<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お勉強

さてさて、ルートもほぼ決まったし、予防接種も予約したし、
ガイドブックも買い集め、持ち物もほとんど揃えました。
私の仕事もあと残り少しになり、いよいよ気分も高まってきました。

わくわく気分ばかりで具体的に心配事や不安は考えつかなったのですが
最近ちょっと思うことが・・・

それは英語以外の言葉!

英語だって、話せます!なんてとてもじゃないけど言えるレベルじゃないし、
日本語ですら正しく使えてるのか怪しい私たち。
冷静に考えたら英語も通じない国がほとんどだ・・・大丈夫なのか!?

イタリア語やフランス語、スペイン語といった比較的メジャーな言語ですら
1~10までの数も知らないし(!)、挨拶の類も知っているのはごくわずか。
観光地の看板などにはきっと英語併記があるから何とかなるとは思うけど
安宿のおじさんとか市場のおばさんとか、観光地から離れた場所とか
母国語しか話さない人とコミュニケーションをとる必要だって毎日のようにあるはず。
やっぱりちょっとだけでも知ってたほうがいいよね。
という訳で、慌ててまずはスペイン語の教本を購入しました。
言葉なんてわかんなくったて、どうにかなるさって気持ちもあるけど
これもいい機会なので数字や挨拶くらいはきちんと覚えていこうと思います。

しかし、タイ語やハンガリー語とかアラビア語、ギリシャ語とかどうしたら・・・
アルファベット26文字にない文字を見かけたらもう挫けそうです。
旅の途中で上達するという声も多いので、次の国への移動の時間などに
ガイドブック片手に少しずつ勉強するしかありませんね!

今日は数字の1~5まで覚える事にしましょう!(こんなペースでいいのか・・・)

んでは今日はこの辺でブエナス・ノチェス!


a0107982_22322336.jpg今日のBGM:真夜中のオアシスのMIX・CD byDJ・Ando
“真夜中のオアシス”は名古屋のクラブイベントです。
お近くの方はぜひ一度♪






                                                   
[PR]
by nakashik3 | 2008-01-20 22:40 | 旅行準備 | Comments(0)

アジアでしたい事

毎日ガイドブックやネット、雑誌などで行きたい国や場所をあれこれ調べていますが
今日はアジアで予定していることを挙げてみます。
a0107982_23542827.gif


バンコクではワットポーやワットアルンといった有名どころの寺院を観光したり
ウィークエンドマーケットを覗いたら、パッタイやカオパットといった定番料理を
ガッツリ味わいたい。旬のフルーツも楽しみ!アジアに限らず、屋台や市場、
フードコート、レストランは食いしん坊夫婦にとって絶対にはずせない場所です。
バンコクには1週間ほど滞在予定。
バンコクのあとはこれまた定番のアユタヤに移り、木の根に取り込まれた仏頭を見て
2.3日のんびり過ごそうかな。
その後電車かバスで北上してチェンマイへ向かいカオソーイを食らう!!
少数民族の村を訪ねたりするのも楽しいかも。ここでも2・3日過ごす予定。
その後タイ国境の町チェンコーンへ移動して渡し舟でお隣の国ラオスのフエイサイに。

ラオスに入ったら、メコン川を2日間かけてゆっくりボートで下ります。
途中の村で一泊したら翌日には僧侶と寺院の町、ルアンパバーンに到着です。
早朝に行われる托鉢をする僧侶の姿を見学したら、やっぱり食いしん坊なので
地鶏の焼き鳥ピン・カイや、おこしを入れて食べる米麺が楽しみ。
ラオスはとにかくのんびりするのによさそうな国みたい。初めての長旅で二人とも
緊張が続くであろうから、その疲れをここらで癒すのにちょうどいいかもしれません。

ルアンパバーンからはワンワールドとは別手配の飛行機でベトナムのハノイへ移動予定。
ここでも名物のゴイクン(生春巻き)やらバインセオ(べトナム風お好み焼)
フォー、ネムヌオン、チェー・・・・もういい??
コロニアルと中華の面影を確認しながら街歩きを楽しみ、水中人形劇を観劇。
ハロン湖に一泊するツアーも体験したいな。サパの週末マーケットへも行けるかな?
ハノイからは統一鉄道やオープンツアーバスを利用して途中、フエ・ニャチン・
ダナンなどへ寄り道しながらホーチミンへ向かいます。
ホーチミンでは、急激な成長を続けるエネルギッシュな街を肌で感じたら、
雑貨屋さんを覗いて、もちろんここでも美味しいものを食べるのも忘れません!

