<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ソーイングの誘惑

英語の再勉強を始めてからというもの
ちょっと控えようと心がけているソーイング魂が
今まで以上に私を誘惑してくるので困っております。

始めると一日仕事になってしまうので
作りたいものは沢山あるのだけれど
グッとこらえているのです。

こんなことから始まるからね…
a0107982_20342214.jpg

でも我慢ばかりじゃストレスが溜まるよね~ということで
一日3時間以内なら作ってよいという
甘いルールを決めました。

早速作ったのはコクーンスカート。
パターンは海外のサイト、burdastyleから無料でダウンロードしました。
すべて英語ですが、会員登録は簡単です。
a0107982_20265782.jpg

でもさ、赤のコーデュロイで作ったせいか
コクーン(繭)というよりなんだかチューリップみたい。
ヒール必須だろうから、あんまり出番がないかも…
a0107982_20273759.jpg
a0107982_20281761.jpg

スカートは短時間でできるので、これからもパパッと作りたい。


一番上の妹のリクエストで、お風呂上りの便利グッズも作りました。

子供が2人になると、お風呂上りは本当に大変みたいで
全裸のまま、あっちへこっちへ走り回る日も少なくないらしい。
一度、帰宅した旦那様と全裸で鉢合わせてしまい恥ずかしかったというので
小学生が水泳の着替え時に使う、照る照る坊主みたいな被り物を縫いました。
といっても、タオル地のシングルシーツを半分にし、両端を重ねて縫い合わせ
輪にした上部に4本ゴムを通して胸のあたりで止まるようにしただけ。
これなら濡れたまますばやく羽織れていいんじゃないかと思います。

木曜日には、真ん中の妹が大きなお腹を抱えて
仕事帰りに我が家によってくれました。

彼女の職場が主催の、陶磁器コレクションの展覧会があり
焼物が好きな私のために、招待券を持って来てくれたのです。

おまけに上司から頂いたというはっさくを沢山譲ってくれました。
これがすっごく美味しくて!!
因島のほうで取れたものらしいです。
はっさくって、すっぱ~いのに当たることが多くて
それほど好きじゃなかったのですが、
妹に貰う数日前にも友達のお宅でご馳走になったりして
美味しさに目覚めてしまいました。
この瀬戸内海産のは、ジューシーで甘みも強い。
来年、お取り寄せしたい!と思うほどでした。
a0107982_20285754.jpg
a0107982_20291116.jpg

彼女も3月にはおかあさん。
いつの間にか私も3人の子の伯母さんになります。
これから、じゃんじゃん増えそうな予感…
今回の礼は、ベビー服とワンピースを縫うことでお返しするつもり!
[PR]
by nakashik3 | 2010-02-21 20:36 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(3)

楽しい勉強法

先日、久し振りに高校時代の友人に会いに行きました。

お母さんになった彼女は、もちろんそれまでとは少し違う
毎日を過ごしているのだけれど、相変わらず興味の幅が広くて
話をしているととっても楽しい。

子供を持って、初めてだらけの生活に追われるなか、
こんなふうにいろんな事を考えたり、実行できるのって
タフじゃないとできないよなぁと感心しています。


実は彼女とは、高校時代に一緒に英会話を習ったり
海外に憧れたり、ホームステイに行った仲。

そしてお互いその後、その英語熱が冷めてしまい
とくに何も残せなかったという
自慢できない共通点もあったりします。

そんな私たちが35歳を過ぎ、同じ時期に本気で取り組み始めたのが
英語「再」勉強。
せっかくだから、お互いにいい影響を与えられるようにしたいところ。

あれこれ目標や勉強方法を話しているときに
「お互いに、近況報告の手紙やメールを英文で送ろうか」という話になりました。

そしたらね、今日さっそく送ってきてくれた!
嬉しいことに、最近めっきり減っている郵便で!
熱が冷める前に、アイデアを実行してくれる彼女に感謝です。

便箋に、3枚。イラストもあったりしてたのしい~。
(彼女は昔から絵が非常にうまい)

これね、もうとっくにマスターしてる人から見たら滑稽かもしれないけど
なかなかよい刺激になります。
まだまだ私たちの再勉強は始まったばかりなので
どうしても短い文章に、簡単な単語&文法になっちゃうんだけど
知らない単語も使うチャンスがあるし、文法の確認もできる。
問題集や参考書とにらめっこの学習の合間にはいい息抜きにもなりそうです。
単純に、友達から手紙を貰うのって、嬉しいしね。

早速お返事書いてます。辞書を用意して。
間違えまくって、何枚も書き直しそう。

いつか、一通目からずらっと並べて
「上達したね」って
一緒に笑えるように、一歩一歩頑張っていきたいです。



一緒に食べた鎌倉ホットケーキ。
すっごく大きくて、焼き上がるのに30分も掛かる。
ふわふわでウマ~い!
a0107982_2102125.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2010-02-13 21:02 | 日々あれこれ | Comments(8)

嬉しい再会 

土曜の夜、また嬉しい再会を果たしました。

静岡から半月ほどの国内旅行を楽しんでいるマッキーくんと。
約一年ぶり!
彼の学生時代のお友達も一緒に。

マッキーくんとはペルー・ボリビア・アルゼンチンを約一ヶ月ほど
一緒に過ごし、大変お世話になりました。
毎日どうしようもないバカな話をしていたことばかり、思い出されます。
(いや、とても優しくて素敵な人ですよ)


a0107982_10542179.jpg

a0107982_10411976.jpg

ウユニ塩湖ツアーの車は、何度かタイヤがパンクしたり取れたりした。

a0107982_10544985.jpg

ポトシの炭鉱ツアーにも一緒に行った。


a0107982_1101495.jpg

山の中の温泉探しに出掛けたけれど、見つからなかった。たそがれるマッキーくん。


一年振りなのに、ぜんぜん変わっていないのでそんな気がしませんでした…
相変わらず超くだらない話ばかりして、とても楽しかったのですが
一緒に来てくれた紳士的なご友人が、ドン引きしなかったかが気がかりです。

3月に、マッキーくんの地元で再会することを約束しました。
おでん案内してもらうぞ~!
(静岡おでんの黒はんぺんを是非食したい。バナナおでんも)

しかし、みんな旅してますねぇ。
今月、さとみおねえさんもインド・ネパールに旅立つというので
土産話が今から楽しみです。

旅はいいね。


まだまだ寒い毎日だけど
ソーイングはそろそろ春ものへ。

妹へルームウェアー。
a0107982_1025042.jpg

簡単だけど、柄あわせはちょっと面倒。


ワンピース。
a0107982_103429.jpg

パターンはソーイングナチュリラVOL3から。
パーツは多いけれど仕立ては簡単です。
[PR]
by nakashik3 | 2010-02-08 11:02 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)