カテゴリ:パグさん( 62 )

犬は犬らしく

パグは比較的人間っぽさを感じることが多い犬種だとは思うけれど。
(表情筋の類似のせいか?)

それにしても、
「パァちゃんは、犬でしょ!!」
と言いたくなることが度々。

なによ、その寝姿。
a0107982_16235182.jpg
a0107982_1624624.jpg


夫の腕枕で、熟睡・・・恋人か!?
パァちゃんは、犬でしょ!!
(最初はうつぶせで腕に顎を乗せて寝始め、寝返りを打ってこうなります・・・)



今日のパグは、キッチンでやけに静かなのでそっと覗いたら
小さなダンボールに、ちんまりと入っていました。
a0107982_16261769.jpg

なんだかドヤ顔。でもそこ、狭くない?狭いよね。


脚は器用に折りたたんでますけど、
a0107982_16264218.jpg


背中、はみ出てるし。
a0107982_1627278.jpg



もぞもぞしてベストポジションを探します。そして、私を見てまるで
「狭い・・・落ち着かない・・・」とでも言いたげ。知らんわ。
a0107982_16275243.jpg
a0107982_1628849.jpg


でもしばらく入っていて、ウトウトしたりしてましたよ。
a0107982_16283614.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-04-20 16:33 | パグさん | Comments(6)

悪いパグ

最近になって、パグがマーキングをするんです・・・
今までずっとトイレはしゃがんでしていたし、
室内でマーキングすることなんてなかったのに!
すっかり足を挙げるようになってしまいました。
本能がそうさせるのでしょうか??
去勢済みなんだけどね。
a0107982_11131579.jpg

a0107982_11134597.jpg


我が家は賃貸なのでこれは困ります。

クッションくらいなら洗えば済む話だけど、
最近は留守中に、引き戸を器用にあけて和室に入り込み
いろんな物にちょいちょいひっかけるので怒ってばかりです。
アイロン台とか、畳んだ洗濯物とか、本当に勘弁してほしいのです・・・
玄関もひどい。掃除&洗濯ばかりしてます。
洋裁部屋にも入り込んで、布山にも!ムキー!!
こないだなんてね、こたつテーブルに乗って、私の本にまでひっかけてあった!!
パソコンじゃなくてよかったよ。壊れちゃうよ、もう!!


そこで私がとった対策。

犬って金属音が嫌いらしい。
よくしつけ本などに、缶に石などを入れてガラガラ鳴らして
嫌な音を立てたりびっくりさせたりして、
してはいけない行動を制す対策方があるのですが、それを採用!

ビニール袋に一円玉を一握りくらい入れて結んで、扉に挟んでおくのです。

これで引き戸をカリカリ開けようとすると、落っこちてくるので
びっくりさせて、怖いことが起こると思わせようという作戦です。

こ・れ・が!
なんと大成功♪

初日の帰宅後、見事に一円袋が床に落ちていたので、戸を開けようとしたのでしょう。
それからは引き戸を開けて入りこむことがなくなりました。
戸が開いていても、積極的に入らないです、今のところ。
相当怖かったんだね。
赤ちゃんグッズで、ドアや扉を開けられなくするのあるでしょ?
あれ買って取付ようかとも思ったけど、ダメもとで試してよかった。

これで玄関や和室は大丈夫だけど、マーキングそのものは無くならないのかなぁ。


暖かくなってきたので、抜け毛も半端ないです。
ブラッシングしても掃除してもシャンプーしても、家じゅう毛だらけです。
お肌も鼻の皺の調子がいまいちで、相変わらずの外耳炎。
脚にも変なぐりぐりが出来ていて、ちょっと心配です。
また病院のお世話になります。パグという犬種は手がかかるね。
a0107982_11203082.jpg

来月はワクチン、狂犬病接種、ノミダニ駆除、フィラリア予防薬まとめ買い、保険料支払いと、
年に一度のパグヤマ大赤字月間です。お札がどんどん飛んでくよー(泣笑)

