カテゴリ:taiwan( 20 )

2015台湾旅行記③

三日目も早起きして、朝ごはん!

今回、全員一致で「絶対に行こう!」と決めていた、おにぎりの名店、「劉媽媽飯糰」さんへ。
日本語にするなら、「劉お母さんのおにぎり屋さん」でしょうか。
地下鉄古亭駅から徒歩すぐ。行列ができているのですぐにわかります!

台湾のおにぎりは日本のものよりも具だくさんで大きさもビッグサイズ。

黒米のごはんに肉でんぶや油條、お漬物、タマゴなどの入った「招牌紫米飯糰」、
白いもち米にとんかつやタマゴ、切り干しなどが入った「豬排飯糰」、
白いもち米にでんぶ、タマゴ、お漬物、コーン、ツナ、とんかつなどといった
海のものと山のものがぎっちり詰まった「海陸總匯飯糰」をオーダー。
お店のお姉さんがとても手際よくお米を広げ、具をのせ、包んでいきます。

はやる気持ちを抑えつつ、これを大事に持ってしばらく歩き、中正記念堂の公園内で朝ごはん!!

見た目は地味なんですよ、台湾小吃って、見た目が地味なものが多いんですが、これも例に漏れず!!
でもほら、少女マンガなんかでもさ、あんまり器量のよくない子が実はすごく人間が出来ていて、魅力的で、
思いがけず虜になったりするじゃぁないですか!(って何の話?)
彼女、ぜんぜん見た目はイケてはないけど、ものすごーーーーく美味しい!!
メイソンジャーのサラダみたいにオシャレじゃないけど、断然美味しーーーい!

このおにぎり、まず何と言っても米がおいしい!
ごらんのとおり、日本のおにぎりよりも具材の割合が多いです。
そのたっぷりの具材がものすごく合う!絶妙なバランスです。甘み・酸味・旨味・食感、素晴らしい!!
ああ、しつこいくらいに言っちゃうよ、美味しいって!
たかがおにぎりと侮ることなかれ、私達の、心のベストテン、じゃなくて屋台料理ベスト10上位にランクイン!
私は特に黒米のおにぎりがお気に入り❤

そして大満足な気分で今年も最後に晴光市場へ向かい、定番の滷味やサクサクドーナツを食べ

夫はさらにホテルを出るギリギリまで周辺の屋台で意麵やちまきを買って食べ

台湾屋台料理を満喫する旅は終わりを迎えました。

あっという間の3日間、今年も大充実&大満足でした。
やっぱり大好き、優しくておいしい台湾、また行くね!

おしまい
読んでくださって、ありがとうございました!

おまけ
今回買った台湾小吃トランプ。

おなじみのものから、初めて知ったものまでたくさんの小吃が乗っていて見るだけで楽しい!
また食べたいもの、行きたいお店が増えちゃったよ!!

大同電鍋に次いで、小さい電鍋も買った。3000円くらいだったかな?
茶葉卵10個くらいしか入らないけど、二人家族なら大活躍!

by nakashik3 | 2015-05-13 13:31 | taiwan | Comments(2)

2015台湾旅行記②

二日目の朝は台湾らしい朝ごはんでスタート。
雙連の朝市に行く前に腹ごしらえです。

永和世紀豆漿大王です。

どれも日本の朝食には並ばないようなメニューなので、
「ああ、台湾に来たなぁ」と実感できます。
どれも優しいお味なので、本当に朝ごはんにピッタリ。

油條を浸して食べるしょっぱい豆乳、大好きです。蛋餅(台湾の卵を挟んだクレープ)とも好相性❤
蒸し篭ではなくお皿で出てくる小龍包も、アツアツではないけど手軽で安くて美味しいです。

朝市でも散々食べ歩き。友人と夫はビール片手にお惣菜に舌鼓!

どの国も市場は活気があって楽しいです!

その後は迪化街で乾物を見たりして、夫念願の佳興魚丸店へ。
今まで、行きたいと思いつつ、時間がなかったり、開いていなかったりで行けずじまいだったのです。

期待通りのモチモチプリプリ。評価が高いのも納得。スープも絶妙な塩加減。

大満足です。

迪化街を後にしたら、タクシーで華山1914文創園区へ。
日本統治時代の酒工場の跡地を再利用した施設で、赤レンガの古い建物などが残るオシャレスポットです。
雑貨店などが入っていますが、全体の雰囲気が良いので、散策するのが楽しいです。

のんびり回っていたら、なんだか聞き覚えのある歌声が、遠くの屋外スピーカーから聞こえてきました。
もしかして・・・
と、ファミリーや若者でごった返す芝生の広場を、人をかき分けて進んで行くと、なんと!!!

まさかとは思ったけど、金山ブラジルコーヒーのイベントでライブを行った、skip skip ben ben!

凄い偶然でしたが、大好きな「秘密」も聴けて、本当にうれしかったなぁ!
旅先でのこう言った偶然は、絶対に忘れない思い出になるので神様に感謝です。

そして今回の旅のビッグイベント、台湾イラストレーター、ホリーちゃんとの再会❤
彼女はとっても素敵な作品を描く美術家さんですが、3月に個展のため来日。
サイトはこちら
名古屋での個展の時に、似顔絵を描いてもらって、台北に行くときはぜひ会いたいとお話したのです。
それが叶って、再会が現実になったのです。こんなにうれしいことはありません!!

ホリーちゃんの案内で向かった電影公園は、マーケットが開催されていました。
ここでは、ゾンビ似顔絵を描いて頂きました!

どどーーーん!

