「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャッシュカードを作りました

長期の旅に出るのにどうしても必要なものはいくつかあるけど
そのうちのひとつ、国際キャッシュカードを作ってきました。

毎日ポケットに多額の現金を持ち歩くわけにも行かないし
トラベラーズチェックは手数料が高かったり、何かと不便そうなので
保険として少し持っていくにとどめたい。
旅先の現地通貨で引き出せるっていうのも、両替にいちいち行
かなくて済むからよし。

シティバンクと新生銀行で迷ったけど、色々ブログ等で調べてみると新生銀行のほうが
少々評価が上のような気がしたし、帰国後も使い勝手がよさそうなので
こちらで開設することにしました。

口座開設は、後に身分を証明できる書類を送付すればオンラインでも簡単にできるのですが
私たちは予防接種に出かけるついでに一番近いオフィスで即日発行してもらうことにしました。

a0107982_13511721.jpg

午前中にエアコンの取り外し業者さんが来て、
作業を行うのを見守ったあと、
海外旅行保険を保険屋さんに相談・検討して決定し、
残っていた破傷風とA型肝炎の接種を済ませ、途中で食事をして行って来ましたよ。

それでね・・・

私たちはフツーの銀行を小さくさせて、旅行会社のオフィスカウンターっぽい
感じかなぁって思ってたんだけど、目の前まで来て入るのを辞めようかと思ってしまった!!

こ、これは銀行なのか??

入り口にはドアを開けてくれる警備員、受付のお姉さんはきれいでエレガント
調度品は素敵だし、ボールペンですらアスクルじゃ見かけないようなものばかり。
私たち以外のお客様はみーんなお金持ちに見える!!たまたま??いつもこう?
初老のダンディなおじ様やら、頭のよさそうな女性やら、びしっとスーツの男性やら・・・
みんな外貨がどうたら、投資がうんだらとかそんなことをお話されてるようでした。

めちゃくちゃテキトーな超貧乏臭い格好で出かけてしまった私たちには
思いっきり場違いな雰囲気!!あぁ、くたびれたデニムが恨めしい!
あぁ、安っぽい(っていうか実際安い)ジャケットが恨めしい!
オンライン開設にしなかったことを激しく後悔・・・ほんと、すみません。
何も知らずにうっかりレクサスに入ったらこんな気分なんだろうか・・・

でもせっかく来たので恥を忍んで作ってきました、キャッシュカード。
貧乏臭い私たちにも終始笑顔で親切丁寧に対応してくださって一安心。
夫は場違いな雰囲気に緊張しまくり、自分の住所を書き間違えていました。
わかる、わかるよ、その気持ち。

発行後、きれいなおねーさんに見送られ、逃げるように銀行を後にしました。
帰りの道中、「いつかああいうところに堂々と入っていけるといいねぇ」などと
力なく語り合ったのでした。あー疲れた。
(べつにこんな風に萎縮する必要なんてないんだろうけどさ!)

帰り道、庶民のご馳走ラーメンを、汗をかきかき食し自宅へと戻りました。

a0107982_13491756.jpg今日のBGM:カート・ベッチャー「ミスティ・ミラージュ」
[PR]
by nakashik3 | 2008-02-28 13:53 | 旅行準備 | Comments(0)

ガイドブック

基本的に楽天家だし、典型的なB型だね、なんてよく言われますが
じつは変なところで心配性だったりする。

旅は下調べしない方が面白いとか
行ったらどうにかなるもんさ、って意見も多いし
世界中、どこの観光地に行っても日本人って必ずいるって噂も聞きます。
安宿(特に日本人宿)には、先人の旅の情報ノートなるものもあるという。
だからたぶん現地でもいろいろな情報を入手できます。
インターネットさえあれば数秒でたくさんの情報を得られるし。
だからガイドブックって、本当になくてもどうにかなる物なのかもしれない。

なのに大量のガイドブックを揃えてしまった・・・・
夫が旅に出たいと言い出した一年前頃から集めだしたのですが・・・

ガイドブックって観光名所のほかに、その国の宗教のタブーとか
歴史や習慣もわりと丁寧に載せてるし
危険エリアや、発生頻度の多い犯罪の手口なんかも載ってます。
飛行機を降りてから街の中心地に向かうバスのターミナルから
何番のバスに乗ればよいかまで記載されて、至れり尽くせりです。
眺めているだけで、旅がスムーズに行くような気になります。
(過信しすぎもまずいらしいけど。!間違いや変更も多いっていうからね!)
私、ガイドブックって読み物としてもとても面白いと思うのです。それでつい。

それに、右も左も言葉も分からない国で、でっかい荷物を背負って
オロオロビクビクしない自信は私たちにはありません。
そんなに旅なれてないし、今回の旅は訪問したことのない国ばかり。
時間はたっぷりあるけれど、それでもできるだけ無駄は少なくしたいのです。
危険からもなるべく遠ざかりたい。

