「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パグさんはストーカー

パグさんがやってきて、もうすぐ一ヶ月。
a0107982_14233533.jpg
a0107982_1424171.jpg

大きくなったのかな??

可愛くて可愛くて、思っていた以上に楽しい生活ですが
可愛いばかりじゃないのが動物ってものですね。

トイレは9割は覚えてくれたようで、粗相もなくなってきました。

トイレトレーニングには、おやつを用いているので
正しい場所で用を足すと、
「どう??見た?」
と言ってるかように得意げな表情をし、おやつを催促します。

でも、ほかの事に集中して相手にしなかったり
掃除機で脅かしてしまったりすると、シート以外にしてしまいます。
なんだか確信犯っぽいです。

シャンプーや耳の掃除、歯磨き、顔拭き、足拭きもおとなしくさせてくれます。
狂犬病の注射や、フィラリアの薬も問題なくクリア。
散歩も、横にくっついて頑張って歩いてくれます。
食い意地は見苦しいほどに張っていますが、まぁ、いい子だと思います。

しかし、パグさんのストーカーぶりには少し困っています。
パグは人とともに過ごすことで充実を得る犬だそうで
これに悩まされる飼い主さんも多いようです。

一日中私の後ろをついてまわり
トイレにも落ち着いて行けません。
草むしりの後のシャワーも、扉を開けて入ってきます。
どうしても集中したいときはケージに入れるのですが
その間ずーっと悲しそうに鳴きます。
そして必ずウンチをして、ぐちゃぐちゃに踏みつけて地獄絵図にします。
外出から帰って来た時も、いつも地獄絵図が待っています。

いつもくっついてくる姿は本当に愛らしくて少しも嫌じゃないのですが
料理中や裁縫の時間は危ないし、集中できません。
おまけにこのまま過ごしてしまうと、犬は自分だけで過ごせない
「分離不安」という症状に陥ってしまうそうです。

それでは困るしかわいそうだ、というわけで
今日も1時間ほどケージに入れてます。
こうしている間も、背後から悲しげな声と、せわしない物音が・・・
ああ、出してあげたい。ひたすら甘やかしてしまいたい!
成犬になると、落ち着いてくる場合もあるそうですが
しばらくパグさんも私も辛抱が必要な模様です。

愛情ってほんとうに難しいものですね。試されている気さえします。

そんなこんながあっても、もちろんそれ以上の癒しや喜びや楽しさがあります。
a0107982_1427561.jpg

夫が帰ってくると、玄関までお出迎えをし、巻尾をブンブン振って興奮します。
お豆腐をあげると、口の周りを真っ白にして首を傾げます。
腕の中で眠り、いびきをかいたり寝言を言ったり、寝ぼけたりします。
「おいで!」と呼ぶと、うれしそうに飛んできます。
「いけない!!」と叱ると、しゅんとします(たまに逆切れしますが)。
寝る前に必ず「パグ走り」で私たちを大笑いさせえてくれます。

小さなしぐさ一つ一つに癒され、笑いを与えてもらっています。

夫に言わせると「俺以上にはまってる」らしい。
そのうちに洋服とか作ってしまうのかなぁ・・・
a0107982_1423496.jpg

こんな本、買っちゃったし。

こんな文章を記しているうちに、背後からは寝息が!
少しそっとしておいて、目を覚ましたらおやつをあげて褒めてあげたいです。

ああ、私、完全にパグさんバカです。
[PR]
by nakashik3 | 2010-05-27 14:32 | パグさん | Comments(9)

食べるラー油

今、食べるラー油がすごく流行っているそうですね。
近くのスーパーには、売っていなかったので
あるもので作ってみた。cookpadのレシピを参考に。

材料はこちら。
サラダ油、ラー油、にんにく、しょうが、ねぎ、松の実
アーモンド、カシューナッツ、タマネギ、しいたけ、ゴマ
一味、韓国とうがらし、鷹の爪、塩、砂糖、しょうゆ。
a0107982_849143.jpg