私が土に埋められて復活したら、こんなふうになるんだね(笑)

彼女はPam-Pam Liuさんという、台湾で人気のイラストレーターさんだそう。可愛い女の子。
こちらでチェックできます。

西門で杏仁ジュースをジュースを買っててくてく歩き、バス停に向かいました。

バスに乗って向かったのは松山方面。

到着後本降りになってきた夕立を、街でもらったパンフレットでよけながら(いい思い出!)、
松山の誠品書店へ行き、お土産を物色したり、レシピ本を数冊購入しました。
今回は3冊。小吃と麵と肉類のレシピ本を選びました。活躍させたいです。

ここも可愛い雑貨やお土産が沢山で、女性にはお勧めです。

そして晩御飯!
あらかじめ、ホリーちゃんがいくつかお店をチョイスし、メールしてくれました(優しいったら!)。
その中で私たちが気になったお店へ!
私は知らなかったのですが、旅々台北さんでも取り上げられているんですね!
こちら

ここがとっても美味しくって、ホリーちゃんのおかげで、本当に楽しかった!!
メニューは滷味から麺類、水餃子、砂鍋までどれも本当においしかった❤
お店の雰囲気も、お客さんたちも素敵でした。ああ、また行きたいよう!!

軍の被り物がいくつもあって、お店の人とお客さんが「被れ」と(笑)
隣のテーブルの酔っ払いおじ様たちとも大盛り上がり!

大満足でお店を後にしたら、食後のデザート❤
美味しい豆花で締めました。ふわふわで美味しかったなぁ。

豆花で締めのはずが、その後、ホリーちゃんのお宅へお邪魔し、コーヒーとフルーツまで御馳走になりました。

こうして、夢のように楽しい二日目は終了。本当に幸せで楽しい時間でした。
ホリーちゃんに心からありがとうです。日本へ来たら次は私たちが大いにおもてなしをしなくっちゃ!!

③へ続く。
by nakashik3 | 2015-05-04 23:14 | taiwan | Comments(2)

2015台湾旅行記①

今年も4月の第3週の週末に、友人夫婦とともに台湾食い倒れの旅を満喫してきました。

今回もチャイナエアラインを利用。
往路9:50発のCI151便、復路17:05発のCI150便です。
名古屋発着では、このフライトが一番長く滞在できます。
年に一度の友人との台湾旅行なので、目一杯楽しまないとね!

行ってきまーす!

今回のホテルもエコノミークラス。
西門駅徒歩数分の「新仕界大飯店(ニューワールドホテル)」です。
2年前にも泊まっているので勝手がわかって安心。
ここはお隣に24時間営業のスーパーがあり、周りにも食べ物屋さんがいっぱい!
龍山寺までもちょっと頑張れば歩いて行けます。

部屋は清潔で、必要なものは大体揃っています。歯ブラシはないけどね!
部屋にあるパスワード表を見て、入力を済ませたら、wifiも使えます。
ロビーにもPCや日本語のガイドブックや雑誌があります。
宿泊客はほぼ日本人と中国大陸の方々のようです。
広い部屋ではないですが、スーツケースを広げる余裕は充分にあります。
このクラスのホテルの中では、かなり快適。
私達は相変わらず一日中街を歩き回って寝るだけなので大満足です。

私達の部屋のベッドカバーは、クマさんだったよ(笑)部屋によって違うみたい。

到着したら、荷物を置いて早々に食べ歩きに出掛けます。
阿宗麺線は、みんな大好きで大定番。外せません。

雙連駅から寧夏夜市に向かう途中にある、金馥記脆皮烤鴨は北京ダックをテクアウトできるお店。

行列があるところはハズレなしなので、さっそく半身を購入!

知らなかったのですが、半身をオーダーすると、巻いて食べるクレープのような皮とねぎ、タレの他に、
三杯鴨骨という余ったお肉を甘辛く炒めたものが付いてきます。
これが、台湾バジルがたくさん入っててすごく美味!
(写真がなくて残念!こちらで見ることが出来ますよ。士林店さんですが。)
これで280元(1000円ちょっと)とは、恐れ入ります。台湾、最高!!

途中で買ったパンも肉でんぶがたっぷりのって、台湾らしくとてもおいしかった!

美味しいものがたくさん並ぶ寧夏夜市。小さな夜市ですが、大好きです。

ここでは「方家」の鶏肉飯や青菜炒め、貝のスープを注文。
ここも大好きでついつい立ち寄ってしまいます。友人も気に入ったようでうれしい!
自分選んだ具材をフライしてくれる「塩酥鶏」でも内臓などを。塩加減が絶妙です。

買ったものを手に持ってウロウロしていたら、塩酥鶏のお兄さんが屋台裏に椅子並べてくれました。
台湾の人は、本当に優しい。

この日の夜は少し肌寒かったので、ホテル近くで暖かい豆花を〆に頂きました。

コンビニで買い食いなんかもしたので、お腹いっぱい!よく食べた一日でした。

2へ続く。
by nakashik3 | 2015-04-23 11:09 | taiwan | Comments(0)

台湾弾丸一人旅②

つづき!

