<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初日と今日の出来事

昨日、夜、7時半頃バンコクに無事入国できました。

貴重品の一部を忘れると言う失態を犯したため、
着いて早々、慣れない国際電話に悪戦苦闘した後、実家へ対策を頼み
もうすっかりしょげ返りながらも、バックパッカーの聖地、カオサンへ向かうバスを探しました。
結局、乗車したのはエアポートエクスプレスバスで、これはガイドブックなどでは
ずいぶんと酷評されている交通手段なんですが、利用してみたらずいぶんと便利でした。
乗車前にチケットをカウンターで買うので、交渉等は一切なく明瞭会計、シートも広く、
エアコンもギンギンに効いており、快適でした。
ひとり150バーツ(約450円)と、一般のバスに比べたら割高ですが
初めて訪れる旅人には、そんなに悪くないと思いました。

着いてほっと安堵するも、すぐに宿探しです。
想像通りの蒸し暑さの上、荷物もヘビィなのでさっさと決めたいところですが
現地で自分の足と目を使って安宿探しなんて初めてなので、コツが分かりません。
とりあえずガイドブックにある宿をあたって、4件ほどで都合のいい空室を見つけました。
6畳ほどの部屋にwベッド、トイレシャワー・エアコンつきで480バーツ。
特に安い感じはしませんがとりあえず2泊します。
アジアの安ホテルにはよくある、若干のかび臭さは否めませんがまぁまぁ、快適です。

ゆっくり眠り、今日は朝からウィークエンドマーケットへ向かいました。
どうやって行ったらいいのかウンウンうなっていたら
様子を見ていた西洋人の男性と現地の人らしき男性が、バス乗り場を丁寧に教えてくれました。
エアコンナシの現地の方御用達のローカルバス!乗ってみたかったの!!嬉しい!
その前に声を掛けてきたタクシーの運転手は、メーターを倒さず、交渉に持ち込もうと
「200バーツ!」と繰り返し、「メーターを倒せ!」といっても無視。
「んじゃ、ノーサンキュー」と降りてさまよった所だったので天使の登場、そんな気分!
料金一人たったの7バーツ!安いなぁ!
ちなみに乗ったのは赤バスの3番。思い出に残りそうです。
生ぬるく排ガスくさい風を全開の窓からうけながら、しばし車窓を楽しんだら到着。

とにかく人・人・人・人・物・物・物・暑い・暑い・暑い!!
噂には聞いていたけど、本当に物が溢れ、何を見ていいのかよく分からなくなってしまいました。
物は増やせないので、買い物はしませんでしたが、色々な食べ物に挑戦しました。
夫が頑張って頼んでくれて(まだ英語に慣れず、緊張した様子がかわいいのです)
美味しいものにありつけました。
a0107982_20523054.jpgフレッシュジュース屋さん












a0107982_2053911.jpg小指も立つうまさ!















a0107982_20542614.jpg屋台ご飯。
青菜最高~♪
















a0107982_2055528.jpgやってみたかった袋コーラ















a0107982_20565489.jpg鶏のモモ焼き。激ウマ!














a0107982_20572837.jpg
お疲れ顔にもみじ(鳥の足)をくわえる妻・・ホラーだ!













さて、あしたはどこへ行こうかな!?


今日から「夫の一言」という付録をつけることにしました。以下夫です!!

「ストレスなのか、今日足が再び臭いました。
・・・ストレスの原因は何なのでしょうか?」
[PR]
by nakashik3 | 2008-03-30 21:15 | thailand | Comments(5)

旅が始まった!

いよいよ3月29日、私たちの世界一周旅行が始まりました!

空港まで双方の両親に加え、私の友達もかけつけてくれました。
遠いところまで皆様、ありがとうございました!
無事、バンコクへ入国しました。

んが、じつは!
なんとなんと私、イエロ-カードや国際免許証やらクレジットカードといった
貴重品をまるっと車の中に落としてきたのです!

リアリィーーー!?まままままじで!?
もうすぐ飛行機は飛んじゃうしどどどどどうしよう!!