悪いパグでも手が掛かるパグでも大赤字の元になるパグでも、
大好きだけどね、パァちゃん!いとおしいよ!
a0107982_11193776.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-03-29 11:26 | パグさん | Comments(0)

ウトウト

パグも2歳を過ぎて、以前よりお昼寝時間が長くなりました。
a0107982_852589.jpg

ファンヒーターの前でうつらうつら。


a0107982_855843.jpg

「パグさん!」と呼ぶと頑張って起きようとしますが
a0107982_871629.jpg

やっぱり眠い。
a0107982_875430.jpg


でも、「おいも!!」って言えば、すぐ飛び起きるんだよ。
すごいちっさい声でも。
[PR]
by nakashik3 | 2012-02-14 08:10 | パグさん | Comments(2)

今日のパグヤマ

今日はパートも休みなので、朝からパグとイチャイチャし放題。
a0107982_21424732.jpg
a0107982_2142583.jpg
a0107982_21431010.jpg
a0107982_21432529.jpg
a0107982_21433720.jpg


今日も我が家は平穏です。
[PR]
by nakashik3 | 2012-01-10 21:46 | パグさん | Comments(2)

パグさん2歳

今日で我が家のパグが2歳になりました。

a0107982_1255037.jpg

アニコムさん(ペットの保険会社)が送ってくれる
おめでとうはがきは、ほっこりするなぁ。


この一年は大きな病気やトラブルもなく元気で過ごしてくれました。
(相変わらず耳や皮膚には手が掛かりますが)

夏からは少し留守番の時間が増えてしまいましたが
人間だって多少の我慢やストレスと対峙しながら暮らしているのだから
ここはパグにも堪えてもらっています。
わがままパグにも我慢は必要。とは言え、ひたすら寝てるっぽいけど。

今年の誕生日は何かと忙しいので、特別なことはしてあげられないけど
朝からパグの大好物の安納芋をふかしました。これ、ウマー!
a0107982_1256229.jpg


それからはぎれで洋服を縫いました。(ちょっと大きくなってしまった)
a0107982_12564751.jpg


パグさん、誕生日おめでとう。
これからも仲良く楽しく、ずっと一緒に暮らそうね。
いつもたくさんの笑いと癒しをありがとう。

ブログ記事を書いている間中、当のパグは、
舌をチョイ出しのアホみたいな真剣顔&悔し鳴き全開で
ずっと私の肩をホリホリしています・・・
痛いってば!
[PR]
by nakashik3 | 2011-12-22 13:05 | パグさん | Comments(8)

パグ動画

暗くてうまく撮れなかったけど
夫とパグの毎日の一コマをご紹介。

全力で遊ぶ人と犬

こんなの見たって、楽しいのは飼い主だけかしら・・・(苦笑)
[PR]
by nakashik3 | 2011-12-04 11:08 | パグさん | Comments(12)

今日のパグヤマ

リビングから呼ぶ声が聞こえるので、覗いたら

a0107982_17242088.jpg

こたつテーブルによじ登って今日も「構って」と・・・小さな声でワン!ワン!って

近寄るとこの顔。
a0107982_1725214.jpg


根負けて少し相手をしたら、お気に入りのインコちゃん人形を持ってきて
私のオマタで昼寝を始めました。
a0107982_17254759.jpg


私、毎日パグの思うツボ。
わがままで甘えん坊のパグを、かわいいと思っちゃうんだから仕方がない。

最近は病院にも行かずに済んでいて(季節がいいのかな?)
留守番も上手にしてくれて褒めてあげることも増えてきました。
目標は、ジェントルパグ。でも噛み癖はいまだ治らず・・・


今日、美容院へ行って、雑誌を見ていたら
サーモンとハーブの炊き込みご飯のレシピがありました。
すごくおいしそうだったので、近日中に作りたいです。
実りの秋は美味しいものがいっぱいで楽しい季節です。

