<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一週間でも

旅先で知り合った、旅が大好きなご夫婦の奥様が
シルバーウィークに、チュニジアを訪れた日記を
ミクシィでアップされていました。

相変わらずのバイタリティで、とーっても楽しそう。

仮に一週間の休みがあっても、アジアへしか行けないかなぁなんて
ぼんやり考えていた私には、そうか、一週間でもチュニジアを楽しめるのか、と
なんだか目からうろこ気分。
(よく考えればそれほど驚くようなことではないかもしれないけどね)

チュニジアのような小さな国ならば、着いてしまえば移動距離も観光スポットも少ない。
ヘッポコ根性の私でも、十分楽しめそう。
当分お預けの身だけれど、こんな旅をいつかの為にチェックしておきたいな。

そんなふうにポワワワンと世界のどこかを訪ねる空想を繰り返す私、
現実にやる事といったら相変わらず縫い物ばかり。

ワンピース。
自分用に作ったけれど、かなりゆったりめ。
真ん中の妹がオメデタなのであげようかな・・・
(真ん中って、いったい何人妹がいるの?って聞かれることがあるのですが
 我が家はほとんど年子の4人姉妹で、私は長女です。楽しいよ!)
a0107982_14911100.jpg


うしろは開きをリボンで結ぶデザイン。
a0107982_1492787.jpg


タックワンピース。
a0107982_149447.jpg


9号で作ったのですが、なんだか少し小さい気が。
ちょっと太ったのかしら?と体重計に乗って仰天!
4キロほど太っておりました。
そうだよねー、一日5食食べてたらさすがに太るよねー。

実家から貰ったサツマイモと緑茶を使って大量のういろうを作りました。
この写真の10倍くらい。ボウルいっぱい。
a0107982_141096.jpg

二日間で、ほとんど一人で食べ切りました。だから太るんだって。

砂糖と小麦粉とお茶とふかしたサツマイモを混ぜて、レンジでチンするだけ。
名古屋名物は意外と簡単に作れます。
[PR]
by nakashik3 | 2009-09-30 14:16 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)

中山道・馬籠宿へ

世間さまはどうやら5連休で、シルバーウィークなどと言われているようですが
我が家はやっとこさの2連休。

夫の実家へ、敬老の日のお祝いを届けたついでに
久し振りに夫婦2人で、プチ旅行へ出掛けました。

帰国して半年、あれよあれよと時間は過ぎ、
どこにも出掛けていなかったからね。

とはいえ、かけあし日帰り旅行。
今の私たちにはこれが分相応・・・

向かった先は、中山道の宿場、馬籠宿。
岐阜県と長野県の県境にあります。
詩人作家・島崎藤村の生まれ故郷であり
彼の代表作の一つ、「夜明け前」の舞台としても有名です。

オリジナルは明治と大正の大火で消失してしまったそうですが
後に復元されて、石畳の続く坂道の両側には、格子造りの宿や
土産屋などの素敵な建物がならび
わたしたちにあれこれと当時の様子を想像させます。
a0107982_1611994.jpg
a0107982_1684676.jpg

a0107982_16291339.jpg
a0107982_1682297.jpg


お土産屋さんも楽しい。
a0107982_1622568.jpg
a0107982_16231442.jpg


こんな家、建てたい・・・うっとり。
a0107982_1671657.jpg
a0107982_16273695.jpg


ベンチもたくさんあり、坂の途中で休憩することもできます。
自販機も景観を損ねないように茶色く塗ってありました。
百日紅の花が満開でとてもきれいでした。
a0107982_1619485.jpg

ところどころで金木犀が香り、いい気分。

植物を素敵にみせるセンスのいい飾り方が多く
これを見るだけでも十分に楽しい。
a0107982_1674857.jpg

「かよわい私にさわらないで」って注意書きがあったよ。
a0107982_1622233.jpg

a0107982_16282439.jpg


あ、もちろん食べ歩きもします。五平餅が有名です。甘くてうまい!
a0107982_1625680.jpg


紅葉にはまだ早かったけれど
暑くも寒くも無く、良い気候でした。
a0107982_16132524.jpg
a0107982_16135041.jpg


当分のあいだ、長期や贅沢な旅はお預けですが
こんなふうに日帰りで楽しめるスポットはまだまだたくさんあるはずなので
時々夫と訪れられたらいいなぁと思います。
[PR]
by nakashik3 | 2009-09-22 16:34 | 国内プチ旅行 | Comments(4)

