カテゴリ:パグさん( 62 )

パグ、いけないものを食べる

先日のパグの話。

形質細胞腫の治療が無事に済み、毎日の通院も終わり、
年内はもう3か月毎の検診以外、病院のお世話にならないぞ!と
固く誓った私とパグでしたが、約二週間であっさり誓いを破ってしまいました・・・

しかも、誤食で。

私のフェイスクリーム(DHCの薬用コエンザイムQシリーズ)を
どうやって開けたのかわからないのですが、完食!ギャーーー!!!マジか――!!

動揺しまくったまま、超重いパグを小脇に抱え車に飛び乗り病院へ行きましたよ。
動揺しすぎて、受付で私の歯医者の診察券を出してしまいましたよ。

お肌のお手入れの、最後の仕上げに使うフェイスクリームって、濃厚でしょ?
だから、どうしようどうしようパグが死んじゃったらどうしよう
すぐにしまっておかなかった私のせいだどうしよう!!って落ち込みましたよ。

先生が容器に記されている成分を調べてくださって
その中であまり良くないものがあったので、吐かせる処置をして頂きました。

上手に吐いてくれたようで、その後先生の説明を聞いて、ようやく私も落ち着きました。
そのまま血液検査をして入院して、翌朝まで様子を見るとのことでした。


結果翌日の検査でも異常はなく、翌日無事退院。
結局パグは私の前で一度も具合の悪い様子を見せませんでした。
あー、よかった!で済みましたが、私は大いに反省しなくてはいけませんね。
パグさん、私のせいでごめんね。
なぜこんなものを完食?と思うのですが、美味しかったのでしょうか・・・

パグは食いしん坊なので、何でも食べます。
もう二度とこんなことがないように気を付けます。

そして今度こそ、もう年内は検査以外は病院のお世話になりません!!
がんばれ、パグヤマ!


パグは眠いと、なんでもやられっぱなしです。
a0107982_21381365.jpg

夫は面白がってよく巻物をします。この日はしろちゃんとバスタオル。
[PR]
by nakashik3 | 2012-10-20 21:48 | パグさん | Comments(0)

パグのお巡りさん

先日、私の目を釘付けにした新聞記事が!
a0107982_1945287.jpg

                          (写真は岐阜新聞さんから拝借)
 


4歳の黒パグさんが岐阜県警の広報犬に任命されました。
その名も「ソレイユ巡査」。
交通安全運動の行事などに参加予定だそう。
a0107982_19565663.jpg
a0107982_19571068.jpg

                        (こちらは岐阜県警HPから拝借)


パグという犬は、分類すると「愛玩犬」。
狩猟の手伝いや穴掘りもできないし、牧羊犬にもなれません。
運動能力、体力、視覚、聴力、嗅覚ともに、特に秀でていません。
もう、ただ可愛がられるだけの犬、コンパニオン&トイ ドッグなのです。

古くは中国、オランダ、英国、フランスの王族皇族に気に入られ
おそらく大いに可愛がられ甘やかされた犬種。

しぐさや表情がユニークなので、賢くておとなしい個体なら、
頑張ればセラピー犬にはなれそうだとは思うけど
特別な能力もないし、トイプードルやチワワみたいな人気犬種じゃないので
警察関係で採用と聞いてちょっとびっくりしました。

でも、広報犬ならありだね。
パグ飼いとしてはとっても嬉しいです。お隣の県なので、いつか逢えたらいいなぁ。


我が家のパグは、なんのマスコットにもなれません、絶対に。

食べ物のにおいがしたら、もう他のことは上の空になるし、
飽きたらいびきをかいてどこでも寝るし、
撫でてくれようとする人の手を興奮して噛んだりします・・・

先日も、お友達のパグちゃんが我が家へ遊びに来てくれたのですが
いきなり狂ったみたいに追いかけたり、おやつをくれたお友達を噛んだり、
はるばる自転車で来てくれた素敵男子に飛びかかったりと、もう、やくざです。
自宅だと特に強気!
チンピラパグヤマです・・・ダレガコンナフウニソダテタノ・・・
(何度叱っても治らない。本気でしつけ教室へ通いたいです。)

