<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またまた感激

先日、名古屋のお友達が、大好きなカフェで
お帰りなさい会を催してくれました。
 
久しぶりに会う面々は、みんな変わりなく陽気でとても嬉しかったなぁ。

美味しい料理を囲みつつ、旅で体験した出来事や近況などを報告しあいました。
子供たちはかわいいし、みんなそれぞれとても面白い。
あー、楽しい時間って、なんでこんなにあっという間なんだろう。

これから、もっと会い易い距離での生活になるので楽しみです。

ただ遊びに行って帰ってきた私たちに、ユウコさんは贈り物まで…恐縮です。
大きなビンに入っていたのは、園芸セット!
これから庭いじりデビューをしようと思っている私には超ツボだわよ!!
珍しい野菜の種やら手袋、園芸肥料まで・・・
a0107982_8224994.jpg
a0107982_823371.jpg

大きなビンは果実酒などを作れるものなので、カリンとか果物で挑戦したいです。
相変わらずのすばらしいセンスとマメさ。とっても嬉しい!
どうもありがとう!上手に育つよう、がんばりまーす!

中盤に、とても美味しいケーキを用意してくださってたんだけど
これにも、ものすごくびっくりした!!

ケーキには、お子様ランチについているような小さな万国旗がデコレートされていたのですが
なーんと!全部、友人あさみちゃんの手書き!驚愕!!
1.5cmX2cm位小さな小さな国旗なのですが、細かなところまで色鉛筆で描かれているのです。
しかもブログをチェックして、私たちが滞在した30ヶ国のものを作ってくれたのです!
a0107982_8234590.jpg

a0107982_82401.jpg

あさみちゃん、あんたって人は!!そのセンスに脱帽です。好きです!!
本当にありがとう。大事にしまっておきます。

私はてづくりのものを、見るのも作るのも大好きです。
落ち着いたらモリモリ作成したいです!

いつも変わりなく、楽しませてくれる大切な友人に心から感謝です。
皆さま、ほんとうにどうもありがとう。

おまけ:これはエクアドルで買ったミニミニマグネット。こんなのも大好きです。
a0107982_8242128.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2009-04-27 08:25 | 日々あれこれ | Comments(9)

思い出の味をもう一度

世界一周の中盤あたりに立ち寄った、スペインの港町ヴィーゴ。
港町とあって、ここで食べたタコ料理がとても美味しかった。

今日スーパーで、夕飯の買い物をしていたらタコが安かったので
あの思い出の味を再現することに!

さっと茹でたタコに、オリーブオイルと岩塩、パプリカパウダーをまぶした
とてもシンプルな料理。

岩塩が見あたらなかったので、ペルー・リマにある
天野博物館で買った、チチカカ湖の塩を使うことに。

こんな布の袋に入っていたよ。
a0107982_2050736.jpg


あっという間に出来上がり。
お味は・・・
やっぱり、なつかしい!こんな感じだったよ~。
タコはもうすこし大ぶりだったけどね。
a0107982_2059279.jpg


タコ料理って、タコ飯とかたこ焼きとか、煮物、酢の物ってイメージだったけど
これは手軽にささっと出来る箸休めになります。覚えておきたい。

まだまだ、旅で発見した美味しいものの思い出が
食いしん坊な私の頭の中にたくさん残っています。

ネットなんかで、簡単にレシピを見つけられる時代だから
いろいろ再現したいです!

とりあえず次は、一日2回も食べた
ベトナムのバインセオ(ベトナム風お好み焼)だな!

