カテゴリ:花・植物( 11 )

アジサイ

パグの散歩道には、四季折々に美しい植物を見られる場所が点在しています。
a0107982_1094733.jpg



これからの季節、アジサイがとてもきれいですね。
a0107982_10101519.jpg
a0107982_1010788.jpg

わが家の庭にも、引っ越してきてすぐに夫が植えてくれたカシワバアジサイがあって、
毎年とってもきれいな花を咲かせ私達を楽しませてくれているのですが、
去年の花の後の剪定で切り過ぎてしまったようで(やり方を夫に聞けばよかった・・・)
残念ながら今年は一つも花を付けてくれませんでした。
今年はあまり触らないようにして、来年を楽しみにします。


曽我部氏、お肌ツルツルですね。


こちらはディルの花。
a0107982_1092766.jpg

時間差でまいた種も発芽したので、まだまだ料理に大活躍してくれそうです。

そしてベルギーエシャロット(紅蔥頭(アンチャンタウ))!!
芽の出た食用のものをそのまま適当に庭に植えたのですが
茎葉が倒れてきたので掘ってみました。
そうしたら、いっぱいになってるー!!
小ぶりなのもあるけど、種として植えたものより大きくなってるものもたくさんありました。
a0107982_1054433.jpg


この野菜、栽培方法を調べるといろいろな説があっていまいちどうしたらいいのか分からず、
適当に埋めたんですけど、思いがけず大成功のような・・・
しばらく台湾料理三昧です。嬉しいなぁ!

珍しい種を扱っているお店からも、フランス産のしずく型エシャロットの種を取り寄せたので
こちらは手順書通り、秋に種まきしようと思います。楽しみだなぁ。


暑い日、じめじめの日が続いて、いよいよパグの耳や皮膚が荒れ始めました。
抜け毛にお風呂に点眼に耳掃除に皮膚チェック。
飼い主はいろいろ気を揉んでいますが、おパグ様は今のところ気にならない様子。
a0107982_1020276.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2014-06-05 10:20 | 花・植物 | Comments(0)

春が来た

昨日の豪雨が去って、春が来ました。

庭ではムスカリの花が咲き、チューリップもつぼみを付けました。
雪柳や椿も、昨日の風雨に耐え、見事に満開です。
モンシロチョウは庭を行ったり来たりして、春の訪れを楽しんでいるかのようです。
a0107982_13131713.jpg


時間差で植えたベルギーエシャロットも、順番にぐんぐん芽を伸ばし、ずいぶん立派になりました。
a0107982_13133757.jpg

a0107982_13135126.jpg



先週植えたディルも、可愛い芽を出しました。
この調子なら、近いうちにピクルスやチャー・カーを作れそうです。
a0107982_13143362.jpg


サラダに大活躍の葉物も、順調!いつも使う分だけ収穫します。
a0107982_13145385.jpg



そんな庭で、パグは芝に体をこすりつけ昼寝をしています。
本当に、いい季節ですね。

雑草も元気に育つ季節なので、草むしりは少々大変になりますが
今年も楽しみながら庭の手入れに精を出したいと思います。

今日は、久しぶりに集中して縫物をしています。
この季節、進学や入園・入学でミシンに向かっているお母さんも多いのではないでしょうか。
私も甥っ子たちからの頼まれものをせっせと縫います。

今日は給食用のふきんや、体操着入れ、お手伝い用のエプロンを一気に縫っています。

小物作りは得意ではないので、あまりこだわらず、簡単なものばかりになってしまいますが、
妹たちは持ち物や洋服にそれほどこだわりのないタイプで、どんなものでも
受け取ってくれるので、思うままに縫います。
a0107982_13171823.jpg

ひもや見返しを単色の別布にしてもお洒落かなぁとも思うのですが・・・
結局いつも一枚布で済ませてしまいます。

とにかく大急ぎで仕上げて、早く送ってあげたい。甥っ子たち、喜んでくれるといいな。

暖かくなったし、来月には旅行も控えているので
そろそろ私の春物も縫おうと思案中です。
相変わらずの食い倒れ旅だから、満腹でも余裕のワンピースにしようかな。


今日はさつまいもをふかして、台湾のデザート、芋圓もどきを作ろうと思います。
タロイモの代わりに里芋でも挑戦してみたい。
緑豆も甘く煮て、豆花に乗せて、つるんと頂きたいです。
冬とはまた違った冷やして食べるスイーツの季節、到来です。