セブンイレブンの「紫米飯糰」

たかがコンビニのおにぎりと侮ることなかれ。
美味しいんですよ、これ。
いつも店員さんが温めてくれるんですが、一度冷たい状態で食べてみたい・・・
本当は、古亭駅の「劉媽媽飯糰」に行って、大きなおにぎりを食べたかったんだけど
どうにも時間がうまく取れず、これで慰めを。

南京東路駅近くの「慶城海南鷄飯」の、2号おかず付チキンライス。

これが美味しいのなんの。シンガポールチキンライス、タイのカオマンガイ、大好きです!鶏、サイコー!
お昼時だったので、ワイシャツ姿のサラリーマン率が高かった。

スープはセルフです。

天津街の自助餐「天津精緻自助餐」にて。
ちょっと欲張り過ぎました・・・ニガウリの炒め物、青菜、湯葉巻きのチリソースっぽいの、
菜脯蛋、魚の揚げ物。これにご飯と四神湯(薬膳のあっさりスープ)。

全部綺麗に頂きました。お腹がはち切れそうでした。

暑さのせいで、水分ばかり取っていたこともあり、今回は本当にあまり食べられなかったなぁ。
心残りが多すぎるのですが、また次回、夫や友人と訪れる時のお楽しみにしましょう。

今回はいろいろ買い付けたいものがあって、目的達成のためにせっせと行動しました。
流れる汗も日焼けも、気にしている場合ではありません!

先ずは台湾料理のレシピ本を買いたかったので、中山駅地下の書店街へ。

ここは雙連駅まで続く地下街の両側に、ズラ~っと本屋さんが並んでいます。
本屋さんはもっとオシャレなところもたくさんあるけど、ここでも大体のものはありそう。
地下なので、灼熱の太陽から身を隠せるのもいいです。

あ、私の持ってる洋裁本の台湾版だ!!

じっくり眺めて、4冊のレシピ本を購入。大いに活用させたいです。
本は意外と重いので、郵便局で箱を買って、EMSで送りました。
(チャイナエアラインの預け荷物は20キロまでなので、油断すると重量オーバーしてしまいます。)
月曜の夕方に出して、水曜のお昼には我が家に到着しました。
送料の方が本代より高かったけど、早い!!

そして、三元号の帰りに立ち寄った寧夏夜市の通りにあった、生活雑貨のお店で、
ステンレスの内鍋やバット、使い捨て容器などを購入。

台湾は日本に比べてステンレス用品が安い。重いのであまり買えませんが、毎回必ず何か買います。
今回のヒットはこちら!値段、忘れちゃったけど、安かったです。ステンレスは劣化がないのがいい。

色気のない所帯じみたものばかりですみません・・・

市街西側の川沿いの屋台道具街にも足を運び、愛玉の入れ物を。

使う予定があるから買ったのですが、大きいので、自宅に戻る際に、難儀しました・・・
スーツケースの上に乗せて歩いたのですが、転がるぶつかる!
大変だったので、活躍してほしいです。

買いそうになったけど踏みとどまったもの。

屋台の椅子。本気で何度か手に取ったけど、送るのも高くつくし・・・と断念。

すごく気になるけど、電気の事とか、配線とかわかんないしなぁ。

すごく気になるけど、使う事なさそうだしなぁ。

すごく気になるけど、持って帰れないしなぁ。大量のエシャロット!

台湾は美味しいものも面白いものもたくさんあって、毎度わくわくします。
また追々、紹介したいと思います。
by nakashik3 | 2014-08-04 02:31 | taiwan | Comments(8)

台湾弾丸一人旅①

7月27日、弾丸で一人、台湾の台北へ行ってきました。

日程は
一日目:チャイナエアライン(CI0155)12:15発で台北桃園空港へ
二日目:丸一日食べ歩き&台湾料理材料や道具の買い付け
三日目:チャイナエアライン(CI0154)7:30発で中部国際空港へ

といった具合で、自由になる時間は一日目の夕方以降から2日目の夜まで。
本当は朝の便発、夜帰国がゆっくりできていいんだけど、旅費も高くなるし、急に決めたことだし、
なにより猛暑の中の炎天下で働く夫とパグを置いて出掛けるので、そこは我慢。

最大の目的は、いろいろな小吃をチェックすることと買付け。
そしてフルーツの美味しい季節なので、ホテルでお風呂上りにあれこれ食べる事!

真夏の台湾を訪れるのは実は初めて。
事前に調べた天気予報では、台風が去った後で、お天気はいい模様。

でもねー、やっぱりすっごく暑かった!!カンカン照りだった!
私、すっかり忘れてたけど、暑いの苦手だった!
私にとってのベストシーズンは、雨も多いけど、もしかしたら4月なのかも。

宿泊ホテルは、南京東路一段の「エンペラーホテル(國王大飯店)」。
今回はツインの部屋をひとりで利用だったので広々。

古さは否めませんが、いろんなことがきちんとしている印象で、私は満足。
毎度のことながら、掃除されていて、窓があって、お湯が出て、NHKが映って、冷蔵庫があればいいのです。
スタッフの皆さんも日本語が上手で、とっても親切、全く困りません。
WIFIは有料ですが、3日で100元、フロントでPWを教えてもらえます。速度は十分でした。
このホテルの備品にはホテルのロゴマークがプリントされているのですが、これが可愛い。
欲しい方は一階の売店で売ってるみたいですよ~。

MRT淡水線「中山駅」と新蘆線「松江南京駅」のちょうど間くらいにあります。
目の前にはバス停があり、少し歩くとデパートの「欣欣百貨」やコンビニなどもありますが
ビジネス街なので、すぐ近くに地元の人の生活を感じるような市場や屋台街はありませんでした。
すぐ近くにウェルカムスーパー(頂好市場)がないのは本当に残念!!
立地はいいようで、ちょっと不便なのかもしれません。
駅までは15分ほど掛かります。駅周辺まで行けば、なんでもあります。
でも、暑くない季節ならどうってことないこの15分、カンカン照りの中では結構きついです。

私は今回、あまりに暑いのでホテル前のバス停をネット調べて、何度も乗りました。
タクシーも何度か使いましたが、バスの良さは何と言っても15元という地下鉄以上の安さ!!
エアコンがガンガンに効いているので快適~。
ここから紅25のバスに乗れば、迪化街までも圓環を経由して、一本ですぐ到着ですよ。

複雑だと言われる台北のバスも、路線図をチェックできれば何とかなります。
ネットで地図上のバス停を調べることもできますし。(こちらのサイト)

手を上げないと通り過ぎてしまうことと、おつりが出ないので小銭の用意に気を付けて。
悠遊カード(プリペイドカード)はおつりの心配もないし、
地下鉄からの乗り換えならさらに値引きされてお得です。
ローカル気分も味わえるので、バス、おすすめです!

