丈が短すぎました。恨めしのいかり肩と広い背中のせいでしょうか。
11号で縫っても足りぬ裾丈と袖丈・・・次回はパターンを延長しミニ裏毛で作ります。
こちらのパターンもたまねぎ工房さんのペリドット。色違いであと数枚縫いたいです。


パグはファンヒーターの前で座り込みます。冬の定番。
a0107982_1735755.jpg

廊下に嫌がらせしっこをするので、おむつの刑!
a0107982_17352552.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2013-12-08 17:47 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(2)

最近作ったもの62

仕立て途中のワンピース。

a0107982_11501540.jpg


生地はインテリアファブリック。
大塚屋のカーテン売り場の一角にあります。


これ、着るかなぁ・・・着てもいいのかなぁ。イベント用にしてもキツくないか??
自分で布を買って縫っているのに、途中でわからなくなることがよくあります。
でも、無難なものを縫うより面白いからやめられない。
(ブログに上げるのをためらうの程のトンチキワンピも過去に多数!もちろん一度も着ていない!)


a0107982_1151190.jpg

パグは顎の毛が白くなってきました。
今日は耳掃除に病院へ行ってきます。

今日10月4日は夫の誕生日ですが、仕事で晩御飯はいらないと・・・遅くなるようです。
日曜にお祝いします。36歳おめでとう!
[PR]
by nakashik3 | 2013-10-04 11:51 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)

最近作ったもの61

ボーダー天竺で、とてもシンプルなAラインワンピースを縫ったら
どういうわけかものすごく短いものが出来た。
チュニック丈で裁断をしてしまったようです・・・

そのまま着たら、ちょっとした拍子に尻丸出しな出来栄えなので
ペチコート的なものを縫って重ね着することにした。
a0107982_22535384.jpg

a0107982_22561581.jpg

これに真っ赤とか、派手色タイツを合わせて着ます。


ここ数日、美味しいもの三昧で明らかに食べ過ぎ。
a0107982_22544057.jpg

食欲の秋もいいけど、ダラダラに弛みきった体を今年の秋こそはどうにかしたい。
毎回口だけですけど、本気で頑張ったら、誰か褒めてくれませんかね??

a0107982_22553258.jpg

パグも私もちっとも減量できません。だって、美味しいもの、我慢したくないんだもの。
[PR]
by nakashik3 | 2013-09-30 23:05 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(0)

最近作ったもの60

多分もうすぐ秋がやって来るので、秋用のパンツを縫いました。

真っ青ツイルと紺色の麻混で。パターンはいつものEvan.
a0107982_12133275.jpg
a0107982_12134357.jpg


青色はやっぱり夏向きだったなー。緑とかくすんだピンクでも縫ってみたい。柄物も!
(以前からそう言いながら結局縫わずじまい。)


パグヤマは脇とお腹、耳がちょっとブツブツしてます。シャンプーで乗り切ります。
a0107982_121492.jpg

鼻水出てるよ!
[PR]
by nakashik3 | 2013-09-14 12:16 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)