でもさ、この量・・・これにオーストラリアを足そうと思ってるんだけど。

a0107982_20105340.jpg


ただでさえバックパックの重さに不安になってるのに
これを全部もっていくとなると、かなりの重さですよ。どうしよう。
いろんな世界一周ブログを覗いても、これほどもって行ってる方は少数なのでは??
アジア版では滞在しない予定の国のページを破りました。
ほかの国も広告ページとか不要なページは破っちゃおうかなと思います。
ものすごい気休めですが・・・

出発までに必要ページをコピーとかスキャンしてCD-Rに落とすとかしようかな。
持っていく荷物は増えるばかり。
これから、吟味して、いろんな人の意見を参考にして、荷物を見直す必要がありそうです。

a0107982_20211379.jpg今日のBGM:Primal Scream「Screamadelica」
[PR]
by nakashik3 | 2008-02-20 20:28 | 旅行準備 | Comments(0)

やっぱり世界は広い!!

白地図上の滞在予定国に色を塗ってみた。

a0107982_1832074.jpg





あれれ、意外と少ない。

あまり移動ばかりでもつらいし、ひとつの街にのんびり滞在したいとなると
これくらいが限界かな。もうちょっと急ぎ足のほうがいいのかなぁ。
なるべくたくさんの国に行ってみたいと思ってるけど・・・

やはり世界中を旅するには、一年じゃぜんぜん足りないみたいです。

最近は「出発前に一度会おう」と声をかけてくれる友達が多く
嬉しい日々です。みんな、ありがとう。
一年会えないのは寂しいけど、たくさんの土産話を持って帰ってくるね!!


a0107982_18386100.jpg今日のBGM:primal scream「sonic flower groove」
[PR]
by nakashik3 | 2008-02-16 18:50 | 旅行準備 | Comments(0)

出発日決定

ついに出発日が決定しました!!

3月29日(土)です!

ルートも決定しました。

日本→バンコク→アンマン→カイロ→ブダペスト・・・カサブランカ→マドリッド→リマ→クスコ・・・サンチアゴ→イースター島→サンチアゴ→シドニー→エアーズロック→ケアンズ→日本
となりました。

あー、あれこれルートを考え始めてどれぐらい経ったんだろう・・・
決定してちょっとほっとしました。

当初の予定から、あまり変更はないのですが
バンコク→ロンドン→カイロをやめて
バンコク→アンマン→カイロになりました。
これは「ペトラの遺跡」を見たいと言う夫の希望です。
インディー・ジョーンズの舞台にもなった世界遺産、
私も見てみたいのでこの提案は即決でした。
ロンドンは滞在経験があるし、何より恐ろしく物価高なので
こっちのルートがあってよかった。
死海にも浮かんだりできたらいいな!

今はヨーロッパの鉄道ルートについて検討してる最中です。
ハンガリーからウィーン、ベネチアへのルートや
地中海沿いにイタリア・フランス・スペインを横断するルートを
ウンウンいいながら考えております。
まぁ、どのみち、思い通りには行かないでしょうけどね!

さてさて、旅行代金の振り込み準備をしようかな。
さよなら~、私たちの貯金~!


a0107982_12382491.jpg今日のBGM:Erlend Øye「Unrest」
[PR]
by nakashik3 | 2008-02-14 12:40 | 旅行準備 | Comments(0)

引越しの見積もりをとりました

今日は大手引越し屋さんに家に来ていただいて
引越しの見積もりを出してもらいました。

妹が去年の秋、同じような荷物量で引越しをしたのでおおよその
料金は予想していました。
その値段を例に出して値切らせていただきました!イエィ!
実際のところ、もしかしたらもっと値切れるのかもしれませんが・・・
私たちは繁忙期の引越しなので、秋に引っ越した妹の料金ほどには
なりませんでしたが、それでも納得の金額にして貰えてよかったです。

日にちも決めて契約完了!約40分、あっという間でした!
すぐにダンボールも納入してくださって引越しの実感大です。

引越しの日にちは3月12日(水)に決定


a0107982_1504920.jpgダンボール40箱と布団袋2つ。さすがに余るよ。

もって行かない夏物衣料や趣味の着物、
来客用の食器、ハンドメイドのストック布等、
帰国まで使わないものから少しずつ片付けようと思います。




a0107982_15131010.jpg今日のBGM:Belle&Sebastian「The Life Pursuit」
[PR]
by nakashik3 | 2008-02-08 15:17 | 旅行準備 | Comments(0)