さて、今回は一人なので、残念ながら大喰らいの私でもいろいろ食べられません。
今回食べたものをサクッと紹介。

三元号にて
魯肉飯(肉そぼろごはん)

魚翅肉羹(豚肉とふかひれのスープ)

皮蛋豆腐(皮蛋冷ややっこ)

お客さんがひっきりなしにやって来るこのお店、値段も安く美味しいです。
小さなテーブルで相席になったご夫婦が、冷ややっこを隅からすくって食べている私に、
「これは混ぜて食べるんだよ」と教えてくれました。
教わったように崩してぐちゃぐちゃに混ぜて食べたら、なるほど!の美味しさ。
それを見ておじさんもおばさんもにっこり。海外では、こういうのが嬉しいね。

すぐそばの寧夏夜市、相変わらず賑わっていて楽しい。

ここでは木瓜牛奶(パパイヤミルク)

蛋黄芋餅(黄身と肉でんぶのタロイモ揚げ団子)

日本ではありえない組み合わせのデザート?ですが、いつもすごい大行列!私も並んだ!
不思議な味わいですが甘さは控えめ、台湾らしくて美味しいです。2個ぺろり。

そして民生西路に出て、いつもの古早味豆花へ。
暑い季節ならではのかき氷を。
でも、マンゴーかき氷じゃないのよ。私はフルーツ系より、芋豆系が好みです。
黒糖刨冰(黒糖かき氷)。芋圓、脆圓、タロイモ、ピーナッツを乗せてもらいました。

もうね、美味しすぎて美味しすぎて、うなった挙句、思わず向かいのおばさんに日本語で
「ちょっとこれ、美味しいね、本当においしすぎるね!!」と話しかけてしまった。(おばさん困惑不思議顔)
甘く煮たタロイモがね、ほんっとうに美味しかったんです。あぁ、今すぐにでも食べたいよ~~。
誰かタロイモ育ててくれないかなぁ。気候的に無理なのかなぁ。

そして屋台でフルーツを買ってホテルで冷やしていただきました。
ちゃんと、「今日食べる」というと、お店の人が熟れたものを選んでくれました。
日本では高価なフルーツ、南国では手ごろにいろいろ食べられて嬉しい!

今回は、マンゴー、ライチ、ドラゴンフルーツ、釈迦頭(チェリモア)、パイン、りんごを頂きました!
ああ、贅沢!!

②へ続く・・・
by nakashik3 | 2014-07-31 19:09 | taiwan | Comments(6)

5回目の台湾旅行⑤

台北での2泊3日最終日は、1月にも訪れた雙城街の美食街へ。
すぐ近くには晴光市場もあり、美味しいものがたくさんあります。

朝早めの時間だったせいかそれほどたくさんの屋台はありませんでしたが
生煎包やタケノコスープ、カットフルーツなどで朝食をとりました。
(私は最終日のみ一人でホテルの朝食も食べた。美味しくいただきました。)

早朝は原付や人も少なく、静かにのんびり過ごせていいですね。

買い足したいものがあったので、徒歩数分の勝立生活百貨でお買い物。
食材や金物、雑貨などを買いました。ここはいろいろなものが売っていて楽しい。

そのあと散策した晴光市場の中では、滷味のお店を発見!
お客さんも列をなしているので美味しいに違いない!

メニューが掲げられていて、なんとなく値段も判るかな?
(これがアラビア語とかタイ語だと本当にチンプンカンプンだけど漢字だしね!)
もち米の腸詰や鶏の脚、砂肝や大腸と言った内臓系を選びました。

篭に選んだものを入れると、おじさんが包丁でカットして袋に入れてくれます。

公園前の道端で、早速食べてみると、おいしーい!

夫が「家で作ったのもこの味だったね、同じだね」と言ってくれたので嬉しかったな。
市販の滷味包があれば、日本でも現地の味が楽しめる事がわかりました。

インパクトある鶏の脚写真を撮ろうと思ったけど、Tシャツのトマトの方が目立ってる(笑)

そうこうしているうちに11時になり、お気に入りのサクサクドーナツの「脆皮鮮奶甜甜圈」へ。

食後のデザートです❤相変わらず美味しい!

タクシーでホテルに戻ってまた周辺をうろうろし、コンビニで買い食いなどして
13時、空港行きとなりました。

そうそう、コンビニで前回友人がすごく気に入ったという紫米(日本では黒米)の
おにぎりを私も購入したところ、非常に美味しかったです。
もち米で弾力のある歯ごたえで、中には卵や肉でんぶなどが入っていました。
これ、買って帰ってくればよかったなぁ。
恋しすぎて、昨日、もち米や黒米を買い込んできました。再現したい!!
色々調べていたら、台湾の女の子のブログに、このおにぎりの事を詳しく紹介している記事があって
中国語ではあるけれど何とか中身が分かった!嬉しい~。
先ずはひれ肉で肉でんぶ、肉鬆を作るぞ!!(ものすごく面倒くさそうですが・・・)
台湾コンビニはお弁当のレベルも高いようなので、またいろいろ食してみたいです。

