カテゴリ:パグさん( 62 )

パグさん

私が働き始めて、今までより留守番時間が多くなった我が家のパグ。

ほんのちょっとだけ心配だったけど、その必要はなかったみたいで
いい子にしていてくれるようです。(たぶんひたすら寝ているんだと思う。)
たまにお風呂場でウンコしてるけど、まぁ、これはよしとします。

私が仕事から帰ってくると、白い犬のぬいぐるみを咥えて
熱狂的興奮で出迎えてくれて、これは何度経験してもキュンとします。
私が帰ってくるだけで、こんなに喜んでくれるなんて!

疲れも吹っ飛ぶってもんです。


でも相変わらず、構って欲しい時にはいたずらをします。
今日は机に登って、辞書の箱をこっそり咥え、こんなふうに・・・・
a0107982_0532336.jpg

a0107982_058016.jpg

もう、途中で取り上げたところで元には戻らないので
静かに眺めていたら、あれ?こんなことしてるのにほっとくの??とでも言いたげ。
a0107982_054293.jpg

「パグさん、なにしてるの??」と問うと
得意の首かしげポーズ。
a0107982_0545956.jpg

その後、気が済むまでビリビリやって
a0107982_0554637.jpg

飽きたら疲れたのか、寝ました。
自由だね、パーさんは。


熟睡中の私とパグを、夫が写真に撮ったようですが
パグの寝顔は面白いです。(私の顔はそれはそれは見苦しい。)
a0107982_059672.jpg

ちょっと舌出ちゃってるよ!!
a0107982_059367.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-08-28 01:09 | パグさん | Comments(0)

ヘソ天シーズン

暑い季節がやってくると
パグさんがおへそを天に向けて眠るようになります。

これだけ無防備に寝られると笑えます。
そして呆れます。
a0107982_11351727.jpg

ちなみにおまたに挟んでるのと
首に巻いているのは
保冷材を布で包んだもの・・・


我が家のエアコン、なんだか調子が悪いです。ぬるい。
パグはエアコンがないと、熱中症になって危険です。
節電が求められているけど、必須です。
買い替えか!?

あー、どうしよ!本気でパート探さないと!!
[PR]
by nakashik3 | 2011-06-22 11:36 | パグさん | Comments(4)

パグのお気に入り

暑さを感じる日が多くなってきたので
パグのクッションも衣替え。
a0107982_183409.jpg

デッドストックの布でカバーを縫いました。
でも、あんまり夏っぽくないね。
a0107982_1835647.jpg

気に入ってくれたようでよかった。
(本当のところ、パグはカバーなんてどうでもいいんだと思う)


パグには子犬の時から使っているおもちゃがいくつかあります。
a0107982_1843669.jpg

いろいろ与えてみたけれど、彼はぬいぐるみのような、
柔らかくて噛みやすいものが特にお好みのようです。

一番のお気に入りは、
6年前のお正月に、夫がfrancfrancで買った福袋に入っていた
白い犬のぬいぐるみ。(私たちは「しろちゃん」と呼んでいる)
普段夫は福袋など欲しがらないのに、このときはなぜか
「これ、買おうかなぁ」と。

私は、夫がその福袋を買うことを
「福袋なんて、余り物や過剰在庫を詰めているんだから!!」と強く反対し、
袋を開けて一番にこの目も口も付いていない白い犬のぬいぐるみが
ドドーンと出てきたのを見てショボンとしている夫に
「ほら!!ほらみたことか!!だから反対したんだ!」と騒いだのでした。


その後、何にでも興味を示すはずの甥っ子達にも気に入られず
私の実家の隅っこに放置された犬のぬいぐるみでしたが、
後にやって来たパグさんに異様なほどに気に入られ、
今となってはもう売っていないこのぬいぐるみを眺めて私は
「こんなに気に入ってるなんて、あの時あの福袋を買ってよかったね」などと
手のひらを返して微笑んでいるのです。

Yさんに頂いた「インコちゃん」も、ドーナツ型の「プープー」も
この「しろちゃん」も毎日毎日カミカミしているので、穴が開いてしまい
私は20回くらい彼らをお直ししましたよ。
綿が出てくるとクッチャラクッチャラ食べてしまうので・・・
綿は腸壁を傷つけることがあると聞いたのですぐにお直しです。

