<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスイブ

クリスマスイブ、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、特にツリーを飾るでもなく
ポインセチアを買うでもなく
友達とパーティーするでもなく

普通の一日でした。

でも、クリスマスにかこつけて
鳥の丸焼きとちいさなケーキを買いました。
そして普通に晩御飯に食べました。
a0107982_22103999.jpg

目玉焼きが庶民臭をいっそう醸し出します・・・

食いしん坊なので
ほんとは七面鳥の丸焼きでも用意したいところですが
あんなに大きな鳥がまるごと入るオーブンもないし
いくら大喰らいでも、二人暮らしじゃとても食べきれないので諦めました。
私達には国産より一回り小さい、
ブラジル産の丸鶏くらいがちょうどいいようです。
もしくは国産の骨付きモモ。
よく考えたら、胸もササミもそれほど好きじゃないので
来年は骨付きモモにします。

夫は以前、食肉業界にいたので
鳥の部位を、一つずつ説明してくれました。
肉のこととなると、今でもついつい、饒舌になります。
仕事を離れてもうすぐ2年になりますが、覚えているものですねぇ。
[PR]
by nakashik3 | 2009-12-24 22:20 | 日々あれこれ | Comments(10)

継続は力を信じてみる

早いもので、学生生活を終えてもう10ウン年。
机に向かって何かを学ぶなんて無縁の毎日でした。

そもそも、学生時代からまともに勉強をしてこなかった人間なので
習慣やコツなんていうものも身に付くことなく過ごしてきてしまいました。
テスト前にひたすら詰め込んで、終わったら忘れる、そんな感じ。

目の前の楽しいことだけに夢中で
勉学や自分の将来へまったく興味を示さない中学生の私に
普段仕事が忙しく、ほとんど会話の出来なかった父が、多分一度だけ、
「大人になったとき、もっと勉強しておけばよかった、と思う時が
きっとあるから、今頑張っておいたほうがいいよ」
というような助言をしてくれたのですが、
阿呆な私は、「絶~対にそんなこと思わない!!勉強なんて嫌いだもん!!」
と力強く答え、そのまま毎日を過ごしてきてしまいました。

その後の受験も、人生の節目の選択時にも、
大した努力なしで進めるほうばかりを選んで来ました。

それでも今の私は、特に不自由もなく、素敵な友人に囲まれ、
幸せな結婚をし、いろんな人に大事にしてもらって、楽しく暮らしているので
まぁ、人生は上々だ、と思っています。

でも30半ばになって、努力をして結果を出したものが一つもない事が
今とても情けない。

私の周りには、身内にも友人にも結果を出した人たちがたくさんいて、
その人々のきらきら輝くお話を聞いていると
「本当に私には何にもないなぁと」ため息が出てきてしまいます。

勉強に限ったことじゃなくってね。

その気持ちは世界旅行から戻ってますます大きくなり、
「本当に何かを継続して努力しなければ」と思っていました。

で、始めたのが英語の勉強です。
旅先では、中学卒業程度の英語でもなんとかなるけれど
そうじゃなくって、きちんとした文法や熟語を身につけ、
正しい英語で表現できるようになりたい。
目標は短期語学留学orホームステイで身につく以上の英語力。


参考書は新たに買い求めず、まずは過去に捨て忘れられたものたちを。
a0107982_13271729.jpg


1990年て!!まさに私が高校生の時に使っていたもの。紙が黄色い・・・
a0107982_13274037.jpg
a0107982_1328566.jpg

この「英語の構文150」は文法が丁寧に解説されており、
勉強嫌いな私でも、これは理解しやすい、と思った記憶が。
あわせて熟語なども学べるので大変に便利です。やれば、ですけど。

ほかに妹が大学受験字に使ったと思われる、超懐かしの
旺文社の「ターゲット1900」とゴマブックスの「英熟語300」。
a0107982_13283545.jpg

こちらは、赤い下敷き(これまた懐かしい)で回答を隠せるので復習にも便利です。

おまけは100円ショップのダイソーが出している
「とっさのひとこと英会話(CDあり)」と「お助け暗記カード 英語ーイディオム」
a0107982_13291138.jpg
a0107982_13294494.jpg

旅行先でなら、上記3点よりこれが一番実用的ですね。

私は書かないと覚えられないので、新聞広告が大活躍。
いつも邪魔にしか思っていなかった、パチンコ店のチラシ(裏が白い)が
思わぬところで役に立っております。
ノートは買っておりません。
専業主婦なので、節約は必須ですわよ。
まさにエコならぬセコ(マル子ちゃん命名)ですよ。

