「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ムムム

ネットでも話題になってるみたいだけど

ミスユニバース日本代表のコスチューム・・・

なんかさ・・・

帯は西陣織、爪は漆、牛革の振袖には金箔模様。
ミニ丈振袖の下はショッキングピンクのガーターベルト。

きれいな女性は大好きだし、
宮坂さんも素敵な方だと思う。
近年のミス日本の大躍進はすごいなぁって、心底思う。

でもでもごめん、私は日本人として、この衣装、世界から変態にみられやしないかって不安。
日本の奥ゆかしさをアピールしたい、ってコメントもあったけど・・・

私がおばさんになって、流行についていけないだけ?
世界にアピールするのにはこれくらいがちょうどいいのかな?
[PR]
by nakashik3 | 2009-07-28 22:07 | 日々あれこれ | Comments(0)

最近作ったもの

最近作ったもの

キャミソール
a0107982_13431920.jpg


ワンピース
a0107982_13434047.jpg


産後用エプロンワンピース(妹用)
a0107982_13442782.jpg


キャミソールチュニック
a0107982_1344974.jpg


ルームシューズ(小さすぎた・・・)
a0107982_13445698.jpg


コースターたくさん
a0107982_13452247.jpg


端切れでシュシュ(友達へ)
a0107982_13454574.jpg


などなど。

ミシンの部屋にはエアコンが無いので、
アイロンの熱でモウモウですが、
アイスコーヒーをがぶ飲みしながら
あれこれ作っております。
そろそろ、布を買いたいな。
[PR]
by nakashik3 | 2009-07-22 13:48 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(8)

風呂屋でデリシャスウィートスを

2週間ほど、気圧のせいと、風邪引きで体調絶不調。

2日ほど寝込み、家の事もほったらかし
おじさんのような咳を撒き散らしておりましたがようやく回復。
みなさま、夏風邪にはご注意を!

先日、友人に教えてもらって楽しみにしていた
デリシャスウィートスのショーを見てきました。

健康ランドの食事処のステージが会場だったので、朝から出掛け
のーんびり湯に浸かり大変にいい気分でした。
早かったせいか、ほとんど貸切で極楽。

ステージでは揃いのリラックスフェアを着たお客がカラオケを歌い、
みな昼間からアルコールを嗜み、かなりユルイ感じ。
私も味噌カツ定食&コーラという体育会系メニューを食し
デリシャの皆様の登場を待ちました。

友人は待ちきれないのか、最前列で屈み込み
幕の下から覗きまくっています。こ、これは期待大だ。
a0107982_17455474.jpg


初めて見るデリシャは。
a0107982_17452192.jpg

すっごく可愛いくてイ・カ・ス!(うしろのビンゴゲームの景品が邪魔だわ。)
上手に説明できないので、気になる方は

こちら http://www.derisya.com/

もしくはデリシャスウィートスで検索を!素敵よ!

衣装なんかもすごくかわいいので、変に刺激を受けて
絶対着れないような派手派手洋服を作ってしまいそうです。
危ない危ない・・・己を見ろ、己を。

夏真っ盛りで、夫の実家では野菜がたわわ!
たくさん貰って参りました。すごい量でしょ。
a0107982_17461719.jpg

枝豆を枝から外し茹でたり
とうもろこしを剥いたりして保存できるものは保存し、
旬の美味しさを楽しんでいます。
ああ、今日も食べ過ぎちゃう。
[PR]
by nakashik3 | 2009-07-21 17:51 | 日々あれこれ | Comments(3)

30半ば女の最近

最近、足のむくみが酷い。
30半ばにもなれば多少の衰えを感じ始めても仕方がないとは思うものの
夕方になるとひとまわり大きくなる足首を見ていると悲しい。

で、で、何とかしたいなぁと思っていたところ、某友人から、耳寄り情報!
a0107982_18435648.jpg

↑コレ。
早速買い求め、グリングリンとマッサージしてみた!
セルライト軽減にも効果があるとの事なので俄然、力がこもります。
なかなか気持ちがいいので調子に乗ってやっていたら・・・

翌日、内出血・青アザ。

どうやら欲張りすぎたようです。
更にこれを教えてくれた友人はやりすぎて腱鞘炎になったそうなので
30オーバー女にとっていかにセルライトやむくみが
憎い相手なのかがよく解りますね。
その思いに見合った効果があるといいけど。


帰国して早いもので4ヶ月。
生活がすっかり落ち着いたところでやっぱり「旅に出たい病」初期症状が出てきました。
夫は、無理だとわかっていても何度もスペインに行きたい!と繰返しています。
前回行けなかった都市へ行ったり、バルで飲み食いしたり、
せっかく覚えたスペイン語を話したくてたまらないらしい。
今でも毎日のように
「はい、スペイン語で今何時ですか?は?」とか、私に問題を出してきます。
私も、夫とのんびり過ごす時間がほとんどないので、近場でいいから
どこかへ二人でひょいっと出掛けたいなぁと思います。