おもちゃを咥えてるパグさんに
「それ、ちょうだい」と言うと、ムキになって抱え込むので面白いです。
a0107982_1811529.jpg

わかったよ、取らないから離してから眠りなよ!
a0107982_1881755.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2011-06-04 18:18 | パグさん | Comments(0)

パグの最近

22日で1歳と5ヶ月になった我が家のパグ、
元気にやってます。
a0107982_13443625.jpg


最近の様子をダラダラと記します。

耳の洗浄で2週間に一度通院が必要ですが
ハゲハゲだった皮膚もすっかり落ち着いてきました。

梅雨時期~夏場は皮膚トラブルの多い時期です。
この調子でいけるといいけど
病院の先生いわく「耳も皮膚も年中丈夫なパグは少数」
らしいので、こまめにチェックして様子を見ていきます。

もう、日中は暑くて、散歩もしんどそうなので
朝は7時ごろまでに、
夕方は6時ごろになりました。
普段は一日2回散歩に出ますが
パグさんはそれほど散歩が好きではないようです。
雨の日などは行きません。
そのかわり家の中を走り回っています。

1歳3ヶ月を過ぎた頃から私たちが出掛ける時に
キュンキュン泣かなくなりました。
「留守番、おねがいね」と言うと諦めて
しつこく追うことがなくなりました。

フードを皮膚に良い物にし、
おやつを今まで通りに色々与えていたら
どんどん体重が増えてしまい
只今9.1キロです。
ついにダイエットをするように言われてしまいました。
油断してしまいましたよ。
ごめんよ、パグさん。
でもさ、肥満は万病の元だし
足や膝が痛くなったら困るからね。
パグは太りやすく、痩せにくい犬種だそうです。


最近の目標はダイエットに加え、よいパグになること。
パグさんは私たちが甘やかしたせいで
内弁慶のわがままパグになってしまったのですが
「興奮すると手を噛む」と言う悪いクセだけは直したいと思い、
只今訓練中です。
厳しく叱る時は、私も悲しい気持ちになりますが
頑張ってクリアしたいです。


まだまだ遊びたい盛りのパグさんなので
私が本を読んだり、縫い物をしたり、
PCに向かうのは面白くないようです。

構って構って!と毎日猛アピールしてきます。

おもちゃを咥えて、私の足や腰に押し付けてきます。
a0107982_13422171.jpg



それでも無視していると、違う玩具を咥えて
机の上に置いてみたりします。そしてクン鳴きします。
a0107982_13425125.jpg
a0107982_1343320.jpg



それでも無視していると今度は
カラスよけのネット(ごみの日に被せるやつ)を
玄関から持ってきて噛み噛みアピール。
「いいの?こんなことしてるのにほっといていいの?」
そう言わんばかりです。こいつめ。
a0107982_13435759.jpg
a0107982_1344835.jpg



それでもネットを片付けて無視していると
フンフン言いながら諦めてひとりで遊びます。

a0107982_13445331.jpg


そしてそれに飽きると、私に背を向けて寝ます。
a0107982_13451165.jpg

確かに、ドッシリしてきたね…
[PR]
by nakashik3 | 2011-05-25 14:01 | パグさん | Comments(6)

パグ生活1周年

パグさんとの生活が、今日で1周年を迎えました。

小さかったパグさんは、すっかり大きくなりました。
a0107982_12224630.jpg


うちに来てたったひと月でおしりに肥満細胞腫が見つかって、
一時は生きた心地がしない日々もありましたが、
大げさにギャーギャー騒いだわりには
手術が必要なほどの重篤な再発もなく、
今日も元気いっぱいにおやつをねだっています。
このままずっと、元気でいて欲しいです。


病気が続いて、「長生きできないかもしれない」と
思ったせいもあって、随分甘やかしてしまいました。
これはマズイ!と思っても後の祭り…
相変わらず、お手も伏せもできません。

a0107982_12241488.jpg

好きな言葉は「よし!」嫌いな言葉は「マテ!」です。
マテの間は、おやつに接近しすぎ。

ひとりでケージで眠れないし、
気を引くためなら壁も食べます。
クッションにおしっこをひっかけたりもします。
夫のメガネは4本壊しました。私のも1本。
トイレットペーパーをめちゃくちゃにするし
いけないといっても顔舐めをやめません。

本気で遊んであげないと飛びついてきて
私の首は傷だらけになったし
興奮しすぎると、たまに甘噛みを超えて酷く噛んでくるし
気に入らないコマンドにはテコでも動きません。

見る人が見たら、問題犬のレベルかもしれません…
でも、これはパグさんのせいじゃなくて私たちのしつけの問題ですね。
これから少しずつ頑張っておりこう犬になろうね。
年とともに、落ち着いてくるかな?

