<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パグさん服

パグさんが我が家にやって来たときから
「いつかは親バカが炸裂して、自分で服とか作っちゃうかもしれない…」と
思ってはいましたが、やっぱり。

個人的に、嫌がってるワンコに飼い主のエゴで
洋服を着せたりするのは好ましくないと思ってたタイプなのですが
どうやら多くの飼い主さんがワンコに洋服を着せるのは
相応の理由があるからだ、と知ったのは実は近年です。

夏の紫外線防止、冬の防寒、虫刺され防止、
抜け毛防止、ドッグランなどでの汚れ防止、
病気や怪我の跡を他人に見せない気遣いのため、などなど。

どうやらパグは、暑さにも非常に弱いのですが
寒さにも弱いらしい。

おまけに我が家のパグさんは薄毛で、
お腹や腿の内側はつんつるてん。

こりゃぁ、すきま風ピューピューの我が家の冬は寒かろう。
人間の私たちだって、この家の床は凍っている!と思うくらいだもの。

そんな訳で、ネットでパグさんの散歩用の防寒着を探していたら
タンクトップの無料型紙を見つけました。
さっそく一着作ってみました。(全然防寒着じゃないんだけどね)
a0107982_1457419.jpg


着るのを嫌がったら、すぐやめようと思ってたのですが
嫌がる様子もなくそのまま眠ってしまいました。
a0107982_14574030.jpg


ワンコの服は人間の子供服よりも更に小さくて、ほんの少しの布で出来ます。
出番のなかったニットはぎれを活用できそうです。

これは前後の身頃を縫い、袖口、裾、首周りをバイアス処理するだけなので
一時間もあれば完成。カーンタン!

今回はサイズチェックと在庫布での試作なので、
ちょっと雑に作ってしまったけれど、
次回はもう少し丁寧に作りたいです。


涼しくなってきたせいか、膝に入ることがまた増えました。
重いけど、あったかい。

ふたりでうつらうつら…
a0107982_1458642.jpg


:::::memo:::::

22日で満9ヶ月。
体重は7.8キロにまで増えてしまった。
フードをライトタイプと混ぜることに。
ロッキンチェアに自分で登れるようになった。
新聞広告をぐちゃぐちゃにすることがブーム。
教育テレビのキャラ「うーたん」に反応する。
お隣の奥様が好きな模様。
散歩を嫌がらなくなってきた。
でもまだワンコより人間に興味あり。
[PR]
by nakashik3 | 2010-09-26 15:10 | ソーイング・ハンドメイド | Comments(9)

はちみつあれこれ

先日は敬老の日でしたね。

私の祖父母は4人とも、天国に行ってしまったので
お祝いすることはできないのですが
夫のおじいちゃん&おばあちゃんはとっても元気!
手紙を下さったり、おいしい野菜を作ってくださったりと
いつもお世話になっています。

おじいちゃんは、ヨーグルトにはちみつをかけて
バナナを添えたデザートを365日、毎日食後に食べています。
なので、ここ数年のお祝いの品は、はちみつ!

今年は三ケ日の長坂養蜂場さんのはちみつを。

私の実家から車で30分ほどで行ける実店舗へ足を運んで
おじいちゃん用のはちみつと
おばあちゃん用のはちみつペースト(白ゴマ&きなこ/黒ゴマ)&パン&ラスクを購入。

これからもどうぞ健康で、長生きしてください!



ついでに我が家用にもはちみつマーガリンを購入。
a0107982_10152323.jpg

数年前に食いしん坊仲間のしゃうっこに教えてもらって以来
何度目かのリピートで、お気に入りです。

甘すぎず、カローリーカットの優しいマーガリンです。
ホットケーキにも合いますよ~♪

名古屋の覚王山にもチーズとはちみつ専門店「メルクル」さんがあるので
一度足を運んでみたいです。

涼しい日が多くなってきましたね。
いよいよパグさんにも心地よい季節がやってきました。
庭で遊ぶ事も多くなってきました。
a0107982_10171093.jpg

西日が目に染みるねぇ。
[PR]
by nakashik3 | 2010-09-23 10:18 | 日々あれこれ | Comments(8)

幡豆で満腹・豊橋でも満腹

両親からの招待を受け、土日で幡豆のリンクスへ一泊してきました。

とはいっても、土曜日は夫が仕事なので
夜7時過ぎにチェックインし、8時半からのディナーを楽しみ、
温泉に浸かって、翌朝には朝食後チェックアウトし実家に帰るという
旅行とはいえない滞在。気分転換、くらいの感じでしょうか。

でも、日常にはない空間で、日常では食べられないフルコースを食し、
これまた日常ではない大きなお風呂にゆっくり浸かるという時間は
猛暑でバテ気味だった体を、ずいぶんと癒してくれました。

幡豆のリンクスは、もう築20年ほど経っているので、
ロビーも客室もその他の施設も目新しいデザインではないけれど
普段海外でも日本でも、安~い宿に泊ることの多い私たちには
充分に満足!
三河湾に面しているので、オーシャンビューなのもよかったです。
a0107982_162042100.jpg

a0107982_16211368.jpg


翌朝バルコニーで朝日を眺めながらお茶でも、と思ったけれど
直射はまだまだ暑い!!早々に退散しました。残念!
a0107982_16213210.jpg



ディナーはイタリアンベースのコースだったのですが
どれも非常においしかったです。
メインの田原牛&フォアグラもおいしかったけれど
(父のオーダーしたイベリコ豚も美味でした)
前菜の前に出てきたにんじんのムースや、
マッシュルームとムール貝のスープにシビれました。
どうやって作るんだろう…家庭では出せない味に大満足でした。

ざくろのひと粒一粒やソースでお皿を飾ってあるお料理や、
きらきら光るフォークやナイフ、グラスに囲まれると
テンション上がるね!!