とは言え、休みもお金もないので当分はお預けです。
次回旅行の目標は年末年始。頑張って節約生活です。

(そうそう、旅行中暇な時間に何度も何度もマイケルのDVDを見ました。
奇行が目立つ前のカッコイイマイケルを知らない若い女の子に
無理矢理見せて、かっこいいんだよ、この人は!などと力説したりもしました。
マイケルのDVDは(ほとんどが海賊コピーだけど)どこの国でも必ず売っていて、
ほんとうに世界のスーパースターなんだなぁと思った。
そんなマイケル・ジャクソンがこんなに早くなくなるなんて、とても残念。)

節約といえば、いつもの半額くらいの安いお米を買ってみました。
そしたらねぇ、ほんとに美味しくない・・・
炊きたてでも美味しくないし、時間が経つと更にクサくて残念。
所謂「臭い飯」ってコレに麦が入ったかんじなのかなぁ。
懸命に働いて、疲れて帰ってくる夫にこの御飯じゃ、申し訳ない。
あーあ、10キロも買っちゃったよ。
もう二度と買わない。産地混合米。節約もいいけど、削るとこ、間違えちゃだめだねぇ。
やはり食事だけは切り詰め過ぎたくないなぁ。

私の夏のお洋服も、買わずに作って過ごします。
ベスト、チュニック、デニムのショートパンツ、キャミソールなどを作りました。
先日法事の席で、親戚のおばさまが
「最近の若い子のお洋服はマタニティウェアみたいなのが多いね」と
おっしゃっていたけど、ほんとにそうだ。

それから最近夫が、犬を飼いたいと言っております。
豆柴かパグかフレンチブルなどといっておりますがどうなることやら。
私も犬は大好きなので反対じゃないけど、愛護センターで貰ってきたいな。
子犬でも成犬でもいいよ。
もう少し余裕が出来るまで、一旦保留だけどね。


あれこれだらだら、最近の記録でした。
[PR]
by nakashik3 | 2009-07-05 18:45 | 日々あれこれ | Comments(6)

収穫開始

じめじめとした日が続き、洗濯物もパリっと乾かず
なんとなーくスッキリしない毎日ですが
毎日の雨のおかげで、庭の植物はグングン大きくなりました。

ユウコさんに頂いた園芸セットのロケット菜(ルッコラ)は
バンバン芽を出し、毎日大きなボウルいっぱい収穫出来るほどになりました。

残念ながら一番最初に芽を出したきゅうりの夏太郎は
一週間ほどで虫に全部葉っぱを食べられてしまいました。
ああ、ごめんなさい、夏太郎…。

一向に芽を出さなくて、諦めかけていたゴーヤも
だいぶ遅れて2つが芽を出し、今では蔓を這わせています。

しゃうっこに頂いた大葉、ピーマン、バジルも順調!
a0107982_18383035.jpg


夫のおばあちゃんに頂いたカボチャの苗は、
どんどん広範囲に広がって植木に巻きついたり
我が物顔で庭のスペースを占領して困るほどです。

今日も草むしりの後、おばあちゃんから譲り受けた
ねぎと大葉の苗を植えました。

ピリッとしたルッコラは、サラダのアクセントにもいいし
オリーブオイルとニンニクで炒めても美味しいし
スープに入れてもよし。
ビタミンも豊富らしい。美顔、美顔!!
a0107982_18373941.jpg


大葉はそのまま使うのはもちろん、
クックパッドの人気メニュー、“ニンニク大葉醤油”にして
色々な料理に活躍させています。
a0107982_1837895.jpg


バジルもパスタに使ったり、レンジで乾燥させて
ドライバジルにしたり、ドレッシング&ソースにしたり。

このプチ菜園、なかなか大変なことも。
特にこの時期、みるみる雑草も育つので、ほぼ毎朝1時間ほど
草むしり&手入れをしています。
そのときの敵は、蚊と日差し。

長袖を着て手ぬぐいを巻きつけ、ビッグ麦藁を被って挑むのですが
それでも蚊は足首なんかを狙ってきます。
毎回数箇所刺されるので、くるぶし周りは水玉模様だらけです。
(水玉模様なんて言ってみたけど、実際のところ、
30半ば女の、虫に食われた足、見れたもんじゃありませんよ…
旅中の虫食われ跡も珊瑚の傷もいまだ消えず…)
昨日ようやく携帯用の虫除けを買いました。遅いよ。

それから可愛い野菜を食べてしまう虫。
殺虫剤を使いたくないので、毎日葉っぱのうしろを眺め
小さな芋虫なんかを取り除きます。
たまに思いのほかでっかいのがいたりしてギャッと尻餅をつきます。
私、芋虫と蝶々が嫌いなんだよ。
取り除いた芋虫を地面に置くと、ありんこがぞろぞろやって来て
みんなでお神輿みたいに懸命に運んでいくのをじーっと眺めてたりすると
あっという間に30分くらい経っていて我ながら怖い・・・なにやってんだ、私。

毎日、大葉の新芽にいる緑色のバッタは、ぴょんと逃げてしまうのですが
見るたびに大きくなっている。まあ、いいよ、全部食べてしまわなければね。

私の小さな小さな菜園は、なんと全部頂き物。
大切に育てて、大切に頂いております。
みなさまありがとう。
育てる楽しみ、食べる楽しみ、どちらも嬉しい。

やはり、色気より食い気。花はひとつも植えておりません!
[PR]
by nakashik3 | 2009-07-05 18:39 | 日々あれこれ | Comments(0)