そんな顔でみつめたって、ダメだよ!!
a0107982_2035410.jpg

私にとっては可愛いパグヤマだけど、このままじゃいけません。
[PR]
by nakashik3 | 2012-10-15 20:11 | パグさん | Comments(6)

パグその後 病理診断結果

その後のパグの治療記録。

昨日、手術で摘出したできものの病理診断結果が出ました。

できもの自体はやはり高分化型の「形質細胞腫」でした。
腫瘍細胞には、悪性所見は観察されず脈管侵襲もありませんでした。

一番心配だったマージンは、無事、確保されていました!
これで、この腫瘍に関しては転移や再発はないということです。

あー、よかった!先生、きれいに取ってくださって本当にありがとうございました。

犬の皮膚形質細胞腫は、比較的珍しい腫瘍だそうです。
再発や多発もありうるようで、特に肢端部は悪性のものが発生することもこともあるそう。

これからもイボ体質のパグなので、こまめなチェックと早めの検査を心がけます。


手術をしてくださった先生から、手術後の傷跡は寄せられる皮膚が少ないため
完治には時間がかかる可能性がある、と聞いていました。

手術後は毎日消毒に通っています。

縫った傷が裂けてしまったり、なかなか新しい肉が盛らなかったり
実際にまだ時間はかかりそうですが、先生はいろいろ考えてくださって
パグにとってベストな治療を施してくださってるようなので
ゆっくり焦らず治していこうと思います。
きっと大丈夫。

パグはたまに靴下(手袋?)が気になってしまうので
留守番中はパラボラです。
でも、特に患部を痛がってる様子もなし。
いつも通りジャンプしたりパグ走りしてます。
術前も術後も、食欲が落ちることは全くないです。さすがパグ。
シャンプー出来ないのがつらいところです(とてもくさい)。
(念のため散歩は控えています)

靴下(実際は包帯)は毎日いろいろな色をローテーションしてもらっているので
なんだかパグがオシャレに見えます。
a0107982_12345254.jpg
a0107982_12345916.jpg
a0107982_1235117.jpg
a0107982_12351647.jpg


まだしばらく病院の常連から脱出できそうにないけれど
季節もよくなってくるので、楽しい計画を立てて乗り越えます。
紅葉の頃には小旅行に出かけよう!


今回のパグの手術において、やさしいお言葉の数々、本当にありがとうございました。
もう一息、パグとともに頑張ります!
[PR]
by nakashik3 | 2012-09-13 12:50 | パグさん | Comments(6)

シバオとパグ

週の始めに、パグを連れて実家へ行きました。

実家にはダックスのまいちゃんと、新入りの柴犬、シバオがいます。
a0107982_7423490.jpg

a0107982_7432479.jpg


シバオは換毛期に頭の毛が抜けきらず、モヒカンみたいになってます。
a0107982_7431583.jpg



シバオはまだ1歳になったばかりなので、とてもやんちゃです。
a0107982_7441570.jpg

パグを遊びに誘いますが、デブ&暑がりのパグは付き合いきれません。
a0107982_74531100.jpg

もうちょっと涼しくなったら、いっぱい遊べるよ!



職場で冬瓜を頂きました。
煮物が大定番だけど、飽きたらサラダにも。
a0107982_7455119.jpg
a0107982_7461122.jpg

水分をしっかり切ると、アジアテイストでもマヨベースでも美味しいよ。


手術後は、靴下パグテンになっています。
a0107982_7565446.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-09-07 07:49 | パグさん | Comments(6)

好きよ好きよパグテン❤

大雨の日曜日、夫とパグと出かけた時にこの曲が耳に入ってきました。

なぜか耳から離れず、気が付くと二人ともつい口ずさんでいるといった始末。
しかも替え歌で。好きよパグテン。


好きよ好きよ、パグテン❤

その日からパグのことを「パグテン」と呼んでます。


恐ろしくくだらないこと書いてすいません。


でも今、病院から無事手術が終わりましたって電話があったの。
ほっとして浮かれてるんです。


取り残しの有無とか、傷の治りとか、まだ心配は尽きないけど
ちゃんと麻酔から目覚めてくれた。


一安心!!