そのときのブログはこちら↓
 http://nakashik3.exblog.jp/7510618/
[PR]
by nakashik3 | 2009-04-17 20:58 | 異国料理を作る | Comments(2)

忙しいけど充実

さて、帰国して一ヶ月以上がたつのですが・・・

なんかね、もう、“旅してたのが幻だった”ような感じ。
長期旅行を経験し帰国た方のブログで、そんな感想を述べる方々を
時々見かけて、そんなもんなのかなぁなんて思っていたけど
ほーんと、そうなんです。あっという間に、脱・旅人!
毎日、「日本での生活」を実感しています。
働きに出ていない私ですらそうなんだから
夫などは私の比でないかもしれません。

頻繁に旅できる、うらやましい生き方をしている方はそんな感想を持たないかもしれませんが
私たちにとって世界一周は、一生に一度の人生の楽しみを前倒しにしたようなものだったので、
「さぁ、一年やりたいことだけをやってきたんだから
 これからは旅に出る前以上に頑張って、みんなを安心させられるような生活をするぞ。」
みたいな気分なのかもしれません。
まだ、帰国後のバタバタが続いているので、振り返る余裕がないだけかもしれませんが・・・
生活が落ち着いたら、ゆっくりと旅の思い出を回想したいです。
 
まだ引越しも済んでいないので、新生活が始まったとは
言い切れないのですが、いろいろなことが少しずつ動いています。

まず、家のリフォームが始まりました。
古い壁や床、天井が綺麗になると部屋が一気に明るくなり、新生活が楽しみです。
庭も、自分で手を入れようと思っていたのですが
プロの業者さんに入ってもらって、一通り綺麗にしてもらいました。
ガーデニング・・・なんて一瞬思ったけれど、実用的な葱とか植えちゃいそう。
食いしん坊にはもってこいのプチ菜園になりそうですわよ。
まったく、色気がないのは旅に出ても変わっていないようですな。

今は、私が学生時代から父と9年過ごしたアパートで仮住まいしています。
ここは、私が出た後も父と妹たちが代わる代わる住んでいたので
約16年借りていることになるのですが、今月いっぱいで引き払うことに。
そのためここも大掃除。
ものすごく懐かしいものや恥ずかしい写真などが出てきて笑えます。
こけしみたいな髪型や、とんちんかんな洋服を着ている自分の写真がでてきて、
なんだか若かりしころの過ちを見たような気分に・・・

アパートは桜並木沿いにあるため、部屋からすばらしい花見ができました。
青春の思い出がぎっしり詰まったこのアパートでの最後に、美しい桜を見られて良かった。
桜の散った枝から、若い新芽が勢いよく芽吹いているように
私たちの新生活も力強く生き生きとしたものにできたらなぁと思っています。
[PR]
by nakashik3 | 2009-04-15 16:13 | 日々あれこれ | Comments(4)

最近の日々

帰国してまもなく一ヶ月。

日本に帰ってきて、気になったのは、ボブヘアーの女性がとても多いこと。
お笑いとか、テレビを見ても、知らない人が多いこと。
そして、物を極力持たない一年を過ごしてきたので
物欲が全く湧かないことなどです。服なんて3着あれば暮らせる気が。
引越しの荷物を見ても、なぜこんなに物があるのだろう・・・と思ってしまいます。
(それでも我が家は物が少ないといろんな人に言われてたんだけど)

夫は4月1日より新しい職場へと通っています。
前職とは全くの異色なので、いろいろ大変だと思うけど
大黒柱として頑張ってもらっています。感謝してます。

私は、引き続き主婦業に専念予定。
この先、引越しなども控えているのでしばらくは忙くなりそう。
旅の途中、やりたくて仕方のなかった手仕事も、暇を見つけて
ちょっとずつ楽しんでいます。
ヘアアクセサリーを編んだり、甥っ子のフォーマルウェアや
小物を作りました。やっぱり楽しい。
a0107982_1313585.jpg


帰国後、多くの方から「おかえり」の言葉をいただいて嬉しい限りです。
合わせてケーキをいただく機会が多いので、コーフンします。
日本のケーキは甘すぎず、繊細で大変美味しい。
先日はお友達がクリームパンやらクッキーやらを焼いてくれて
これも美味しくて、食後だって言うのに、もりもり食べてしまった…
皆様、ごちそうさまです。



昨日は真ん中の妹(三女)の結婚式でした。
着飾っていても、がっつり料理を喰らう姿を見て、やはり姉妹だなぁと・・・
a0107982_13131844.jpg

末永くお幸せに!!
a0107982_13134176.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2009-04-05 13:16 | 日々あれこれ | Comments(5)