<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近作ったもの8&菜園再び 

冬物を出したりしまったりしながら、一体いつになったら
暖かい春の日がやってくるのかと思っていましたが
ようやく落ち着いてきましたね。

こんな日を待っていたのは、庭の花壇の手入れをしたかったから。
今年も小さな家庭菜園をスタートさせたかったのです。

まずは花壇の雑草をやっつけるところから。
小さな鉢に種をまき、ある程度大きくなったら花壇に移す予定!
それまでに、夫に産業廃棄物処理場で売られている肥料を買ってきてもらって
土を肥やしてあげないとね!
a0107982_12511026.jpg

今日はルッコラの種を播きました。芽が出るの、楽しみだな~。

我が借家には、前の住人さんが植えたと思われる植物が、
季節ごとにひょっこりと現れます。いまは菖蒲みたいなのと、すずらん。
こないだまではチューリップが咲いていました。
ミントもたわわです。名前のわからない花も沢山咲いてます。
予想外のものもあっておもしろいです。

日の当たらないところにアイビーが!
a0107982_12513790.jpg

嬉しくて、一株を鉢に移してみた。大きくなるかな?
a0107982_1251581.jpg


これから毎日、水遣りや虫取りや草取りが続きます。
去年も楽しめたので、今年もきっと楽しいでしょう!


最近作ったもの。

アフリカンプリント(でも中国製)でいつものワンピース。
a0107982_12524012.jpg


キャミソール。
a0107982_1253370.jpg


真っ青なワンピース。
a0107982_12534361.jpg


先日瀬戸で手に入れたコットン100%のカーテン生地でコクーンスカート。
残りはなににしよう…
a0107982_1254442.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2010-04-26 12:58 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)

最近作ったもの7

ようやく暖かい日がやってきました。
今日のように天気がいいと、洗濯物もよく乾き気持ちがいい。
そろそろ暖房器具や、冬物衣料を片付けても大丈夫かな?

少しずつ時間をとって、またソーイング。

またジャンパースカート。
a0107982_12511783.jpg



マキシ丈ワンピース。
a0107982_1252280.jpg

これ、夏の部屋着に大活躍しそう!

フリルブラウス。
a0107982_12524885.jpg

これは、ちょっと私には甘すぎる…
これだけボリュームのある袖は私が着るとガンダムのようです。
でもウエストラインはとてもきれいです。


さて昨日日曜は、夫が出勤だったので、久し振りに電車に乗って
一人でお隣の瀬戸市をぶらぶらしました。
瀬戸の陶祖祭が開催されていたので、様子見に出掛けたのです。

いろいろ面白いです、瀬戸市も。もっと探索したい!
a0107982_13223150.jpg

マイケルの「ビリージーン」の演奏では、モリゾーとキッコロのバッジの付いた帽子を被った
目の前のおじいちゃんがノリノリでリズムをとっていて、癒されました。

a0107982_13242196.jpg

銀座通り商店街の脇の駐車場の塀には、ぐるりと焼物が。
a0107982_1331493.jpg

こ、これは一体…
a0107982_13315836.jpg

a0107982_1326068.jpg
a0107982_13335239.jpg
a0107982_13262060.jpg

ユーモラスなものが多くて楽しい。



陶器祭りだってのに、陶器とは全然関係の無いものばかり
家に持って帰りました。
a0107982_13352787.jpg

記念切手を買ったら、福引やらなんやらで、おまけを頂きました。
カーテン屋さんでは、はぎれを。(2m/300円という安さ!)

今度は夫と一緒にブラブラしに行きたいなぁ。
[PR]
by nakashik3 | 2010-04-19 13:37 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(6)

サンキュー真庭市

新春旅行で訪れた岡山県真庭市。

先日TVで「ALWAYS 3丁目の夕日」が放送され
私たちも立ち寄った小学校がロケ地として使われていました。
夫と「あああ~!!ここ!」とちょっとした興奮状態に。
残念ながら年明けすぐだったので中には入れなかったんだけどね。


そして今日、雨に濡れる我が家のポストに、厚みのある封筒が…。

なんだろう?と不思議に思いつつ手に取ると、送付元は「真庭観光連盟」。

開けて見ると…

勝山銘菓、「ゆず羊羹」が!
a0107982_222237.jpg

真庭市に立ち寄った際、観光スポットでスタンプラリーが
行われていて、参加したのです。
各スポットで貰ったシールを貼って、投函するものだったのですが
それに当選した模様です。

こういうものに当たったためしがなかったので、嬉しいな~!
真庭市さま、ありがとうございます。大事に頂きます。
というか、もう頂きました。緑茶によく合います。美味しいです!

旅行は、その後、写真や思い出だけでも充分楽しませてくれますが
こんなふうにおまけがあるとますます嬉しくなっちゃいますね。

学校の中も見てみたいことだし、また絶対に行くからね~!
[PR]
by nakashik3 | 2010-04-16 22:24 | 日々あれこれ | Comments(6)

最近作ったもの6

暖かくなってきて、春物を縫うことに。

でも出来上がったら、真夏のものばかりになってしまった。

a0107982_12582846.jpg
a0107982_12584143.jpg

ジャンパースカート
残念ながらこの色は私には似合わないので妹行き。
今度は青で作る予定。黄色もいいな。


a0107982_1259868.jpg

パフキャミソール
丈が短いのでヘソだしになります。
よって重ね着もしくは部屋着です。


a0107982_12594758.jpg

真夏ワンピース。
タックの位置を間違えたので失敗です。
これは試作。かたちは好きなので布を買う予定。


a0107982_130725.jpg
a0107982_1312178.jpg

こちらも真夏用マキシ丈ワンピースの試作。
長ーいスカートは好きなのでこれも別布で再び縫う予定。
深い緑色にしようかな。エスニック柄でもいいな。
[PR]
by nakashik3 | 2010-04-03 13:02 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(4)