...結局バンコク着後、妹に連絡して、バンコク中央郵便局止めで
郵送してもらい、約一週間後に受け取ることにしました。

お天気もお日柄も体調も上々だってのに、おもいっきり出鼻をくじいちゃいました。
でも解決したのでいまは晴れ晴れ。

無事に宿も取れたし、いまからウィークエンドマーケットにでも
お出かけしてきます。
今日は写真のアップができないのですが、近日中にバンコクの
喧騒をお伝えできればいいなと思っております!

んでは。
[PR]
by nakashik3 | 2008-03-30 11:47 | 日々あれこれ | Comments(3)

重いぜよ・・・

明日に備えて荷物を背負ってみた。


a0107982_19383713.jpgうんせ、うんせ










a0107982_20293454.jpgよいせ、よいせ











a0107982_19402856.jpg・・・重い。大丈夫なのか?私。











a0107982_20225310.jpg・・・夫よ、あなたは大丈夫なのか???
すんごい重そうなんだけど・・










今日のBGM:ボサキス金子くんセレクトCD「キヲツケテ」
         ありがとうねー。聴きまくるねー。
[PR]
by nakashik3 | 2008-03-28 20:43 | 旅行準備 | Comments(4)

保険を見直し、オーストラリアビザを取る

今日、午前中に生命保険会社に出向き、夫の生命保険の見直しと
私の車の任意保険の凍結手続きをしてきました。

夫の生命保険は、結婚前に加入したもので、ほとんど私はノータッチだったのですが
今回チェックしたら、すご~く無駄の多い保険でちょっとショック!
さっそく貯蓄型に変更してもらいました。
海外保険にも加入したので、死亡保障以外の遺族補償も減らしました。
帰国後にもう一度見直そうと思います。
こんなことでもなければ、めんどくさがってそのまま無駄に払っていたかもしれません。
ついでながら、よい機会でした。

サングラスやサンダル、単三電池仕様のカメラ、衣類圧縮袋など
買い残していたものも今日ですべて揃いました。
腕時計も、名古屋の妹が用意してくれました。ありがとうね。
荷物はもう一度見直したら、完成です!

そして先ほど最後の滞在国になる予定の、
オーストラリアのビザをインターネットで取得しました。
料金(手数料)はひとり20濠ドル。クレジットカードでの決済です。
タイのビザと違い、ネット上で5分もかからず終了です。便利な世の中だなぁ!

これでやーっと、すべての準備が無事、終了!!

あああ、長かったー!しんどかった!でも楽しかった!!

いよいよです!いよいよ出発はあさってです。


a0107982_20353485.jpg今日のBGM:The Flaming Lips 「The Soft Bulletin」
[PR]
by nakashik3 | 2008-03-27 20:42 | 旅行準備 | Comments(3)

お金の用意

今日はいろんな銀行をはしごして、貯金をひとつの銀行口座へ移し、
当面必要と思われる現金を、ドル建てに換金しました。
ラオスなどでは小額ドル紙幣を必要とする場面が度々あるようです。

3年前にNYへ行った時には、1ドル¥125あたりだったのに
今日は手数料込みで1ドル¥102ほど!
輸出関連企業をはじめ、いろいろな分野で大変な思いをされてる方が
いらっしゃるのは重々承知しておりますが、
普段海外旅行以外に外国為替とは縁のない暮らしをしている私達にとっては
今回のこのドル安は、ちょっと得した気分にさせてくれ嬉しいです。
だからと言って、必要以上には交換しないけどね。投資センス、なさそうだもの。

それから夫の退職に伴う確定拠出年金の脱退手続きもしました。
お金のことはこれで終了。
予算も何とか当初の計画どおりに運び、安心しました。
帰ってきたら、本当に一文無しかも・・・多少残したいと思ってるけど・・・

いやいや、先案じは禁物です!一生に一度のイベントだもの。
無駄なく無理なく、でも我慢しすぎないように楽しんでくるぞ!

a0107982_15591584.jpg今日のBGM:GREAT3「ロマンス」
[PR]
by nakashik3 | 2008-03-26 16:07 | 旅行準備 | Comments(0)