予防接種

昨日の水曜日、隣街まで予防接種に行ってきました。
某大企業の名前を掲げた病院の「海外渡航科」にて接種です。

その企業にお勤めする、海外出張や駐在予定の人やその家族と思しき
エリートっぽい方々に混じって、カジュアル丸出しの私たちもしっかり相談できました。

当初、A型肝炎・狂犬病・黄熱病を予定していたので
検疫所でしか受けられない黄熱病以外の2つを受けようと思って訪れたのですが
狂犬病については必須とは言いがたい感じだったので辞めました。

狂犬病は発病したら100%死亡するおっそろしい感染病ですが
日本では'54年以降報告がないそうなので日頃危機感を感じることなんてありません。
でも世界中には今日も広く分布していて、特に中国やインドでは毎年何千もの方々が
感染して亡くなっているそうです。
それだけ聞くとすごく怖いので打とう!と思うのですが、
病院で貰った資料に目を通したら、必ずしも必要じゃないかなと思うところもあり
私たちは結局、接種をしないことにしました。
そう決めた理由は
①狂犬病が常在する国で一般国民に制度として予防接種を行っている国はない
②噛まれてから発症までの潜伏期に接種する発症予防が基本で重要
③予防接種をしておいても噛まれたら結局追加接種が必須


要は、恐ろしい病気には違いないけど
むやみに動物に手を出して噛まれないように十分注意をし、
(犬だけじゃなく猫、こうもり、アライグマなどにも注意が必要!)
万が一の場合の正しい対処法を知っていれば身を守ることはできそうです。

そのかわり、と言うわけではありませんが、病院側のススメもあり
予定していなかった破傷風の接種をしておきました。
そして必須と思われるA型肝炎。
どちらもぜんぜん痛くなかったのでほっとしました。よかった、よかった。
A型肝炎は間を空けてもう一度接種する必要があるので
また月末に追加接種を受けに訪れなくてはなりません。

黄熱病は接種済み証明がないと、入国できない国もあるので必須ですが
これは出発の少し前に受けに行く予定です。

予防接種の気になるお値段は・・・
A型肝炎:¥7350X2回
破傷風:¥1575
黄熱病:¥7700+証明書¥830=8530

なので2人でトータル¥49610

約5万円・・・結構な出費ですね。
痛~い出費ですが保険と同じく安心料なので仕方ない!

今度は保険について調べなくちゃいけません。さてさて、いくらになるのか・・・



a0107982_12312686.jpgきょうのBGM:宮川弾アンサンブル「pied-piper」の“あたらしいみち”feat.土岐麻子
[PR]
by nakashik3 | 2008-02-07 12:42 | 旅行準備 | Comments(0)

各種解約

仕事が終了して、時間ができたので少しずつ今からできることを探してるんだけど、
意外と出発間際じゃないとできないことも多く、細かいことを一個一個クリアしています。

結婚式の準備の時も、大変だろうからと沢山時間をとってたのに
結局ぎりぎりになってからしかできない事が多かったなぁと懐かしく思い出しました。

引越しも、まだ来月の半ばと少し時間があるけど細かなところから片づけを始めました。
うっかり早まって大きなものを片付けてしまうと何かと困っちゃいそうなので・・・
今日は各種ダイレクトメールや会員登録しているものの解約手続きを。

少し前からダイレクトメールや会員証は意識してよけてあったので
今日一軒一軒、メールや電話で送付停止の連絡を入れました。
放っておいてもそんなに大きな問題にはならないものばかりだけど
(郵便局に申し出れば新しい住所(実家)に送ってもらえるしね)
はがき一枚でも無駄にならないほうがいいだろうし
次のアパートの住人さんに個人情報が漏れるのもあまりいい気分じゃないしね。
引越しを済ませたら、カードとか銀行とか保険などの住所変更も忘れないようにしないと。

そろそろ引越し業者さんに見積もりもとってもらわないといけません。
引越しの時期がピークシーズンなので早めに動かないと・・・
自力でやっちゃおうかとも思ったけど、でかいベッドや冷蔵庫なんかを眺めてると
お金で解決したほうがよさそうです。エアコンとか、自分じゃ外せないしねぇ。

そして昨日、6年間お世話になった夫の車を売却しました。
予算不足や維持費、帰国後の必要性を考慮しての結果ですが
いろいろと思い出が詰まっているので、思った以上に寂しい気持ちになりました。
事故もなく楽しい思い出をありがとう、そんな思いでいっぱいです。
搭載していたナビやETCは私の車に積む事にしたので少しは思い出が残せたかな。
次の持ち主に可愛がってもらえるといいなぁ!
車が一台になったので、駐車場も一台分解約をしました。スッキリ!

a0107982_16424127.jpg



こうやって地道に一個一個、片付けは進んでいます。


a0107982_16365363.jpg今日のBGM:川西卓「vinyl fantasy」
[PR]
by nakashik3 | 2008-02-04 16:56 | 旅行準備 | Comments(0)