こうしてまだまだ食べたいものはたくさん残しているけど、今回も大満足の食い倒れ旅でした。
色々な台湾小吃に触れ、とっても勉強になりました。
目で見て舌で味わったこの経験を、今後のお料理に生かせるといいな。

また今回も台湾の人々の優しさに触れました。
電鍋を物色している際に若いカップルがいろいろ教えてくれようと話しかけてくれたし、
來來水餃子では後ろに座っていたお客の可愛い女の子が、さっと取り皿を持って来てくれたり、
欧米人彼氏と一緒にいた日本語の話せるグラマラスなお姉さんが、この店の事をいろいろ教えてくれました。
屋台でもタクシーでもホテルでも、嫌な思いは全くなし。言葉は分からなくても、みんな本当に優しい。
ますます台湾が大好きになりました。いつか南の方にも行ってみたいなぁ。

気を許せる友人とのこの台湾旅行、恒例行事にできたらいいな。じいさんばあさんになっても!
今回も楽しい旅をありがとう。また行こう!

おわり。
by nakashik3 | 2014-04-28 14:10 | taiwan | Comments(4)

5回目の台湾旅行④

さて、歩いてたどり着いたのは永康街。
ここにも美味しいものがたくさんあります。
そうそう、もっとも有名な小龍包のお店、「鼎泰豊」があるのもここです。

まずは、行列のできる人気店「天津蔥抓餅」へ。

バジルと卵入りの蔥抓餅、「九層塔加蛋」を頂きます。バジルがいいスパイスとなって美味しい!
生地もふわふわです。(家ではお店の人の真似して生地をクシュクシュしてもこういうふうに焼けない・・・)

私も家で作るときに、手に入れやすいスイートバジルで作ってみようと思います。

永康街と、並行する麗水街には美味しい庶民的な小龍包のお店やかき氷店、
お洒落なショップなどがたくさんあるようですが、
さすがに、朝からあれこれ食べっぱなしで、これ以上は食べられませんでした。
おまけに気温は30度を超えている!
とっても暑くて、まだ朝晩は冷え込んだりもする日本から飛んできた私達には、少々ハードでした。
あまりに暑いと、さすがに食欲も多少引っ込みますねぇ。
ここは空腹で来なくちゃね。次回は「好公道」で小龍包を食べたいな。
「台北新故郷 文化食堂」も気になるなぁ。「永康牛肉麺館」も・・・まったく、キリがありません。

日陰で少し休憩を入れて、散策。

骨董街を冷やかしたり(それほど気になるものはなかった)
古い日本家屋の残る青田街をプラプラ散策したのちに
あまりに暑いのでタクシーを拾って、次の目的地、「四四南村」に。

ここはwikiから引用すると
「大陸から逃れてきた聯勤44兵工廠の兵士たちとその家族が、
 日本陸軍が撤収したあとの倉庫を利用して居住した。」
そんな場所。
住人が去ったのち保存運動が起こり、うち4棟が残され、カフェ&ショップや
当時の暮らしの展示館として利用されています。

やはり日本と共通する雰囲気がありますね。

ここはその建物の可愛らしさや、「好、丘」というオシャレなカフェ&ショップがあることで
台湾の若い人にも、日本人観光客にも、人気があるようです。
扱っているものもmade in Taiwanにこだわっていて、素敵なものがたくさん。
お土産にピッタリなものや可愛い雑貨もあり、お買い物好きにはお勧めです。
日曜の午後には手作りマーケットも開かれるようですよ。

詳しくは「旅々台北」さんの紹介をどうぞ→

フォトジェニックなものが多いので、カメラを持った女の子や若いカップルが、
あちらこちらで写真を撮っていました。
私達も早速!

超高速エレベータ(我らが日本・東芝製!)で有名な、観光スポットの超高層ビル、台北101が
いい具合に収まるのもポイント!!

色々なものを眺めて、気になるものを購入して、東門駅へ行き、地下鉄で西門へ。

私が「台湾の国旗が欲しい」と言ったら、ありがたいことにみんな付き合ってくれて、
西門あたりで探してみようと途中下車したのです。

西門と言えば「阿宗麺線」でしょ!と国旗の事は一旦置いて、人ごみを進みます。
近づくにつれて、鼻息が荒くなります。

何度食べてもおいしい。モツの臭みも全くなし!パクチーとの相性も最高!
ここも私にとって、饒河街観光夜市の胡椒餅に次いで外せないお店です。

しばらく探し回った後、1月の台訪の際の記憶を頼りに、以前お正月飾りを買った店を発見!
ここで無事、台湾国旗と提灯を購入出来ました。みんな、お付き合いありがとう!
ちなみにお店は、入れて貰った袋によると「李大吉禮品證章有限公司」と言うお店。
西門の紅楼の近くです。
小さな国旗は一枚40元と日本で買うよりも格安でした。国旗って意外と高い!
お店の人に伝えると、引出しから出してくれます。いろいろな国の国旗がありましたよ。

その後またまたタクシーを拾って(だって、安いし早いし、4人で、だし!)ホテルに戻り、少々休憩。
で、一日目の夜と同様、また雙和街&南機場夜市へ。

ここでもまたいろいろ食べるのです。なんでだろう、すぐにお腹が空くんですよ・・・
雙和街は週末だからでしょうか、前日よりももっと多くの人でにぎわっていました。

蒸しただけのシンプルな鶏がおいしいと、あるコラムで読んだのですが、ほんとにその通りでした!

これ、何という名の料理なんでしょうか?お芋っぽかったんですが・・・
なかなかどっしりしていてボリューム大!美味しかったです。

同じお店の碗糕。これ、まだ食べたことがないので興味津々。いつか食べてみたい!
ああ、これだけ食べてもまだまだ食べたいものがいっぱいだなぁ。

ね、雙和街、ガイドブックには載ってないけれど、とっても魅力的でしょ?