タイのビザ

タイのツーリストビザ、無事取得しました。

タイのビザについては、「帰りの航空券が必須とあるが実際には無くても入国できる」とか
「一筆書いたら大丈夫でした」みたいな情報がたくさんあり、
私達も「もしかして無くても大丈夫なのかな?」と惑わされぎみだったのですが、
近年入国に対し厳しくなっているとよく目にしたし万が一にも面倒なことになるのは
嫌だったので、取得しました。ルールは守ったほうがいいもんね。

私達の場合、実際にタイでの滞在は30日以内ですが、周辺国を陸路でまわったのち、
再度バンコクに戻り、そこからアンマンへ向かう航空券は6月の半ばの日付になっています。
30日以内の滞在でも、チケット日付は30日以上先・・・
このパターンでも必要なのかと取得の際に聞いてみたら、やはり答えはイエスでした。
そうだよねー、めんどくさがっちゃ、いけないよねぇ。

というわけで、非常に面倒ですが、よっこらせと、準備を始めました。

まず、会社員の方なら在職証明書を準備するようですが
私達は揃って無職での出発なので、各自の名義の「英文の預金残高証明書」を
用意しなくてはなりません。
夫は郵便局(¥500)で、私は信用金庫(¥420)で即日発行してもらいました。
当日日付なら翌日の発行ですが、前営業日付けなら即日発行です。
口座にいくらくらい入っていればいいのか疑問だったので、これも問い合わせたところ
20万円ほどあれば、ということでした。

そして、日本語での「旅行計画書」をワードで作成。
これは、そんなに格式ばった形ではなく、○月○日、バンコクへ入国、
○○へ移動し○日間滞在予定、といった具合に箇条書きにしてプリントアウトして
サインの横にシャチハタではないはんこを押印し提出しました。
ざっくりとした簡単なものでしたが、特に何も言われませんでした。

そのほかに証明写真を各自2枚用意します。
これで準備は完了です!!

私達の最寄の取得可能場所は、名古屋のタイ名誉総領事館です。
大きな会社の一角にありました。
そちらで申請書に記入をして、パスポートと各種書類を提出しました。
係りのお姉さんが、親切に教えてくださるので安心です。
祝日・週末をはさんだので受け取りは6日後です。
緊張しましたが、特に問題も起こらずスムーズでした。
ビザ代金は、シングルのツーリストビザで一人¥4500でした。

ビザ取得は初めての経験で、気が重い準備のひとつだったのですが
思ったよりあっさりとしたもので簡単でした。
案ずるより産むが易し・・・ですね!

住民票も夫の地元に移動し、同日に海外への転出届も提出しました。
年金は、一年間支払わない方を選択し(任意で支払うことも可能です)
これでようやく準備がほぼ終了しました。
あとは車の任意保険の凍結とサングラスの受け取りのみとなりました!

ようやく安心してのんびりできそうです。


a0107982_1955469.jpg今日のBGM:Eternity's Children 「Eternity's Children」
[PR]
by nakashik3 | 2008-03-25 19:55 | 旅行準備 | Comments(0)

友達はやっぱり宝です

a0107982_17402491.jpg金曜の夜、私の地元の友達の2夫婦が集まってくれました。
初対面の夫にもみんな優しく、大いに盛り上げてくれ、とても楽しかった!
飲んで食べて沢山笑って大満足だったのですが
この素敵な友達がこれまた素敵な贈り物を・・・


手作りのお守りです。
細かい模様編みが施され、中には災いを吸い取ってくれるパワーストーンと
3人で並んで写っている写真に「旅人無病息災」の文字・・・
可愛い上にこの心遣いったら!!感激です。
どうもありがとう。いつもカバンに忍ばせて、一緒に無事帰ってくるよ。

その翌日土曜日には、夫の地元のお友達にも会いました。
とても嬉しそうな夫の顔を見て、ここでもやはり友達は宝だと思いました。
肩肘張らずに付き合える彼らには、きっとこれからもお世話になるんでしょうね。
忙しい中集まってくださって、またも感謝感謝です。
(なのに私はその日、超下痢で早めに退散・・・失礼しました、ほんとごめんなさい)

そして月曜にも名古屋で私のお友達のベッピンさん3人と会い、ランチをして
あれやこれやとお喋りしたり、劇団ひとりのDVDを鑑賞したり
一足先にエジプト滞在を体験した友達の話を聞いたりしました。
エジプト滞在が更にグンと楽しみになりました!美味しいものに巡りあえるといいな!
(ついでに記しますが、この日の午後、雨が上がると同時に下痢はストップ。あー、よかった!)