ホーチミンからはバスを使って、アジア周遊最後の国、カンボジアへ。
20年もの間、戦火が繰り広げられていたこの国も、今では少しずつ、でも確実に
復興の道を辿っているそう。ジャングルには取り残された地雷が埋まり、
今でも人々の手足や命まで奪うこともあるということはご存知のとおりだし
国民には貧富の差が広まりつつあり、万事万歳というわけじゃないそうですが。
この国で私たちはいったい何を感じとることができるのかな。
カンボジアでは首都プノンペン滞在後、またバスに揺られ憧れの世界遺産のひとつ
シェムリアップのアンコールワットへ!!圧倒されること間違いナシでしょう。

アンコールワットを心ゆくまで見学したら、悪路のつらいバス移動に耐えて耐えて、
出発地、バンコクに戻ってきます。

アジア周遊はざっとこんな感じを予定しています。期間は3ヶ月弱ほど。
私たちは旅をするとき、わりと時間をかけて計画してから出かけるのですが
(基本的にビビリだし、短期の旅では時間を無駄にしたくないので)
現地での情報収集で行き先が大きく変わるかもしれないし
バスや電車での移動もスムーズに行くとは限らないのがアジアの常。
今のところ予定してないけどもしかしたらマレーシアやミャンマーなんかにも
繰り出すなんて変更もあるかもしれませんね。
今回は時間もたっぷりあるので変更も旅の一部だとして楽しみたいです!

なんだか食い意地満載のアジア予定になってしまいましたが
アジアでの滞在は食が一番の楽しみなのです!!あ~、楽しみ♪

a0107982_16273499.jpg今日のBGM:the bird & the bee「the bird and the bee」
[PR]
by nakashik3 | 2008-01-13 00:00 | 旅先でしたい事 | Comments(0)

お買い物その③

引き続き買ったもの。
忘れないうちにメモ!

a0107982_13544191.jpg

南京錠¥500x3個(あとTAS対応のもを2つとワイヤーチェーン式を購入予定)
夫スニーカー¥12000
スイムタオル¥1890(バスタオル代わり!)
3つ又コンセントタップ¥300(コンセントのない安宿も多いらしいが・・・)
洗濯ロープ¥100(洗剤は現地調達)

その時々で思いついたものを買っていますが
旅立ってから「あ!忘れた!」って思い出す物もあるんだろうな。

そろそろ行動しないといけないもののひとつに予防接種があります。
私たちが接種するのはA型肝炎・狂犬病・黄熱病の3種類。
きのう近くの病院に電話で問い合わせたところ、
A型肝炎のみ行っているとの回答で、狂犬病は隣街の病院で扱ってる、との事・・・
2つの注射の兼ね合いもあるのでそちらの病院へ行くことになりそうです。
ちょっと遠いし、水曜のみの実施らしいので又いろいろ調整しなくちゃいけません。
黄熱病は、予防接種しないと入れない国もあるので必ず受けて行くのですが
こちらは名古屋検疫所が最寄で、木曜日のみの実施なので
夫の退職後いそいで受けることになりそうです。
ああぁ、注射は慣れっこの私だけどやっぱり痛いのは嫌だなぁ!
後日記録を残そうと思います。
 
a0107982_13575977.jpg今日のBGM:ciao bella「How Low?」
[PR]
by nakashik3 | 2008-01-05 13:58 | 旅行準備 | Comments(0)

お買い物その②

2008年、始まりました!
今年の年末年始は、来年のお正月を国外で過ごすことになるので
夫婦双方の実家にしっかりと顔を出しのんびりと過ごしました。
つきたてのおもちやおせちを食べたり、お年玉を配ったり
親戚の子達とトランプをしたり、神社でおみくじを引いたり
2日にとろろご飯を食べたりと日本のお正月を満喫しました。

このお正月休暇のうちにまた少し買い物をしました。
まずはこれがなくっちゃのバックパック。
モンベルのショップへ行ってあれやこれや背負ってみて
決定したのが以下の二つです。

a0107982_035931.jpg


夫:モンベル/エクスペディションパック 65L(¥20000)
妻:モンベル/ルルイパック 45L(¥10500)
もう少し大きいほうがいいのかなと思いながらも
荷物を詰め込みすぎて、必要以上に重くなるのもつらいのでこの大きさに決定。
バックパックカバーも購入(夫・¥3000 私・¥2700)
セキュリティベルトも2つ購入(¥1400x2個)。
そしてビクトリノックスのスタンダードスパルタンも(¥2520)。
a0107982_0383928.jpg






そして大手家電ショップで
防塵・防水タイプの頑丈なカメラを購入。
PENTAX Optio W30
a0107982_0524835.jpg



(約¥30000で¥5000分のポイント付)
水辺や砂漠、ボートの旅なども計画しているのでとにかく壊れにくいものを。
予定していたシルバーが売り切れだったのでブルーになりました。
もうひとつ2万円前後のお手ごろなデジカメの購入も検討中。
それぞれ、その時々に思い思いの写真を撮りたいかなと思うので・・・

今回のお買い物はこれだけ。大分揃ってきました。
実感も少しずつ沸いて来てるし、この勢いで進めていきます。

a0107982_0431326.jpg今日のBGM:fishmans「宇宙 日本 世田谷」
[PR]
by nakashik3 | 2008-01-04 01:01 | 旅行準備 | Comments(0)