歩いて数分の南機場市場への道中も惹かれるものがいろいろ!

おかしな日本語の看板やパッケージはアジアではよくある風景ですね。
どうしてそうなっちゃうんだろう?面白い!でも、言いたいことはちょっと伝わるよ!
日本だって、きっと海外の人が見たらおかしなことになってるロゴや看板が沢山あるんだろうね。

なんだかちょっと軍艦島を思い起こす集合住宅。私、写真が下手くそなのが残念!伝わらん!

台所用品の看板かな?かわいい。

南機場夜市も前日よりもはるかに賑わっていて、すごい人!

ここでは長蛇の列のスパイシーな鶏のから揚げ屋さんと

前日感動した來來水餃館へ、再び。ウマすぎて狂いそう!!

旅先で出会った感動するほどおいしい物って、2日連続で食べに行きますよね!?
あるあるって人、結構いると思うなぁ。

精力的に移動した2日目でしたが、なんとこのあと華西街観光夜市まで歩いてと観光し、
その足でカルフールで電鍋を買いました。結構な距離を歩きました。
さすがに疲れたし、鍋を持っては歩きたくないので帰りはタクシー。
疲れていたと思うけど、ここへも友達夫婦は付き合ってくれました。ありがとう!

2日目、やっぱりたくさん食べました。幸せです。

つづく。
by nakashik3 | 2014-04-27 23:37 | taiwan | Comments(0)

5回目の台湾旅行③

ぐっすり眠って目覚めた2日目。

友達夫婦とは、ホテルのロビーで10時に待ち合わせすることにし、
8時前に夫と私はタクシーで迪化街へ。

ここでの目的は、夫の希望で「民樂旗魚米粉湯」で朝食をとることと
私の希望で台湾花布を購入する事。

永樂市場すぐ近くにお店はあります。地元の人で大賑わいなのですぐに見つかります。
テーブルはいくつかありますが、相席で朝食をとる方も多いです。

先ずは看板メニューの米粉湯を注文。カジキのダシの効いた汁ビーフンです。

カジキの身と揚げた紅蔥頭が入っています。
これも本当においしい。ビーフン好きな夫、感動。楽しみにしていたのでよかったよかった。

一緒に頼んだ「炸蚵仔(小ぶりな牡蠣のフライ)」と「炸魷魚(イカの炒め物」。

どちらも千切り生姜と一緒に食べるとますます美味しい。ビーフンに良く合います。
アジアのお粥とか麺類って、付け合せ料理が絶妙。

太陽の下、美味しい朝食を食べられるのは本当に幸せ❤
(でも、今になって炸紅燒肉(豚の揚げ物)も頼めばよかったな・・・と思う。心残り。)

そのまま市場などを散策しながら、もう一軒行ってみたかったお店へ。

こんな狭ーい路地をテクテク進むとあります。調べてなかったら行けなかったと思う。

たどり着いた先は「永樂鶏捲大王」という名のお店。こちらも老舗!
店先でおじさんが調理していました。

ここで食べてみたかったのが、豚と玉ねぎを湯葉で巻いて揚げた「鶏捲」。
豚なのに鶏捲。中国から伝わった際にその名前の発音が「鶏」と同じだったためとか・・・

想像していたよりも大きく、どっしりとしていました。
ナツメが使われているそうで、甘みがあって美味しい!
単品で注文して食べたのだけれど、これは絶対に麺やお粥と一緒に食べるべきだったなぁ。
甘いのとしょっぱいの、その組み合わせがよさそう。

どうやら魯肉飯もおいしいらしい。これまた心残り・・・

お腹を満たしたところで次に行きたかった店(どんだけ食べるんだって引かないでね!)
「佳興魚丸店」へ足を運びました。
が、残念なことに閉まっていました。ガーンガーン!まだオープン前だったのかな?
ここで”魚丸香菇丸湯”(お肉と椎茸の餡の入った魚のすり身団子)を食べたかった!
毎回そう思いながらまだ一度も食べることが出来ていないので次回は必ず!!
(夫は日本に戻ってからも「魚丸食べたかったなー」と言っていました。来年ね、来年!)

そうこうしているうちに9時を回ったので、永楽布市場へ戻りました。

ガイドブックには9時から、とありましたが、予想通り、扉は開いても、中のお店はまだオープンせず。
台湾の朝は、ゆっくりなんですね。11時過ぎオープンも多いしね。

でも一軒だけ開いていて、そこに花布のカットクロス(90x90cm)があったので何色か購入。
そして、市場の外のお店が開き始めたので、そちらで90x1,5mのサイズを数枚購入。
通り沿いのお店のおじさんはニコニコしてとっても優しくって、嬉しかったなぁ。

ちなみに友達夫婦はこの間、雙和街で葱油餅を食べたり、スーパーに行ったり、
地元の人々が集う公園で健康遊具を試したり、太極拳をやってみたりしたそう。こういう朝もいいね!

タクシーでホテルに戻って友人夫婦と合流後は、またタクシーで中正記念堂へ。
私、実に10年ぶり!行けば行ったでその大きさにやはり感動します。デカいよデカい!

足つぼを刺激する健康歩道みたいなのもあった。これ、本当に痛い!

でもやっぱり食欲の方が勝るよね、と言うことでそのまま広場を歩いて、「金峰魯肉飯」へ。
こちらも20年以上続く魯肉飯の人気店です。
好きな食べ物は挽肉!という友達の旦那様のリクエストです。そりゃぁ行かなくちゃ!