カーテン布地で

秋めいてきたので、ソーイングも秋物へ。

リネンでシンプルなワンピースを。友人へ。
まえ。
a0107982_2284741.jpg

うしろ。
a0107982_2291532.jpg


別布で同じ形のワンピースを。
a0107982_22113191.jpg

じつはこれ、カーテン生地。
少し前に、友達と有松絞りのお祭りに出掛けたのだけど
その時に、通りかかったカーテン屋さんの店先で投げ売りされていたもの。
多分昭和のデッドストックはぎれだと思うのですが
邪魔だったのか、なんと4mで100円でした!

カーテン生地だけあって、ドレープが出やすいテロテロの質感。
とても縫いにくくほつれやすかったけれど、何とか形になりました。
面白い模様で、やはり古い布は楽しい!

着まわししやすいので、この形もも何枚か縫おうと思います。

残り布で甥っ子の洋服も何枚か。
a0107982_22193236.jpg


今年は裏地付きの本格的なコートにも挑戦したいな。
[PR]
by nakashik3 | 2009-09-16 22:24 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)

コシャっとく?

先日の日記に書いたチェコ料理店。
その後、他のHPなどを色々調べてたら

なんと閉店しておりました・・・ガーン!

どうやらチェコ料理レストランは日本全国でも非常に少ないようで
他には東京と九州にあるだけらしい。
ガーンガーン!すごく楽しみにしてたのに!食べれんじゃん!

仕方がないのでチェコ料理は自分で作ってみることにするよ。
来週、チェコ料理dayを設けることにするよ。


ところで今日の夕食は。

エジプトで何度も何度も食べた、コシャリ!

The炭水化物メニューのこのコシャリ、好き嫌いがはっきりしそうな
エジプシャンファーストフードですが、私たち夫婦はお気に入り。
鳩やファラフェル、グラタンなんかも食べたけれど
一番インパクトがあったのが、このコシャリでした。
一人前100円以下で食べられて、お財布にも優しかったよ。


まずは、お米を洗わないままオリーブオイルとローリエで炒め、炊いておきます。
トマトソースをこしらえます。(私は牛ミンチと生トマトを使ってこってりめに作りました。)
マカロニと小さく折ったパスタを茹で、
温めた豆類(ひよこ豆、レンズ豆etc)と合わせておきます。
そしてフライドオニオンをかりっと揚げる。

ご飯の上にマカロニ、パスタ、豆類をのせて、
トマトソースをぶっかけ、フライドオニオンを散らします。
ここに鷹の爪ともにミキサーにかけたサラダオイルをお好みでかけまわし、
ぐっちゃぐちゃに混ぜていただきまーす!
a0107982_2120247.jpg


夫も、なつかしいねぇ、おいしいねぇ、と大喜び。
現地では、注文をすると厨房のお兄さんが、ものすごいスピードで
ご飯からオニオンまでを盛り付けてくれました。
自分で作ったコシャリでも、一口食べれば
カイロの安食堂の景色が鮮やかによみがえってきます。
ああ、懐かしい。

しかし現地でも思ったけど、見た目はあんまり美味しそうじゃないね。
でも賛否はあれど、意外と美味しいのよ。
意外に、簡単に手に入るもので出来ちゃうメニューなので
興味のある方はお試しになってはいかが?
[PR]
by nakashik3 | 2009-09-12 21:50 | 異国料理を作る | Comments(2)

食いしん坊、今日も止まらず

今日はほんとうに涼しくて快適な一日でした。

涼しいけれど洗濯物はよく乾くし、
さわやかな風が一日中部屋を駆け抜けて
さらりと心地よい一日でした。
秋ですね。

先日、夫の実家へ野菜を頂きに上がりました。
いつもね、家庭菜園の何かが食べごろになると
「来られる時にいらしてね」と連絡をくださるのです!