ほんとは、乾燥桜海老なんかを入れるようですが
私は海老アレルギーなので入れません。
忘れちゃったけど、たけのこを入れてもよかったかも。

鍋でゆっくりじっくり火を通します。
もうこの時点でおいしそうなにおい!
a0107982_8543354.jpg

できたー!
a0107982_8561577.jpg

味見すると、ちょっと塩が多かったかな?という感じですが、
2,3日寝かせると味が馴染んでいっそうおいしくなるらしい。

ヤッコにのせたら、合いそうだな~。
餃子の中身や炒め物の味付けなど、活用範囲は広いらしい。
もちろんそのまま熱々ごはんのお供にも!
どんなふうに使おうかと考えるのも楽しい。

いいにおいがするときも、そうでないときも、
パグさんはキッチンを徘徊します。
a0107982_856578.jpg

ごめんね、さすがにラー油は無理でしょ?
[PR]
by nakashik3 | 2010-05-21 08:59 | 日々あれこれ | Comments(6)

旬の贅沢

新たまねぎやエンドウがおいしい季節。

今日のお昼は、そんな旬のごちそうを。

新たまねぎを丸ごと。
a0107982_12572759.jpg


甘くてとても柔らかい。
ラップして、チンするだけなんだけど、あぁ、贅沢。
[PR]
by nakashik3 | 2010-05-20 13:00 | 日々あれこれ | Comments(4)

最近作ったもの9

最近作ったもの

妹にいつものパターンで。
このワンピースのかたちは、
襟ぐりがそれほど大きく開いていないので
一枚でも着られるのがいい。
a0107982_9571018.jpg

でもちょっと、ラブリーになりすぎた…


いつもお世話のなっている友達へ。
おんなじ形で。
a0107982_9573495.jpg


久し振りのパンツ。
ウエスト周りがゆったりしたパンツが欲しかったのだけど
サルエルパンツだと、どうしても私には着こなせない気がして
タックパンツに落ち着きました。
おしり周りもゆったりしていて、履き心地抜群です。
でも、サイズ的にギリギリ。もうワンサイズ上のほうがいいかも…
a0107982_9553640.jpg

パグさんが入ってきて、邪魔をします。アイビーを食べるので困ります。
おなか、痛くなるよ!!
[PR]
by nakashik3 | 2010-05-17 10:04 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(6)

生活リズム

パグさんが来てから、一週間。
生活のリズムが、パグさん中心になっています。
まだ子犬だからしばらくは仕方がないのだけど。
a0107982_12374229.jpg

まだトイレも完璧じゃないし、遊びたい盛りなので放っておけません。

お留守番が出来ない犬になってもらっては後々困るので
ゲージに入れて相手にしない時間を作っているのだけど
クンクン鳴いて呼ぶので、ついつい出して遊んでしまいます。

パグは、初心者でも飼い易い犬種といわれています。

人間が大好きなのでとても人懐っこく、無駄吠えも少ない。
いつも何かを悩んでるみたいな表情や
首をかしげ目で訴える様子は、大変愛らしい。
番犬や狩りなどには、全くもって役に立たないタイプみたいですけど。

昼寝の時間も膝に乗って丸くなったり、腕の中で
グホグホといびきのような寝息を立てます。
恐れていた親バカへ一直線です。いかんいかん。

またパグは、たいへんな食いしん坊で有名みたいです。
太りすぎてしまうことの多い犬だそうです。
我が家のパグさんも例外ではなく、すごい食欲です。
ごはんもおやつも充分にあげているのに
いつも部屋中をごそごそやっています。
参考書の端っこやほこりなど、床に落ちているものは
なんでも口に入れるので、片付けの手抜きが許されなくなってきました。