パグテン、頑張ってくれてありがとう。
先生、麻酔、上手にしてくれてありがとう。
神様、見守ってくれてありがとう。


夕方6時過ぎ、お迎えに行ってきます。
早く会いたい!
a0107982_14193294.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-09-06 14:30 | パグさん | Comments(2)

パラボラ生活

パグの通院メモ。

パグの目が赤く充血し、しょぼしょぼさせていたので
病院へ連れて行って抗菌目薬を貰い様子を見ていました。

でも翌日には表面の一部が曇ってきてしまい、
表面にも小さな凹みが表れたので、
なんだか怖くなって、また病院へ行って調べてもらったら
新たに傷を作ってしまっていたようで追加の目薬&エリザベスカラーになりました。
a0107982_22314734.jpg

(エリザベスカラーとは犬や猫が患部を舐めたり掻いたりして悪化するのを防ぐ襟巻です)

窮屈そうで可哀想だけど、実はこのパラボラアンテナ装着姿、萌えます。可愛い。

着けていないときと変わらない動きをするのであちこちぶつけてウルサイ。
私の足のすねにもガンガンあててくるから痛い・・・
パグがそれほどストレスを感じていないようなのでほっとします。

でも、今日になって、首回りがこすれて真っ赤になってるのを発見。

膿皮症などで長期にわたってエリザベスカラーをつけなくちゃいけない子に
飼い主さんがいろいろなカラーを取り寄せたり、
手作りにしたりしているのを思い出しました。
同じような症状に悩んだり、可哀想に思って、
より負担の少ないものを探すのですね。

萌えてる場合じゃなかったね、ごめんねパグさん。
次回、先生に相談しようね。

目も首も、早く良くなりますように。出来ることなら代わってあげたい。
[PR]
by nakashik3 | 2012-07-21 22:36 | パグさん | Comments(4)

パグJr

今日は地元の友人にしゃぶしゃぶを御馳走して貰うという
夢のように贅沢な一日でした。

彼女らに会っておしゃべりするだけですごく楽しくて嬉しいのに!
相変わらずの食欲で、友人の2倍くらい食べてしまった。
ああ、幸せ。御馳走様でした。どうもありがとう!

そんな彼女がなななんと、パグのフィギュアを作ってくプレゼントしてくれたのです。
作成は旦那様、色付けが彼女!
a0107982_220983.jpg

旦那様も彼女も、絵や工作や縫い物が驚くほど上手で
いつも、ほぉぉーーと彼らの作品(仮装衣装とか、吊るし雛とか)を目にしていたのですが
パグもリアルですごくかわいいー!パァちゃんに似てるー!
a0107982_2204236.jpg

何がすごいって、彼らはパグを飼ったこともないし、資料はこのブログの写真だけってところ。
よくもこんな風に立体にできるなぁと感心。私には絶対に無理です。
こういった生まれ持った才能とかセンスって羨ましいね。
a0107982_2212046.jpg

ありがとう、大切にします。

パグも気になるようでクンクン。
a0107982_2214566.jpg


地元をこよなく愛する(?)もう一人の友人には
地元名産のうずら玉子の燻製を頂きました。
ウズラキャラクターのイラストが・・・豊橋っぽい。
a0107982_2224821.jpg

これ、すごく美味しい!
豊橋にお立ち寄りの際は、是非お試しくださいませ。
こちらもごちそうさま&ありがとう!

よく食べて笑ってしゃべって楽しい一日でした。
[PR]
by nakashik3 | 2012-07-12 22:07 | パグさん | Comments(6)

愛しのPUGS

今日は先月からずっと、とーっても楽しみにしていた日!

koretoさんご夫婦とパグちゃんに、初めましての日!