パグは公園の桜には全く興味を示さないけど
芋圓には絶対に反応すること間違いなし。
a0107982_13182121.jpg

少し分けてあげるから、こっそり廊下にマーキングしないでよー!!
パグのマーキングの季節も到来!!
[PR]
by nakashik3 | 2014-03-31 13:21 | 花・植物 | Comments(0)

見てみたい木

夫は旅から戻って庭関係の仕事に就いてから、
否が応にも樹木や花について詳しくなりました。

世界旅行に出た時は別業種だったので、庭や樹木などには全く興味がなく
ほとんどさらりと見て終わってしまったことを、今更ながら少々残念に思っているようです。
海外の有名な庭や、小さな一般家庭の庭など、もっと見ておけばよかったなぁって。

四国に行ったときには、大杉を見たいと言って随分時間をかけて足を運んだし、
祖父江町の銀杏収穫のためのイチョウを見た時には、街路樹のそれとは雰囲気が異なることに驚き、
休日に街に出ると、「さてこの木はなんでしょう?」と私にクイズを出します。(私は全然答えられない!)
意外と勉強熱心なので、私もいろいろ知ることが出来て楽しいです。


そんな夫が仕事から帰って来るなり
「ソコトラ島の竜血樹って知ってる!?」と興奮気味に私に聞いてきました。
会社で購入している園芸雑誌に掲載されていたとのこと。

調べてみるとすごい!!
ソコトラ島はイエメンに属する島。インド洋のガラパゴスとも呼ばれるそうです。

何がすごいってその竜血樹!!見てこれ!
a0107982_2315962.jpg

写真はウィキペディアより引用。


竜血樹もすごいけど、大きなボトルツリーも素敵❤

興味のある方は是非「ソコトラ島 竜血樹」で画像検索してみてください。
私はバオバブとか、ちょっと個性的な木が好み。とっても気に入りました。

ああ、また行ってみたい場所が増えちゃったよ。
ソコトラ島・・・イエメン、遠いねぇ。いつかこの目で見られたらいいなぁ。

a0107982_233348100.jpg

そういえばパグという犬種の顔も、犬の中では珍妙(個性的)だ。
どうやら私は「美しいもの」にはあまり惹かれないらしい。
[PR]
by nakashik3 | 2014-03-19 23:45 | 花・植物 | Comments(2)

かぼちゃが採れた

庭の花壇を我が物顔で占領し、つるを伸ばし放題だった私のかぼちゃ。
陣地を広げた割には実をつけず、収穫は一個どまりです。
a0107982_14521896.jpg

最初はピンポン玉より小さかったけど、こんなに大きくなりました。
どう料理しようかな。
甘く煮るのも、スープにするのも夫はあんまり好きじゃないからなぁ・・・



毎日の日課のモップ掛け、98%パグに邪魔されます。
残りの2%は熟睡してて起きないとき!
(掃除機は音が怖いみたいで遠巻きに見るだけです。)
a0107982_14525320.jpg

今日も散々ジャレついて、満足したら寝ました。
a0107982_145384.jpg


前指のイボ、パンチ生検してちょっと縫いました。
診断結果によっては、大がかりな手術になるそうです。
どうしたらいいのか、どうしてほしいのか、まいにち頭がグルグルしています。
ほんとうにね、言葉をしゃべってくれたらいいのにね。
[PR]
by nakashik3 | 2012-08-25 14:54 | 花・植物 | Comments(2)

パプリカ収穫

気温の上昇に比例するように、庭の雑草がボーボーに育っています。
木々も枝を伸ばし放題でボッサボサです。

手入れをしなきゃいけないと思いつつしばらく放置していたので
雑草屋敷のようになってしまった!

庭業界に勤める者の自宅の庭がこれではちょっと・・・
というわけで猛烈な暑さの中、今日の午前中頑張って手入れした。

なにせ暑いので全然はかどらない!日陰もほとんどない。
雑草は抜いても抜いても残ってる。
半分くらいでやめた。無理無理。日焼けして顔も痛いし!
よく考えたら夕方から始めればよかった。


でも、嬉しいこともありますよ。
パプリカを初収穫しました。
a0107982_13493217.jpg

とりあえずパプリカチキンを作る予定♪

苗を買ったとき、ラベルに「目指せ40個」とありました。
3株買ったので、120個!?
そんなに沢山なる様子はまだないけど全部で30個くらいは採れるかな!?
ハンガリー料理いっぱい作るぞー!