フードやおやつはキッチンで用意するので、
いつもキッチンをウロウロします。

おとついはフードの入った段ボールに夢中。
a0107982_12463310.jpg


今日はゴミ箱に夢中。なにもないってば!
a0107982_1248148.jpg


どの部屋にいても付いて来たがって、まとわり付くので
移動用のベッドを作ってあげました。
a0107982_12484816.jpg

でも、入ってくれない(涙)

馬のひづめを入れたら、入った!
a0107982_12491524.jpg

このひづめ、噂には聞いていたけど、ものすごく臭い。
馬小屋のにおいがします。これをかじった後のパグさんの息も…

英語の勉強や庭の草むしりのペースも、大幅にスローダウン。
昼寝の習慣は全くなかったのに、ついパグさんとゴロゴロしてしまったり。
ソーイングも、なかなか進みません。
(パンツを作成中なのに、裁断から一向に進まない)

ちょっともどかしいと思わなくも無いけど
パグさんの運んできてくれた喜びはそれ以上なので
もうしばらく、このペースに付き合おうと思います。
[PR]
by nakashik3 | 2010-05-12 12:56 | パグさん | Comments(8)

今年のGWは

昨日で我が家のGW休みはおわり。3連休でした。
夫は5時半起床で、仕事へ向かいました。

今年の休みもあっという間でした~。。

一日目はパグさんを迎えて、ドキドキハラハラ。

2日目は、友達一家と妹と甥っ子2人と土岐市の
陶器祭りへ繰り出しました。

大変な賑わいで、とても暑い一日だったけど楽しかった!

今回は珍しく和食器を買わず、昭和のデッドストックのコーヒーカップを購入。
a0107982_1013532.jpg

こんなふうにセットになっています。私は青を購入。
これでたったの500円!安っ!!
a0107982_10133067.jpg

箱からして、昭和の匂いがプンプン。

夕方からは夫の実家にてみんなでバーベキュー。
赤ちゃんからおじいさんおばあさんまでワイワイと楽しかったなぁ!
お義父さんお義母さんは、いつもおいしい料理と最高のおもてなしをしてくださって
本当に嬉しい。感謝の気持ちでいっぱいです。

3日目はおばあちゃんにカボチャときゅうりの苗を譲ってもらったので
花壇を耕して植えました。
アイビーとなでしこも鉢植えにしました。
夏日の日差しで2人とも汗だく。いい仕事しました。

去年のGWは引越し真っ最中でした。
帰国して、夫が新しい仕事について、新生活の基盤が出来たところでした。
これまたあっという間だったなぁ!
おかげさまで仲良く平穏に暮らしております。

a0107982_10114474.jpg

パグさん、家に慣れてきたのか、やんちゃになってきました。
いろんなものを噛み噛みして、私の参考書はボロボロに…
[PR]
by nakashik3 | 2010-05-06 10:16 | 日々あれこれ | Comments(5)

新しい仲間

我が家に新しい仲間が増えました。

パグのパグさん(オス)です。
a0107982_11463893.jpg

ブサ可愛いです。

夫は犬を飼うのが初めてなので、もう夢中。
「ああ~~!かわいいぃぃ~~!!癒されるぅぅ!」って!
…私も一回ぐらい夫にこう言われてみたいですよ。

パグを我が家に迎えると決める前にも、ネットでパグについて調べまくったり
パグさんの歌だよ、ってヘンテコな歌を口ずさんだり。
普段、何かが欲しいと口にすることがほとんど無い人なので
ああ、本当に飼いたいのだなぁと思ってました。

もちろん私も犬は大好きなので、賛成~!!
大切に、でも過保護にしすぎないように一緒に暮らしていきたいです。

休日は昼頃まで寝ていたい人なのに、今日はパグさんが気になって
7時前に寝ぼけ眼でごそごそと。
a0107982_1151784.jpg

こんな夫の姿を見られるのも、嬉しいおまけかも。
[PR]
by nakashik3 | 2010-05-03 11:54 | パグさん | Comments(11)