<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ソーイングクレイジー&菜園計画

相変わらず襖の張替えも、剥がれた土壁も直していない私ですが
旅中からずーっと楽しみたかったソーイングに取り掛かれる環境が整い
狂ったように縫い物しております。

まずは、秋に出産予定の妹のマタニティウェアーを7着。
a0107982_11552728.jpg
a0107982_11554625.jpg
a0107982_115631.jpg

眠っていた布を使ったので、材料費は7着全部で500円くらい。
楽しすぎるよ、ソーイング!
(ちなみに写真に写っている観賞ハーブは先日友人・うらっこに頂いたもの。
 時計は結婚時に金子夫妻から頂いたもの。 
 陶器の飾り物は加藤夫妻から結婚した時にお祝いで頂いたもの。どれもお気に入り!)

そろそろ暑くなってきて、冷たい飲み物を色々試したい季節なのですが
庭に前の住人さんが植えたと思しきミントが生っていたので
モロッコや中東で何度も何度も飲んだ、あま~いミントティーを入れています。
すこしの熱湯にミントの葉を入れ、潰して香りを出し、お茶を注ぐ。
a0107982_1157367.jpg

ヨルダンの食堂でミントティーを入れてるところを見たんだけど
コップの3分の1くらいが砂糖で埋められていて、もの凄くびっくりした。
でも、そのうずくような甘さが、乾いた灼熱の土地では美味しいからフシギ。

そうそう、日本でもすっかりおなじみのベトナムコーヒーも楽しんでますよ。
これまたコンデンスミルク入りであま~い。
こちらも現地で何度も楽しみました。
a0107982_1157266.jpg

甘いといえば、妹家族が先日我が家を初訪問。
美味しい手作りジャムを届けてくれました。
最近の毎朝の楽しみになっています。
a0107982_11584997.jpg

約1ヶ月ぶり甥っ子は会うたびに成長していて、とても可愛い。
a0107982_11575212.jpg


そうだ、野菜の苗もいくつか植えました。
これも先日うらっこがくれたもの。
サラダ菜とか、ピーマンとか、成功したらうれしいなぁ。
a0107982_11581621.jpg


苦手な夏がやってくるけれど、楽しみな事もたくさん。
今年の夏は、例年より暑さを楽しむことの出来る私だといいけど!
[PR]
by nakashik3 | 2009-05-29 12:02 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)

小さな幸せ

お久しぶりです。まだネット環境の整わない我が家です。

リフォームも完了し、電気屋さんに入ってもらって配線に手を加え、
GWを丸ごと利用して、引越しがなんとか完了しました。

トイレやお風呂といった水周りは手を加えなかったので
レトロな雰囲気丸出しですが、ダイニングやリビング、
寝室は床、天井、壁を変えたので、随分明るくなりました。
和室の畳も入れ替え、左官さんに壁も塗ってもらったので
見違えるように綺麗になり、住み心地は上々です!

ちょっとだけビフォー&アフター。
a0107982_1036642.jpg
a0107982_10361933.jpg
a0107982_10363027.jpg
a0107982_10364412.jpg


庭もプロに入ってもらって、ひと通り綺麗になったけれど
この時期、雨上がりなどには油断するとすぐに
草がボーボーになるのでなんだか毎日草むしりもしております。

以前使っていたカーテンが、見事なまでに一つもサイズが合わず
ひたすらひたすら裾あげや裾だしをしたのが大変だったなぁ。
合計14枚!ほんとは、まだあと2枚残ってる…

キッチンも買い換えました。ネットで。何でも買えるね、今って!
180cmのシンクと70cmのガス台!
思ったよりも安くて驚きました。
設置は引越し屋バイト経験のあるお友達、金子君がやってくれました。
大型商品なので一人じゃ絶対に無理だった~。
奥さんも食器を荷解きして、食器棚に収めてくれました。
愛息あおいくんも掃除機をかけてくれました。
本当に助かりました。心からありがとう!

引越しは貯金もそろそろやばいことになっているので
節約を考え、家族を巻き込んで自力で頑張ったのですが
ほんっとにしんどかった!!
次回はどんなに貧乏でも、絶対業者さんに頼みたい…

まだまだ細かなところには手を入れられていないので
(ふすまの張替え、剥がれた土壁(!)の補修など)
どうすればいいんだ…と途方にくれる箇所もたくさんありますが
すこしずつのんびりやっていこうと思ってます。
a0107982_10371680.jpg

これ、どうやって直せばいいんだよ…

旅行中はとても普段では体験できない素晴らしい毎日を過ごしていたのですが
その反面、「日本での日常」を欲していたのも本音です。
朝起きて、窓を開け空気を入れ替え、その日の家事や雑務をこなして
コーヒーで一息入れて、音楽を流して大好きな手作りを楽しむ。
夕方には、夫の帰宅時間を考えながら買い物に行って
夕食の献立をあれこれ考える。

こんな平々凡々な毎日がいま、とても楽しいです。
私、働くのも嫌いじゃないけれど、やっぱり専業主婦が好きです。
お金はなくて、生活はギリギリだけど、家事も趣味もしっかりこなせる
贅沢な時間には代え難いなぁと思っています。心はとても豊かです。
一人頑張って働いてくれる夫に対する、感謝の気持ちも深まります。
そろそろ食べていけなくなりそうだ、と実感し始めたらパートに出ましょう。

最近は季節外れながらも編み物をしています。
使えるのは次の秋からだけど、しつこくレッグウォーマーを編んでます。
ヘアアクセサリーもいくつか作り、妹に押し付けたりしています。
ソーイングも開始し、妹の夏用のマタニティーウェアを数点縫いました。
刺繍もしたいし、夏用の着物や浴衣に合うつまみかんざしも作りたい!
ああ、甥っ子の甚平も自分の夏のワンピースも作りたい!

髪飾りはすぐにできるので、ついついたくさん作ってしまう。
a0107982_10374515.jpg


片付けと平行して、ハンドメイドも楽しんで行きたいです。

そうだ、ゆうこさんにもらった園芸セットの、きゅうりの夏太郎が芽を出した!!
ゴーヤもひとつだけ芽を出しています。なんだかとても愛おしい。
すくすく育て!
a0107982_10381391.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2009-05-18 10:40 | リフォーム | Comments(6)