言葉がわからなくても大丈夫。このお店も席に着くと商品名と値段の書いてある伝票をくれるので
そこに数を入れて店員さんに渡せば、料理にありつけます。

当然店名になっている魯肉飯は外せません。
ほかにも茹で青菜やタケノコの小菜、煮玉子、ビーフン(またか!)を注文しました。
どれもおいしい!特に魯肉飯は、人気店とあって他店より頭一つ出ている感じでした。
台湾の魯肉飯は皮付きバラ肉を使うことが多いようですね。
私も手に入れて作ってみたいな。

その後、量り売りのヌガーなどを買ったり、歩道から建物を突き抜ける大木を見たりしながら
駅に向かうべく歩いていたら、胡椒餅の店を発見!食べたばかりであっても、群がります。

ここの外皮はぷっくりしていて柔らかい目タイプ。やっぱり胡椒餅は美味しいなぁ。

さて、そのまま歩いて、お次は永康街へ向かいます。

つづく
by nakashik3 | 2014-04-26 15:58 | taiwan | Comments(4)

5回目の台湾旅行②

今回の台湾旅行、去年とほぼ同じ日、同じメンバーで楽しんできました。
ホテルと飛行機がセットになったフリープランのツアーを、インターネットで申し込みました。
お留守番パグも、去年同様、私の実家で王様待遇、至れり尽くせりの3日間。

去年同様、飛行機はチャイナエアラインの 往路9:50発/復路17:05発。
名古屋からでしたら、この便が一番長く滞在できます。

今回も早めの集合なので、空港でコーヒーを飲みながらプランを練ります。
わくわくする気持ちが溢れ、前夜の寝不足もなんのその。

行って来まーす!

今回のホテル、選択不可の最低ランクで申し込みをしたところ
MRT龍山寺から徒歩15分ほど掛かる「クリスタルホテル/貴都飯店」に。
ガイドブックなどのいわゆる観光案内地図では圏外にあたる下町にあります。

最低ランク&口コミも厳しいものが多かったので、全く期待はしていませんでしたが
日本のビジネスホテルより狭く、お掃除のレベルも超潔癖な人には厳しいかも・・・な部屋でした(笑)
今迄日本からのツアーでは、「バスタブの無い部屋の可能性があります」と言われていても
実際にはちゃんとついていたのですが、この部屋にはありませんでした。
シャワールームの水はけが悪くて、水が溜まってしまうのと、窓がないのがちょっと残念だったな。
(口コミなどの写真を見ると、もう少し広くて窓のある部屋の方が多いのかも・・・)

でも、私たちは目一杯遊んで、ホテルは寝るだけなので、棚の埃をササッと拭いて
ベッドシーツがきれいなのを確認したらそれで大丈夫。十分です。
毎度言いますが、バックパッカー安宿経験者なら全然大丈夫なレベルですよ。
近代的に改装されているし、ちゃんとお湯も出るし、虫もいないし、フロントは親切!
そうそう、NHKも見られますよ。

朝食も台湾らしいものがいくつか並び、過度の期待をしなければOK。
部屋によっても差があると思うので(広さ・窓あり・バスタブあり)
あくまでも私たちの部屋に限っての感想ですが、ホテルでの時間も大事な方や
いつもそこそこのホテルに宿泊する旅行者には、あまりお勧めできないかもしれませんね。
この辺は個人差が大きいので何とも言えないですが・・・
個人的には、寝るだけと割り切って、経済的に旅行をしたい人には「あり」だと思います。

周りには、近くに24時間のスーパーもコンビニもあり、ちょっとしたお買い物には困りません。
大きな通り沿いにあるので、タクシーを拾うのも簡単です。
何より、下町なので台湾の人の普通の生活が垣間見られて楽しいです。

さて一日目、まずは宿からすぐ近くにある地元の人のための雙和街の屋台へ。
100mくらいの路地にさまざまなお店がぎっしり並び、おいしそうなものだらけ。
わーい!楽しい~!観光客らしき人は全くいません。
早速食べます。どれもおいしそうで嬉しくなっちゃうよ~!

宿泊がクリスタルホテルじゃなかったら、きっと訪れることがなかったので
こういう巡り合わせはとっても嬉しい!!
(私はまずホテルが決まると、グーグルマップでホテル周辺をくまなく散歩して
 屋台街や市場、面白そうなものがないか探しまくります。
 こういったことには非常にマメなのです。)

小腹を満たしたら、台鉄の萬華駅を目指します。台北駅の一つ前の駅です。

時刻表をチェックしていったので予定通り、松山駅へ。
普通車で、料金は一人15元。

向かったのは、私達みんなが大好きな胡椒餅のある饒河街観光夜市。
ここは毎回外せません。胡椒餅が呼んでいるのです!!

日が沈む前の夜市に来たのは初めてかも。雰囲気もちょっと異なって新鮮!
おかげで空いていて、すぐに胡椒餅にありつけました。

ああ、やっぱりここの胡椒餅が一番だよ・・・やけどしそうに熱いけど、止まらないよ。

その後はどなた様かのブログでみて気になっていた麺屋さんへ。
甘く揚げた豚肉がゴロリと入っている麺です。

ああ、見ているだけで、思い出して腹が減る。小菜(小皿料理)もしみじみ美味しい。

その後かき氷を。台湾のかき氷はマンゴーが有名ですが、
私たちは甘く煮た芋やら豆やらがトッピングされているものの方が好み!甘さ控えめでおいしい。
見た目は地味なんですけどね。

一皿が大きいので食後なら4人でシェアでちょうどいい感じ!