私が滝のような汗を流している間、パグはエアコンの効いた部屋で昼寝。
a0107982_1349557.jpg



昨日の新聞の広告で見てちょっと気になってる本。
a0107982_13511975.jpg

今どきっぽくないこの表紙もいい。
[PR]
by nakashik3 | 2012-07-26 13:56 | 花・植物 | Comments(0)

アブラムシと戦う

お友達のしかちゃんがブログで
「せっかく育ち始めたパクチーがアブラムシに全滅させられた」
と書いていたのですが、
先日私のパクチーも一部が弱っていたのでよく見たら
アブラムシがくっついていました。

しかちゃんによると最初はありんこがいっぱいいたそうですが
我が家の鉢にも小さなありんこがいっぱい!こ、これはやばい!

あわててネットでいろいろ調べたら、どうやらアリとアブラムシはセットのようで・・・
春~夏撒きだと、全滅させられる方、結構多いようです。


農薬を使えばすぐに退治できるようですが
(収穫の数日前にまけば人体に害はないものもあります)
やっぱりできれば使いたくないのでいろいろ退治方法をさがしてみました。


一番多かったのが、牛乳を吹き付けるというもの。
乾くときに膜を張って、窒息死させるようです。
難点は、ベランダなどの空間では臭くなるそう。庭なら籠らないから大丈夫か。
さっそく水で薄めてスプレー容器に入れ、撒いておきました。
乾いた頃に水で流しておきます。
今のところ爆発的に増えてないので、一定の効果はあるみたい。

あとは、クラフトテープで葉の裏をぺたぺたやって取り除く方法とか
竹酢液や木酢液、唐辛子入りのアルコール、砂糖水を吹き付ける、なんてものもありました。
てんとう虫を捕まえてきて食べさせる方法も!

もう、あとは毎日見て指でつぶす(!)しかありません。
最初はヒィィーー!だったけど、今はもうヤァヤァヤァ!の勢いで潰しております。

なんとか救いたい!頑張れマイパクチー!


パグは2歳にして、「お手」が出来るようになりました。
えらいぞ、パァちゃん!
a0107982_1034154.jpg

「やればできる子です。ただし、おやつ必須です。」

皮膚の調子は去年よりずっと良好!今のところハゲもできてませんが
今度は左目が真っ赤になって、目薬投薬中・・・
なかなか病院から縁遠くなれませんね。早く良くなってね。
[PR]
by nakashik3 | 2012-07-19 10:07 | 花・植物 | Comments(2)

時間差撒き

一旦は収穫が終わった我が家のパクチー。

育て方を検索すると、春撒きの次は「秋撒きで、春先までの収穫」とあったので
夏本番こそ欲しいんだけどなぁなんて思っていました。
アジア料理は、暑いときほど食べたくなるからね。

でもさ、私の種の原産国はタイ。
タイって日本よりもずーっとムシムシ暑い日ばかりだよね??
で、年中パクチーあるよね?
今撒いてもいけるんじゃないの?と思い
先日もう一回撒いてみた。

今回は種に少し力を加えて二つに割り、ひと晩水につけて撒いてみました。

そしたら、一週間もしないうちに可愛い双葉が出ましたよ。
a0107982_9194187.jpg

嬉しかったので、時間差でほかの植木鉢にも撒いておきました。

これで夏中パクれるんじゃなかろうか・・・楽しみだ!!


パグと一緒におやつにヨーグルトを食べました。
パグは5秒くらいで自分の分を平らげて
私が食べているのをジットリとしたまなざしで見つめていました。
a0107982_927715.jpg

パグよ、そんな目でみないでくれ・・・食べづらい。
パグはこういった場合、「これぞ悔し泣き」という泣き方をします。
小さな声でクウゥゥゥーーーーーーンって。伸ばし過ぎ。

あ、舌がMになってる!ピンボケが残念!!
a0107982_9274859.jpg



先日おいしいタコライスをカフェのランチで頂いたのですが
それが小食女子の量だったので不完全燃焼になり
翌日自分で大盛りを作りました。よし、満足!!
a0107982_928225.jpg