それでも、留守番はいたずらをせずにいい子にしてくれるし
なによりユーモラスな表情と行動で私たちを癒してくれます。
たくさんの笑いを与えてくれます。
a0107982_12364040.jpg

パグさんとの暮らしは、想像以上に楽しいです。
本当に、愛おしいです。面白いです。
a0107982_1237173.jpg

長老じいさんになって、アザラシの子供みたいに
顔が真っ白に、まん丸になって
歩くのもヨタヨタになって、お下の世話が必要になるまで
ずーっと仲良く一緒に暮らしたい。
何度でも言うよ、長生きしてください!!
[PR]
by nakashik3 | 2011-05-02 12:47 | パグさん | Comments(8)

green pug recycles

パグに出来るなら、あなたにも出来る。
HOW TO BE GREEN



ごみはゴミ箱へ。
リサイクルをしよう。
マイボトルを持とう。
エコ商品を購入しよう。
レジではプラスチック袋より紙袋を選ぼう。
再利用できるものを選ぼう。
公共交通手段を利用しよう。
車の相乗りをしよう。
肉食を減らして地元の野菜をもっと食べよう。
節水しよう。
省エネ電球に代えよう。
使わない家電のコンセントは抜こう。
部屋を出る時には照明を消そう。
毎日をEARTH DAY に。
[PR]
by nakashik3 | 2011-04-17 12:45 | パグさん | Comments(2)

ドッグカフェで

夫の仕事が休みの日、
時々犬連れOKのカフェへランチに行く。

パグさんは、とっても食いしん坊だけど
目の前のごちそうが自分のものではない場合は
それが目と鼻の先にあっても、
ガマンしてお利口にしてくれるので
私は、膝に乗せたまま頂く。

ちょっと食べづらいけど、
一緒にいられる時間が多いのはいいことだ。


夫は昨晩から読み始めた持参小説の続きにとりかかり
私は時々パグさんを撫でながら旅雑誌なんかを読んだ。
a0107982_22422592.jpg



ワンコ用おやつを食べたパグさんは
窓の外を眺めるのに飽きると、
そのまま膝の上で私のジャケットに包まってちょっと昼寝。
a0107982_2242678.jpg



美味しいものを食べて、
思い思いにのんびり。

わたしたちの休日のささやかな贅沢。
[PR]
by nakashik3 | 2011-01-10 22:43 | パグさん | Comments(6)

パグさん 祝★1歳

パグさんが今日満1歳になりました。

我が家へ来てから、ほんとうに病院ばかりでした。
「死んでしまう!」と思い、泣いてばかりの日もありました。
薬を飲んでない日のほうが、圧倒的に少ない日々でした。
a0107982_13383295.jpg

それでも小ぶりだと言われていた体は
標準サイズにまで大きくなって
毎日毎日甘えて、いたずらをして、たくさん食べて
面白いことをいっぱいして、私たちを骨抜きにしてくれました。

1歳の誕生日が、こんなに感慨深いとは思いませんでした。
とにかく、無事に迎えられて本当に嬉しいです。


今日は誕生日だから特別に、ケーキをつくってあげるよ!!
粉もののお菓子作りは大の苦手だけど、つくってみるよ!!
そうだね、ホットケーキ風なら失敗しないね。
間にヨーグルトを塗ってあげるよ。
そんで、カボチャをペーストにして飾ってあげる!

a0107982_1338063.jpg


・・・なんかマズそーだな、おい。
ごごごごめんね、これが精一杯だよ。
(小麦粉と卵黄、はちみつ、スキムミルクで生地を作りました)
で、晩御飯は牛ステーキだよ~。
今日だけは、カロリー、無視しちゃうよ!