そのまままた台鉄に乗って一旦ホテルへ戻り、徒歩数分の「南機場夜市」へ。

存在は知っていたけれど、地下鉄の駅からも遠いため、今まで一度も行ったことのない夜市です。
今回訪れる事が出来て本当にうれしい。こういった意味では、クリスタルホテル、いいですよ!
ここも事前にしつこくチェックしていたので、向かう先は決まっています。

絶対に外したくないと、事前にみんな一致していた「來來水餃館」。
お店は大繁盛!でもそれほど待たずに座れました。

水餃子は10個単位での注文です。
一緒に小菜と酸辣湯も注文しました。

これが、本当に本当にすごく美味しかった!もちもちつるん!

私、喜び過ぎ!でもね、本当に踊りだしそうなぐらい美味しかったんだよ。

到着後、あれこれ食べているのに、するりと入っていくのです。
私は、餃子は断然焼き餃子派だったのですが、見方が変わりました。
さすが大人気の老舗店。噂通りの美味しさで、期待を裏切りませんでした。

その後、芋王大王でもう一度かき氷をみんなでつつきました。台湾、日本より気温が高いからね!

コーヒーを飲んで(ここだけはあまり美味しくなかった。ごめん)ホテルに戻りました。
これにて一日目は終了ー。よく食べました!

つづく。
by nakashik3 | 2014-04-24 23:28 | taiwan | Comments(4)

5回目の台湾旅行① ~買ったもの~

週末にまた台湾へ食い倒れに行ってきました。

今回の旅は、いつもの食い倒れの他に
台湾グッズを買い付けるという目的も。

買ったものの記録を残します。

まずはいつもの食品、調味料系。
手に入りにくいさつまいもパウダーをはじめ、
最近、しょうゆ煮込みの「滷味」にはまっているので、その調味料をたくさん購入しました。

ドライイーストも瓶入りがあるんですね。日本は袋や箱入りですよね。
油精は葱餅などに塗ると美味しいです。

台湾グッズは国旗やちょうちん。ステッカーも買いました。

屋台でよく見かけるテーブルクロスと、キッチュなエプロンも。

既にあるのに毎回買ってしまうのが計量スプーン。

クリップ型のライトや、壁に取り付けるハンガーも3本買いました。

箸立てや目盛付きグラス、小物入れを色違いで二つ。使い捨て蓮華は麺線を食べる時に大活躍。

布好きにはたまらない台湾花布。

永楽市場の中では90x90cmのカットクロスで80元でしたが、外のお店では1,5mで100元でした。
色違いでたくさん買ったので、まずは別布で縁取りをしてエプロンを作る予定。

女子力(〝女子”と言っていい年齢をとうに超えてますが・・・)の非常に低い私が
毎回買うコスメは、台湾の資生堂のみで製造販売されているリップ。

他の色はちょっとクセがあるのですが、
このカラーは発色がよくて使いやすく、小さいので持ち運びにも便利で重宝しています。
今回は買いませんでしたが、ドラッグストアの100元程度のお手頃スクラブも
香りが良くてしっとりするのでお気に入りです。

そして今回何としてでも買って帰ろうと思っていたのが「電鍋」。
台湾の家庭には大抵一台あるという、ベストセラー家電です。
コンビニの煮玉子や屋台の煮込み料理などもこの鍋に入れられスタンバイしています。

デデーン。

トップメーカーの大同の電鍋には、緑、赤、紫、シルバー、ピンクなど様々な色がありますが
悩んだ挙句に赤を購入。使いやすいと言われ、機内持ち込みが出来る中サイズを買いました。

色々なところで売っていますが、大型スーパーのカルフールで買いました。
お値段も安く、品ぞろえも豊富でここで買ってよかったです。
中には内鍋と内蓋、しゃもじとコード、取扱説明書が入っていました。

様々な調理ができるようなので、いろいろ調べて活躍させたいです。
色違いで小も欲しいなぁ。

ひとつ気がかりなのが、モデルチェンジなのか何故なのか不明ですが、
以前の「丸に大同の文字」の入った、よりキッチュに見せるロゴマークが変わってしまったのでしょうか・・・
数店舗で見た電鍋のほとんどがアルファベットロゴになっていました。
これはこれでいいけど、以前の方が良かったな・・・友人曰く「ルクルーゼっぽくなっちゃた」。確かに。
色も少し変わったのか、以前の緑も少し明るい色になっていました。これは残念。
あの色が懐かしさを醸し出していたと思うんだけどな。

これぞ大同電鍋、ってイメージなんだけどなぁ。

HPなどでは旧ロゴ&色の紹介もあるので、一時的なものなのか?不明です・・・
大同のHPはこちら
もう一度購入の機会があるのなら、念入りにチェックしたいです。

他にもはちみつやパイナップルケーキといったお土産なども買いました。
着替えなどは小さ目のキャリーケースに入れて夫に持ってもらい、
私は空っぽの大きなスーツケースを持って行ったので、お鍋以外はすべて余裕で収まりました。
粉物や調味料は意外と重いので、毎回空港でちょっとドキドキしますが、大丈夫でした。

台湾は物価も安いのでありがたいです。
また、今回購入したものは、小さな小物や食品もすべてmade in taiwan。
日本でも東南アジアでも中国製品が幅を利かせていることが多い昨今ですが
意外や意外、こういったものもちゃんと台湾製なのが嬉しいところ。

思い残すことが全くないわけではないけど、
買おう!と思っていたものはすべて購入出来たので満足です。

引き続き、旅の記録をゆっくり残していこうと思っていますので
興味のある方はよろしければお付き合いくださいね。
by nakashik3 | 2014-04-21 12:17 | taiwan | Comments(4)