まだ本格的に取り組んで日は浅いですが、今度こそ、努力というものをしてみます。

あーあ、こんなところで宣言しちゃったよ。
もうやるしかないね。マイペースで頑張ります!!
[PR]
by nakashik3 | 2009-12-18 13:32 | 日々あれこれ | Comments(6)

帽子でレッツラブ2010・新年旅行計画

しょうもないタイトルをつけましたが

最近夫の仕事用帽子ばかり編んでます。

実家にあった毛糸や、着なくなったセーターを解いて
思うままに編んでいるのでちょいとダサめですが。
どんなものでも喜んでくれるので、嬉しくて繰り返してしまいます。
a0107982_207628.jpg
a0107982_2071953.jpg
a0107982_2073360.jpg



年明けに、アジアの暖かい国で
ささやかなバカンスを楽しもうと考えていたのですが
余裕を持ってのんびりしたいという夫の希望で、
国内旅行に決定しました。

行き先のゴールは大分県の予定。

途中で関西、中国地方にも滞在する予定です。
(私はあわよくば、長崎からフェリーでプサンにも足を運べないかなぁと企み中。)

今日になって夫が、とても嬉しそうに
「車で休憩しながら行くから、寝袋、用意しないとね!」と。
まさか、車中泊するつもりじゃ・・・しかも夫の車はPro box・・・バンですよ。
全泊とは言わないから、ちゃんとした宿にも泊ろうよね・・・

まだ何の情報収集もしていないので、これから図書館へ通ったり
本屋さんへ行って行き先を決めるつもりです。
美味しいものが沢山あるところへ行きたいな。

皆さん、お勧めがあったら御一報くださいまし!!


夫のお客様(施主さん)からたくさんの金柑を頂きました。
枝から外して、明日、ジャムにします。うれしいなぁ!
a0107982_20452789.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2009-12-08 20:47 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(13)

ルッコラペースト

ぼんやりしてたらいつの間にやら師走。
もう年賀状の準備や大掃除の季節なんですね。

ご近所さんのクリスマスイルミネーションが華やかな最近です。
昔は、クリスマスもイルミネーションも、どうでもいいと思っていたけれど
これだけ不景気を実感したり、暗~いニュースばかり耳にすると、
チカチカ光るだけの電飾もなんだか愉快に見え、
クリスチャンでもないのに、いいね!クリスマス!便乗して浮かれてやろうかしら!
などと思ってしまいます。ケーキも食べたいしね!

昔、諸先輩方から「30歳からの10年はあっという間だよ」と聞いていたけれど
どうやらそれは本当で、結婚してもう丸5年経ったのが嘘みたいです。
実のある40代を迎えるために、有意義な30代を過ごしたいと思っているのだけど
あんまり成長してないなぁ・・・
いくつになっても学ぶのに遅すぎるという事はないと思うので
自分なりの目標を立てて、出来ることを一つずつこなしていきたいです。

さて、最近取り入れようと考えている保存食。
今日は、こんなに寒い朝晩になったのに、頑張って茂っている庭のルッコラが課題。
これは友達のユウコさんに貰った種から育てたのだけれど
「もう食べれません」というほどにバンバン育ち、今でも驚くほど元気。
パスタやサラダなどに大活躍なんだけれど、他に使い道はないか?と思っていました。

今日だけでも、こんなにたくさん収穫できた。
a0107982_15443284.jpg


そこで見つけたのが、ペーストのレシピ。
バジルペーストの存在は知っていたけれど、ルッコラでも出来るなんて!!

しかも作り方はとっても簡単!

ルッコラをきれいに洗い、水気を完全に切ったら
刻んで、ピーナツ、オリーブオイル、ニンニク、パルメザンチーズと共に
フードプロセッサで混ぜ合わせるだけ!
本当は松の実も入れるといいみたいだけど、売ってなかったから省略。
レシピによっては塩やくるみなどを入れるものもあるようです。
材料はこれだけ~。
a0107982_15445554.jpg


すごくきれいな緑色。
冷蔵庫で一週間ほど保存が効きます。半分は板状にして冷凍保存。
冷凍保存なら約1ヶ月、美味しくいただけるそうです。
a0107982_15461271.jpg


パスタはもちろん、リゾット、肉料理のソースにも使えます。
ピリッとした風味が食欲を増しそうです。
一人でとるお昼ご飯は簡単なパスタやリゾットが多いので
これも活躍してくれそうです。
[PR]
by nakashik3 | 2009-12-02 15:50 | 日々あれこれ | Comments(7)