出発前に、会いたい友達のほとんどに会うことができました。
一年なんて、きっとあっという間だろうけど、この間に変化のある友達もいるんだろうなぁ。
私達はこの一年で何か変化するかな?楽しみです。

出発まで一週間を切りました。
まだあまり実感は湧かないけど、あとは体調を整えてのんびり情報収集します。

a0107982_17574654.jpg今日のBGM:Teenage Fanclub「Songs from Northern Britain」
[PR]
by nakashik3 | 2008-03-25 16:57 | 旅行準備 | Comments(2)

さよなら新婚の街

今日は3年5ヶ月お世話になったアパートの明け渡しでした。
ピッカピカに磨いたおかげか、敷金も3分の2以上戻ってきてほっとした!
狭い我が家でしたが、隣人さんにも恵まれ、良い思い出ばかりの住処でした。
あぁ、でも入居早々夫婦揃って車上荒らしにあったなー・・・ま、ネタになったからいっか。

無事立会いを済ませ、市役所へ行き、転出届を出しました。
これで本当に、この街とさよならです。
田舎には違いありませんが、若い人も割と多い街で、程よく活気もあり暮らしやすかった。
結婚生活を始めた街でもあるので、これからも思い出深い街として私の記憶に残るでしょう。

しんみりする間もなく、やることいっぱいの私たちは次の目的地へ。
コンタクトレンズの予備(ワンデーを3か月分)と度入りのサングラスを購入。
妻・¥17000、夫¥10000の出費でした。目が悪いって、お金かかるねぇ・・・

そして、自動車保険を中断する連絡をしたらなんと、明日で車検が切れることが発覚!!
がーん!!
ぜんっぜん、気がつかなかったよぅ・・・4月だと思ってました。
車検に通すのももったいないので放置するんだけど、
こんな地方で、車がないってどうすればいいんだ??

ぼんやりしてちゃ、いけませんね。皆様は、大丈夫??

a0107982_18275478.jpg今日のBGM:Ohana「オハナ百景」
[PR]
by nakashik3 | 2008-03-21 18:31 | 旅行準備 | Comments(0)

バックパックの中身

とりあえず必要と思った物をバックパックにグイグイつめて背負ったら

・・・立ち上がれない!
ヤバイよ、ヤバイよ~と出川哲郎めいた台詞が頭にこだまを・・・
重いのです。13キロ程度を背負うって、こんなに重いんだと今更実感。

夫と相談して詰めたり抜いたりしながら、ようやく持ち物を決定しました。
これでも随分減らしたつもりです。
まだ変更するかもしれませんが一応、ここに記録しておきます。


夫・65Lのバックパックと45Lのデイバッグ
妻・45Lのバックパックと肩掛けカバン
貴重品
パスポート・航空券・ドル建て現金・円現金・保険証書・イエローカード・国際運転免許証
国際キャッシュカード・クレジットカード
衣類(足らない分は現地調達)
夫:Tシャツ4・デニム1・ボタンシャツ1・綿パンツ1・短パン1・ウィンドブレーカー1・水着
  下着5枚・帽子1・靴下3・サンダル・スニーカー
妻:Tシャツ2・デニム1・ロングスカート1・ワンピ1・チュニック1・レギンス2
   キャミソール2・ウィンドブレーカー1・水着・下着4組・帽子2・靴下3・サンダル・スニーカー
電化製品(付属品・関連品含む)
PC&アダプター・カメラ&アダプター・電子辞書・髭剃り・顔用ソイエ・小型ライト
CD-R・DVD-R・SDカード・電子体温計・電池(ボタン・単3・単4)I-pod shuffle
目覚まし時計・腕時計・電卓2・変換アダプター・タコ足延長コード
衛生用品
歯ブラシ&歯磨き粉・タオル4・スイムタオル1・洗濯ピンチ&ロープ
シャンプー&コンディショナー一式・石鹸(小さなものをいくつか)・化粧品一式・日焼け止め
常備薬・アレルギー薬・蚊取り線香・虫除けスプレー・爪切り・耳かき・ナイロンタオル
ティッシュ・コンタクトレンズ一式・マスク
便利グッズ
サバイバルシート&毛布・コンパス・zipplock・大判布・ヴィクトリノックスのナイフ
S字フック・ビニール袋・布製ガムテープ・南京錠6・ワイヤー錠3・ステンレスカップ2
エアークッション・いびき防止クリップ・ソーイングセット・キーリング2・合羽・折り畳み傘
文具
手帳・ペンケースに筆記用具一式・はさみ
書籍
各国ガイドブック・ヨーロッパ列車の本・トーマスクック時刻表・世界地図・会話本
その他
証明写真数枚・パスポートのコピー数枚・フクヨ君のお茶パック・インスタント味噌汁
カリカリ梅などの日本らしいもの・ゆうこさんのひげ・ゆうこさんのこまとヨーヨー
眼鏡(夫3&妻1)・サングラス・日焼け防止に首に巻くもの