ちなみにプレゼントはありません。
この数ヶ月でパグさんの医療費は結構な金額になり、
夫のお小遣いは必要最低限になりました。
夫と私からの愛情がプレゼントと、いうことにします。

おバカさんでも、頑固でも、もうなんでもいいから
一日でも健康で長生きしてください。

誕生日、おめでとう。
[PR]
by nakashik3 | 2010-12-22 13:29 | パグさん | Comments(14)

毛まみれ

私の実家に帰ると、
コーギーのフクちゃんとミニチュアダックスのマイちゃんが
庭で放し飼いされているので
パグさんは大はしゃぎで二匹の周りを
グルングルンと回ります。
少し離れた場所からは、猫のリンちゃんがそれを眺めています。
隣のおじさんの農機具倉庫には、子猫が3匹住み着いています。


a0107982_11322840.jpg
a0107982_11324315.jpg

実家の3匹は、もうおじいさんおばあさんなので
パグさんのテンションにはついていけず・・・

この時期、抜け毛の王者(?)コーギーを筆頭に
三匹と一緒に遊んでいると、
私も犬になれそうなくらい毛まみれになります。

抜け毛を集めてフエルト化して、なんか作れるんじゃなかろうか。


パグさんはお医者さんの指示のもと、週二回の入浴。
夫が抱っこして、私が洗う。
寒くなってきたら、おとなしくなり、途中で眠ることも。
a0107982_11353884.jpg
a0107982_11355998.jpg

たくさん外で遊んだ日は、念入りにね!
[PR]
by nakashik3 | 2010-12-10 11:38 | パグさん | Comments(4)

乾物を使って

パグさんがアカラスや肥満細胞腫に罹ってからというもの
私の課題に「パグさんの免疫力をアップさせること」が加わりました。
a0107982_11415970.jpg

パグさんは毎日元気だけど、外耳炎もたびたび起こるし
スキントラブルも多いのでアレルギーもあるかもしれません。
a0107982_11422361.jpg

日々の食事はその先の健康にも大きく影響すると思うので
私たち夫婦の食事もなるべく手を抜かず、
それなりに気を使ってきましたが
犬のごはんってどうなんだろうと、ここ数ヶ月間、
本を探し購入したりネットで情報を集めたりしていました。

手作り派の飼い主さんって、意外に多いんですね!

私はアンチドッグフード派ではないし
細かくルールを決めるのは性格からいっても無理なので
出来る範囲で取り組んでいます。

パグさんのごはんは、朝晩の2回で、人に比べると
ほんのわずかな量です。

食べさせてはいけないもの(玉ねぎとかイカとか)を除くことや、
味付けをしないこと、必要な下ごしらえなどの基本を押さえれば
それほど人間の食事と大差なく作っても大丈夫なことが
だんだん判ってきたので気楽に楽しく作っています。

そこで最近活躍しているのが「乾物」なのです。
私が用意しているのは、

ひじきを砕いてパウダー状にしたもの

干ししいたけをおろしてパウダー状にしたもの

干し舞茸をプロセッサーでパウダー状にしたもの

高野豆腐をおろしてパウダー状にしたもの

細かく切った切り干し大根

1㎝以下に折ったパスタ

鰹節

煮干(使う前に煮出して塩分を抜く)

お麩


などなど。

舞茸の煮汁は、がん予防に効果的とのことなので
安いときに多めに買って、天気の良い日に天日干ししてます。
3日くらい干せばパウダー状にできます。
a0107982_11424271.jpg

(干し網は、夜は部屋に入れるのですが、これが結構なにおいで
 時々、パグさんがウンコを漏らしたのかと思ってしまいます)


これらをビンにストックして
玄米ごはんなどの炭水化物、肉や魚、野菜などを
タップリの水分で煮たものに加えることで、
栄養価をバランスよく上げることが出来ます。
細かくする事で、消化吸収もよくなるし、
何より手軽に使え日持ちもするので効率よく調理できます!
なんだかね、人間の赤ちゃんの離乳食作りに似てるなぁって思います。

もちろん材料が思うように揃わない時や
忙しくて時間が取れない日などは
病院で購入しているドッグフードを与えています。
パグさんはなんでも迷いなく食べるので楽です。

私のしていることは、もしかしたら自己満足や気休めかもしれないけど
この先、夫やパグさんには少しでも健康で長生きしてほしいので
心を込めて毎日のごはんを作りたいと思います。

って言いながら、今日のお昼はマックが食べたい!なんて思ってるんですけどね。
[PR]
by nakashik3 | 2010-12-05 11:44 | パグさん | Comments(8)