ボブベースにくるくるパーマをかけたら
クラッシックな洋服を着たくなりました。
ツイードでジャケットやパンツを縫いたいです。
似合うかしら・・・
[PR]
by nakashik3 | 2011-11-09 17:33 | パグさん | Comments(2)

今日のパグ

我が家のパグ、留守番や一緒に外へお出掛けする時には、
いたずらもそそうもせず、とてもいい子にしていてくれるのに、
自宅で、私がいるときに構ってあげないととたんに悪いパグになります。

昨日は私が集中して本を読んでいたら、寝室におしっこをひっかけて、
ソーイング部屋に入り込んで接着芯や綿を引き出し、ボロボロに・・・


今日は布の裁断に集中していたら
リビングから呼ぶ声が。

覗いてみると、今日の被害者は、枕干しハンガーでした・・・
そして隣にはドヤ顔のパグ。
a0107982_1334436.jpg


こういった場合、「パグさん、これはなんですか」と私が怖い声で問うと
膝に入り飛びついて、尻尾を振り、顔をペロペロして
必死にご機嫌をとるかの行動に出ます。笑えます。
a0107982_1335720.jpg


もういいよ・・・気のすむまで噛んで頂戴。どうせ元には戻らないし。
パグの手の届くところに置いておいた私が悪うございました。
a0107982_13353632.jpg
a0107982_13354697.jpg


毎日こんなことをして私の気を引きます。
壁を食べたりスピーカーに穴をあけたりお風呂からブラシを取ってきたり。
ずーっと無視してると、ものすごい不満顔であきらめて丸くなって眠ります。
もうすぐ2歳になるけど、パグってみんなこんなもんなのかしらね??
かわいいからいいけど、おしっこはやめてください・・・


昨日は気晴らしに輸入食材のお店へ行きました。
ドラゴンズ優勝セールでいろいろ安くなっていましたよ。
ワカモレを作るスパイスとかバリラのパスタとかマテ茶とか
駄菓子なんかを買ってきました。
a0107982_13363147.jpg

今日の晩御飯はタイのグリーンカレーにします。
[PR]
by nakashik3 | 2011-10-22 13:41 | パグさん | Comments(8)

パグ、ダニに喰われる 

いつも皮膚や耳に何かしらトラブルを抱えている我が家のパグ。
それでも最近は小康状態で、薬のお世話にはならず、
週二回の薬用シャンプーと定期的な耳掃除通院でなんとか過ごしていました。

肥満細胞腫を患ったので皮膚チェックは必須で、
私は毎日毎日パグさんの体をこねくり回しているのですが
昨日の夜、腿の辺りに黒いものを発見。
よく見ると、小さな虫が喰らいついている!!
吸血してお腹がパンパンって感じじゃないけど、間違いなく虫!

ひー!なにこれ!とらなくちゃ!!と爪先でつまんでも取れない!
強引にむしり取ってみたら小さな小さな黒い虫でした。
患部はぷっくり腫れて固くなっていました。
それほどかゆがっていないので様子を見ていましたが
翌日も変化がないので、念のため病院へ。

そしたらね、先生が試験管の中に入った小さな虫を見せてくれました。
「ああっ!これです、こんなでした!」というと
「ダニですね」ですって。
散歩中、よく草むらに入るからその時にもらっちゃったみたいです。

そして、ダニが喰らいついている場合は、
そのまま病院へ行くのがベストだそうです。
ダニは頭を皮膚にめり込ませて吸血するので
無理やりむしりとると、頭の部分が皮膚の中に残ってしまうそうです。
愛犬家の間では割と有名な話らしい。
ごめんパグさん、私知らずにむしっちゃったよ・・・
本当にごめん。

我が家のパグは、2か月に一度、病院で
防ダニ&ノミの皮膚点下薬を投与しているのですが
ダニには1か月ほどしか効果がないそう。
ちょうど切れ目にやられてしまったようです。