カフェで待ち合わせして、自己紹介も交えつつパグトークが弾みます。
初めて会う方であっても、パグを飼っている、という共通点だけで超親近感です。

おまけに旅好きという共通点もあって、あっという間の愉快な時間でした。
また私は嬉しくっておしゃべりが止まりませんでした。だって、楽しいんだもん。
a0107982_20464655.jpg

koretoさんちのパグちゃんは6歳の女の子。
女の子は男子パグとやっぱりちょっと違いますね。
一回り小さくて、動きも優しい気がします。
a0107982_2047358.jpg

もう!白いお顔も小ぶりな体も可愛くってズルいわよー。

パグは年を重ねると、顔が白くなるのですが、これがまたいいんです。
真っ白になるまで、みんな長生きして欲しいよ。

カフェを後にして公園でお散歩。
もうすぐシニアに仲間入りのAJさんですが、とっても元気!
(うちのパグの方が若いのにグータラでやる気がありません。)

おまけに通りすがりの子供が触ってもおとなしく撫でさせてあげて、本当にいい子です。
いいなー。うちのパグはすぐにガウガウします。
a0107982_20474943.jpg


マテをする姿は我が家のパグと一緒です。ああ、可愛い。
a0107982_2048109.jpg



憧れの、パグ2ショット。
a0107982_20483326.jpg

パグヤマ、デカいね。太り過ぎだね・・・ムッチムチやないの・・・

AJさんの事を可愛い可愛いと連呼してたら、パグが焼きもちを焼いてすり寄ってきたよ。
はいはい、パァちゃんもかわいいよ。
a0107982_204859100.jpg


今日は日差しが強く、パグたちには少々暑い日曜だったけれど、
日陰は風が抜けてとっても気持ちがよかった。
とっても楽しくて素敵な休日になりました。
a0107982_20585640.jpg


Koretoさん、旦那様、AJさん、どうもありがとう。とっても楽しかったです。
また是非遊んでください!旅話も聞かせてねー!

a0107982_20592376.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-06-10 21:06 | パグさん | Comments(8)

パグおやつ

暑い日がやって来ると、パグはお散歩がしんどくなります。
朝は早めに、夜は遅めにと暑さを避けて連れて行きますが
それでも家に着くとガハガハします。

寒さにも弱いけど、暑さにも非常に弱い。
そろそろ天気のいい日のお昼は、エアコンが必要かなぁ。


今日は白玉のデザートが入っていた器を大切そうにカミカミしてます。
a0107982_152013100.jpg


そんなパグの夏おやつ。ガハガハしてる時にもってこいです。

パグはお芋と林檎が大好物なので
中が紫色のサツマイモを茹でました。
a0107982_15203413.jpg

これをカットして冷凍庫で凍らせてシャーベットにします。
a0107982_1521189.jpg

冷凍じゃないと丸飲みですが、これはシャクシャク噛んで食べます。

もう一つは、去年も活躍した「林檎氷」。
カットした林檎をお水と一緒に凍らせただけ。超簡単。
a0107982_1522418.jpg

でもこれ、お芋の後だと、「これじゃない!いらんっ!」ってペッとします・・・
ムキー!わるいやつめ!!

我が家のパグヤマはお腹がとても丈夫なので
これらを(結構な量を)食べてもへっちゃらですが
お腹のデリケートな子はゆるくなっちゃうかもしれませんね。


こんなに毎日可愛がって大事にしてんのに、
a0107982_15241028.jpg
a0107982_15241933.jpg

こうやって相変わらず悪さばかりするんです。
もーー!!
[PR]
by nakashik3 | 2012-05-09 15:26 | パグさん | Comments(2)

初めてのワンコのお客様

我が家に初めてワンコのお客様がやってきた!嬉しい!

チワワのモモちゃん。キャワユイ!!
a0107982_18165996.jpg


パグはちょっかいをかけてバウバウ言ったり、
パグ走りを披露したりして必死にアピールしていましたが
モモちゃんはダンディーなアダルトチワワなので、全く動じません。
a0107982_18371544.jpg

超マイペースで、お利口さんです。うちのパグがあほに見える・・・

外に出たパグと一緒に、窓際でワンワン吠えても、意外や意外、ハスキー。
a0107982_18174591.jpg

訪問ありがとう。来てくれて嬉しいよ、また遊んでね♪

パグはお風呂やシャンプーは好きなようですが
ドライヤーは嫌いです。諦めておとなしくしてるけどね。
a0107982_18182091.jpg

この、やる気のなさったら・・・
[PR]
by nakashik3 | 2012-05-08 19:30 | パグさん | Comments(4)