最近、自分の食べる量の多さに改めて驚く。いつも大盛り。
アラフォー女の食べる量じゃない気がする・・・


今日は妹から夏服を縫ってほしいと依頼があったので
地直ししたインド綿を使って取り掛かろうと思います。
[PR]
by nakashik3 | 2012-06-29 09:36 | 花・植物 | Comments(2)

パセリをドライに

庭の花壇も色とりどりになって来ました。いい季節です。

植木鉢に植えたイタリアンパセリがどんどん育ち
生食では消費に追い着かないのでドライパセリにしました。

綺麗に洗ったら完全に乾かし、お皿に重ならないように並べ
レンジで2分くらいチンします。
a0107982_1137568.jpg

カリカリになるので、手でほぐしたら出来上がり。簡単!
(これも確かクックパッドで見かけた方法だったと思う)
生パセリにはかなわないけど、保存も効いて便利。
a0107982_11382069.jpg



いろいろな花の苗を買って来て、庭の花壇に植えて
花いっぱいになるのを楽しみにしてるのですが
ダンゴムシが大量にいて、根元を食い荒らします・・・
インパチェンスもマリーゴールドもペチュニアもやられてます。ヤメテー(涙)
パグもいるので、なるべく薬を使いたくないのですが手で取り除くのももはや限界!!
にっくき丸いヤツです。
去年あっちゃんに教えてもらった唐辛子のスプレー、ダンゴムシにも効くかな・・・試してみよう。


パグの目の中に7ミリくらいの白い線があるのを発見しました。
病院で見てもらうと、傷の治る過程ではないかということでした。
痛がったり痒がったりしていないし、目ヤニの異常もないのですが
目薬が2種処方され、様子見になりました。なんともないといいな。
耳も調子が悪いし、ああ、パグにとって厄介な季節がやってきたなぁといった具合です。
今年はハゲが出来るほどの皮膚疾患にならないといいな。
a0107982_11551941.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-05-18 11:55 | 花・植物 | Comments(5)

初収穫

先月種まきしたパクチー、いっぱい芽を出して、
あのぎざぎざのかぐわしい本葉が出てきたので
少し気が早いかしらと思いつつ、収穫しました。

a0107982_22203340.jpg


フォーにトッピングしていただきました。
やっぱりフレッシュパクチーがあると、全然ちがう。

自然の力に感謝です。ごちそうさま。

パクチーの種、まだカップ1.5杯分くらいある・・・
欲しい方、あげます(笑)
秋まきもできるから、割と長く楽しめますよ。



今日のパグゥ・ガガは両サイドに切り込みが入った歯磨きボーンを
誰も横取りなんかしないのに、すごい勢いでドロドロにして丸飲みしゲボってました。
a0107982_22222315.jpg

残念、ボーン違い!水分吸って開いたボーン、キモいね。
[PR]
by nakashik3 | 2012-05-15 22:24 | 花・植物 | Comments(3)

テイオウカイザイク

5月に種まきした「帝王貝細工(麦藁馬簾菊)」と「千日草」が
つぼみを付けました。
a0107982_18303431.jpg

早く咲かないかな、とジリジリの日差しの下
毎日花壇を覗き込んでいます。
種から育てると、花をつけたとき
その喜びはひとしお、と聞いていましたが
もうすでに嬉しくて、ワクワクしています。

色々種まきしたのだけど、まったく芽を出さず失敗したものや
芽を出したけど、一体何の花なのか忘れてしまったものも。

夫が張った芝も、太陽の恵みを受けてボーボーに育ち、茂っています。
そろそろ芝刈りをしなくてはなりません。

この黄色い花の葉っぱ、おいしいのか、パグが毎日食べます。
a0107982_18305858.jpg

食べちゃダメだよ、と言うと、得意の首かしげポーズでごまかします。
a0107982_18312030.jpg


野菜はきゅうりがたわわです。バジルもワサワサで使いたい放題です。
オクラとかぼちゃはもう少し先かな。



今日は暗くなる前に夫が帰宅したので、パグさんは嬉しそう。
a0107982_1832340.jpg

床に転がってひとしきり遊んだら、
a0107982_18322075.jpg

脇に顔を埋めてクンクンして、寝ました。

パグさん、そこ、クサくない?
[PR]
by nakashik3 | 2011-07-10 18:33 | 花・植物 | Comments(0)