今回も色々頂いたのですが、ここでも秋の味覚が!
さつまいもですよ。

さっそく大学いもをこさえました。
a0107982_2117523.jpg


うま!やさしくて懐かしい味。
試食が止まりません。つまみ食いで1本分くらい食べてしまいました。
肥える~!

ここ数日、栗やら芋やらばかり食べまくっているので
お腹がガスでぱんぱんです。なんかカエルみたい!
北あかり(ジャガイモ)もたくさんもらったので
せっせとレシピを考え、美味しくいただいたいます。
・・・しばらく私のお腹はカエルです。

食いしん坊ネタがもう一つ。

旅行中、雨のシトシト降るチェコのプラハで、カメラをすられてしまいました。
幸い、データはパソコンに保存してあったのでよかったのですが
その日は警察に行ったりしてあまり観光も出来ないし
気分もしょんぼりで、がっかりな一日でした。

昨日、その時の盗難保険の請求を、やっとこさ手続きしました。
掏られた日から、2年間有効なんだって!

一体いくら戻ってくるのか解らないけれど
(きっとすずめの涙ほどでしょう・・・)
夫が素敵な提案をしてくれました。

「保険金が下りたら、それでチェコ料理を食べに行こう!」

いいね!
チェコでは何故か中華を食べた思い出が・・・
他にはソーセージくらいしか食べてないような気がします。
自炊したんだったけ??

そうと決まればその日に備えてお店をチェックせねば!
さっそくネットで探したら、お隣の市にありました!
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23002278/
よかった!チェコ料理のお店って、とても少ないみたい。
近くにあってよかったよ~。

そんな訳で数少ないプラハの写真の一枚。
a0107982_21381465.jpg


現地で味わいそこなったチェコ料理、楽しみです。
[PR]
by nakashik3 | 2009-09-10 21:46 | 日々あれこれ | Comments(2)

食欲の秋

朝晩、すっかり涼しくなってきましたね。

食欲の秋ですよ。
読書の秋でもあるけど、食いしん坊夫婦の頭に
真っ先に浮かんでくるのは、やっぱり “食欲の秋” です。

っていうか、私たち、万年食欲旺盛なんで
いまさら季節なんか関係ないけどね。

今日は、そんな季節の食べ物、栗を頂きました。
またもや友人金子家さまから。
見てよ、この立派な栗!!デカっ!
ぜ・い・た・く★
a0107982_2137485.jpg


早速今日の夕飯の献立の主役に。
圧力鍋でゆでて、ベーコンと一緒に
オイスターソース&マヨネーズと、しょうゆ少々であわせれば
ご飯が進むおかずになりました!
a0107982_2139468.jpg

別で茹でた3ぶんの2は、甘い栗のお菓子にしようと思います!楽しみ!

最近、我が家は彼らに、食べ物を頂きまくり。
バラエティ豊かに、高級菓子から手作り餃子、果物・・・
いつも本当にすみません&ありがとう。
一粒たりとも無駄にせず美味しくいただいておりますよ!
昨日、秋物ワンピースのパターンを入手したので、お礼に縫うね~♪
待っててね~!

読書の秋の方はと言うと・・・
新たに読んだものもあるけれど
最近はもっぱら一度読んだものを再読の日々。
旅を挟んだので、どれも一年ぶり以上だから、飽きない。
もともと、気に入った本は何度も何度も読む人間だしね!

私が何度も何度も飽きずに読んでる本。

黒柳徹子 窓際のトットちゃん
太宰治 人間失格 津軽
武田百合子 富士日記
ボリス・ヴィアン うたかたの日々
灰谷健次郎 我利馬の船出
古いミュージックマガジン
古い地球の歩き方・・・

ここに、ほぬちゃんから借りた家守綺譚も入りそうな気配。
まだ他にもたくさんあるけどね。
来週は、読書週間にしようかな。
お勧めがあったら教えてください!!


最近友人に依頼を受けて作ったワンピース。
a0107982_21443797.jpg
a0107982_21445095.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2009-09-05 21:46 | 日々あれこれ | Comments(6)