先生に毎月の投与を勧められたけど、ちょっと心配。
劇薬だって話もちらほら聞くんですよね。
ほかの愛犬家の方々はどうなさってるのかなぁ。
草むらに入るなって制限するのもかわいそうだしなぁ。
花壇で遊ぶのも、大好きだしね。

でも、予防せずにダニに噛まれてしまうと、
バベシア症という貧血を引き起こす恐ろしい感染症に罹る恐れもあるそう。
これに罹ると、完璧な治療法はなく、これまたうまく付き合っていくしかないらしい。
パグさんは来月血液検査をするので、その時に異常がないといいなぁ。
心配し始めたらキリなく、いろいろなことが心配になっちゃうよ・・・

肥満細胞腫になってしばらくは、随分と神経質になってしまいました。
最近ようやく落ち着いて、あんまり考えすぎないようになってたんだけどな。
先生の言うとおりにしておけばいいのかなぁ。

パグとの生活は、できればいつもおおらかに笑っていたいのです。
先案じばかりして、せっかくの幸せな毎日を見失いたくないのです。
a0107982_22302380.jpg

そんなことがあってもパグさん自身は相変わらず。
今日もアイスをよこせとジャンプして飛びつき
おしっこを得意げにしてご褒美のおやつをねだり
ぬいぐるみを咥えて遊びに誘います。
私の心配もどこ吹く風!心強いよ、パーさん!!
a0107982_22304662.jpg

私は、パーさんが、大好きだ。
[PR]
by nakashik3 | 2011-09-29 22:39 | パグさん | Comments(7)

パグの魅力



私は、パグをはじめ、いわゆる「ぺちゃ顔の犬」が好きです。

パグは、そのユーモラスな顔のつくりのせいか
好き嫌いも大きく分かれるし、
人気犬種ベスト10にはいつも惜しいところで入らないし、
同じペチャ犬のフレンチブルやボストンテリアに比べると
なんだかあか抜けないというか、
昭和の野暮ったさみたいなのを感じさせます。
ちゃんちゃんこや半纏や座布団が似合うような・・・
(でも黒パグさんになるとちょっとあか抜け感が出る不思議(笑))

短毛種で手入れが楽そう、と見せて
めちゃくちゃ毛は抜けるし、しわの手入れは自分じゃできないし
比較的耳や皮膚の疾患に悩ませられやすい犬種です。
厚さにも寒さにも弱いので、冷暖房は必須。手がかかります。
おまけに大抵のパグは、ものすごく食いしん坊。

でもね、でもね、そんなこと、吹っ飛ばすくらいの魅力があるんですよ!
代表的なのが、表情。パグの表情筋は人間のそれにとても近いとか。
だからうれしい、悔しい、不満なんて感情がバンバン伝わってくる(笑)。
頑固でマイペースでコマンドも入りにくいといわれるけど、
感情はとってもわかりやすいと思います。

あの筋肉質で妙に厚い胸板を持つ変な体型と、面白い顔のアンバランスさも
ユニークさを倍増させます。

動画にもあるような、「首かしげ」もあの困ったような表情と相まって
何度見てもこいつめ!可愛いじゃないか!!と思ってしまう。

我が家のパグも、
「ご飯食べる?」
「散歩、行く?」
「病院、行く?」
「お風呂、入る?」
なんて聞くと、首をグリングリンかしげます。
面白いので、つい、何度も聞いてしまう。

今迄いろいろなワンコ&ニャンコと暮らしてきて、
どの子もみんな個性があって可愛い子ばかりだったけれど、
パグってなんだか独特。犬じゃないみたい。
パグを一度飼うと、パグ以外飼えなくなる、なんて話もよく聞きますが
なんとなくわかる気がします。
なんかこう、中毒にさせられる何かがあるんですよね。


もちろんもしパグを飼わずに、ほかの犬種と暮らしてたら
その子が一番になってたと思うけどね!
[PR]
by nakashik3 | 2011-09-12 11:18 | パグさん | Comments(8)