普段ワインなんて飲まないのに、夫は2杯ほど楽しんでました。
お腹パンパン!

朝食は、よくあるバイキングスタイルですが
和洋ともに野菜が豊富でおいしかったです。
60を過ぎた母が、信じられないほど食べていたので笑えました。
おかあさん、ほどほどにしておかないと糖尿病になるよ~!

別館のスパで朝風呂に入り、パグさんの待つ実家へ
寄り道せずに帰りました。

パグさんは、はじめての一晩お留守番。
ペットホテルに預ける事も考えたのですが
実家で妹が見てくれることになって、とっても有り難かった。
面倒見のいい妹なので、安心して任せられました。
いい子にしてたようです。よかった。

パグさ~~ん、おりこうにしててね~~(涙  の図。
a0107982_16222422.jpg



そしてその夜、ずっと食べたいと思っていた御当地グルメ、
「豊橋カレーうどん」を食べてきました!
a0107982_16233536.jpg

豊橋カレーうどんは、ウズラ卵の入ったカレーうどんの下に
とろろの乗っかったご飯が入っているという
ボリューミーな御当地メニュー。
a0107982_16235433.jpg
a0107982_1624596.jpg

評判どおり、すごいボリュームでした。
カレーうどんは下のごはんを崩さないようにそうっと食べ
最後のごはんはカレーと混ぜて雑炊のようにしていただきます。
普通のおそばやうどんもおいしいお店なので、もちろんこれも期待通りおいしかった!
ここは昔からダシが甘めのお店ですが、各店によって異なるでしょうから
いろんなお店を食べ比べるのも楽しいかもしれません。
市内40店ほどのうどん屋さんが参加しているようです。

B級グルメといえば、岡山・真庭市の(←すっかりこの市のファン)
焼そばが賞をとりましたね~。また行く理由が出来た!
この焼そばを食べて、津山市のホルモンうどんをはしごしたい!!

私の地元では「豊川いなりずし」が6位入賞。
おいしいけどいなりずしって地味だよなぁ、なんて思ってたけど
大健闘ですね。おめでとうございました。

ようやく涼しくなってきたので、これからの季節
あちこちへ食べ歩きに出掛けたいです。
[PR]
by nakashik3 | 2010-09-21 16:30 | 国内プチ旅行 | Comments(2)

わたしとパグさんの幸せ時間

どこにいてもトコトコと追いかけてきて私を見つめ、
椅子に座れば、膝に乗せて抱っこして、とクンクン鼻を鳴らす。

いたずらばかりで世話が焼けるけど
毎日可愛いと思わずにいられない。


「パグりん、キャワユイねぇぇ~~!」
などと、猫なで声で犬に話しかける不気味な私を
どうか見逃してやって欲しい。


私とパグさんの幸せな時間。

a0107982_15115576.jpg


長生きしてね、パグさん。
[PR]
by nakashik3 | 2010-09-15 15:15 | パグさん | Comments(10)

カルビーさんありがとう

最近モーレツにはまっているものが。

カルビーのシリアル
「森のめぐみ」

a0107982_15452323.jpg



どれくらいはまってるかと言うと
朝ごはん、昼ごはん、おやつと
朝から夕方までずっと食べるほど。

牛乳やプレーンヨーグルトと一緒に食べてます。
そのままボリボリ食べることも。甘い。でもおいしい。
夫もお気に入りのようで、夕食後のデザートだといい
小食女子の朝ごはんくらいの量をペロリと食べてます。

甘みと酸味、香ばしさがツボで、当分飽きそうにありません。
ナッツ類や香ばしい物好きにはお勧めです。
期間限定商品なのがちょっと残念だなぁ。
定番商品のフルーツグラノーラもおいしいけどね。
あ、別に回し者じゃないですよ。だだの一消費者です。

今年は猛暑のせいで少し夏痩せしたけど
秋から冬に向かって、夫婦揃って肥えそうです。
だって、これからおいしいものがてんこもりなんだもの。

私が髪をすごく短くしたら、夫が「なんだか神取忍みたいだね」と
イヒヒって顔をしながら嬉しそうに言いました。
あんまりブクブクになると、ますます逞しさが増してそれっぽくなりそうなので
ほどほどを心がけようと思います。


パグさんは抜糸も無事に済み、元気です。
去勢をするとマーキングが減る事もある、と聞いていたのですが
ほんとうにあちこちにおしっこをひっかけなくなりました。
あまり期待していなかったけれど、これは助かります。えらいぞ、パグさん!
「マテ」ができるようになったら、もっとえらいぞ!(いまだできず)
a0107982_16153969.jpg


最近ようやく日没後が涼しくなってきたので、散歩がしやすくなりました。
でもパグさん、散歩があんまり好きじゃないみたい。石のように固まって動きません。
いっつも私が公園まで抱っこ。公園でもおだてておだててちょこっと歩くだけ。
帰り道だけスタコラさっさと歩いて大急ぎで家路を辿ります。
少しずつ慣れてくれたらいいと思っているけど、7キロ超は重いよ~。
病気をきっかけにもの凄く甘やかしてしまったけど
これからちょっとずつしつけをしなおさないといけないかなぁと思います。


a0107982_16165830.jpg

夫と兄弟ごっこをするとパグさんの興奮はマックスに。
私も夫も傷だらけです。親ばかです。
[PR]
by nakashik3 | 2010-09-08 16:30 | 日々あれこれ | Comments(7)