こんなところでしょうか。絶対に何か忘れてると思う・・・
今のところ私の荷物は12キロ、夫の荷物は16キロほどです。
炎天下の中、これを背負って安宿探し・・・むむ、泣き言を言いそうだ。
暑いの大の苦手!な私ですが、この旅で克服できるんじゃないかと期待しています。

昨日、名古屋のタイ名誉総領事館へ出向き、ビザの申請をしてきました。
月曜日には受け取れる予定です。無事発行されることを祈ってます!!

明日は今日に引続きアパートの掃除。引渡しは21日。
今までお世話になった部屋に感謝の気持ちをこめて、ピカピカに仕上げます!

a0107982_211257.jpg今日のBGM:NONA REEVES 「DAYDREAM PARK」
[PR]
by nakashik3 | 2008-03-19 21:17 | 旅行準備 | Comments(2)

国際運転免許証ができた

週末は、お役所関係や銀行がお休みなので
できない準備や手続きも多く、わりとのんびりできるのですが
今日からのウィークデイは毎日やる事目白押しです。
バタバタするのですがその疲れも心地よかったりします。

今日は早速運転免許センターへ行き、国際免許証を発行してもらいました。
私は旅行中に運転免許証の更新期限がやってくるので、そちらも前更新をしました。
ゴールドなので30分ほどで新しい免許証になりました。
今までの免許証よりも老け込んだ顔写真にちょっとブルーになっていたら
ほどなく国際免許証も出来上がってきました。
紙製で見開きになっていて、中に顔写真と、いろいろな国の言葉で
なにやら書かれたページが綴じてあります。
夫婦で「あなたの顔の方が大きい」「あなたの顔の方が長い!」などと
顔写真を見比べ、超くだらない会話をしました。
アンタたち、もっと読んどいた方がいいページがあるだろうよ・・・・
国際免許証:一人¥2650でした!


a0107982_17354944.jpgその足で今度は近所のドラッグストアへ行き、ポイント交換でお願いしたアルミの保温シート&毛布を受け取りに行きました。
これは何人かの世界一周体験者があると便利と書いていたので(防寒対策や汚いベットで眠るときに便利らしい!)少し多めに入手しておきました。薄くて小さいから荷物にもならないしね!

その後、郵便局へ行き、今まで使っていたヤフーのモデムを返送したら、
アレルギー持ちなので総合病院へ行き、一年分の薬を処方してほしいと依頼。
重病人のような量の薬袋を提げて、帰ってまいりました。

明日は、銀行を巡って、英文の預金残高証明書を発行してもらい
(無職の人がビザを申請する際に、在職証明の代わりに必要になるのです。)
旅行計画書を作り、タイ総領事館へビザの申請に行く準備をする予定。
そろそろ荷物の決定やパッキングもかためておきたいし
アパートの引渡しに向けて掃除もしなくては!
バタバタに紛れて銀行印が行方不明・・・これも探さなくては!!
忘れ物無くすべての準備を完遂できるかな??


a0107982_17264862.jpg今日のBGM:Saint Etienne「Foxbase Alpha」
[PR]
by nakashik3 | 2008-03-17 17:39 | 旅行準備 | Comments(0)